ウコンの効果効能や春・秋の違いとは?気になる健康効果を解説!

ウコンの効果効能としてよく知られているのが、お酒の飲み過ぎによる二日酔いの予防や改善ではないしょうか。ただ、それだけではもったいないほどウコンにはさまざまな健康への効果効能があるショウガ科の植物です。ここでは、日本で一般的に出回っている春ウコンと秋ウコンにクローズアップして、春ウコン、秋ウコンの特徴や違い、ウコンを健康的に効果的に摂り入れる方法や、なぜウコンは二日酔いに効果的なのかについて解説していきます。

ウコンの効果効能や春・秋の違いとは?気になる健康効果を解説!のイメージ

目次

  1. 1ウコンとは?
  2. 2ウコンの健康に対する効果効能
  3. 3春ウコンと秋ウコンの違い
  4. 4ウコンは正しく摂取して健康維持に役立てよう!

ウコンとは?

ショウガ科の植物

ウコンは、ショウガ科ウコン属の多年草です。ウコンは、インド料理に使われるスパイスとしてよく知られていますが、ウコンの根茎に含まれているクルクミンには、さまざまな健康効果があると健康食品としてウコンが原料になっている商品も多数あります。

特に、肝機能への改善効果が期待できると、ウコンはお酒を飲む人の二日酔い対策に効果があると日本でも支持されています。では実際に、ウコンに含まれている健康への効果効能などを詳しくみていきましょう。

種類は?

ウコンは、ショウガ科の植物ですが、日本で知られいるウコンと呼ばれているものには、春ウコン秋ウコン紫ウコン(ガジュツ)黒ウコンの4種類があります。その中でも一般的に使われているものが、春ウコン、秋ウコン、紫ウコン(ガジュツ)です。ウコンはそれぞれの種類によって特徴があり、その健康への効果効能にも違いがあります。では、実際にどのような違いがあるのかみていきましょう。

ターメリックと同じ?

ウコンは、原産地は東インド地方で、高温多湿な地域に自生しているショウガ科の多年草です。英名ではターメリック(tarmeric)と呼ばれているウコンは、主に秋ウコンのことをいいます。秋ウコンは、カレーのスパイスとしてや、日本ではたくあんの色付けにも使われています。

ウコンの健康への効果効能として代表的なクルクミンの含有量は、秋ウコンが一番多く、お酒を飲む人の二日酔い予防などの健康食品にもターメリック、秋ウコンが使用されています。

ウコンの健康に対する効果効能

クルクミンで動脈硬化を抑制

ショウガ科の多年草の植物であるウコンに含まれている健康への効果効能として代表的な成分にクルクミンがあります。クルクミンは、ポリフェノールの一種で、クルクミンには強力な抗酸化作用と抗炎症作用があります。ウコンに含まれているクルクミンには、悪玉コレステロールの吸収を抑制し、コレステロールの蓄積を抑制する効果があることがマウスを使った実験によって解明されています。

よって、ウコンに含まれているクルクミンには、動脈硬化を抑制する効果が期待できるといわれています。他にも、コレステロール値を下げる効果や、美肌などにも効果があるといわれています。

タルメリンで糖尿病予防

ウコンに含まれている栄養素にタルメリンという成分があります。タルメリンとは、酵素の働きを抑制して糖の分解や吸収を抑制する働きがあります。タルメリンには急激な血糖値の上昇を抑えることができます。また、クルクミンに含まれている強力な抗酸化作用と抗炎症作用の働きによる相乗効果によって、2型糖尿病予防の効果が期待されています。

胃の働きを活性化し消化不良の改善

ウコンに含まれている健康への効果効能に、胃液の分泌を促し消化を助ける効果があるいわれています。ウコンはショウガ科の植物です。生姜には、食欲増進効果や食欲抑制効果、消化不良の改善に役立つ作用があります。

二日酔いの軽減

ウコンは、二日酔いを予防するためにはお酒を飲む前にウコンを飲んでおくのがポイントです。お酒を飲んでいる最中でも飲んだ後でもなく、お酒を飲む1時間くらい前に飲んでおくとウコンに含まれている成分、クルクミンが効果的に作用します。ただ、お酒を飲む前にウコンを飲むのを忘れた場合でも、お酒を飲んだ後、まだお酒が残っている時にウコンを飲めばある程度の効果はあります。

ウコンの効果効能で二日酔いを軽減させる仕組み

ウコンには、お酒の飲み過ぎによって起こる二日酔いを軽減する効果が期待できます。その効果は、ウコンに含まれているクルクミンという成分にあります。クルクミンは、肝機能の向上や胆汁の分泌を促す作用があり、肝臓に送られたアルコールとアセトアルデヒドの分解を促進する働きがあるからです。

二日酔いのメカニズムは?

ウコンに含まれているクルクミンの効果効能によってお酒を飲み過ぎた時に起こる症状、二日酔いを緩和、解消することができるといわれています。お酒を飲むとアルコールは、胃と腸で吸収された後、血液を通って肝臓に送られます。その時の健康状態によって体調を崩していたり、大量のお酒を飲んでしまうと、アルコールの消化、吸収に時間がかかってしまいます。代謝がうまくできずに体内にお酒が残っている状態が二日酔いです。

二日酔いは、アルコールが肝臓で分解される時にできるアセトアルデヒドという物質が血中に流れ込むことによって起こりますウコンに含まれいるクルクミンには、アセトアルデヒドの分解を促進する効果があるとされているので、二日酔いの予防や改善にクルクミンを使用した商品が多くあるのです。

クルクミンとビサクロンが効く

ウコンに含まれている健康への効果効能として、クルクミンがよく知られていますが、ウコンにはビサクロンという有効成分もまた、ウコンの効能として注目したい成分です。ビサクロンによる期待出来る効果は、二日酔いの改善に加えて、肝機能障害を抑制する作用があること、また抗炎症作用、抗酸化作用です。

ウコンに含まれているクルクミンとビサクロンの相乗効果によって二日酔いの改善はもちろん、生活習慣病の予防やがん抑制、美容効果などさまざまな効果が期待できます。

ウコンを飲んでもお酒の大量摂取はしない

ウコンは、お酒を分解してくれる効果があるからといってお酒を飲み過ぎるのは危険です。お酒を飲み過ぎることによってさまざまな病気を引き起こす危険性があります。お酒はくれぐれも適量を心掛け、週に1日は休肝日を設けるなど、自分の体のためにも摂生するようにしましょう。

また、肝機能の向上に効果が期待できるウコンですが、脂肪肝の人にはおすすめできません。肝臓に問題がある人など、ウコンを摂取する前に必ず主治医に確認するようにしましょう。お酒の飲み過ぎに加えて、ウコンの摂りすぎにも充分注意しましょう

春ウコンと秋ウコンの違い

春ウコンの特徴

ここでは、春ウコンの特徴についてみていきましょう。春から初夏にかけてピンク色の花を咲かせるのが春ウコンです。生薬にも使われている春ウコンは、姜黄(キョウオウ)とも呼ばれています。春ウコンに含まれている栄養素は、クルクミンやミネラル、そして食物繊維が豊富に含まれているのが特徴です。春ウコンに含まれている精油成分と食物繊維の働きによって、春ウコンには、腸内環境を整える効能があるといわれています。

春ウコンに特に豊富に含まれている精油成分には、他にも抗ガン作用や殺菌作用などがあります。

秋ウコンの特徴

次に、秋ウコンの特徴についてみていきます。秋ウコンは、初夏から秋にかけて白い花を咲かせます。秋ウコンは、根茎の断面が山吹色に近い黄色い色が特徴です。

その色は、カレー粉やたくあんの色付けや衣服の染料としてなどに使われています。秋ウコンの健康への効果効能には、秋ウコンに含まれるクルクミンの含有量にあります。秋ウコンにはクルクミンが豊富に含まれているので肝機能の向上や胆汁の分泌を促進する効果が期待できるといわれています。

両者の違い

春ウコンと秋ウコンの特徴を紹介してきましたが、ここではそれぞれの違いについてまとめてみましょう。春ウコンは、クルクミンの含有量は少なめですが、ウコン独自の精油成分が豊富で食物繊維も含まれています。よって春ウコンの健康への効果効能としては、腸を刺激する精油成分の働きと食物繊維の働きで、腸内環境を整える作用が期待できます。

一方、秋ウコンは、ウコン独自の精油成分やミネラルなどの栄養素は少なめですが、クルクミンの含有量が豊富でした。春ウコンに比べて、秋ウコンには約2倍のクルクミンが含まれています。秋ウコンの健康への効果効能は、肝機能の向上や胆汁の分泌を促進する働きが期待できるところです。春ウコンは日々の健康のために秋ウコンは飲酒前の二日酔いの予防にとその違いをきちんを理解して効果的にウコンを活用していきましょう。

また、春ウコンと秋ウコンに共通する注意点として、ウコンには鉄分が多く含まれています。鉄分不足の人にとっては、鉄分補充になるウコンはとても素晴らしいサプリメントになりますが、肝臓が弱っている人には鉄過剰になって肝硬変などになる可能性がありますので充分注意しましょう。

ウコンは正しく摂取して健康維持に役立てよう!

「ウコンの効果効能や春・秋の違いとは?気になる健康効果を解説!」いかがでしたか?ショウガ科の多年草であるウコンは、二日酔いの改善効果の他にもさまざまな健康への効果効能があることが分かりました。また、春ウコンや秋ウコンなどウコンの種類によってもその特徴に違いがありました。ウコンに含まれる有効成分をきちんと把握して、日々の生活を快適に過ごすための食品として役立てていきましょう。

Thumbターメリックパウダーの効能を調査!使い方とウコンとの違いも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbターメリック味噌の作り方は?たけしの家庭の医学で紹介されたレシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ