100均のパスタケースが麺類の保存に便利!ケースの厳選紹介とアレンジ活用法

ダイソーやセリアをはじめとする100均のパスタケースは今注目すべき商品の1つです。ダイソー・セリア・キャンドゥのパスタケースはサイズが様々で、麺類の収納や保存におすすめです。今回はそんな100均のパスタケースとその活用法を紹介します。

100均のパスタケースが麺類の保存に便利!ケースの厳選紹介とアレンジ活用法のイメージ

目次

  1. 1100均のパスタケースが便利で人気
  2. 2100均のおすすめパスタケース【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめパスタケース【セリア編】
  4. 4100均のおすすめパスタケース【キャンドゥ編】
  5. 5100均のパスタケースのアレンジ収納術
  6. 6100均のパスタケースはお洒落で衛生的!

100均のパスタケースが便利で人気

今、ダイソーやセリア・キャンドゥなどの100均で販売されているパスタケースが便利で使えると話題になっています。素材やサイズなど様々な商品が取り扱われており、それぞれのニーズに合ったものが各社から販売中です。

用途としてはパスタの保存にはもちろん、その細長いフォルムのケースを生かしてパスタ以外のものの収納にも活用されています。

さらにはおしゃれなものや機能が優れているものもあり、そのクオリティは100円で購入できるとは思えないようなものばかりです。今回はダイソー・セリア・キャンドゥといった100均で購入できるパスタケースの種類やパスタケースの便利な活用方法について紹介していきます。

おしゃれで機能性がある

100均のパスタケースはただのタッパーのようなものだけでなく、ガラス製のものだったり、ジッパーバッグ型のものだったりとおしゃれなものが多く揃っています。そのためパスタをおしゃれなインテリアの一部のようにして置いておくことができるということが話題になっているの理由の1つです。

さらに機能性も非常に優れています。しっかり密閉保存できるのに加えて、パスタを取り出すだけで一人分の分量がぱっと取り出せるような商品もあります。他のショップだと似たような商品はもっと高額で販売されているのですが、100均ではそれが108円で購入できるので主婦の方などから大好評です。

パスタケースで保存するメリット

パスタは買った時の袋のまま保存するだけではいけないの?と思う人も多いと思います。ですが、パスタケースに入れておくとしっかり密封できるので、湿気らずに美味しい状態のまま保つことができます。また、買った時の袋のままだと、パスタを折らないように横に寝かせて置いたり、壁に立てかけたりと意外と場所を取るものです。

ケースに入れて保存するとそのような気を遣わずに、安心して保管しておくことができます。さらにパスタが袋から出て散らばってしまったという心配もご無用です。さらに100均の商品ならお手ごろな価格で購入できるので、パスタケースの購入を迷っている方におすすめです。

100均のおすすめパスタケース【ダイソー編】

早速、100均各社で販売されているパスタケースを見ていきましょう。まずは100均の中でも最大の店舗数を誇るダイソーの商品から紹介していきます。プラスチック製の商品やガラス製の商品と素材の種類も豊富で、機能性にも優れた商品が販売されています。

パスタストッカー

1つ目に紹介するこちらのパスタストッカーという商品には約1.2kg(300g入×4袋分)のパスタが保存できます。サイズは高さが約27.7cmで、一般的なパスタであれば2~3cm程余裕が出ます。乾燥パスタを立てておくことができるので、場所を取りません。そして最大の特徴がパスタの計量ができる穴がついているということです。

蓋に100g(1人前)と200g(2人前)の穴があり、分量を量らなくてもパスタを取り出せることができます。束になっていないパスタを取り出す際にはかなり便利で料理初心者にもおすすめです。

口コミ

パスタケース縦・横

2つ目に紹介するのはパスタケース縦・横という商品です。サイズは約幅8.5cm×奥行30.6cm×高さ7.6cmと大きめなのでたくさんのパスタを入れておくことができます。タッパー型の長方形のケースなので、立たせて置くことも横置きしておくこともできる収納に苦労することのない商品です。

蓋には1人前と2人前のパスタをはかることができるパスタゲージと呼ばれる穴もあり、非常に機能性の高い商品となっています。さらに、透明なのでパスタの残りの量も一目でわかるメリットもあります。

口コミ

ガラス製パスタケース

3つ目に紹介するのはガラス製のパスタケースです。高さは約30㎝程あるのでパスタを入れても高さに余裕があります。大き目サイズなのでこちらもたくさんのパスタを入れておくことができます。また、シンプルでスタイリッシュなデザインなのでおしゃれなキッチンにもぴったりです。

ガラス製のパスタケースは耐久性があり、丁寧に扱えば長く使えます。また、プラスチック製のケースに比べてにおい移りの心配もありません

100均のおすすめパスタケース【セリア編】

ダイソーに続いて次に紹介するのはセリアのパスタケースです。セリアのパスタケースはおしゃれなデザインのものが多く、機能性にも優れた商品ばかりです。各家庭のキッチンの雰囲気に合ったデザインの商品がきっと見つかると思います。

ジッパーバッグ

まず初めに紹介するのはジッパーバッグです。見た目は普通のパスタケースにも見えますが、実はこの商品ジッパー式の保存バッグなのです。底の部分にはマチがついているので自立することができ、おしゃれなうえに非常に機能性の高い商品です。また、かさばらないので隙間などにもすっきりとしまっておくことができます。

この商品は2枚入りなので、パスタの太さごとに別で保存しておくこともできます。ケースに太さやゆで時間などをメモしておけば調理中にも手間なくさっと使えるので大変便利です。しっかりと密封できるのでパスタの味が落ちる心配もありません。

口コミ

ナチュラルパック1100

2つ目に紹介するのはナチュラルパック1100という商品です。サイズは約幅9.3cm×奥行29cm×高さ6cmで、容量としては1.1Lほど収納できます。パスタの専用ケースではないのですが、奥行があるのでパスタの収納にもぴったりです。さらには電子レンジで使用することができるので、パスタ以外の物ならそのまま調理することができます。

このケースは高さが低めなので複数個積み重ねて置いておくのにもおすすめです。そのためパスタなどの食品以外の収納にも多く活用されており、中でも缶バッチの収納にはピッタリのサイズだそうです。

口コミ

パスタパック

3つ目に紹介するのはパスタパックという商品です。サイズは約幅が8.5cm×奥行30.6cm×高さ7.6cmで1.3Lほどの容量となっています。この商品の特徴は縦置きでも横置きでもどちらもできるという点で、ダイソーの商品と同じような作りになっています。

蓋には100g(1人分)と200g(2人分)を計量できるパスタゲージがついているのでいつでもさっとパスタを量ることが出来ます。奥行があるため、海外の少し長めのパスタなどもしっかりと入るので安心です。積み重ねておいておくこともできるので、複数個購入しても場所を取りません。

口コミ

連結できるストックボトル

4つ目に紹介するのは連結できるストックボトルです。この商品はサイズが2種類あり、Lサイズが約幅7.5cm×高さ17.5cm(ハンドルを含む)で容量がおよそ470ml、Sサイズは約幅7.5cm×高さ7.7cmで容量が約140mlとなっています。高さが低めなので、ロングパスタでなくショートパスタの保存におすすめです。

この商品の特徴はハンドルがついているという点と連結できるという点です。ハンドルがついていることで引き出しに入れておいても取り出しやすくなっています。また、ハンドル部分は取り外しが可能で、取り外すことでストックボトルを連結することが可能です。連結すると場所を取らずにボトルを安定しておいておけるので非常に便利です。

口コミ

100均のおすすめパスタケース【キャンドゥ編】

ダイソー、セリアに続いて最後に紹介するのはキャンドゥのパスタケースです。キャンドゥの商品はデザイン性に優れたものが多く、おしゃれにキッチンを飾りたい方にはぴったりの物ばかりとなっています。また、パスタの専用ケースというわけではないけれどパスタケースとして活用できるおすすめ商品も紹介します。

スタンディングジッパーバッグ

まず初めに紹介するのはスタンディングジッパーバッグです。キャンドゥでもセリアと同じような商品が販売されています。サイズはL・M・Sの3種類あり、Lサイズは約長さ32cm×幅10.5cm・Mサイズは約長さ19.7cm×幅13.8cm・Sサイズは約長さ15cm×幅10.8cmとなっています。Lサイズには約240gほどのロングパスタが入ります。

この商品はそれぞれに3~5枚と複数枚入っているので、パスタの小分け保存や種類別に少量ずつ保存しておくのにはピッタリです。キッチンのわずかな隙間にもしまうことができるので、場所を取らないうえにおしゃれに見える万能商品としてキャンドゥの中でも大変人気の商品となっています。

口コミ

モノトーンジッパーバッグ

2つ目に紹介するのはモノトーンジッパーバッグです。こちらの商品は先ほど紹介したキャンドゥで販売されているスタンディングジッパーバッグのモノトーンバージョンでシックでシンプルなデザインが特徴です。こちらも自立することができるのでキッチンに寝かさず置いておくことができます。

サイズはS・M・Lの3種類あり、Mサイズはマカロニやペンネに、Lサイズはスパゲッティなどを入れるのにぴったりです。しっかりと中身が乾燥するのを防げ、おしゃれなデザインなので見せる収納にはもってこいの大変人気な商品となっています。

口コミ

ドリンクボトル

最後に紹介するのはドリンクボトルです。こちらは本来なら飲み物を入れて使用するものですが、パスタの保存にも多くの方が活用しているおすすめのパスタケースの1つです。長いパスタはケースの高さがないため保管できませんが、マカロニやペンネ、パスタ用の短めのパスタの保管におすすめです。

キャンドゥのドリンクボトルはおしゃれなデザインのものが多いのでこちらも見せる収納にはピッタリです。また、手ごろな大きさなので保存にも場所を取りません。キャンドゥだけでなく、ダイソーやセリアでも犯罪されているので自分好みのデザインを探してみてください。

口コミ

100均のパスタケースのアレンジ収納術

パスタケースは長いパスタを入れるので、細長いケースだという特徴があります。その細長いケースはパスタ以外の物をしまうのにも大変便利で、多くの方がアレンジして別の物の保管に活用しています。そんなパスタケースのアレンジ収納術の中でもおすすめの活用方法を紹介します。

ボトルフィギュア

たくさんの物の収納というわけではありませんが、ボトルフィギュアとしても活用できます。透明なケースを生かして自分の大切なフィギュアをおしゃれに飾ることが可能です。また、その長さがフィギュアにはぴったりで良いという口コミが見られました。

小袋をまとめて収納

ふりかけや粉末スープなどの小袋類の収納に困ったことはありませんか?そのままだとかなりごちゃごちゃしてしまい、どうしまおうかと悩んだことのある方も多いと思います。そんな小袋類の収納にもパスタのケースはぴったりです。横幅がちょうどいいものが多く、ケースが透明なので何を入れているのかも分かりやくしまっておくことができます。

ラバーバンドの収納

細長い形のパスタケースはラバーバンドの収納にもぴったりです。ラバーバンドを集めていると数が多いうえに、きれいな形を保ったまま保存するのが大変です。そこでパスタケースを使用すると一か所にまとめられ、形も保ったまま保存できると大変話題になっています。これなら数が増えてしまっても安心です。

作り置き惣菜の保存

作り置きおかずを小分けにしておけば、そのまますぐにお弁当に入れるだけなので非常に便利だとは思いませんか?そんな時にも100均のパスタケースはぴったりです。おかず用のカップがぴったりとはまり、形を崩さずに保管することができます。ラップを使用すると、2段にして使用することができるのでかなりの個数が入るそうです。

またパスタケース自体も大きくないので、冷蔵庫の中でも場所を取らずに閉まっておくことができます。透明なケースなので何が入っているのかもわかりやすく、作った日などをシールに書いて張っておけば時間がない朝のお弁当作りで大活躍します。

100均のパスタケースはお洒落で衛生的!

今回はダイソー・セリア・キャンドゥの100均で販売されているパスタケースについて紹介しました。パスタケースはパスタが折れる心配なく、味を保ったまま場所を取らずに保存できる万能アイテムです。そんなパスタケースは価格の高いものだというイメージがある方も多いと思いますが、100均でもしっかりとしたパスタケースが販売されています。

しっかりとしているだけでなく、おしゃれなデザインのものも多く取り扱われているので見せる収納にも100均のパスタケースはぴったりです。さらに、その細長い大きさのケースはパスタ以外の物の収納にも活用できます。なので100均のパスタケースを活用して、キッチンをおしゃれにパスタなどを保存しましょう!

Thumb生パスタの特徴と乾燥パスタとの違い!生パスタに合う味付けレシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーの人気商品ランキング!おすすめの雑貨・収納グッズをご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbセリアの新商品でおすすめは?インスタやツイッターで話題の人気商品を厳選 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ