コストコ木更津のオープン予定はいつ?出店場所や口コミ情報まとめ

コストコが千葉県木更津市にできるというニュースが発表されました。それに伴い、オープン日はいつか?出店予定地は金田ではないかという話が浮上しています。そこで今回はコストコ木更津店オープン予定日や出店場所について調べてみました。

コストコ木更津のオープン予定はいつ?出店場所や口コミ情報まとめのイメージ

目次

  1. 1コストコ木更津のオープンについて徹底調査!
  2. 2コストコ木更津の新店舗オープン予定はいつ?
  3. 3コストコ木更津の出店場所はどこ?
  4. 4コストコ木更津ができるのが待ち遠しい!

コストコ木更津のオープンについて徹底調査!

コストコが千葉県木更津市の金田地区にある県有地を落札したというニュースが、2019年2月に千葉県の整備局から発表されましたが、コストコからはいつオープンするのか、本当に出店するのかなどの発表は行われていません。

しかしこのニュースをキッカケに、地元民をはじめ近隣の住民の間では予定地はどこなのか?オープンはいつなのか?などコストコの木更津進出に関する話題でもちきりと成っているそうです。そこで今回は本当にコストコが木更津にオープンするのか、場所や時期について徹底調査を行いました。

コストコ木更津の新店舗オープン予定はいつ?

2019年7月時点では未だコストコ木更津店の工事は着工されておりません。通常コストコがオープンするには工事開始から最低7か月は必要と言われており、そこから逆算すると2019年中のオープンは難しいと考えられます。

ではコストコ木更津店の新店舗オープン日は一体いつ頃を予定しているでしょう?ここでは現時点で出ている情報や口コミ等をまとめてみました。

現在までに千葉県内のコストコは2店舗

1999年に福岡県内への初出店を果たしたコストコは、以降徐々に国内店舗数を増やしてきました。現在は国内に26店舗を展開しており、東海や沖縄などでの新店舗出店計画も持ち上がっております。

千葉県内には既に幕張倉庫店と千葉ニュータウン倉庫店の2店舗を展開しており、木更津での開店にも大きな期待が寄せられています。そこでまずは既存店である幕張倉庫店と千葉ニュータウン倉庫店について簡単におさらいをしておきましょう。

幕張倉庫店

コストコ千葉幕張倉庫店は千葉市美浜区内の幕張メッセ近く、2000年12月に関東進出の第1号店としてオープンしました。近隣にミハマニューポートリゾートやZOZOマリンスタジアムなどの施設があり、いつも沢山の人で賑わいを見せている店舗です。アクセスが良いため東京をはじめ近隣の県からの来客が多く連日混雑しています。

幕張新都心は大型店が多く展開しているため特に週末は買い物客が多いのですが、その中でもコストコ幕張倉庫店は人気の店舗のひとつです。日曜雑貨から食料品をはじめコンタクトレンズセンターまで設置しており、1箇所で生活必需品の全てが揃います。

営業時間は午前10:00~午後20:00までで、年中無休です。アクセスも悪くありません。JRを使う場合は海浜幕張駅を降りて南口改札から徒歩約20分です。歩きたくない人はJR海浜幕張駅を降りて北口改札から京成バスに乗り、イオンモールバスターミナルまたはイオンモール幕張新都心アクティブモールで下車してください。

車の場合は東京方面の場合、東関東自動車道の湾岸習志野IC湾岸習志野出口へ出てください。その後、湾岸道路国道357号線を2km進み浜田交差点を右折して、約1km程度県道15号線を進んで豊砂交差点を右折、さらに500m程度進むと幕張倉庫店が見えてきます。
 

千葉ニュータウン倉庫店

千葉ニュータウン倉庫店は、2013年7月に千葉県の北部に位置する印西市に国内17店舗目としてオープンしました。印西市は人口約10万人の商業中心都市で、業務核都市として指定される千葉ニュータウンに位置しています。

千葉ニュータウンはショッピングエリアのみならず住民も多いため、この店舗は週末は駐車場を探すのも苦労するほど賑わっています。日用雑貨や食料品はもちろん、全国にあるコストコの中でもレアなガスステーションも併設しています。

ガスステーションは全店舗の中でも10店舗しか併設しておらず、ガスステーションを利用すると買い物がお得になるクーポンももらえることもあります。

営業時間は午前10:00~午後20:00までですが、ガスステーションは午前7:30~午後20:30半までの営業と成っております。アクセスは北総鉄道千葉ニュータウン中央駅を下車し、そこから歩いて約15分ほどです。バスは通っていません。

車の場合は成田方面からだと県道4号千葉竜ヶ崎線を西方向に直進、左に大きな赤白鉄塔のある交差点を右折し北総線を渡り直進すると千葉ニュータウン店が右手側に見えます。

木更津店のオープン予定はいつ頃?

現在オープンしている幕張倉庫店と千葉ニュータウン倉庫店についてはわかりましたが、オープンに期待が寄せられる木更津店はいつどこにできるのでしょうか?一部報道では2023年オープンする予定であるという発表が行われましたが、2019年現在で2023年のいつ頃にオープンするのかなど具体的な日程などの発表は行われていません。

オープン時期に関する口コミ

口コミを見ると、予定地については多く見られるものの木更津にいつできるのか?という声ばかりが目立ちます。一部報道で2023年予定という伝えられているものの、具体的な日程が出ていないため本当にできるのか?という疑心暗鬼の声も見られました。

一方で「実現できれば県内3店舗目」などといった報道もあるため、木更津にできればいいけれど…など出店を希望するコメントも目立ちました。

コストコ木更津の出店場所はどこ?

コストコが木更津市の県有地を落札したというニュースが発表されて以降、木更津のどの場所にできるのか?ということがオープン日と共に話題と成っています。コストコ木更津店の予定地はどこになるのか?2019年時点の落札された場所や周辺環境について説明します。

予定地は三井アウトレットパークの近く!?

木更津市には、国内外の有名メーカーやブランド・セレクトショップが出店する人気の三井アウトレットパークがあり、週末は特に賑わいを見せています。三井アウトレットパークは木更津市金田東というエリアに所在しています。この金田地区は千葉県の土地区画整理事業による再開発が行われている地区です。

オープンが噂されているコストコ木更津店は、この三井アウトレットパークの近くではないかという噂が浮上しているのです。

コストコが金田西地区を落札したとの発表

2019年2月に千葉県整備局から発表された内容によると、コストコが落札したのは木更津市金田地区だと報じられています。金田地区は木更津市の中でも特に再開発が進められており、地域活性化に力を入れている地域です。そのため予定地は金田地区であることが予想されます。

コストコが落札したのは金田西地区の土地です。東京湾アクアラインにつながる木更津インターチェンジやバスターミナルに程近い場所で、落札価格は18億7000万円と報じられています。この場所は高速道路を挟んで三井アウトレットパークやホームセンターもあり、開発が進む注目のエリアです。

金田には複合商業施設の開発計画がある

再開発が進んでいる金田地区には、現在複合商業施設の計画が進んでいるといいます。千葉県で都市開発などを行うゼネコン新昭和による計画で、ホテル・医療・福祉施設を擁した木更津ゲートウェイ・ヴィレッジ(仮称)という大型の複合商業施設になる予定です。

木更津ゲートウェイ・ヴィレッジ(仮称)は2022年から着工予定で、最終的には最大十数棟の施設を建設する見込みだと新昭和は発表しています。

出店場所に関する口コミ

コストコが木更津市金田地区に落札されたニュースを受け、口コミでは金田地区は東西ともに再開発が進んでいるため、金田地区にオープンする可能性は高いというコメントが多く見られました。また金田東地区にある三井アウトレットパークが開業した時すでにオープンするのではないかという噂が出ていたというコメントも見られました。

現在、区画整理が優先的に行われている地区で大型商業施設の予定もあるため、コストコオープン予定地は金田西地区で間違いないだろうという声もあります。一方で金田インターチェンジ近くにできると、アクアラインの渋滞がひどくなるのが心配という声も見られました。

コストコ木更津ができるのが待ち遠しい!

東京都内をはじめ近隣県からもアクセスが良く、再開発が進んでいる木更津市の金田地区がコストコの新店舗の予定地であることへの信憑性は高いようです。報道の通りであれば2023年予定ということなので、数年先のオープンとなりますが地域住民の期待は高まっています。

大型複合商業施設の建設予定もありますし、今後ますます注目が集まるであろう木更津市金田地区にコストコがオープンすれば、更にホットなエリアになるのではないでしょうか?今からオープンが待ち遠しいです!

Thumb【2019最新】コストコが沖縄に進出予定!いつできる?コストコの基本情報も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコ東北の店舗情報【山形・宮城】東北に新店舗の出店計画はある? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコの関東の全店舗の場所まとめ!おすすめ店や最大店はどこ? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ