業務スーパーは一人暮らしの節約に便利!おすすめの買い置き12選!

業務スーパーと聞くと、販売のされている商品は大容量すぎて一人暮らしの方には少々来店のしづらいスーパーと思っている方も少なくないでしょう。実は、業務スーパーが今一人暮らしの方に人気になっているのを知っていますか?自炊を行っている方、自炊をしてみようと考えている方も多くなってきており、業務スーパーにはさまざまな冷蔵や冷凍の食品が揃っていることにより、食費の節約に繋がったり、買い置きをする方も少なくありません。今回は業務スーパーのおすすめと注意点など含めて紹介をしていきます。

業務スーパーは一人暮らしの節約に便利!おすすめの買い置き12選!のイメージ

目次

  1. 1業務スーパーで一人暮らしにおすすめの商品が知りたい!
  2. 2一人暮らしの業務スーパー活用術
  3. 3一人暮らしにおすすめ業務スーパーの買い置き【食材編】
  4. 4一人暮らしにおすすめ業務スーパーの買い置き【調理済み食品編】
  5. 5一人暮らしにおすすめ業務スーパーの買い置き【麺編】
  6. 6業務スーパーを利用するときの注意点
  7. 7業務スーパーを活用して一人暮らしの節約に役立てよう!

業務スーパーで一人暮らしにおすすめの商品が知りたい!

青い背景に買い物カート

一人暮らしをしている方の多くは、食費に費用がかかっているといわれています。そんな一人暮らしの方の中では、自炊をすることで食費を軽減している方も少なくないでしょう。自炊をする際に、どのようなポイントに注目しているでしょうか?やはり、食費に対することが大きいことでしょう。

食費をいかに安く節約をして、毎日の食事を作るのかによって食費は大きく変わってくるといわれています。もちろん、自炊をするだけで外食ばかりの生活に比べたら出費は少なくなります。その上で、食費を節約することで大きく毎月の食費の出費を抑えることができることでしょう。

今回は、そんな一人暮らし方におすすめのスーパーでもある、業務スーパーで一人暮らしの方におすすめの商品を紹介していきましょう。

一人暮らしの業務スーパー活用術

業務スーパーのおすすめの商品を見ていく前に、業務スーパーを一人暮らしの方が、どのようにして活用するのかの活用術を見ていきましょう。一人暮らしの方が、業務スーパーを利用する際のポイントを抑えることで、効率的に業務スーパーを利用することができます。

時短食材を買って自炊

食材を見比べる女性

一人暮らしの方が自炊をする際に注目したいのが、時短での調理ではないでしょうか?一人暮らしをしている方は、学生や仕事をしている方がほとんどでしょう。自分の時間を自宅に帰ってきてから少しでも作るために、調理にかける時間は少なくしたいと考える方も少なくありません

自炊をする際には、時短のできる食材を選んで購入することで調理時間が短縮されます。後程紹介していく食材の中にも、時短の調理に向いているものも多くあります。自炊をする方は、時短になる食材にも目星を付けてみるといいでしょう。

大容量の冷凍食品を選ぶ

業務スーパーの魅力といえばやはり冷凍食品が多いという点にあります。 業務スーパーにはたくさんの冷凍食品が並んでおり、野菜、肉、魚、全てが冷凍食品で揃います。 実は、この冷凍食品が一人暮らしの方におすすめなのです。

一人暮らしの方は冷蔵の商品を買い揃えてしまうと、一人分の食事を作る場合に食材が余ってしまうということにもなりかねません。そのため冷凍食品であれば冷凍しておくことで長期に保存が可能になるので、食べたい時に食べられる冷凍食品は重宝することでしょう。

日持ちする食品を選ぶ

2枚のカレンダー

業務スーパーで食品を選ぶ際のポイントとして一人暮らしの方におすすめなのが、日持ちをする商品を選ぶということです。前述でもお伝えしたように、冷凍食品であれば日持ちがします。その他にも常温の商品の中にも、日持ちがする商品は多数揃っています。

自炊を心がけていても、忙しい日々の中で調理する時間を作ることができない、といった環境にもなってしまう可能性があるのが一人暮らしです。そのため日持ちをする食品を選ぶことで、 長期で保存をすることができるでしょう。

肉類は小分けにして冷凍

業務スーパーの冷凍のお肉も販売されていますが、冷蔵のお肉も販売されていることを知っていますか?業務スーパーの冷蔵のお肉も、容量が多くなっています

そのため一人暮らしの方は少々購入するのに気が引ける、という方も少なくありませんが、お肉は保存をする際に小分けにして冷凍しておくことで、その都度解凍して料理に使用することができます。自炊をする際に欠かすことのできないお肉は、業務スーパーで多めに購入して小分けにして冷凍するのがおすすめと言えるでしょう。

冷凍野菜で栄養バランスをアップ


業務スーパーの魅力といえば多くの冷凍野菜です。現代の一人暮らしの方は、野菜不足になっている傾向にあります。そのため、野菜は冷凍の野菜でもしっかりと栄養を吸収することができるので、業務スーパーの冷凍野菜は一人暮らしの方の栄養の補充にもちょうどいいと言えるでしょう。

業務スーパーの野菜には、調理前の加工のされた冷凍野菜も豊富に揃っています。業務スーパーの冷凍野菜は、そのまま調理に使用することも可能です。

煮物などの野菜を使う料理も、自炊をしているとなかなか作る機会がない可能性もありますが、業務スーパーの冷凍野菜を使うことで味の染み込みも早いため、手軽に自炊で煮物なども作ることが可能になります。その他の料理に使う冷凍野菜も多く販売されているので、料理の幅も広がることでしょう。

コスパが良い麺類で食費を節約

うどん1パック

一人暮らしの味方と言えば、手軽に調理のでき節約もできるのが麺類でしょう。業務スーパーでは麺類も多数の種類を提供しています。手軽に調理のできるものから、手の込んだ麺類の料理のできるものまで揃っているので一人暮らしの方でも自炊をして食べることのできるものばかりと言えます。

中には、アレンジのできる麺類も多く揃っているので、自炊の中でアレンジを加えたい方には特にお勧めできることでしょう。ですが注意点として節約を意識して麺類ばかりでは栄養が偏ってしまう可能性があるため、一週間の内で麺類と他のものでバランスをとるのも大切です。

Thumb冷凍野菜に栄養はある?業務スーパーなどの栄養価を徹底調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

一人暮らしにおすすめ業務スーパーの買い置き【食材編】

業務スーパーの活用術を覚えたところで、ここからは買い置きにおすすめの業務スーパーの商品を12選にして紹介していきましょう。まずは、食材のジャンルに絞って4つのおすすめ商品を見ていきます。

食材は、冷凍の商品も多くあるため、買い置きしておきことで冷蔵庫や冷凍庫から取り出しすぐに料理に使うことができるため、大変万能な商品ばかりです。

冷凍ブロッコリー

買い置きのおすすめ商品として、冷凍野菜コーナーにあるブロッコリーが人気です。料理の彩りにも使用でき、お弁当を作っている方であればお弁当の隙間にも活用ができるでしょう。解凍時間も早いので、すぐに料理に使用することができます。

500gという大容量になっているため、惜しみなく料理に使えることでしょう。また、スーパーでブロッコリーを購入するよりも、コスパが良いのも魅力です。

チェダーチーズ

業務スーパーでも人気が高いのが、チーズ類です。その中でもチェダーチーズは濃厚な味わいで、さまざまな料理に使用することができ万能食品であるといえるでしょう。業務用になるため、20枚という大容量になっており、価格は300円以内で購入が可能です。

トーストやハンバーグに使用するのがおすすめでしょう。黄色味の濃いチェダーチーズは、料理のアクセントとしても使えることから買い置きする方も多いといいます。

Thumb業務スーパーのチーズが超おすすめ!種類や量・チーズケーキも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

鶏屋さんのハーブウインナー

業務スーパーブランドのウインナーは、さくらのチップで燻製していることもあり香りもコクも感じられるウインナーとして人気の高い食品です。

一人暮らしをしている方は、手軽に調理ができるウインナーは必需品でしょう。500gの鶏屋さんのハーブウインナーは、ハーブが練りこまれていることによって、口の中でハーブの香りが広がるのも特徴です。

揚げなす乱切り

業務スーパーの揚げなすの乱切りは、すでに油で揚げてあるナスが冷凍されている食品です。そのため、そのまま料理に使用することができます。食事の副菜に揚げなすの煮浸しにしたり、主菜として炒め物にしたりなど活躍の幅の広い食品といえるでしょう。

500gの内容量になっているので、ちょっとしたおつまみのように自宅で楽しむこともできます。1袋で、アレンジが効く食品になっているので、一人暮らしの方にはおすすめといえるでしょう。

一人暮らしにおすすめ業務スーパーの買い置き【調理済み食品編】

次に見ていくのが、調理が済んでいる食品になります。調理の済んでいる食材は、冷凍ものが多くなっていますが、一手間を加えるだけで料理が完成します。男性の方で、自炊が苦手な方でも調理器具があれば作れるものも多くなっているので、節約したい男性の方にもおすすめです。

鶏屋さんのチキンカツ

国産の鶏の胸肉を使用している安心安全な、業務スーパーの自社ブランドのチキンカツはSNSでも話題になり、現在入荷待ちの店舗も多く存在しています。

1kgものチキンカツが入っていることもあり、少し食卓が寂しいといったときにでも、揚げるだけで食卓が華やかになる業務スーパーでも、一人暮らしの方から主婦まで幅広く人気のある冷凍食品になります。その他にも種類が豊富にあり、梅しそカツクリスピーチキンなどがあるので、好みのものを選ぶといいでしょう。

三鮮水餃子

業務スーパーの冷凍食品の中でも、クオリティが高く人気もあるのがこの三鮮水餃子です。500gの内容量になっており、350円ほどで購入できることから重宝する餃子でしょう。スープに入れたり、その他にもアレンジを楽しむことができます。

一人暮らしの方で自炊はするけれど、餃子はなかなか作らないという方にはぴったりの食品でしょう。中の餡は、風味が良くごま油と生姜の味わいを楽しむことができます。

冷凍ラザニア

業務スーパーの食品の中には、海外から直輸入をしている食品も多くあります。その中のひとつが、このラザニアです。スペインから輸入したというラザニアは、本格的な味わいが魅力です。一人暮らしの方へおすすめのポイントが、袋から出した容器のまま電子レンジで加熱して食べることができます。

忙しい毎日を送っていると、ついつい食事が手抜きになりがちでしょう。そんなときには、電子レンジで加熱してすぐに食べることのできる業務スーパーのラザニアがおすすめでしょう。

角煮割包(カクニクワパオ)

台湾のB級グルメとして人気の角煮割包は、日本でいう角煮マンです。おやつ感覚で食べることもできますし、食事のお供としても食卓に並べることができるでしょう。

4個入りで450円ほどで購入ができることもあり、少々値が張る商品にはなりますが、味は間違いないでしょう。美味しく食べるには、ひと手間かけて蒸し器などで蒸すのもおすすめです。

一人暮らしにおすすめ業務スーパーの買い置き【麺編】

業務スーパーには、麺類の商品も多く販売がされています。冷蔵から冷凍までさまざまな麺類が揃っているので、麺類だけで見ても豊富なラインナップは、一人暮らしの強い味方ともいえるでしょう。また、麺類の商品はアレンジ方法も多数あるため、一度に二度三度楽しむことができます。自分流のアレンジ麺を楽しんでみてもいいでしょう。

冷凍小分け讃岐うどん

一人暮らしの方の味方になるのが、この冷凍の讃岐うどんでしょう。5玉入っており、主食にすることができることから、一人暮らしの方に人気の商品です。また、アレンジも効かせることができるのも人気の理由でしょう。温かいうどん冷たいうどん、好みのアレンジを楽しんでみましょう。

ビビン麺

韓国から輸入したという、ビビン麺は本場韓国の辛さと味わいを楽しむことのできるおすすめの食品です。麺は、しっかりと食べ応えがあり、作り方も簡単なためランチにもディナーにもおすすめのできる商品でしょう。

ビビン麺は、冬場は販売がされておらず春夏限定で業務スーパーに登場するため、買い置き必須といえます。

グリーンカレーヌードル

ファンが多く、再販の声が挙がったことから業務スーパーで再販が決まったグリーンカレーヌードルは、タイから輸入のされた食品です。

インスタントタイプになっていることもあり、一人暮らしの方でも、買い置きをして食べたいときに食べることができます。スパイシーな味わいの中に、クリーミーな味わいもマッチして、美味しく食べることができるでしょう。

釜揚げパスタ フェットチーネ

賞味期限が長いため、買い置きをしておくことで便利に活用のできる釜揚げパスタ フェットチーネは、1袋売りになっているため一人暮らしの方でも、比較的手の出しやすい商品といえます。もちもち食感になっているため、好みのパスタソースに絡めて堪能してみましょう。

業務スーパーを利用するときの注意点

さまざまな食材が冷蔵、冷凍までそろっている業務スーパーですが少々の落とし穴も存在します。業務スーパーで注意する点をまとめていきましょう。注意点に気を付けることで、業務スーパーを効率的に利用することが可能になります。

つい買い過ぎてしまう

食品を手に取ろうとしている女性

業務スーパーでの注意点のひとつ目は、ついつい買いすぎてしまうことにあります。業務スーパーは、さまざまな食品を扱っています。

また、冷蔵、冷凍から常備できる食品まで普通のスーパーには売っていないような商品も多く陳列がされていることもあり、気付けば買い物カゴの中がいっぱいになってしまった・・・という経験をした方も少なくないでしょう。

食費の節約のために、業務スーパーで買い置きをしようと意気込んでも、買い過ぎてしまったら元も子もありません。注意点の克服方法として、業務スーパーの商品をある程度把握し、公式サイトに載っている商品などから購入するものを決めることで食費の節約にも繋がります。

人気商品は売り切れも

買い物カート2台

注意点のふたつ目のポイントを見ていきましょう。業務スーパーは、一人暮らしの方にもおすすめですが、多くの利用客が主婦の方になります。そのため、SNSなどで人気、話題になった商品などにおいては、品切れになる可能性も無きにしも非ずなのです。

今回紹介した食品の中にも、人気商品は多く存在しています。注意点として、中には店舗では品切れの商品もあることでしょう。入荷と同時に品切れになってしまう商品も少なくありません。業務スーパーでは、ひとつの食品に対していくつかの種類が豊富に揃っているため、別の食品に店舗で上手く切り替えるのもひとつの方法といえます。

冷蔵庫の空きをチェックする

冷蔵庫を開ける手

注意点最後のポイントとして、冷蔵庫の中の空き容量を確認しておく必要があります。冷蔵庫の中に、食材が入っている状態で業務スーパーに買い物へ行くのは注意が必要でしょう。

あれも、これも、と気が付けば冷蔵庫の空き容量よりも多く購入してしまい、使いきることなく廃棄処分になる可能性も否めません。ここまで紹介をした注意点に気を付けて業務スーパーで買い物を楽しみましょう。

業務スーパーを活用して一人暮らしの節約に役立てよう!

買い物カートにたくさんの買い物した食材

今回は、一人暮らしをしている方へ向けた業務スーパーの活用方法やおすすめの食品を紹介してきました。一人暮らしをしていると、どうしても食事が偏りがちになります。自炊を心がけることで、食費の節約にも繋がってくることでしょう。

業務スーパーは、買い置きにもおすすめのお店です。ぜひ、買い置きのできる食品の多い業務スーパーを活用して、食費の節約、美味しい食事を楽しみましょう。

Thumb業務スーパーの鶏肉でおすすめは?安全なの?食べ方・レシピを解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb業務スーパーの冷凍ハンバーグがおすすめ!口コミやレビューは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb業務スーパーの冷凍食品おすすめランキング17選!美味しい&激安商品! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ