こく一番は札幌の特盛店!無料でラーメンが付いてくる?店舗情報も紹介

こく一番は札幌の特盛り店として最も人気の高い中華料理店のひとつで、最近ではその味を求めて全国各地からたくさんの人が訪れています。こく一番で提供されているメニューの中でも特に人気なのが、代名詞ともなっている特盛りチャーハンです。また定食を注文するとラーメンが無料で付いてくるので、大食漢の方も満足間違いなしの一品です。そこで今回はこく一番の店舗情報から、各メニューの魅力などについて詳しく紹介していきます。

こく一番は札幌の特盛店!無料でラーメンが付いてくる?店舗情報も紹介のイメージ

目次

  1. 1こく一番とは?
  2. 2こく一番のメニューは無料ラーメン付き!?
  3. 3こく一番の人気メニューはチャーハン
  4. 4こく一番のその他人気メニュー
  5. 5こく一番は特盛好きの人たちの聖地

こく一番とは?

札幌のデカ盛り店として非常に高い知名度を誇っているこく一番は、平日休日を問わず常に人出が絶えない中華料理店のひとつです。豊富なメニューに加えて、コストパフォーマンスの良さも魅力でしょう。

こく一番における大きな特徴としては、何と言っても提供されている料理のボリュームです。札幌にはさまざまな飲食店が軒を連ねていますが、その中でもこく一番はデカ盛りの聖地としてたくさんの人に愛され続けています。

札幌にある中華料理店

札幌に店舗を構えているこく一番は日本を代表するデカ盛りの中華料理店ですが、提供されているメニューにおいてもいくつかの特徴があります。特にどの料理にも無料でラーメンが付いてくるというサービスは、他店では決して真似のできないものです。

主にラーメンやチャーハンがこく一番の定番料理ですが、カツカレーや定食なども隠れた人気メニューのようです。またお子様ラーメンも用意されているので、子供連れのファミリー層も気軽に足を運ぶことができます。

特盛メニューで人気

こく一番の魅力を語るうえで欠かせないのが、特盛りメニューの存在です。代名詞ともなっている特盛りチャーハンはインターネット上でも大きな反響を呼んでおり、全国からたくさんの人が訪れるほどの高い人気を集めています。

特盛りチャーハンの魅力としては、非常にお得感のある値段が設定されているという点も挙げられます。料理のボリュームや値段に加えて味も折り紙付きなので、札幌を訪れた際には是非一度足を運んでみてください。

惣菜屋が併設

こく一番の隣に併設されているかつ大将という惣菜屋も、地域住民や観光客から根強い人気があります。メンチカツが主な人気メニューですが、ハンバーガーやパンの惣菜なども高い評価を得ているようです。

かつ大将と同様に、肉のみどりやという惣菜屋もこく一番の隣に併設されています。こく一番ではこの惣菜屋で提供されているお肉が使われており、食材の鮮度の良さに定評があるようです。とてもお値打ちな値段で販売されているので、地元の人々からも親しまれ続けています。

アクセス方法と営業時間

札幌市中央区に位置するこく一番へのアクセスは、JR北海道バスの利用がおすすめです。循環円10ロープウェイのバス停から歩いて約10分ほどで、こく一番の店舗に到着します。

こく一番の営業時間は11時から16時30分までとなっています。定休日は毎月第3月曜日と日曜日ですが、スープがなくなり次第終了するケースも珍しくないので時間に余裕を持って訪れるようにしましょう。

駐車場情報

車で足を運ぶ際には、事前に駐車場の位置を把握しておくことが大切です。こく一番の駐車場は店舗の右側にありますが、駐車スペースは大変狭くなっています。お昼時は満車が予想されるので、細い道路の向かい側に用意されている駐車場を利用した方が無難です。

こく一番のメニューは無料ラーメン付き!?

通常の飲食店ではメニューにスープやサラダが付いてくるケースが多いですが、こく一番では無料でラーメンが付いてきます。そのボリュームには目を見張るものがあり、初めてこく一番を訪れたお客の中には食べ切れない人もいるほどです。

無料と言えども味に一切妥協はなく、常連客の舌を唸らす一品となっています。インターネット上でもさまざまな口コミが投稿されているので、ここからはこく一番で提供されているラーメンの特徴などについて詳しく紹介していきます。

定食などに付くスープがラーメン

こく一番では、定食などに付くスープの代わりにラーメンが無料で付いてきます。ミニラーメンではなく通常サイズの料理が提供されるので、大食漢の方にもおすすめのメニューです。

こく一番で味わうことができる定食は、そのどれもが非常にリーズナブルな値段です。例えばエビフライやヒレカツが付いてくるミックス定食は、750円という破格の値段で提供されています。

無料ラーメンの味は店主任せ

定食などに無料で付いてくるラーメンの味は、主に3種類からランダムで提供されると言われています。こく一番では塩ラーメン、しょうゆラーメン、みそラーメンが非常に人気がありますが、どの味を楽しめるかは店主任せです。

こく一番のラーメンは、どれを選んでもクセになる仕上がりとなっています。提供される無料ラーメンの味はお店に行くまで分かりませんが、それもまたリピーターを逃さない魅力のようです。

ラーメンを注文した場合は?

訪問客の中には、特盛りチャーハンや定食などではなくラーメン単品を注文する人も少なくありません。ラーメンのみを注文した場合、こく一番では小ライスが無料で付いてきます。

注意しなければいけないのが、お子様ラーメンには小ライスが付いてこないということです。また11時から14時までの限定サービスとなっているので、時間帯を確認したうえで注文するようにしましょう。

無料ラーメンの口コミ

インターネット上では、こく一番の魅力を窺い知ることができる口コミが多数投稿されています。特に無料ラーメンに関する口コミが多く、Twitterでは非常に大きな話題を集めています。

特盛りチャーハンと無料ラーメンのボリュームは、Twitterでもたくさんの反響を呼んでいます。それに伴って、近年では札幌随一の人気を誇る有名中華料理店となっているようです。

こく一番の人気メニューはチャーハン

こく一番では無料ラーメンに加えて、ボリューム満点のチャーハンも非常に人気のあるメニューのひとつです。その中でも特盛りチャーハンはこく一番の代名詞とされ、店内は常にたくさんの人で賑わっています。

開店直後から行列ができることも多く、飲食店がひしめく札幌の地で不動の地位を築いています。北海道へ観光に行く際には、是非自分の舌でこく一番を味を確かめてみてください。

普通のチャーハンが大盛り

特盛りチャーハンの陰に隠れがちですが、普通のチャーハンも非常に食べ応えのある一品です。こく一番では他店の大盛りサイズに相当するボリュームで普通のチャーハンが提供されており、シンプルな味わいは絶品の一言です。

ボリュームと同様に値段の安さも、大きな魅力のひとつと言われています。大盛りサイズで提供される普通のチャーハンは750円で食べることができるので、心もお腹も大満足の仕上がりといえるでしょう。

特盛チャーハンは茶碗で8杯分!?

気になる特盛りチャーハンのサイズですが、そのボリュームはお茶碗8杯分に相当すると言われています。食べ切れない人もたくさんいるので、数人で分けて食べるのがおすすめです。

数多くの人に愛され続けている特盛りチャーハンは、現在でも根強い人気を集めています。しかしインターネット上では、特盛りチャーハンの提供が休止されているという情報を目にすることもあります。そのため、こく一番を訪れる際には前もって提供の有無を確認しておくようにしましょう。

チャーハンにも無料ラーメンが付く

さきほど定食を注文すると無料ラーメンが付いてくるとお伝えしましたが、チャーハンにもラーメンが無料で付いてきます。塩ラーメン、しょうゆラーメン、みそラーメンの3種類の中から日替わりで提供されるので、常連客を飽きさせない努力が垣間見えます。

有料容器でお持ち帰りができる

食べ切ることができなかったチャーハンは、容器でお持ち帰りすることも可能です。ただし、こく一番で提供されているお持ち帰り用の容器は有料となっているので注意してください。

特盛りチャーハンの場合にも、こく一番の有料容器にてお持ち帰りをすることができます。冷めても美味しくいただけるので、自宅でゆっくりとこく一番の味を楽しむのもおすすめです。

チャーハンの口コミ

Twitter上では、こく一番のチャーハンに関する口コミもたくさん投稿されています。チャーハンは油が少なくしっかり味のあるタイプで、無料のラーメンとも相性抜群のようです。

こく一番のその他人気メニュー

こく一番ではラーメンや特盛りチャーハンが大人気ですが、その他のメニューにおいても高い評価を集めています。主な人気メニューとしてはカツカレーやカツラーメンなどが挙げられますが、その中でもカツラーメンはコストパフォーマンスに優れている料理のひとつです。

大盛りサイズを食べ切る自信がない方には、ラーメンプラスミニカレーというメニューがおすすめです。お子様ラーメンも非常に手頃な価格で食べることができるので、子供連れの人も気軽に足を運んでみてください。

カツカレー

ラーメンやチャーハンと並んで高い人気を誇っているカツカレーは、850円で味わうことができます。コクのあるカツとスパイシーなカレーが食欲をそそる仕上がりとなっています。

隣接する肉のみどりやという惣菜屋から新鮮なお肉を仕入れているので、他店では味わえない食べ応えと魅力がたくさん詰まっています。リピート率の高いメニューでもあるので、初めてこく一番を訪れる方にもおすすめの一品です。

口コミ

インターネット上でも、カツカレーの評判は上々です。カツにたっぷりとカレーがかけられており、カレー専門店にも引けを取らない満足感が味わえます。特盛りチャーハンなどと同様にカツカレーにもラーメンが無料で付いてくるようなので、しっかりとお腹を空かせて訪問するようにしましょう。

カツラーメン

こく一番では、カツラーメンという一風変わったメニューも人気を博しています。器たっぷりのラーメンにジューシーなカツが乗せられているこの料理は、札幌でもひそかなブームを巻き起こしています。

900円とやや値は張りますが、斬新な美味しさの虜になるお客も少なくありません。見た目のインパクトも大きいので、Twitterやインスタグラムでもカツラーメンの画像が数多く寄せられています。

口コミ

チャーシュー10枚とトンカツ250gが乗せられているカツラーメンは、Twitter上でも大きな反響を呼んでいます。麺も2玉使われているので、カロリーを気にせずたくさん食べたい時にうってつけのメニューです。

カツ定食

カツラーメンと同様にカツ定食も、ボリューム満点の仕上がりとなっています。お肉の味わいを存分に楽しむことができるので、こく一番にとって欠かせない人気メニューとも言われています。

750円という非常にリーズナブルな値段で提供されているので、お財布にも優しい一品です。その他にもカキフライ定食やミックス定食などがありますが、サクサクに揚げられたカツ定食は現在でも一番の人気を誇っています。

ラーメンプラスミニカツカレー

大盛りサイズを食べ切る自信がない方には、1050円で提供されているラーメンプラスミニカツカレーというメニューがおすすめです。こく一番の中で最も値の張る料理ですが、常連客の間でも一定の評価を得ています。

こく一番では、その他にもいくつかのセットメニューを選ぶことができます。カキフライ5個、半ラーメン、小ライスがセットになったメニューも人気があるので、是非一度お試しください。

塩ラーメン

中華料理店の王道といっても過言ではない塩ラーメンも、こく一番における人気メニューのひとつです。塩ラーメンを注文した場合には小ライスが無料で付いてくるので、大食漢でない方も安心して食べることができます。

こく一番で提供されている塩ラーメンは、700円というお値打ち価格で味わうことができます。しょうゆラーメンやみそラーメンも同様の値段なので、自分の好みに合った一品を選ぶようにしましょう。

口コミ

初めてこく一番を訪れた方にも、塩ラーメンは非常に人気があるようです。特にサッパリとしたスープは絶品で、しょうゆラーメンなどとはまた違った魅力を味わうことができます。

お子様ラーメン

子供を連れて札幌に足を運んだ場合は、550円で提供されているお子様ラーメンがおすすめです。しかしながら他店と比べるとそのボリュームは一目瞭然なので、女性にとっても十分に食べ応えのある一品となっています。

お子様ラーメンを注文すると、取り分けのお椀が付いてくるという魅力もあります。サービス内容も充実したものとなっていますが、小ライスは付いてこないので注意してください。

こく一番は特盛好きの人たちの聖地

こく一番のメニューや店舗情報から、無料ラーメンや特盛りチャーハンの魅力などについて詳しく紹介してきました。札幌随一のデカ盛り店として非常に高い知名度を誇っているこく一番は、地元住民や観光客などたくさんの人から愛され続けている中華料理店のひとつです。

インターネット上の口コミによって、こく一番の人気と注目度はさらに高まっている傾向にあります。お子様連れのファミリー層にもおすすめの店なので、札幌を訪れた際には是非こく一番の味を堪能してみてください。

Thumb札幌ラーメン共和国のおすすめ人気ラーメンランキングTOP7! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb札幌の信玄は人気のラーメン店!おすすめメニューや営業時間は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ