100均3社のおすすめ灰皿一覧と活用法!フタ付きや携帯灰皿など!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの灰皿には、携帯用に車用と実用的な灰皿や、おしゃれな灰皿など多数あります。灰皿の活用法も合わせて100均ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめで、人気の灰皿を紹介していきましょう。

100均3社のおすすめ灰皿一覧と活用法!フタ付きや携帯灰皿など!のイメージ

目次

  1. 1 100均の灰皿が外出時や車内で便利
  2. 2100均のおすすめ灰皿
  3. 3100均の灰皿のいろいろな活用法
  4. 4100均の灰皿を色んな場面で活用しよう!

100均の灰皿が外出時や車内で便利

100均の灰皿にはおしゃれなものから、実用的な車内で使える灰皿や、フタつきの携帯に便利な灰皿まで様々です。ダイソー・セリア・キャンドゥの灰皿は、どれも100円とは思えないクオリティの灰皿ばかりです。また100均の灰皿の意外な活用法も紹介します。
 

100均のおすすめ灰皿

【ダイソー】フタ付きアルミの灰皿

一つ目は100均ダイソーからフタつきアルミの灰皿を紹介します。フタつきの灰皿は、使用しない時にフタをしておくと、臭いをシャットアウトすることも出来ますし、デザインの施されたタイプなら一見灰皿に見えず、インテリアに馴染みやすい優れものです。

ダイソーのフタつきアルミの灰皿は、シンプルなものからアメリカンの柄まで種類が豊富ですので、好みのものが見つけやすくておすすめです。とても100均商品と思えないクオリティのものばかりです。
 

【ダイソー】携帯用吸い殻入れ(カラビナ付き)

次に紹介するものも100均とは思えないクオリティの、カラビナ付きの携帯灰皿です。デザイン性に優れており、ジーンズのベルト部分に取り付けたり、リュックに取り付けたりとファッション感覚で使用することが出来ます。

またこの灰皿は、ワンプッシュタイプのフタつきですので、使いたい時にすぐ使用でき、フタを無くす心配もありません。

また部屋での使用も可能ですので、壁のフックなどにかけておいてもインテリアとしてもおしゃれですし、車内でドリンクホルダーに挿しておけば、車用灰皿としての使用も可能です。後部座席での使用時にも車内を汚さず灰皿を移動させられるので便利でおすすめです。
 

【ダイソー】くちびる型灰皿

100均ダイソーの灰皿は、可愛いデザインのものもあります。女子受け間違いなしのくちびる型の灰皿がその一つです。艶感があり灰皿にするのが勿体ないくらい可愛いデザインで、吸い殻を入れるスペースは小さいですが、いつも綺麗にしておきたくなるフォルムですので、少々ずぼらな人でも吸い殻をこまめに片づけられるでしょう。

テーブルに置いておくだけでインテリアになるところも、この灰皿の人気の理由のひとつです。また、この灰皿はたばこを吸わない女性にも、アクセサリー入れとして人気があります。ダイソーの100均グッズを一つプラスしてアレンジするだけで、更におしゃれ度もアップできますので、使い道のアイデアを広げてみましょう。

【ダイソー】ガラスの灰皿

100均ダイソーの灰皿には、何処にでもあるようなシンプルものもあります。四角いガラス製の灰皿ですが、灰皿の定番中の定番とも言えるタイプの灰皿です。年齢や男女問わず誰もが使いやすく、どんなインテリアも邪魔しません。水洗いだけで汚れも落としやすくお手入れが簡単ですし、丈夫で長持ちするところがおすすめです。

【ダイソー】アメリカンレトロ調灰皿

100均ダイソーには個性的なデザインのものもあり、アメリカ好きの人におすすめの、一目でアメリカを連想させる柄の灰皿がその一つです。ポップな雰囲気の部屋や、レトロ調の部屋にも合わせられます。お揃いの柄のトレーもありますので、見つけたら一緒に購入してセットで使うと更におしゃれになります。

【ダイソー】携帯灰皿

マナー良くタバコを吸うなら必須なのが、次に紹介する100均ダイソーのポケットにも入る携帯灰皿です。開閉が楽でシンプルなタイプですが、カラーが緑・黄色・黒・水色があります。その他にもロゴのついたものや、レトロな花柄模様のもの、レザー調などデザインや素材も様々なものがあります。

この灰皿はコンパクトで軽量ですので、たばこを吸わない女性でもそっとカバンに忍ばせておけば、灰皿を探している彼や友達にパッと差し出せて、高感度アップ間違いなしです。また車の後部座席などで灰皿が無い時にも重宝します。

【セリア】柄入りガラス製の灰皿

次は100均セリアからおしゃれで可愛い灰皿を紹介します。セリアのガラス製灰皿の底面には、フレンチ柄などおしゃれな柄が入っており、女性好みのデザインとなっています。この他にも数種類の柄があるようですので、セリアに行って全種類を集め、インテリアとして飾ってみましょう。

【セリア】バケツ型灰皿

100均セリアにはその他にもおしゃれなものが揃っており、ブリキのバケツ型灰皿もその一つです。バケツのフタを開けると、受け皿があり取り外し可能ですので、手入れもしやすくなっています

またこのバケツ型灰皿はフォルムの可愛さから、ペイントなどを施すDIYグッズとしても人気です。簡単なアレンジで、男前デザインの灰皿にもなりますし、アンティーク調やガーリーな色合いなど、アイデア次第で様々なイメージの仕上がりに出来ます。

【セリア】ブリキの大きめ灰皿

次はあると便利なサイズのものを100均セリアから紹介します。ブリキの大きめ灰皿ですが、こちらの灰皿は少し大きめですので、タバコを吸う人が多いシチュエーションでの利用に便利です。またセリアのバケツ型灰皿と同様、リメイクのグッズとしても人気が高く、様々な用途に使われています。

【キャンドゥ】HiHiVol.5携帯灰皿ブルー

100均キャンドゥにもおすすめの灰皿があります。一つ目は綺麗なメタリックブルーの携帯灰皿を紹介します。手のひらにすっぽり収まるサイズで、携帯しやすいうえにおしゃれなのがおすすめポイントです。フタの裏にはタバコがおける仕組みもあり、使い勝手も考慮された作りとなっています。

【キャンドゥ】EVA携帯灰皿

100均キャンドゥから発売されている携帯用灰皿は色や柄がおしゃれです。シンプルな黒色とシルバーのものや、ペイズリー柄と英字新聞柄のもの、それからモノトーン柄のものがあり人気です。

キャンドゥにはモノトーンのおしゃれなグッズが多く揃えられていますので、灰皿と合わせて小物類をモノトーンでまとめるのもおしゃれでおすすめでしょう。またキャンドゥのこの携帯灰皿は大量注文も可能とのことです。

Thumb空気清浄機でタバコ用おすすめを厳選!臭い・煙を強力除去はコレ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均の灰皿のいろいろな活用法

100均の灰皿はそのまま使うだけでも十分おすすめですが、おしゃれで便利な活用法も沢山ありますので、その一部を紹介します。どれも簡単に取り入れられますので参考にしてみてください。

車の芳香剤

100均の灰皿にジェルタイプの柔軟剤を入れたり、保冷材の中身にアロマを数滴落として入れたりするだけで、簡単に車用芳香剤ができあがります。気に入った色や柄がなければ、ペイントしたりシールを貼って、可愛い芳香剤を作ってみましょう。

缶タイプの灰皿にペイントとステンシルでアレンジ

100均の灰皿の缶タイプのものの、フタや受け皿を取り外し、好みの色のペンキで塗ります。乾かしてからステンシルプレートを使って、文字やイラストを入れていきましょう。またシールを貼るのも簡単でおすすめのアレンジです。ステンシルシート・塗料など材料も、ほぼ100均で揃えることができますので、灰皿と一緒に購入してみるといいでしょう。

多肉植物をおしゃれに寄せ植え

好みの柄のアルミ缶タイプの灰皿に、好みの多肉植物を植えるだけで、簡単でおしゃれに見えるインテリアになります。また100均のその他のグッズを一緒に使って、よりオリジナリティのある寄せ植えを作ってみましょう。多肉植物が成長するごとに、違うデザインにアレンジした寄せ植えを増やすのもおすすめです。

蚊取り線香立てにアレンジ

ダイソーの大きめで丸い缶タイプの灰皿をインテリアに合わせてアレンジしてみましょう。缶の側面の高さと長さに合わせて、黒板シートを切ります。

平らなところに、マスキングテープで四隅を貼りつけ伸ばします。チョークで好みの文字や絵を書き、強調したい箇所は油性マジックなどを使って色を足しましょう。あとは灰皿の側面に貼れば完成です。

アルコールストーブにDIY

携帯用の丸型灰皿を使った、キャンプなどに便利なアルコールストーブの作り方を紹介します。灰皿の中にあるタバコ消しを取り除き、内側の高さに合わせてアルミ缶を切ります。アルミ缶の底面になる方へ、アルコールが回りやすくするための、三角の切込みを入れたら灰皿に入れましょう。

灰皿の上側に、ドリルで小さい穴を一周ぐるりと開ければ完成です。アルコールを入れて着火するだけの、持ち運びも便利なアルコールストーブです。火力調節が出来るアルコールストーブの作り方もありますので、作り方の動画を参考に作ってみましょう。簡単なものを一つ作った後に、チャレンジしてみるのがおすすめです。

キャンドル風ライトスタンド

100均の灰皿を受け皿にして、仏壇用の電気キャンドルを真ん中に立てて接着します。オイルステンをムラができるように灰皿に塗り、ろうそく部分も鉛筆で汚したら完成です。好きな場所に置いて空間を演出してみましょう。

時計にリメイク

ほんの少し手をかけると、オリジナルでおしゃれな時計を作ることが出来ますので、是非挑戦してみてください。ブリキの灰皿にヤスリをかけ、パントンカラーズを塗ったら乾かします。

転写シールで好みのデザインを写し、真ん中にキリで穴を開けます。ダイソーの時計の針の部分を分解し、穴を開けたところに取り付けたら完成です。

アイスの棒でリメイク

丸い缶タイプの灰皿に、オイルステンでペイントしたアイスの棒を一周貼り付けていきます。その上からレザーを巻いて、好みのアクセサリーをポイントに貼り付ければ完成です。

100均の灰皿を色んな場面で活用しよう!

100均の灰皿を紹介してきました。また紹介した活用法も興味のあるものを試してみてください。

ここで紹介しきれなかった灰皿、また新作も発売されているかもしれません。是非、ダイソー・セリア・キャンドゥの店舗へ足を運んで、お気に入りを見つけましょう。灰皿としてだけでなく、上手に活用してみましょう。

Thumb100均のカー用品はコスパが良くて使える!おすすめアイテムを厳選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアのスマホスタンドを活用!車にも使える! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアのゴミ箱がお洒落!車にはフタ付きが人気 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ