コントレックスのダイエット効果とは?効能から飲み方まで紹介!

コントレックスは美肌や健康、ダイエットに効果があると人気のミネラルウォーターです。今回はダイエットをはじめとするコントレックスの効果や飲み方についてまとめました。コントレックスが「飲む石膏水」と言われる理由や、具体的にどんな効果があるのか、コントレックスの味の特徴や栄養成分についても解説します。人気のミネラルウォーター・コントレックスを飲んでその効果を体験してみましょう。

コントレックスのダイエット効果とは?効能から飲み方まで紹介!のイメージ

目次

  1. 1コントレックスは女性に人気!その特徴とは?
  2. 2コントレックスは飲む石膏水!豊富なミネラルとは?
  3. 3コントレックスの健康やダイエット・美容の効果
  4. 4コントレックスのおすすめな飲み方や注意点
  5. 5コントレックスを飲んだ人の口コミ
  6. 6コントレックスを飲んで効果を体感しよう!

コントレックスは女性に人気!その特徴とは?

「ダイエットにいい」「ミネラル豊富」「飲む石膏」などと評判のミネラルウォーター、コントレックスを飲んだことがありますか?飲んだことがある人も、コントレックスの詳しい特徴や効果を知らない人が多いのではないでしょうか?今回は人気のミネラルウォーター、コントレックスについてまとめました。

コントレックスはフランス産の硬水

コントレックスはフランス産のミネラルウォーターで、ダイエット美肌に良いと人気です。ヨーロッパの水は一般的に硬水が多いですが、コントレックスはその中でも特に高度が高いという特徴があります。

コントレックスの味

コントレックスは特徴的な味をしています。超硬水のコントレックスは喉ごしが重め、苦味があるなどの特徴があります。この特徴的な味のためコントレックスは飲みにくい、美味しくない、飲む石膏との声もあり、美容やダイエットに人気のコントレックスも味の点では不人気です。コントレックスが超硬水のため、軟水を飲み慣れている日本人には最初抵抗があるかもしれません。

コントレックスに限らず硬水は重く、苦味があるという特徴があります。これはミネラルが多いためで、カルシウムやマグネシウムが多く含まれていると苦味を感じるようです。コントレックスは一般的な硬水に比べてもミネラル成分を豊富に含んでいるので他のヨーロッパ産の硬水と比べても一層重さや苦味などが強いミネラルウォーターです。

コントレックスの値段

コントレックスは流通量も多く値段も手頃に手に入ります。コントレックスの人気がピークだった頃は入手困難だったこともあるようですが、現在はネットなどで手軽に購入できます。通販では1.5リットルのペットボトル12本入りのコントレックスが1500円くらいから購入できるようですので、毎日飲むとしても無理なくつづけられそうです。

不足しがちな栄養成分のミネラルが豊富

コントレックスにはとても豊富なミネラルが含まれている事が人気の理由のひとつです。コントレックスは超硬水で「飲む石膏」と言われることもありますが、これはコントレックスの豊富なミネラルのためです。ダイエットをしているとカロリーにばかり目がいって栄養が不足しがちですが、コントレックスは水なのでカロリーはゼロなのに栄養成分は取れるのでダイエットの強い味方です。

コントレックスは飲む石膏水!豊富なミネラルとは?

飲む石膏水とも言われるコントレックスは非常に多くのミネラルを含みます。実際は石膏が溶けているわけではありませんが、石膏に例えられるほどミネラルが豊富で、石膏の成分と同じ硫酸カルシウムも含んでいます。ミネラル豊富な超硬水のコントレックスの栄養成分を紹介します。

マグネシウム

コントレックスに含まれる栄養のひとつはまずマグネシウムです。コントレックスに含まれるマグネシウムの量はアーモンド9粒に匹敵します。マグネシウムは胃腸の働きを活発にして便を柔らかくしてくれるので便秘の解消に効果があります。

イライラやストレスも緩和してくれるので精神を安定させる効果もあります。このほかにも脂質の代謝やたんぱく質の合成をサポートしたり、体内の酵素の働きを助けたり、血圧も調整してくれるなど健康に役立つ効果がたくさんあります。

カルシウム

コントレックスに含まれるカルシウムの量も豊富で、これもコントレックスが飲む石膏と言われる理由かもしれません。500mlのコントレックスを飲むと牛乳瓶1本分と同じくらいのカルシウムを摂取できます。体内のカルシウムはほとんどが骨と歯にありますが、これ以外のところにあるカルシウムも神経の働きや筋肉の運動に関わっていたり、出血を止めたりと重要な役割をしています。

またイライラを鎮めるなど精神的な健康にも役立ちます。脂肪と結合して吸収を防いでくれたり肌のターンオーバーもサポートして美肌を作ってくれますので健康だけでなく美容にも欠かせません。しかし日本人はカルシウムが不足しがちなようです。カルシウムが不足すると骨や歯から補填され、体を支えている骨がもろくなってしまいますので積極的に摂取したい栄養成分です。

サルフェート(硫酸塩)

コントレックスは他のミネラルウォーターに比べてサルフェートを特に多く含むのが特徴です。サルフェートは体からアンモニアや水銀、アセトアルデヒドなどの老廃物や有害物質を排出してくれる作用があります。

このためサルフェートを含むコントレックスを飲むと利尿作用や便通を促す作用デトックス効果が期待できます。これらの作用、効果により美肌、ダイエット、二日酔いの緩和といった美容と健康に役立つ多くの効果が得られます。

ナトリウム

ナトリウムは体内の水分バランスや細胞の浸透圧を調節していて、水分を保ちながら細胞外液量や循環血液の量を維持、血圧の調整をしています。ナトリウムはまた筋肉の収縮や神経の情報伝達などにも関わっています。このほか、胆汁や腸液などの材料でもあります。

カリウム

コントレックスにはカリウムも含まれています。カリウムはナトリウムと共に働き細胞の浸透圧をコントロールしているミネラルです。カリウムはほかにも神経刺激の伝達や筋肉の収縮のコントロールなど運動能力に関わる大切な役割を果たしています。さらに腎臓でのナトリウム吸収を抑制して余分なナトリウムを排泄するので、塩分のとりすぎによる血圧上昇を抑える効果があります。

コントレックスの健康やダイエット・美容の効果

ダイエット効果

コントレックスといえばダイエット効果が最もよく知られているのではないでしょうか?ダイエット中には食事制限などで栄養不足になりがちですが、コントレックスを飲むとただの水ダイエットと違って体に必要な栄養やミネラルも補給しつつ健康的に体重を減らすことができます。コントレックスは水ですのでカロリーもゼロのため、ダイエット中の飲み物として適しています。

コントレックスにはカルシウムが豊富に含まれています。カルシウムは脂肪の吸収を妨げる効果があるので、ダイエットに役立ちます。牛乳でカルシウムを取ろうとすると栄養だけでなくカロリーも摂取することになりますが、コントレックスならカロリーは取らずに必要な栄養素は取れますし水分補給もできます

便補解消

コントレックスのもうひとつの効果は便秘解消です。コントレックスに含まれるミネラル成分のマグネシウムは便秘薬の成分としても使われるもので、便をやわらかくする働きや腸のぜん動を促す働きがあります。コントレックスを飲むとマグネシウムに加えて水分もたくさん取ることができます。水分も便をやわらかくして排便しやすくしてくれるので、この二つの効果で便秘を解消してくれます。

むくみ解消

むくみの原因は水分の取りすぎと思っている人もいるかもしれませんが、水分とミネラルをきちんと摂ることはむくみ解消にもつながります。コントレックスに含まれるサルフェートは利尿作用があり、体内の不要な物質を排出してくれます。またミネラル成分は新陳代謝を上げてくれますので、これも老廃物の排出を促してむくみ解消に役立ちます。

PMSの緩和

女性にとって生理前の辛い症状はなんとかしたいものですが、コントレックスはそんなときにも役立ちます。コントレックスのミネラル成分が血のめぐりを良くしてくれるのでPMSの症状であるだるさ、むくみ、肌荒れといった症状を緩和してくれます。またマグネシウムとカルシウムには精神を安定させてくれる作用があるので、イライラや気分の落ち込みといった精神的な症状にも効果が望めます。

美肌づくり

コントレックスは女性に嬉しい美肌効果も期待できます。コントレックスを飲むと、含まれているミネラルが代謝を高めてくれます。これによって血液の流れが良くなり、老廃物を排出もしてくれるので体のめぐりが全体に良くなって美肌に導いてくれます。

コントレックスを飲んで水分をしっかり取ること自体が血液をサラサラにしてくれますし便通を助けてくれますが、コントレックスの豊富なミネラル成分がさらにこれらの作用を高めてくれるので普通のミネラルウォーターよりも高い美肌効果が期待できるといえます。また、コントレックスは飲むだけでなく洗顔に使うことでも美肌効果が期待できます。コントレックスで体の内側と外側両方から美肌になりましょう。

デトックス効果

コントレックスに含まれる成分のカルシウム・マグネシウム・サルフェートはデトックス作用もあります。マグネシウムには排便を促す効果が、サルフェートには利尿作用があります。これらコントレックスのミネラルの働きによって体内の老廃物や毒素が排泄され、不要な物質を溜め込まない体に近づくことができます。コントレックスで体内の老廃物を外に出して体の中から健康で美しくなりましょう。

二日酔いの解消

コントレックスのミネラル成分のひとつであるサルフェートの働きは二日酔いにも効果があります。アルコールを摂取すると、分解・吸収の過程で体内で毒性の強いアセトアルデヒドという物質が生成され、これが二日酔いの原因となります。

コントレックスに含まれるサルフェートには利尿作用とデトックス作用がありますので、有害なアセトアルデヒドを対外に排出するのを助けてくれます。お酒に悪酔いしやすい人や二日酔いがひどい人はアセトアルデヒドの分解能力が低いので、コントレックスを飲んで毒素を効率的に対外に出すようにしましょう。

コントレックスのおすすめな飲み方や注意点

7日間飲み続ける

コントレックスでダイエットを始めたい人は、まず7日間飲んでみましょう。コントレックスはその特徴的な味が苦手という人も多いミネラルウォーターですが、7日くらいで慣れてくる人が多いようです。もちろん始めからコントレックスは美味しいと思う人や、7日間以上経っても飲みにくく感じる人もいますが、とりあえず7日を目安に続けてみましょう。

また、1週間程度コントレックスを飲み続けると、コントレックスの味に慣れるだけでなく体にも変化が出てくるようです。1週間程度で肌の調子がよくなったと感じたり、味覚が変わったりしたという人もいます。コントレックスのデトックス効果などが現れてくるのも1週間くらいなのかもしれません。

柑橘系を組み合わせる

コントレックスは他の硬水ミネラルウォーターに比べても味の個性が強いため、人によってはなかなか慣れるのが難しいかもしれません。美味しくないと感じる水を飲み続けるのは大変ですので、コントレックスが飲みやすくなるように飲み方の工夫をしましょう。

そのままのコントレックスでは飲みにくいときや味をつけて気分を変えたいときにおすすめの飲み方は、レモンなどの柑橘類を絞ることです。オレンジやグレープフルーツでもいいです。柑橘類のビタミンCは美肌にも効果がありますし、爽やかな酸味が加わって飲みやすくなります。スライスした柑橘類をコップに入れると見た目もおしゃれになって気分が上がるでしょう。

スムージーに入れて飲む

コントレックスを飲み慣れてきて特徴のある味が気にならない人でも、コントレックスばかり飲む飲み方だと飽きてくるかもしれません。そんな時はスムージーに入れるなど味に変化をつけてみましょう。コントレックスだけ飲めばカロリーは抑えられますがダイエット中は健康や美肌のために必要なビタミンなども不足しがちですし、フルーツや野菜の栄養が手軽に摂取できるスムージーはおすすめで人気の飲み方です。

いつものスムージーの水をコントレックスに変えるだけの簡単な飲み方アレンジですが、コントレックスの特徴的な味ははじめは少し強く感じるかもしれません。レモンを加えるとより飲みやすくなりますので、何度か作ってみて配合など調整してください。

コントレックスを飲むタイミングと目安

コントレックスの効果をより高めるにはただたくさん飲めばいいということではありません。コントレックスの効果的な飲み方は朝や空腹時、食事前など分けて飲むことです。冷やしたコントレックスの方が効果が期待できますが、お腹の調子が悪いときは常温で飲んでください。

コントレックスの飲み方で気をつけたいことは、一気に飲まないことです。コントレックスは超硬水のため一気飲みは体の負担になりかねませんので、1日に2~2.5リットルを目安に、1回あたりコップ1杯ずつに細かく分けた飲み方をしましょう。またコントレックスはミネラルが豊富で利尿作用がある水ですので寝る前に飲むのは控えた方が良いでしょう。

コントレックスを飲まない方がいい人

コントレックスは美容効果や栄養成分が優れていて人気とはいえ、人によっては体質に合わないこともあります。次に揚げる人はコントレックスを飲むことによって下痢などの症状が出やすいと考えられますので注意しましょう。

コントレックスを飲まない方がいい人は、まず腎機能が弱い人です。腎臓の機能の一つは体内の老廃物をろ過して排出することですが、飲む石膏といわれるほどミネラル成分が多く含まれるコントレックスは腎臓に負担をかけてしまうかもしれません。

胃腸が弱い人もコントレックスを飲むのは避けた方がいいでしょう。日本の水は軟水なので、普段から飲みなれている水と全く違う超硬水のコントレックスを飲むとうまく消化吸収ができない可能性があります。胃腸の負担になり下痢になるかもしれませんので飲むのは避けましょう。

乳幼児にコントレックスを与えるのも避けましょう。小さな子供はまだ胃腸の機能が充分に発達していないので、超硬水でミネラルがとても多いコントレックスは消化しきれずお腹をこわしてしまいます。健康な大人も普段硬水を飲みなれていない人はいきなり大量をがぶ飲みしないで少しずつ慣らす方が良いでしょう。

コントレックスを飲んだ人の口コミ

コントレックスを実際に飲んだ人の感想を紹介します。ダイエット目的で7日間コントレックスを飲んでみた30代の女性は、体重には変化がなかったようですが肌の調子がよくなったと感じ、味覚も敏感になったようです。通販でまとめ買いをした人からは、最初は飲みづらかったけれど慣れれば大丈夫という声や、コーヒーをコントレックスで淹れると美味しいという声もあります。

長年コントレックスを愛飲しているという声もあり、中には20年飲んでいるという人もありました。飲み続けている人は体調管理や体重維持のため、硬水が好きな人が多いようです。牛乳が飲めなくてカルシウムが豊富なコントレックスを代わりに飲んでいるという人も。

肯定的な意見ばかりではなく否定的な口コミも中にはあります。お通じにいいと聞いて飲んだけれどあまり効かなかったという人もあります。コントレックスは便秘薬ほどの効果はありませんし、個人によって合う、合わないはあるようです。口コミ評価が低かった人の多くは味が口に合わなかったというものでした。コントレックスの味はやはり好き嫌いが分かれるようなので、はじめて買う人は箱買いしない方がいいのかもしれません。

コントレックスを飲んで効果を体感しよう!

「飲む石膏水」コントレックスの特徴について紹介しました。コントレックスはミネラルがとても豊富な超硬水です。コントレックスはミネラルが豊富であるがゆえに飲み方や量には少し注意が必要ですが、正しい飲み方をすれば美肌や健康に良い効果がたくさん期待できます。

手頃な値段で手に入り、ダイエットにも役立つ効果がたくさんあると人気のコントレックス。今回紹介した飲み方を参考に、コントレックスを生活習慣に取り入れてダイエットを始めとする美容・健康効果を体感してみましょう。

Thumb

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ