100均ビーズ22選!ダイソー・セリアの可愛いキットや作品なども!

ダイソーやセリアなどの100均では、可愛いビーズもたくさんの種類が揃っています。今回の記事では、ビーズを使用してハンドメイド作品を作りたいという方におすすめしたい、ダイソーなどの100均で購入出来るビーズを紹介していきます。また、ダイソーなどの100均ではビーズだけではなく、ハンドメイド作品作りに必要な材料や、気軽にハンドメイドを楽しめるキットなども発売されています。100均のビーズで、素敵な手作りアクセサリーを作ってみてはいかがでしょうか?

100均ビーズ22選!ダイソー・セリアの可愛いキットや作品なども!のイメージ

目次

  1. 1100均のビーズが今人気な理由!
  2. 2100均のビーズのおすすめ【ダイソー編】
  3. 3100均のビーズのおすすめ【セリア編】
  4. 4100均のビーズのおすすめ【キャンドゥ編】
  5. 5100均ビーズのハンドメイド用で可愛いキット
  6. 6100均ビーズで作品を作るのに必要な道具
  7. 7100均ビーズやパーツを使って素敵な作品に挑戦してみよう!

100均のビーズが今人気な理由!

みなさんは、ダイソーなどの100均のビーズが人気となっていることを知っていますか?セリアやダイソーといった100均は、可愛いビースが購入でき、ハンドメイドのアクセサリー作りに大活躍だとしてハンドメイドが趣味の方の間で話題となっています。今回の記事ではそんな、100均で買えるビーズを、ダイソー、セリア、キャンドゥに分けて紹介していきます。まずは、100均ビースの魅力について迫ってみましょう。

種類が豊富で綺麗

今回この記事を読んでいる人の中には、ハンドメイドでビーズアクセサリーを作るのを趣味としている人や、始めたいという方も多いかと思います。しかし、いろいろと購入していると値段がいつの間にか高くなってしまったという方もいると思います。ダイソーなどの100均で購入できるビーズなら、100円というリーズナブルな価格で楽しむことが出来るだけでなく、種類豊富に揃えることが出来ますので初心者さんにもおすすめです。

可愛いものが揃っている

また、ダイソーなどの100均で購入することが出来るビーズは、ただ多くの種類が揃っているだけではなく、可愛いビーズも多いと人気です。手作りの可愛いアクセサリーに興味がある方は、ダイソーやセリアなどの100均ビーズを是非チェックしてみて下さい。また、ビーズをこれから始めたいという方にとっても、100円というリーズナブルな価格で可愛いビーズをそろえることが出来ますのでおすすめです。

手芸用品など他の材料も一緒に揃う

ビーズのアクセサリーを作ろうとすると、やはりビーズ以外にも揃えるべきものがあります。テグスや、ニッパーなどがハンドメイドのビーズアクセサリーづくりには必要になってきますが、これらのアイテムも100均で一緒に揃えられるというのも魅力です。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で、気軽にアクセサリーづくりを始めてみてはいかがでしょうか?

Thumb100均のおすすめ商品50選!今年は絶対コレ!【2019最新】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均のビーズのおすすめ【ダイソー編】

それでは、早速100均のおすすめビーズにはどのようなものがあるのかを見てみましょう。まずは、ダイソーで購入できるビーズからです。100均のビーズとは言っても、可愛くておしゃれなデザインのビーズも多く、侮れないラインナップとなっています。様々な種類がありますので、是非チェックしてみてください。

100円ショップ「ザ・ダイソー」

食べたくなりそうなビーズ「金平糖」

まず最初に紹介する、ダイソーで購入出来るビーズの種類は、まるで食べられそうな仕上がりの「金平糖」です。ダイソーで買えるこちらのビーズはその名の通り金平糖の様なビジュアルで、しっかりとテグスなどを通す穴も開いています。可愛いビジュアルのこのビーズは、お菓子モチーフの作品を作る際の材料とすると相性が良いかと思います。また、普通のビーズの中に使うアクセントとしての材料に使用するのもおすすめです。

モチーフが多く選ぶのも楽しい「ビーズハンドメイドシリーズ」

見ているだけでも可愛い、こちらのダイソーで購入出来るビーズは「ビーズハンドメイドシリーズ」です。ダイソーには色々な形のハンドメイドシリーズのビーズが発売されており、可愛い動物や花などの形をしたものもそろっています。淡い色合いが好きな方には特におすすめなビーズとなっています。

淡い色合いで可愛いこちらのビーズは、「ゆめかわ」系の作品を手作りしたいという時にぴったりのビーズになっています。ダイソーのビーズハンドメイドシリーズで、ファンシーな雰囲気の作品作りに生かしてみてはいかがでしょうか?

ひびが入っているのに綺麗なビーズ「クラックビーズ」

きらきらとした輝きを楽しむことが出来る、ダイソーで購入出来るビーズは「クラックビーズ」です。ダイソーのこちらのクラックビーズには、その名の通りひびが入っています。

もちろん不良品ではなく、ひびの部分に光が当たるときれいな色合いを楽しむことが出来るようになっています。きらきらとした輝きを楽しめるので、手作り作品のアクセントとして使用するのがおすすめです。全体的に使用すれば、華やかな仕上がりにすることが出来るでしょう。

優しい色合いで人気「パールビーズ」

続いてチェックするのは、ダイソーの「パールビーズ」です。ダイソーで購入出来るパールビーズは、定番の白系のビーズから、ピンクパールの可愛い色合いまでそろっています。サイズも大きめのものと小さめのものがあるそうなのでこのパールビーズだけを材料にした場合でも、大小組み合わせてデザイン性の高い作品を作ることが出来そうです。シックな印象が好きな方にもおすすめの色合いです。

きらきらカットが可愛い「カットビーズ」

続いてのおすすめビーズは、ダイソーの「カットビーズ」です。カットビーズとはその名の通りビーズをおしゃれにカットしたビーズの事で、カットしたことできらきらした雰囲気を楽しむことが出来るビーズになっています。ダイソーのカットビーズは一袋に数色のものが入っており、例えば赤系の袋ですと赤、ピンク、白のビーズが入っているようです。小さい作品なら、一つの商品でも作ることが出来るかもしれません。

そのまま飾ってもかわいい「ボトル入り動物ビーズ」

インテリアとしても使用できそうなクオリティの、ダイソーで購入出来るこちらのおすすめビーズは「ボトル入り動物ビーズ」です。こちらのダイソーのビーズは、なんと小さいボトルに動物の形をしたビーズが入っているというアイテムになっており、そのまま並べておくだけでも可愛いビーズとなっています。動物はクマやウサギ、ユニコーンがある様で、人気があるデザインとなっています。作品のアクセントとしていかがでしょうか?

本物の天然石が楽しめる「天然石ビーズ」

続いてのダイソーでおすすめのビーズは「天然石ビーズ」です。こちらのビーズはなんと本物の天然石を使用したビーズになっており、クリスタルタイプの材料と相性が良さそうです。天然石にはパワーがあるといわれていますから、石ごとの意味合いを調べて、ダイソーで購入してみるのも良いかと思います。他の材料と組み合わせて、手作りブレスレットなどを作るのもおすすめです。

アクセントにぴったり「シマシマビーズ」

最後に紹介する、ダイソーで購入出来る可愛いビーズは「シマシマビーズ」です。ダイソーのこちらのビーズは、丸タイプのビーズに白いストライプが入ったものとなっており、他の材料と組み合わせてアクセントとするのにもピッタリのビーズになっています。シマシマビーズの中にも種類があり、ピンク系とブルー系がある様です。

Thumbダイソーのイヤリングは種類豊富!キットやパーツでハンドメイド! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均のビーズのおすすめ【セリア編】

色々な使い方で楽しみたい「フラワービーズ」

100円ショップのSeria(セリア)

続いては、100均のセリアで購入できる可愛いビーズを紹介していきます。まず最初に紹介するのは、「フラワービーズ」です。その名の通り花の形をした可愛い材料になっています。クリスタルタイプとなっており、カラーバリエーションも数種類ありますので色々な作品に活用することが出来そうです。サイズも大と小とがあり、形も異なったものになっています。

レトロな雰囲気を演出できる「アンティーク調ビーズ」

続いては、「アンティーク調ビーズ」を紹介します。100均のセリアで購入することが出来るアンティーク調ビーズは、小さめのビーズが多くなっており、使い勝手も良いタイプのビーズとなっています。茶色系の色合いを楽しむことが出来るものが多くなっており、アンティークの雰囲気を出したい作品を作りたいという時にぴったりの、100均とは思えない仕上がりのビーズになっています。

本物のような雰囲気「天然石風ビーズ」

続いて紹介する、おすすめのセリアのビーズは「天然石風ビーズ」です。こちらのビーズはまるで本物の天然石様な雰囲気のデザインを楽しむことが出来るビーズとなっており、ナチュラルな雰囲気の作品の材料を探しているという方にもおすすめしたいビーズとなっています。見た目もきれいで、100均とは思えないような高級感もあります。

ファンシー系の作品にピッタリ「クローバービーズ」

続いて紹介する、100均のセリアでおすすめのビーズは、「クローバービーズ」です。その名の通りクローバーの形をしたこのビーズは、3種類のラインナップとなっており緑、黄緑、クリスタルというカラーをそろえることが出来る様です。とても相性が良い組み合わせのカラーとなっていますので、材料をこの1袋だけで作ったブレスレットでも、とても可愛い作品となります。

珍しい丸くないビーズ「キューブ型ビーズ」

続いて紹介する、セリアで購入出来る手作りにおすすめのビーズは「キューブ型ビーズ」です。こちらのビーズはビーズとしては珍しく丸くないタイプとなっており、キューブ型となっていますので手作りのピアスづくりなどにもピッタリの材料となっています。パステルカラーで可愛い雰囲気となっており、組み合わせによってはキャンディーの様な雰囲気にすることが出来そうです。

ナチュラルな木材ビーズ「ウッドビーズ」

続いて紹介する、セリアで購入出来るおすすめのビーズは「ウッドビーズ」です。こちらのビーズはプラスチックなどではなく、木材から作られたビーズになっていますのでナチュラルな雰囲気の作品を手作りしたいという方におすすめです。キラキラ感はありませんが、木材ならではの質感を楽しむことが出来、ストラップなどを作ってもお洒落に仕上がりそうです。

マットな質感がクール「フロストラウンドビーズ」

お勧めする男性

続いて紹介する、100均のセリアで購入出来るおすすめのビーズは「フロストラウンドビーズ」です。こちらのビーズは、ビーズとしては珍しくマットな質感となっており手作りで落ち着いた雰囲気のアイテムを作りたいという方におすすめしたいものとなっています。カラーもモノクロとなっており、カラフルな色合いが少し苦手だという方でも楽しめるビーズとなっています。

ころころとしたピラミッド型が可愛い「クリスタルビーズ」

特徴的な形で人気となっている、100均のセリアで購入出来るおすすめのビーズは「クリスタルビーズ」です。こちらの手作りアクセサリーにもピッタリのクリスタルビーズは、ピラミッド型になっており、鮮やかなデザインとカラーを楽しむことが出来るビーズとなっています。カラーバリエーションも豊富にあり、組み合わせを楽しむこともできます。是非チェックしてみてください。

豊富なカラーから楽しめる「パールビーズ」

続いてチェックする、手作りアクセサリーにもおすすめのビーズは「パールビーズ」です。パールビーズは同じく100均のダイソーでも購入することが出来たのですが、こちらのセリアでも購入可能です。また、カラーバリエーションはこちらの方が豊富で、パステルカラーが可愛いという理由からこちらの方が人気が高いようです。落ち着いたカラーが好きな方はダイソー、パステルカラーが好きな方はこちらを選択しましょう。

さりげないラメがおしゃれ「ラメ入りビーズ」

最後に紹介する、100均のセリアで購入出来るおすすめのビーズは「ラメ入りビーズ」です。ラメというとキラキラとしたものもありますが、セリアのビーズは落ち着いた優しいラメとなっていますので、大人の雰囲気の作品に仕上げたいという時にもピッタリとなっています。手作りアクセサリーにぴったりですので、是非チェックしてみてください。

100均のビーズのおすすめ【キャンドゥ編】

綺麗なグラデーションが楽しめる「クラックガラスビーズ」

Can★Do(キャンドゥ)

ここからは100均のキャンドゥで購入出来るビーズをチェックしてみましょう。「クラックガラスビーズ」は、先ほどダイソーの商品紹介でも紹介したとおり、ビーズに入ったひびを楽しむことが出来るビーズとなっています。綺麗なグラデーションを楽しむことが出来るビーズとなっており、ブルー系ではブルーとグリーンのカラーを一つのピースで楽しめます。

美しい輝きが魅力「多面カットガラスビーズ」

キャンドゥで購入出来る「多面カットガラスビーズ」は、その名の通り多くの面がカットされているビーズとなっていますので美しい輝きを楽しむことが出来るビーズとなっています。手作りピアスの材料にすれば、耳元できらきらと輝く作品に仕上げることが出来るでしょう。とてもクオリティが高いビーズとなっており、迷ったときにおすすめしたいビーズの一つです。

作品の可能性は無限大「アイロンビーズ」

また、キャンドゥでは「アイロンビーズ」を楽しむことが出来ます。アイロンビーズは子供のおもちゃというイメージもありますが、手作りのハンドメイド作品を作る材料としても人気があります。ドット絵調のイラストのコースターを作ったり、インテリアにしてみたりと作品の可能性は無限大です。100均で気軽に楽しめますし、カラーも豊富となっていますので、好きなイラストの作品を作ってみるのはいかがでしょうか?

本物のガラスのようなクオリティが人気「ガラスビーズ」

キャンドゥでおすすめのビーズの4つ目は、「ガラスビーズ」です。こちらのガラスビーズは本物のガラスを使用しているというわけではありませんが、本物のガラスの様な質感となっておりハンドメイド作品を作っている方の間でも人気があります。透き通った色合いが美しく、ピアスやイヤリングの材料として使うのにもおすすめしたいビーズになっています。

100均ビーズのハンドメイド用で可愛いキット

100均では様々な種類のビーズを購入することが出来ますが、初心者の方ですと一から作り上げるのは少しハードルが高い、という方もいるかと思います。そんな方には、100均でも購入できるハンドメイド用ビーズキットをおすすめします。必要なパーツが揃っていますので、気軽に作品作りに取り掛かることが出来ます。

熱で固めるだけで簡単「アイロンビーズキット」

まず最初に紹介する、100均で手に入るハンドメイドの可愛いキットは「アイロンビーズキット」です。アイロンビーズとは、ビーズを並べた後にアイロンをすることで、コースターのように固めることが出来るというビーズです。土台となるボード、型紙、アイロンシート、ピンセット、チェーン、そしてアイロンビーズがセットになったという100円とは思えない商品です。3種類のモチーフから好きなものを楽しめるようです。

説明書付きで作りやすい「アニマルビーズキット」

続いて紹介する、100均で手に入る可愛いビーズキットは「アニマルビーズキット」です。こちらの商品はビーズとテグスを使用し、立体的なアニマルマスコットを作ることが出来るというキットになっています。作り方は説明書に書かれていますので、順番にビーズをつないでいけば可愛いマスコットが作れるようになっています。種類も何種類かあり、可愛いシロクマなどを作ることが出来ます。

ヘアアクセサリーも簡単に可愛い「ビーズカチューシャキット」

続いて紹介する、100均で手に入るおすすめのビーズキットは、「ビーズカチューシャキット」です。こちらのビーズカチューシャキットは、気軽にカチューシャを作ることが出来、おしゃれに興味があるお子さんにもおすすめしたいビーズキットのセットとなっています。パール状のビーズとカチューシャのベースがセットになっており、好きなカラーリングのカチューシャを作ることが出来ます。

その他のアクセサリーキット

いくつかの種類のビーズキットを紹介してきましたが、ダイソーやセリアなどの100均では、ほかでも色々なビーズキットを購入すつことが出来ます。例えば、セリアで購入出来る「たのしい手芸セット」は、子供向けではありますがヒモ、ビーズ、そしてパーツに分かれたクマ型の容器がセットになっています。ブレスレットやリングなどを自由に作ることが出来、クマ型の容器は他の色分けしたいビーズを収納するのにも便利です。

Thumbダイソーの人気商品ランキング!おすすめの雑貨・収納グッズをご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均ビーズで作品を作るのに必要な道具

それでは、ここからは100均ビーズを作るのに必要な道具をチェックしていきましょう。手作りのビーズアクセサリー作りにはいろいろと道具が必要になってきますが、先ほど紹介した通り、こちらも100均でそろえることが出来ます。

ニッパー

まずは、ニッパーです。100均のダイソーで購入できるニッパーでは、「手芸ニッパー」がおすすめです。サイズは小さめとなっており、片手のままで使いやすいタイプです。そして、セリアには「プラスチックニッパー」があります。先端が細めで、切れ味が良いと人気があるニッパーとなっています。

ペンチ

ペンチも、ビーズアクセサリーを手作りする際には欠かせないアイテムです。丸ペンチは、ピンの先を曲げてわっかを作ったりするのに使用します。そして、ラジオペンチは先がギザギザとなった種類のペンチとなっており、メタルビーズをつぶす際などにも使用します。

ピンセット

また、細かい作業が多いビーズアクセサリーでは、ピンセットも欠かせないアイテムでしょう。ピンセットはビーズや、ラインストーンなどの細かいパーツをつかむのに使用します。100均で発売されているピンセットでも、先端に滑り止めが付いているタイプなどがありますので、100均の中でも使いやすい物を探してみましょう。

アクセサリーパーツ

4つ目の100均で購入することが出来るアクセサリービーズづくりに必要な道具は、アクセサリーパーツなどの材料です。パーツ同士をつなぐ丸カンや、9ピン、カニカンなどアクセサリー作りには多くのパーツが使用されているのですが、100均で手に入るのでビーズと是非一緒に購入してアクセサリー作りを楽しんでみて下さい。

100均ビーズやパーツを使って素敵な作品に挑戦してみよう!

いかがでしたでしょうか?100均であるダイソーやセリアでは、いろいろなビーズやパーツを購入することが出来ますので、ハンドメイドの様々な作品を作ることが出来ます。きらきらとした輝きがきれいなビーズから、マットな質感の変り種ビーズまで多種多様となっていますので、きっと個性あふれる作品を作ることが出来るかと思います。ダイソーなどの100均ビーズを活用して、素敵な作品を作ってみてはいかがでしょうか?

Thumbスリーコインズのイヤリング・ピアスが大人気!可愛い最新アクセサリー! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【セリア】100均おもちゃのおすすめを紹介!コスパが優秀な知育玩具も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb無印良品アクリルケースのお洒落な使い方!アクセサリーやコスメ収納術紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ