100均3社の履歴書の種類一覧!バイトや就活で不利にならない?

100均のダイソー・セリア・キャンドゥでは多くの履歴書があり、用紙や封筒のサイズも様々です。今回は数ある中でおすすめの履歴書を、ダイソー・セリア・キャンドゥ毎に紹介しますので100均を訪れた際に参考にしてみてください。

100均3社の履歴書の種類一覧!バイトや就活で不利にならない?のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソー・セリアの履歴書は手軽に買えて便利
  2. 2100均のおすすめ履歴書【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめ履歴書【セリア編】
  4. 4100均のおすすめ履歴書【キャンドゥ編】
  5. 5100均の履歴書はバイトや就活で不利にならない?
  6. 6履歴書を書く時のコツや注意点
  7. 7100均ダイソー・セリアの履歴書を上手に活用しよう!

100均ダイソー・セリアの履歴書は手軽に買えて便利

100均は様々な商品が低価格で購入できるのが魅力で、就活、アルバイトで必要な履歴書も販売されています。100均の中でも履歴書の種類が数多く販売されているダイソー・セリア・キャンドゥの3社の商品を紹介していきます。さらに就活や転職、バイトで100均の履歴書の用紙を使用すると不利になるのかも調べてみました。

また履歴書を書くときのコツや注意点、どんな種類やサイズを選ぶべきかも一緒に調べていきます。今後100均で履歴書を購入するときの参考にしてみて下さい。

100均のおすすめ履歴書【ダイソー編】

ダイソーで販売されている履歴書のサイズにはA4とB5があります。パート・アルバイト用、就活・転職用に分かれていることもあって、目的に合った種類を選んで購入できます。そこで今回は、その目的別に分けられた100均のおすすめ履歴書を紹介していきます。

パート・アルバイト用 履歴書用紙 B5サイズ

ダイソーで購入できるパート・アルバイト用に特化したB5サイズの履歴書は希望の出勤日、勤務時間を記入できるように作られています。パート・アルバイトでは履歴書が必要な場合がほとんどですので、是非パート・アルバイトに特化した100均の履歴書を使ってみて下さい。

また証明写真を貼るためのシールが付属されていて、ミスのない様に貼る事ができます。この用紙で書く事により、事前に応募先に希望を伝える事ができるために便利な履歴書用紙でしょう。是非パートやアルバイトの面接を受けるときには、この商品をダイソーで購入してみて下さい。

二つ折り 封筒なし20枚 B5サイズ

ダイソーで購入できるB5サイズの用紙もおすすめです。一般的な二つ折りタイプで、学歴の入学と卒業年度の早見表が付属されていて、年度を調べる時間を短縮出来て大変便利です。また書き損じても20枚入りですので、失敗を恐れずに書く事ができます。

封筒に入れるときには折り目を付けて折りやすいように、三つ折りポイントとセンターに印が付いているため助かります。ただし、封筒が入っていないので封筒に入れて郵送や持参するときには、ダイソーなど100均で別に購入する必要があります。

職務経歴書 封筒あり 両面シール付き B5サイズ

ダイソーには、務経歴書が入った転職用に適した商品があります。転職で履歴書を求められる際に職務経歴書を必要とする企業も多いので、職務経歴を書く用紙がついているのは便利でしょう。履歴書・職務経歴書・封筒・写真用シールがそれぞれ7枚入っているので書き損じにも対応できるためにお得感があります。サイズはB5です。

用紙はJIS規格帳票であり、受けようとする企業が規格指定をしてきた場合にも対応可能です。JIS規格帳票とは、日本国内で規定された履歴の工業規格で、国が指定した全国共通のフォーマットを表します。

封筒あり 両面シール付き A4サイズ

ダイソーには、官公庁と行政文書に対応した履歴書あります。この商品には履歴書在中と予め記載された封筒がついており、改めて記入する必要はありません。付属している用紙には3つ折りの目印があるため、綺麗に折れます。サイズはA4サイズで、5枚入っています。封筒は4枚入りで、その他にも写真用シールが5枚入っているセットです。

こちらの商品もJIS規格に準拠しており、企業の指定があった場合に対応できます。入学・卒業年度の早見表が付いていたり、書き方の記入例も親切に記載されているので便利でしょう。先方に分かりやすく大きな文字でアピールしようと考えているのであれば、この用紙の選択をおすすめします。

履歴書用紙のみ10枚入りA4サイズ

先ほどダイソーの用紙のみの20枚入りを紹介しましたが、こちらのタイプはA4サイズです。B5サイズのものよりも一回り大きいので、文字を書くスペースに余裕があり枠のはみ出しが減ります。

履歴書を書くときにミスした場合、修正ペンなどで修正することは望ましくありません。ミスした時のことを考えれば10枚入っているので安心でしょう。また、このA4サイズは封筒にぴったりと入れることが可能です。先方に好印象を与えることができそうな履歴書ですので、ダイソーの中でも是非購入して欲しい商品です。

履歴書用紙B5封筒つき7セット

続いてのダイソーのおすすめ商品は、JIS規格でB5の封筒つき7セットです。封筒や履歴書、写真を貼るシールなどが7セット分入った商品です。この商品1つを購入すれば、一式揃っているため、7社分の応募の準備が一気にできます。就職活動している人は何社も履歴書を送るでしょうから特におすすめです。

入学や卒業などの年度が一目で分かる早見表もついています。また、写真のカットに便利なレイアウトシートまで付いていますので、証明写真のカットに失敗することもありません。

100均のおすすめ履歴書【セリア編】

セリアにも用途に合わせて選べるように複数の履歴書が売られています。サイズはA4の用紙が多く、さらに用紙を折り曲げずに入れることが可能な大型封筒を付属しているものが多いのが特徴です。

セリアの商品は100均の中でもオシャレな方向性でなのが魅力です。その上でJIS規格に準拠した用紙もありますので、セリアにあるものも選択肢の一つとなるでしょう。

封筒5枚付き 履歴書用紙 B5サイズ

B5サイズの学生向け履歴書にはクラブ活動などの項目があるので、学生が使用するのに便利でしょう。

中でも最も素晴らしいのは、封筒が大きいので用紙に折り目をつけることなくそのまま同封できる点です。B5の履歴書と大型封筒が5枚ずつ入っており、そして写真用シールも5枚付いています。100均の履歴書の中でも便利な商品です。

職務経歴書 会社訪問シート 封筒あり 両面シール付き A4サイズ

会社訪問シートは個人用ですので、企業へ提出するものではありません。就活時や転職するかもしれない企業の情報を書き、頭の中を整理するためのものです。このメモを活用することによって人生の大きな判断をする前に書き起こして整理できるので、より良いも選択肢ができそうです。

サイズはA4で、履歴書4枚と職務経歴書4枚、会社訪問シートが4枚入っています。さらに、付属品の封筒3枚と写真用シールが4枚入っています。

封筒あり 両面シール付き A4サイズ

この商品はダイソーのパート・アルバイト用のものと同様に、希望の勤務時間や曜日が記入できるようになっています。

早見表や書き方の例もあるので書きやすいでしょう。大きめのサイズですので、空欄の枠が大きく文字が書きやすくなっています。この商品のセット内容は、A4サイズの履歴書5枚に封筒3枚、写真用シールが4枚です。

封筒・大型封筒あり 両面シール付き A4サイズ

この履歴書はA4サイズと大きめで、さらに長形封筒と一緒に大型封筒が1枚入っています。

封筒が2種類入っているので、使用したい幅に合わせて選べます。これは転職にも使えますが、主にアルバイトやパートの際に活躍する項目が多い商品です。サイズはA4で、履歴書4枚と封筒2枚に大型封筒が1枚、写真用シールも4枚入っています。

クリアホルダー付き履歴書

クリアホルダー入りで使いやすいと人気のものです。郵送ではなく先方に直接履歴書を持参する際にはよく使用されるクリアホルダーですが、いざ必要になった時に手元になく困った事はありませんか?こちらはクリアファイルがセットになっているため、わざわざ買う必要がなく便利でしょう。

封筒も大小の2種類あり、さらに職務経歴書や写真用の両面シールも付属していて、理想的なセット内容になっています。就活やアルバイトを探す際はまずこちらを購入しておけば安心です。

国際A4サイズの封筒が入った履歴書

国際A4サイズは各A4より一回り大きいサイズとなっています。折れたり汚れたりしないようにクリアファイルごと入れたりする時に使えます。履歴書や職務経歴書を郵送する際にはこのサイズがおすすめです。

ファイルは履歴書や職務経歴書のサイズより少し大きめですので、ゆとりを持って入れれます。こちらの国際A4サイズの封筒を用意しておけば郵送でも安心です。こちらの用紙は保護者欄を無くして学歴や職歴と志望動機欄が大きめに作られています。ですので、未成年の学生さんがアルバイトを探すのには向いていません。

100均のおすすめ履歴書【キャンドゥ編】

ダイソーやセリアの他にキャンドゥでも履歴書を販売しています。パート・アルバイトに活用できる用紙や、転職用の用紙、また書き損じの時のためのA4やB5の履歴書用紙のみが多めに入っています。キャンドゥの履歴書は要点を上手く付いているので、キャンドゥのものは使いやすいでしょう。

転職用履歴書 二つ折り B5サイズ

キャンドゥのこの履歴書のサイズはB5で、履歴書3枚と職務経歴書3枚、封筒3枚と写真用シール4枚が入っています。余ったシールは他のものに使用できますので取っておきましょう。この商品は入学、卒業の年度が一目でわかる早見表が付いて、さらに封筒に入れるための折り目の印も付いています。

他の商品に比べて枚数が若干少ない方ですが、必要なものが揃っているため転職用としてはおすすめできます。

履歴書用紙 A3二つ折り A4サイズ

キャンドゥでもA4のサイズのものを取り扱っています。こちらはオーソドックスな片面印刷のA4サイズです。セット内容は履歴書4枚と写真用シール4枚、封筒3枚です。このキャンドゥの商品にも年度早見表と三つ折りマークが付いています。

履歴書のみ A4サイズ

キャンドゥには履歴書だけが多めに入っている商品もあり、書き損じにも対応できます。A4サイズの用紙が10枚もあるので、書き損じのみならず一度に多くの企業へ応募をするときにも便利でしょう。

入学や卒業した年代がすぐにわかる早見表もあり、シンプルですが使いやすい商品になっています。このように、若干種類が少なめですがキャンドゥでも十分に条件に沿った商品があるので希望に沿ったものを選んでみてください。

100均の履歴書はバイトや就活で不利にならない?

就職活動は、自分の一生を左右してしまうかもしれないほど重要な活動です。そんな就活にキャンドゥなど100均の履歴書を使うことに不安を感じるかもしれませんが、内容を充実させることが可能ならば決して就職活動で不利になるということはありません。種類やサイズ、書き方をしっかりチェックして就活を有利にしましょう。

100均の履歴書でも基本的にOK

履歴書は文具店で買ったものでなくても問題はありません。内容を充実させることができれば、100均の商品ということを気にする事はないでしょう。実際、就職活動をする上で用紙の種類は特に問われません。キャンドゥなど100均で買ったものでも、コンビニで買ったものでも大丈夫ですので安心して下さい。

急な面接が決まって深夜にコンビニに走るのもOKですし、お金が無くてダイソー・セリア・キャンドゥの100均3社で安い履歴書を購入するのも大丈夫です。パソコンスキルがあれば、Excelで作ったものに入力して印字するという方法もあります。ただし、中には手書きのものを好む面接官もいますので注意しましょう。

履歴書は予備を用意しておいた方が安心して書き進められます。予備を用意しておくとミスした場合でもあまり慌てなくて済みます。ある程度記入しておいた予備を持っていれば、時間の短縮にもつながります。時間があるときに予備のものを数枚書いておくと便利でしょう。

種類やサイズはどれを選ぶ?

履歴書は基本的にはA3の二つ折りに出来るものを使用します。半分に折ったあとで三つ折りにして封筒に入れる必要があるので、そのサイズが入る封筒を選びましょう。

大型の封筒が入っているものもあれば、小型の封筒しか入ってないものもあります。パートやアルバイトの応募で履歴書を郵送する場合は、用紙を三つ折りにして小型の封筒に入れて送ってもOKです。用紙を折るのが嫌な時は、大型の封筒を100均のセリア・キャンドゥなどやコンビニで買うようにしましょう。

履歴書を作るときは見やすいということもポイントの一つですので、大きめのサイズにゆとりを持った大きな字で書きましょう。枠の大きな物を選ぶと書きやすく、試験官の目にも止まりやすいのでじっくりと見てもらえます。

履歴書によって書き込む内容が違う

履歴書には様々な種類がありますので、選ぶ際には注意しましょう。例えば障がいを持っている方は障がい内容の記入が重要な場合もありますので、それに対応した用紙を選び内容を充実させましょう。

この用紙のフォーマットは、ある程度企画が統一されている場合があります。日本産業企画であるJISマークの入ったものがコンビニなどでは売られていますが、100均のものでもJIS規格の商品があり、種類が多いため100均のほうが使いやすい場合は多くあります。

志望動機や自己PRをあまり多く書きたくない時は、志望動機や自己PRの欄が小さい用紙を使用すれば良いでしょう。ただ履歴書に書く必要がなくても、面接で志望動機や自己PRを聞かれることがありますので、簡単な答えは用意しておきたいところです。

履歴書を指定された時は指定の履歴書で書く

履歴書は面接官が見るものですので、指示がある場合はその規格で作るようにしましょう。特に企業によって重要視するポイントが違うので、気をつけておいてください。ただ記載する内容に大きな違いは少ないことが多く、ある程度の履歴書のフォーマットを自分で作っておいて、指定があった場合に対応するようにすると便利です。

企業から指定された用紙が1枚しかない場合は絶対にミスができません。通常の用紙でも書き直しのリスクを考えるとミスはなるべくしたくないものですが、指定された用紙が1枚の時のミスは致命的です。対策として下書きをしっかり行う事が挙げられます。清書する際には、落ち着いてゆっくり記入を進めましょう。

履歴書を書く時のコツや注意点

履歴書は相手にきちんと自分を想像してもらえるように、ある一定のルールを持って書くことが必要があります。その書き方について詳しく紹介していきますので参考にしてください。

志望動機や自己アピールはしっかり書く

一番試験官が重要視するポイントが自己アピールですので特にしっかり書くようにしましょう。相手が書類を見ただけでイメージできるように書くことが大事です。エピソードがある場合はそのエピソードを書くことでより相手に話が伝わりやすいです。

複数アピールを記入してしまうと、読んでいる人にはわかりにくく印象が薄れてしまうので、ポイントを絞って2つ、多くても3つぐらいで書きましょう。面接がある場合は、触りの部分だけを書いて、相手の問いかけに返答する形で答えるようにしましょう。

証明写真をきちんとする

写真の印象で面接が決まることも珍しくなので、その企業にあった服装で写真を取りましょう。可能ならば写真屋や証明写真機で取ったものを使用すると、写りが良いのでおすすめです。

可能ならば面接に行くときと同じ服装で写真を撮影するようにしましょう。あくまでも履歴書では試験官が具体的にイメージできることを優先して作ると、次のステップに進めやすいので参考にしてください。

客観的に読み返してみる

自分の言いたいことばかりを書いていないか、句読点にミスはないか、具体的な内容になっているかなどは履歴書で重要視されるポイントです。インターネットで検索すると、書き方の見本がたくさん出てくるので、それらを参考にして自分の文章を構成してください。

自分で書いた文章を読み返しても、なかなか欠陥が分かりにくいところがありますので、一度他人に見てもらうといいかもしれません。できれば採用経験のある方に見てもらうと具体的なアドバイスが聞ける確率がアップするのでおすすめです。

嘘を書かない

履歴書に書いた嘘はほとんどバレますので、嘘は記入してはいけません。特に職歴などは入社後に雇用保険などの手続きでバレてしまいます。

自己PRで多少の脚色はいいのですが、明らかな嘘を書くと面接官の印象が非常に悪くなり、採用される確率が下がります。資格などは証明書が必要な場合もありますので、必ずきちんと正直に書くようにしましょう。

また質問一つで簡単に暴かれる嘘もあります。例えばニュースをきちんとチェックしているなどを書いた時、試験官から具体的に何のニュースですか?と聞かれて答えられないと嘘をついているとされ不採用になりかねないので注意してください。

使い回さない

履歴書は書き方一つで使いまわしかどうかが分かってしまうことがあります。あまりに当たり障りのないことを書いていると、使い回しと判断されることもあるので注意しましょう。きちんとその企業に対して誠実である姿勢を見せると試験官の好印象を得やすいので取り入れてください。

手書きで書くことも重要ですので参考にしてみてください。手書きということはその企業に思い入れがあるというアピールポイントです。試験官も採用してすぐに辞める人や内定辞退をする人を取りたくないと考えていますので、きちんと受かりたい企業には誠実に取り組みましょう。

100均ダイソー・セリアの履歴書を上手に活用しよう!

ダイソー・セリア・キャンドゥ3社には履歴書や職務経歴書が販売されていて、生活に役に立つアイテムもたくさん扱っています。コンビニにも履歴書等は販売されていますが、種類は100均の方が豊富です。それに、ボールペンやシャープペンなどを一緒に安く揃えることが可能です。

100均のアイテムは入れ替わりが激しく常に人気のある商品がラインナップされています。定期的に店舗を訪れると、思いがけずに便利なアイテムなどが入荷されていることも珍しくありません。100均だとアイテム一式を揃えても出費が安く済むのでお得です。

特に履歴書は就職活動をしていると数が必要になる場合があります。100均で購入したほうがコスパよく手に入れることができるので、お得に活用してください。

Thumbコンビニに履歴書はある?就職・新卒用とアルバイト・パート用の違いと値段は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ