ドレモルタオのスイーツが千歳で評判!極上のパンケーキなど人気メニュー紹介

ドレモルタオはドゥーブルフロマージュで有名なルタオの新店として話題沸騰のお店です。新千歳空港から約10分ほどの場所にあるドレモルタオは北海道産の厳選素材を使用したランチや絶品パンケーキがいただけるカフェのほか、パンを販売するベーカリーやルタオの全商品がラインナップしているショップも併設し食事もお土産探しも楽しめます。今回はそんなドレモルタオでおすすめの人気メニューを中心にアクセスや営業時間まで詳細をたっぷりお届けしていきます!

ドレモルタオのスイーツが千歳で評判!極上のパンケーキなど人気メニュー紹介のイメージ

目次

  1. 1ドレモルタオとは?
  2. 2ドレモルタオのおすすめ人気メニュー【食事編】
  3. 3ドレモルタオのおすすめ人気メニュー【スイーツ編】
  4. 4ドレモルタオの店舗情報
  5. 5ドレモルタオでスイーツやパンの魅力を感じよう!

ドレモルタオとは?

北海道のお取り寄せスイーツとして絶大な人気を誇るルタオの新展開「ドレモルタオ」は、新千歳空港の近くにカフェを併設した大型ショップを展開し話題を集めています。

今回はルタオで販売されている全スイーツに加え、パンケーキやパン、ランチまでさまざまなメニューが勢揃いするドレモルタオの全貌を徹底解説します。これから北海道へ行く方は必読です!

新千歳空港近くの大型スイーツショップ

北海道のお取り寄せランキング1位の常連ドゥーブルフロマージュで有名なルタオ。1998年に小樽のメルヘン交差点に開店して以来、北海道のお土産の定番として大人気のショップです。北海道内にもいつくもの支店を持つルタオの新店が、新千歳空港から1kmあまりの場所に建つドレモルタオです

新千歳空港からは車で7分という好立地もあって旅行客も気軽に立ち寄りやすいのが魅力のドレモルタオは、敷地内に2棟の建物が並んでいます。それぞれ入口がビビットなカラーに色分けされていて、左側のブルーの建物がお土産やパンが買えるショップ、右側のイエローの建物がパンケーキやランチがいただけるカフェゾーンに分かれています。

ドレモルタオの名前の意味

不思議な響きを持つドレモルタオという店名ですが、実は「Do rest more」の頭文字をつなぎ合わせてドレモルタオと名付けられました。ドレモルタオの店名には心ゆくまでゆっくりとくつろいでほしいという願いが込められているそうです。

お店は千歳空港に近い1600坪の広大な敷地にゆったりと建物が配置されており、木々に囲まれた北欧風のおしゃれなインテリアが特徴です。せわしない日常を忘れさせてくれるような癒しの空間で、お土産探しやランチをゆっくりと楽しむことができます。

ルタオショップの天然酵母パン

ドレモルタオにはパンを販売するベーカリーショップが併設されています。しかもただのパンではなく徹底的に研究を重ねルタオでしか作れないパンを追求して作られた極上のパンがずらりと並びます。

研究の結果たどり着いたパンの酵母は、椿の花を使った種に北海道で1年に10日しか採取できない白樺樹液を加えて発酵させたオリジナルの天然酵母でした。通常の酵母に比べて3~4倍の発酵時間がかかりますが、外側はぱりっと中はもちちっとしたルタオでしか出せない高い香りと風味の高いパンが出来上がります。

ドレモルタオといったらパン!という方も多く、地元の方はもちろん北海道中から千歳にあるドレモルタオのショップにわざわざ通うリピーターも多いそうです。パンの販売コーナーはお土産などを販売している棟の中に入っていますので、訪れたらぜひ立ち寄ってください。

カフェのパンケーキやランチもおすすめ

ルタオ系列のショップは新千歳空港内や小樽に数ありますが、ゆったりとくつろげる場所として一番人気なのがドレモルタオのカフェです。木がふんだんに使われたカフェは天井が高く、大きな窓から柔らかい光が差し込み居心地の良さは抜群です。

北海道らしい雰囲気に溢れたカフェでは、北海道産の食材を使ったドレモルタオらしいランチやスイーツを味わうことができます。

中でも看板メニューはとろける口溶けと評判のパンケーキで、極上の味わいに一口でトリコになる人が続出しています。ほかにも月ごとにメニューがかわるパルフェやフレンチトースト、道産小麦を使った生パスタランチなど素材にこだわったメニューが揃うので、ランチもお茶もドレモルタオの店名のように心ゆくまでゆっくりと過ごしてください。

お土産におすすめの商品も豊富

ドレモルタオでは、ルタオを代表するスイーツ「ドゥーブルフロマージュ」の全ラインナップが揃うほか、ルタオで取り扱う全商品、ドレモルタオ自慢のスイーツなどのお土産を購入することができます。中にはドレモルタオでしか購入できない限定のお土産もあるので、レア度が高くプレゼントすると喜ばれること間違いなしです。

北海道のお土産といえばルタオと誰もが知る有名店で、ドレモルタオなら一気にお土産を揃えることができ時間短縮にもなります。北海道を訪れた記念に、大切な人へのお土産に、ドレモルタオでとっておきのお土産を見つけてみてはいかがでしょうか?

ドレモルタオのおすすめ人気メニュー【食事編】

ここからはドレモルタオでぜひ食べて欲しい極上のランチメニューを紹介します。併設されたキッチンで地元の野菜や素材を使ったランチメニューを提供しているので、作りたての美味しさが味わえます。実際に利用した方の口コミも取り上げますので、参考にしてください。

ビーフストロガノフ

ドレモルタオのランチメニューの中で絶大な人気を誇るのがこちら。ビーフストロガノフといえばロシア生まれのメニューで独特な酸味のある味わいが特徴ですが、どれもルタオのビーフストロガノフはひと味もふた味も違います。

道産じゃがいも、人参、かぼちゃ、ナス、ブロッコリーなど新鮮な素材を贅沢に使用しているため、自然の野菜の旨味が味わえます。野菜から溶け出したコク深いソースに絡んだ柔らかなお肉も最高に美味しく、一瞬で贅沢な気持ちにさせてくれます。家庭ではなかなか出せない奥深い味わいを存分に楽しんでください。値段はスープ付きで1026円です。

おすすめポイント

ドレモルタオのビーフストロガノフは、店内で手作りされているパンとの相性も抜群です。ドレモルタオで焼き立ての人気パン7種類が好きなだけ食べられるという平日のランチ限定のパン食べ放題とドリンクセット(追加500円)がお得で人気です。パンのメニューは日替わりなので、いつでも新しい楽しみに出会えます。

口コミ

「ドレモルタオのビーフストロガノフが本格的で美味しい!お皿に残ったソースをパンにつけて食べるのがおすすめ」という口コミが多数あったので、お腹に余裕がある方はぜひパン食べ放題をセットしてみてください。逆にビーフストロガノフと食後にパンケーキを頼んでいる方もいたので、スイーツが外せない方はそちらの組み合わせをどうぞ。

キッシュプレート

ドレモルタオのおすすめメニュー、続いて紹介するのはドレモルタオで厳選されたオリジナル生クリームとこだわり卵を使用したキッシュがメインになったプレートランチです。キッシュの内容は日によって変わりますので、その季節の美味しさに出会うことができます。

キッシュにはさらにドレモルタオの焼きたてパンと日替わりスープ、サラダ、ピクルスがセットになっていて、栄養バランスもボリュームも満点です。ヘルシーにいろんな種類の料理を食べたいという方に特におすすめです。値段は1000円、ドリンクメニューの好きなドリンクを300円引きで注文することも可能です。

おすすめポイント

ドレモルタオのキッシュのポイントは、使っている野菜や肉類などの中身が季節によって異なる点です。ある時はトマトやパプリカ、ある時はきのことベーコンなど、北海道の旬の素材をうまく取り入れているのでいつ行っても違った美味しさが味わえます。

口コミ

ドレモルタオのキッシュプレートを実際に食べた方の口コミによると「秋だったのでじゃがいも、かぼちゃ、さつまいものほくほく系材料がたっぷり入って食べごたえ満点でした!美味しかった。」という声や「ベーコン、きのこ、トリュフがうまい!」という声があり、そのどれもが美味しいと評判でした。

天使の海老の生パスタ

北海道産ゆめちからを100%使用したオリジナル生パスタも人気です。生パスタはいくつかメニューがありますが、中でも一番のおすすめは天国にいちばん近い島と言われるニューカレドニア産の天使の海老を贅沢に使用した天使の海老の生パスタです。海老本来の上品な甘みと旨味が絡み合うオイルベースのパスタは食べるとクセになる美味しさです。

白いお皿の上に大きめの天使の海老やブロッコリー、レタスなどふんだんな野菜がトッピングされていて、見た目にも美しい一品です。濃厚でありながら後味はクドくないのが特徴で、ランチにあっさり目のものをチョイスしたい時にもぴったりです。値段は1204円、平日限定のパン食べ放題ドレモセットも追加OKです。

おすすめポイント

こちらのメニューのポイントは、何といっても北海道の地元素材を使った生パスタです。店内で一から作られる生パスタは、もちもちとした食感でソースとの絡みも良いのが特徴です。乾燥パスタとは全然違う生パスタならではの食感をぜひお楽しみください。

口コミ

ツイッターでは「ドレモルタオの生パスタ美味しかった~!」「ドレモルタオのもっちもちの生パスタ最高!」といった投稿が数多く見られたので、いかに人気なのかがわかります。せっかくドレモルタオを訪れたら必食です!

真狩産ハーブポークのチーズ焼き

ドレモルタオのランチメニューをお手軽に楽しみたい方におすすめなのがハーブポークのチーズ焼きです。天然ハーブを加えた飼料で育てた真狩産のハーブポークにフレッシュなチーズをトッピングし、オーブンでジューシーにグリルしました。合わせるソースは飴色になるまでじっくり炒めて甘みとコクを引き出した特製オニオンソースです。

スープとサラダ付きで889円はランチメニューの中でも最も高コスパです。サイドメニューにドレモルタオ特製バケットやパン、黒米入りライスを各200円で追加することもできるので、お腹の具合に合わせてチョイスしてください。

おすすめポイント

真狩産のハーブポークは臭みが少なく、脂身に甘味があるのが特徴の希少なものです。オーブンでじっくりグリルすることで柔らかく仕上げているので、特製ソースをたっぷりと絡めて食べましょう。女性はもちろんがっつり食べたい男性にも人気のメニューなので、ランチからしっかりとしたものが食べたいという時におすすめです。

口コミ

「ドレモルタオの真狩産のポークが美味しかった」という内容の口コミが多数あり、実際に食べた方の満足度が高いことが伺えました。北海道真狩産のポークは北海道でも有名な食材なので、ドレモルタオで北海道ならではの美味しさを堪能してください。

天然酵母パンを楽しむチーズフォンデュ

ドレモルタオのおすすめランチメニュー、最後に紹介するのはドレモルタオのとっておきチーズフォンデュです。ルタオといえばドゥーブルフロマージュを代表とするチーズが人気ですが、こちらはまろやかなラクレットチーズ、マイルドなゴーダチーズをベースに4種類ものチーズをブレンドして仕上げられています

よくあるつなぎの白ワインは一切使用せず、生クリームを加えることでなめらかでコクのある味わいが特徴です。ドレモルタオでしか味わえない白樺椿天然酵母を使用したバケット、カンパーニュ、亜麻仁のパン、さらに温野菜とエビがセットになって1500円です。

おすすめポイント

コクと香りが芳醇なチーズとこだわりの天然酵母パンの絶妙なハーモニーがおすすめポイントです。ほどよく塩味が効いたフォンデュは、天然酵母の深い味わいとマッチして止まらない美味しさです。途中パンが足りなくなっても3種盛のパンを300円で追加することも可能です。

口コミ

「ドレモルタオのチーズフォンデュを食べてきました!チーズ好きならぜひ食べて欲しいおすすめです。」といった内容の口コミが上がっていました。チーズに定評のあるドレモルタオならではの人気のランチなので、見かけたらぜひ試してみてください。

ドレモルタオのおすすめ人気メニュー【スイーツ編】

ドレモルタオの人気メニュー、続いて紹介するのは絶品スイーツ編です。「スイーツをもっとわがままに楽しむ」をコンセプトに、心ゆくまでゆっくりと極上のパンケーキやロールケーキで癒されましょう。老舗洋菓子店であるルタオの真骨頂をぜひ味わってください。

パンケーキ

ドレモルタオのスイーツで高い人気を誇るのが、淡雪のようにとろける口溶けが特徴のパンケーキです。リコッタチーズとクリームチーズの2種類のチーズにレンゲを合わせ、パティシエが丁寧に1枚1枚焼き上げました。口に入れると一瞬で溶けてなくなるような究極のパンケーキをお楽しみください。

パンケーキにはプレーン908円のほか、季節のフルーツ使った期間限定パンケーキも人気です。春は苺、夏は桃といった具合にその時々のニューが登場するので目が離せません。プレーンパンケーキにはメープルシロップとホイップクリーム、アイスクリームがセットになっているので、味変して最後まで美味しくいただきましょう。

おすすめポイント

ドレモルタオのパンケーキは、1皿に4枚も乗せられているのでいろんな味で楽しめるのが人気です。まずは何もつけずパンケーキ本来の美味しさを味わった上で、トッピングを合わせて食べるのがおすすめです。

口コミ

「ドレモルタオのパンケーキが美味しすぎた。リコッタ系パンケーキでとろとろの食感がたまりません。」「パンケーキは口に入れた瞬間溶けてしまう。噛む必要なし!」といった口コミが多数寄せられていました。みなさんとろシュワの食感にハマっているようです。

桃パインパルフェ

ドレモルタオでは季節に合わせたパフェメニューも豊富ですが、中でもおすすめなのが白桃パインパルフェです。白桃のピューレを忍ばせたパインシャーベット、パインソース、白桃ジュレの層の上にはフレッシュな白桃のコンポートを贅沢にトッピングし粉糖で可愛くおめかししました。見た目も味わいもきゅんとくる1品です。値段は1112円です。

おすすめポイント

濃厚な甘みの白桃とさっぱりとしたパインの組み合わせはドレモルタオでしか味わえないパルフェです。最後まであっという間に食べられる美味しさです。

口コミ

「ドレモルタオの白桃パルフェが美味しすぎた。」という口コミの他、抹茶パルフェやマンゴーパルフェなども絶賛の声が上がっていました。季節ごとに登場する絶品パフェを楽しみましょう。

フレンチトースト

ふわりとした口溶けなめらかな食パン、フロマージュムーを使用したフレンチトーストはドレモルタオの底力を感じさせてくれる絶品メニューです。12時間以上アパレイユを染みこませた食パンを低温でじっくりと火入れした後、高温でかりっと焼き上げるため中と外の食感のギャップが最高です。値段は1350円、ドリンクセットで1670円です。

おすすめポイント

ポイントはパティシエとブーランジェが揃うドレモルタオだからこそ作れる究極のマッチングです。天然酵母のこだわりパンを絶妙な甘みと濃さで調整し、上手く焼き上げるこそ完成する驚きのフレンチトーストは一度は食べて欲しいおすすめです。

口コミ

「ドレモルタオのフレンチトーストは予想以上にボリューミーで、クリーム類が濃厚で大満足!」といった口コミが多く投稿されていました。ふわふわで最高に美味しいと言う声もあるので、実際に食べて確かめてください。

メロンドゥーブル

ルタオの看板メニュードゥーブルフロマージュに合うメロンを探すことから始まり、開発までに何年もかけたという究極のスイーツがメロンドゥーブルです。赤肉メロンピューレとベイクドチーズケーキのボトムに、とろけるマスカルポーネのムース、ルタオ特製生クリームを重ね三位一体の美味しさが味わえます。値段はドリンクとセットで800円です。

おすすめポイント

メロンドゥーブルは食べるとメロンの香りが口いっぱいに広がるフレッシュな甘味がポイントです。チーズの濃厚さに負けないメロンの味わいを心ゆくまで堪能してください。

口コミ

「ドゥーブルフロマージュもいいけど、メロンドゥーブルも好き。」といった口コミがあったので、どちらも食べたい方は友達や家族してシェアして食べるのもおすすめです!

サンクフロマージュ

北海道といえばソフトクリームが有名ですが、ドレモルタオのサンクフマージュはほかでは味わえない一品です。ゴーダチーズ、チェダーチーズ、カマンベールチーズの3種類のチーズを使用し、濃厚なクリームの中にチーズの味わいが最高の美味しさです。値段は390円です。

おすすめポイント

チーズで有名なルタオならではの美味しさが味わえるソフトクリームです。ジャージーミルクソフトとミックスしたマリアージュもありますので、どちらも食べたい方はミックスバージョンをチョイスしましょう。

口コミ

「ドレモルタオのソフトクリーム美味しかったです。」「ソフトクリームはさっぱりめで美味しかった。」という口コミが見つかりました。コーンも普通のと違うという口コミがあったので、確かめてみましょう。

ドレモルタオの店舗情報

最後にドレモルタオを実際に訪れる際に大切なアクセスや営業時間をお伝えします。訪れるまでにチェックしておいてください!

アクセス情報と駐車場

ドレモルタオは新千歳空港からほど近い場所にありますが、電車で訪れる場合はバスを利用するのがおすすめです。JR千歳駅から中央バス空港市内線に乗車し、朝日町7丁目のバス停で下車後歩いて1分で到着します。新千歳空港からタクシーを利用される方なら7分ほどで到着するので、フライトの待ち時間に往復することも可能です。

車で訪れる場合は千歳空港または苫小牧方面から国道36号線を直視、中央大通へ抜けコスモ石油を左折し泉沢向陽台方面へ少し進むとアクセスできます。JR千歳駅または札幌方面から車で訪れる方は中央大通のコスモ石油を左折後泉向陽台方面へ直進してください。

一方千歳ICから高速でドレモルタオへ直接アクセスする方は、道道77号線を7分ほど直進するとドレモルタオに到着します。なおドレモルタオの敷地内には70台まで収容できる無料駐車場も完備されていますので利用してください。電車にせよ車にせよ新千歳空港からもほど近いので、旅の最後のお土産探しにも気軽に立ち寄れる立地が魅力です。

営業時間

ドレモルタオの営業時間は、お土産などを販売しているショップとカフェとそれぞれ異なるので注意してください。お土産が買えるドレモルタオのショップは10:00~18:00、カフェは11:00~18:00、ラストオーダーは17:30までになります。

ただし季節により営業時間が短くなったり、変更する場合もありますので、訪れる前に公式ホームページをチェックするのがおすすめです。

ドレモルタオでスイーツやパンの魅力を感じよう!

今回は北海道の新名所、千歳空港からも近いドレモルタオの詳細をお届けしてきました。ドレモルタオではお土産探しやランチ、お茶まで幅広い用途で利用できるので、北海道を訪れたら立ち寄って欲しいおすすめです。

ドレモルタオでしか手に入らないとっておきのお土産をGETし、北海道産の素材を使った極上ランチをいただけば素敵な思い出を作ることができます。今回の記事を参考にぜひドレモルタオを訪れてください!

Thumb小樽のルタオは洋菓子人気店!全6店舗のメニューや営業時間など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ