100均各社のクリップボード一覧!おしゃれな活用方法も紹介!

100均のダイソーやセリアでは、色々なクリップボードが販売されています。今回の記事では、ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均で購入出来るクリップボードや、おしゃれな活用法などを紹介します。汚れにくいカバー付きなどの商品もあります。

100均各社のクリップボード一覧!おしゃれな活用方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均のクリップボードはサイズも豊富で便利
  2. 2100均のおすすめクリップボード【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめクリップボード【セリア編】
  4. 4100均のおすすめクリップボード【キャンドゥ編】
  5. 5100均クリップボードのおしゃれな活用方法
  6. 6100均のクリップボードをおしゃれに使いこなそう

100均のクリップボードはサイズも豊富で便利

クリップボードは資料やメモを挟んでおく事が出来ますし、しっかりとした素材なので活用しているという方も多いでしょう。クリップボードは文房具屋などでも購入出来ますが、ダイソーやセリアと言った100均でも購入する事が出来ます。

今回の記事では、100均であるダイソーやセリア、キャンドゥで購入出来るクリップボードを紹介します。お洒落なデザインの物や、カバー付きで便利に使用出来る物などもありますので、購入の際に参考にしてみて下さい。

100均のおすすめクリップボード【ダイソー編】

ここからは、100均のダイソーで購入出来るおすすめクリップボードを紹介します。便利なカバー付きのタイプや、シンプルながらもお洒落デザインの物が多く揃っているのでまずはダイソーのラインナップを順番に見ていきましょう。

ブラッククリップボード

シンプルでシックな雰囲気のクリップボードが欲しいという方には、ダイソーのブラッククリップボードをおすすめします。この商品は、A4サイズからB4サイズまでと様々なサイズに対応しているという便利なクリップボードです。

100均で購入出来るクリップボードは可愛いデザインの物もありますが、この真っ黒なクリップボードなら男性でも使用しやすいデザインです。カバー付きなのでしっかりと書類を保護してくれますし、耐水性にも優れているので少しくらいなら濡れても安心でしょう。

クリップボードカバー付き

シンプルで可愛い雰囲気のビジュアルになっているのは、ダイソーのクリップボードカバー付きです。名前にもある通りカバー付きとなっているので、閉じてしまえば飲み物や食べ物をこぼしてしまっても書類は守る事が出来るでしょう。

カバー付きのクリップボードは汚れてしまっても拭き取れば綺麗になりますし、大切な書類はこのクリップボードカバー付きに入れて保護しておきましょう。

木目調クリップボード

クリップボードというとA4サイズ程の大きめサイズの物が多いですが、もっと小さいサイズの物が欲しいという方もいるかと思います。ダイソーには他ではあまり見ない様な、伝票を挟んでおくのにちょうど良いサイズのクリップボードを販売しています。

このクリップボードは名前の通り木目調が特徴的なビジュアルになっており、ナチュラルでおしゃれなものが欲しいという方にはぴったりです。メモを挟むときなどに使用する日常使いにもおすすめですが、カフェやレストランなどお店で使用したいという方にもぴったりです。

ドット柄クリップボード

これまで紹介した100均のクリップボードは単色のものやシンプルなものが多かったのですが、ダイソーで購入出来るドット柄クリップボードは個性的なデザインで人気です。お花と大きなドットを組み合わせたようなユニークなイラストが描かれており、サイズも使いやすいA4サイズなので使い勝手も良いです。

クリップボードはクラフト生地で作られており、シンプルながらもおしゃれな雰囲気に仕上がっています。シンプルでも可愛いデザインの物が欲しいという女性の方に特に人気がある100均アイテムです。

クリップボードスタンディング

クリップボードは通常手に持って使用するものですが、自立してくれると使いやすいと感る方も多いでしょう。そういった方におすすめしたいのが、ダイソーで販売されているクリップボードスタンディングです。サイズは使う頻度の多いA4サイズですし、自立してくれるので資料を見ながら作業をしたいという時にはぴったりです。

レシピなどをこのクリップボードに挟んで立てておけば、レシピを見ながら料理をするのも簡単でしょう。最近ではスマホでレシピ検索をして料理を作るという場合も有りますが、紙に印刷したレシピのほうが使い勝手が良いと感じる方は試してみてはいかがでしょうか?

MDF素材クリップボード

100均のクリップボードの中には、MDF素材で作られたクリップボードもあります。MDFとはMedium Density Fiberboardの略で、粉状にした木材接着剤を加え、熱圧整形して作られた木材の事を指します。MDF素材の物は品質が安定しており、木材に有りがちな反りなどの問題が少ないという点がメリットです。

縦型でサイズはA4と使いやすいサイズになっており、クリップも強めですのでしっかりと書類などを押さえておけます。しっかりとした素材なので、文字が書きやすいといった口コミも有ります。

B4ヨコ型クリップボード

使う頻度の多いA4サイズのクリップボードは確かに使い勝手が良いのですが、100均で他のサイズに対応した物が欲しいという方もいるかと思います。そういった方には、ダイソーで販売されているB4ヨコ型クリップボードをおすすめします。

B4サイズに対応しているクリップボード自体が珍しいのですが、横型というあまり見ないタイプになっています。カラーはシンプルなベージュカラーで使うシーンを選びませんし、先程紹介したボードと同じくMDF素材から作られています。

シンプルなクリップボードを探しているという方や、100均でB4サイズにした物が欲しいという方におすすめしたい商品です。

英語がオシャレなカバー付きクリップボード

シンプルながらも可愛いデザインで人気のクリップボードが、ダイソーで購入できる英語がオシャレなカバー付きクリップボードです。カバー付きで汚れや水分から書類をしっかりと守ってくれますし、カバーに描かれている英文字はシンプルながらもスタイリッシュで可愛くもあります。

カラーは水色やピンクなど色々な種類がありますが、どれもクオリティが高く100金で購入できるアイテムには見えない程です。カバー付きで可愛いボードが欲しいという方はダイソーで探してみて下さい。

100均のおすすめクリップボード【セリア編】

ダイソー同様、セリアにも色々なクリップボードが揃っています。ハガキサイズの物や紙の質感が好きだという方におすすめしたい100均アイテムを紹介しています。

クリップボード クラフトA4縦型

クリップボードのイメージ

100均のクリップボードは木材やプラスチックのものが多いですが、紙の質感を楽しむ事が出来る商品がセリアに販売されています。サイズはA4サイズで使いやすいですし、クラフト紙の質感が好きだという方にはぜひおすすめしたいアイテムです。

プラスチック製のクリップボードは濡れても平気ですが、クラフト製の物は濡れると劣化してしまいますので、外で使用する際は雨や水の近くに置いてしまわないように注意しましょう。

A6ハガキサイズクリップボード

クリップボードというと大きめの紙を固定しておく物と言うイメージがあるかと思います。しかし、セリアにはA6のハガキサイズにピッタリのクリップボードも販売されています。小さい紙を固定するのに大きいボードは使いづらいので、ハガキサイズの紙に使用したいという方は一度セリアで探してみて下さい。

セリアのA6ハガキサイズクリップボードはシンプルなデザインになっており、MDF素材から作られているのでソリなども少ないというメリットも有ります。壁に貼ってポストカードの額縁代わりに使用している方も居る様なので、インテリアにも活用してみましょう。

カフェ風クリップボード

100均で可愛いデザインのものが欲しいという方には、セリアで販売されているカフェ風クリップボードがおすすめです。このクリップボードは黒色でカフェのメニュー表をイメージするようなイラストがたくさん描かれており、シンプルながらもおしゃれさを感じるデザインです。

もちろん紙を挟んだときは絵柄は見えなくなってしまいますが、使用していない時に素敵なデザインを楽しむ事が出来るのでインテリア代わりとして活用している方も居るようです。

100均のおすすめクリップボード【キャンドゥ編】

最後に、100均のキャンドゥで購入出来るおすすめクリップボードを見ていきましょう。キャンドゥでは、カフェ風のデザインがおしゃれな物や、人気のヘイモシリーズのボードなどが揃っています。

A4クリップボード

100均のクリップボードにはカラフルなものもありますが、ナチュラルな雰囲気で可愛い物が欲しいという方もいるかと思います。そういった方にはキャンドゥのA4クリップボードがおすすめです。A4サイズは使用頻度の多いサイズなので、このクリップボードも使い勝手が良いアイテムであると言えるでしょう。

また、キャンドゥのA4クリップボードは文房具やカフェをイメージしたイラストなど、おしゃれなイラストが描かれている点もおすすめポイントです。インクはブラックやホワイトが使用されており、大人の落ち着いた雰囲気に仕上がっています。

ハンギングクリップボード

ミニサイズのクリップボードが欲しいという方は、キャンドゥで販売されているハンギングクリップボードがおすすめです。17cm×12cmというミニサイズで、持ち運びしたいという場合にも便利なサイズです。

キャンドゥで購入出来る、白地にグレーで描かれたヘイモシリーズはおしゃれで、紙をクリップして使用する以外にもインテリアとして飾っても可愛いアイテムです。キャンドゥならではの商品なので、一度探してみてはいかがでしょうか?

100均クリップボードのおしゃれな活用方法

ここからは、ダイソーやセリアといった100均で購入出来るクリップボードのおしゃれな活用方法を紹介します。資料などを挟んで仕事の時に使用するイメージの強いクリップボードですが、おしゃれなインテリアとして活用する事も出来ます。

ステンシルシートなどでリメイク

100均アイテムのリメイク方法としてステンシルシートはすっかりお馴染みですが、クリップボードにも活用出来るので試してみましょう。ステンシルシートを使用すれば、おしゃれなエンブレム風のイラストや英字デザインなどを簡単に描く事が出来ます。

ステンシルシートの他にも、リメイクシートを貼り付けて雰囲気を変えてしまうという方法もあります。これらを活用してカッコよく仕上がったクリップボードは、机の上に飾っておくだけで部屋の中がおしゃれな雰囲気になるでしょう。手軽にできるリメイク法なので試してみて下さい。

インテリアとして壁に飾る

100均で購入したクリップボードとポストカードとを活用すれば、簡単におしゃれなインテリアを作る事が出来ます。クリップボードをインテリアとして使用する場合には、サイズはA4サイズよりも小さいものを選び、数枚購入しておきましょう。

100均で購入したクリップボードをおしゃれに壁に飾り、好きなデザインのポストカードをボードに挟んでいけば完成です。ボードを壁に飾る時は、規則的に並べるよりも少しバラバラに並べた方がよりおしゃれに見えるでしょう。

黒板風にアレンジ

100均には、黒板塗料という物販売されています。黒板塗料というのはその名の通り、塗るだけで普通の板が黒板になってしまうという便利アイテムです。クリップボードにこの黒板塗料を塗る事で、簡単に黒板風アレンジを楽しむ事が出来るでしょう。

黒板塗料はただ黒板の様に見えるというだけではなく、実際にチョークで描いて消せます。飾ってお洒落なだけではなく、ホワイトボードの様にメモ代わりにする事も出来るので実用的なアイテムでもあります。

カレンダーとして使う

クリップボードにサイズが合えば、カレンダーとしてリメイクする事も出来ます。使っていないカレンダーがあったら、それをノートなどに貼り付け、そのノートをクリックボードに固定しておけば完成です。

年末には100均に可愛いカレンダーがたくさん販売されるので、クリップボードと一緒に購入するというのも良いかもしれません。クリップボードを土台にすればカレンダーがよりお洒落な雰囲気になり、インテリア代わりにもなるのでおすすめのリメイク方法です。

フォトフレームにする

おしゃれなクリップボードは、フォトフレームにリメイクする事も出来ます。フォトフレームに活用するという場合も、A4サイズよりも小さめのサイズのボードを活用しましょう。

ボードを活用したフォトフレームの作り方は簡単で、まずは100均で購入したクリップボードを壁にしっかりと固定しておきます。その後、好きな写真をクリップボードにいくつか挟んでいけばお洒落なフォトフレームの完成です。ランダムに飾っていく事でよりおしゃれな仕上がりになるので、素敵に見える配置を色々と試してみましょう。

100均のクリップボードをおしゃれに使いこなそう

今回の記事では、ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均で購入出来るクリップボードを紹介しました。100均でリーズナブルな値段で購入出来るクリップボードですが、様々なサイズやデザインの物があるのでぴったりの物を見つけることが出来るでしょう。

また、100均で販売されているクリップボードを活用して、インテリアとして活用したりカレンダーにリメイクしている方も居ます。100均のダイソーやセリア、キャンドゥのクリップボードをおしゃれに使いこなしてみてはいかがでしょうか?

Thumb100均3社のおすすめルーズリーフ!収納や活用術!バインダーも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均3社のマウスパッドをピックアップ!可愛い自作もおすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均3社のおすすめコインケース一覧!小銭入れに使えると評判! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ