市販の脂肪燃焼サプリおすすめ22選!筋トレ・ダイエット効果の向上に!

効率よく脂肪を燃焼してくれる市販の脂肪燃焼サプリが続々と発売されて人気を集めています。種類が豊富で、選び方に迷っている方もいるのではないでしょうか?脂肪燃焼サプリを目的に合わせて選べば、筋トレ効果を上げたりダイエット効果を向上させることも可能です。おすすめのサプリをチェックして、ぜひ健康管理に役立ててみてください。また気になる脂肪燃焼サプリの成分や正しい飲み方も紹介します。

市販の脂肪燃焼サプリおすすめ22選!筋トレ・ダイエット効果の向上に!のイメージ

目次

  1. 1脂肪燃焼サプリを取り入れて健康にダイエット!
  2. 2脂肪燃焼サプリの筋トレ効果を高めるおすすめ市販品15選
  3. 3脂肪燃焼サプリのダイエット効果を高めるおすすめ市販品7選
  4. 4脂肪燃焼サプリやダイエットサプリの選び方
  5. 5脂肪燃焼サプリの効果的な飲み方
  6. 6脂肪燃焼サプリと併用したい効果的な筋トレ
  7. 7脂肪燃焼サプリを筋トレと併用して上手に痩せよう!

脂肪燃焼サプリを取り入れて健康にダイエット!

市販されている脂肪燃焼サプリは、正しい選び方、飲み方を知ればダイエット効果をぐんと向上させることができます。結果がなかなか出ないダイエットや無理を続けて体調を崩すダイエットで挫折しないように、市販の脂肪燃焼サプリの上手な選び方や飲み方のコツを知って、効率的に、かつ健康にダイエットしましょう。

脂肪燃焼サプリの筋トレ効果を高めるおすすめ市販品15選

まずは運動前に飲むことで運動効果を相乗してくれる、おすすめの脂肪燃焼サプリを紹介します。市販されている人気の脂肪燃焼サプリが揃っています。自分にとって飲みやすいサプリの形状かも選び方のポイントです。

クセなく飲みやすいと人気「明治 ヴァームダイエットパウダー」

「ヴァームダイエットパウダー」には、明治独自配合のアミノ酸「D-V.A.A.M.」が3000mg配合されています。「D-V.A.A.M.」は運動による体脂肪分解に特化して作られた、通称「スマートを目指すアミノ酸」です。体を動かす前に摂取することで脂肪を分解し、燃焼する効果があるとされています。価格は16袋入りで2300円です。パウダーを水に溶かす飲み方で、水の量を調整して自分好みの濃度にできる点も人気です。

コンビニでも手軽に買える「DHC フォースコリー」

市販の中でも特に手に入れやすくて脂肪燃焼効果が期待できると人気なのが「フォースコリー」です。除脂肪体重と呼ばれる、筋肉や骨、内臓など、体脂肪以外の組織に注目したサプリで、基礎代謝を上げて余分な脂肪を燃焼するとされています。天然由来の植物性素材に数種類のビタミンB群を配合してあるので安心な点も人気のポイントです。飲みやすいことで人気のソフトカプセルタイプで、30日分は2715円です。

日常生活で脂肪を分解「ファンケル パーフェクトスリムW」

朝食後など1日の活動前に摂ることで、その日の日常活動の中で脂肪が燃える体を作るのが「パーフェクトスリムW」です。緑茶カテキンやカルニチン、そしてインドや中国で古くから健康に用いられてきたヒハツを配合して脂肪の燃焼を促進します。錠剤タイプですが、外側のコーティング部分にもヒハツエキスが配合されていて、飲んですぐに効くのも人気のポイントです。約1か月分180粒入りは2592円で販売されています。

筋トレ前に飲んで効果増し「グリコ パワープロダクション エキストラバーナー」

アスリートからも支持されている市販の脂肪燃焼サプリが「パワープロダクション エキストラバーナー」です。ハイドロキシクエン酸やカフェイン、ヒハツ抽出物が配合されているので、運動前に飲むことで体内の脂質を運動のエネルギー源にすることができます。またスポーツ選手に必要なビタミンも7種類含まれているので、スポーツ時の栄養補助としても役立ちます。約1ヶ月分180カプセル入りは3888円で販売されています。

エキストラ バーナー | グリコ パワープロダクション

安心の無着色・保存料無添加「アサヒ ディアナチュラスタイル カルニチン」

国内工場で生産し、徹底した品質管理されている市販の脂肪燃焼サプリは「ディアナチュラスタイル カルニチン」です。カルニチンに加えて、脂肪燃焼効果が期待できる辛味成分のカプサイシンを配合してあるので、さらに運動効果アップを狙えます。香料、着色料、保存料が使われていないのも人気の7ポイントです。約1ヶ月分90カプセル入りは1800円で販売されています。

L-カルニチン|国産・保存料無添加のディアナチュラ | アサヒグループ食品

酵母菌でダイエットを後押し「スベルティ ホッとぱっくん分解酵素」

お腹に生きたまま届く酵素にブラックジンジャーを配合して、食事面からもダイエットをサポートするのが「ホッとぱっくん分解酵素」です。タイムカプセル方式で酵素が生きたままお腹に届くので、効果がより期待できます。ブラックジンジャーはアミノ酸やポリフェノールが多く含まれていて、通常のショウガよりもパワーがあると言われています約半月から1か月分の56粒入りで1706円です。

ホッとぱっくん分解酵素|商品一覧|スベルティ [SVELTY] 公式サイト

体が熱くなるのを実感できる「ファインラボ ファイナルバーン」

燃えているパッケージが印象的なのは「ファイナルボーン」です。唐辛子粉末のカプサイシンが多く配合されているので、飲んでから早い段階で体が温まったり発汗したりといった効果を実感する方が多いようです。さらに脂肪燃焼が期待できるL-カルニチンやフォルスコリンといった成分も含まれているので、運動をしながらダイエットしたい方におすすめです。約半月から1ヶ月分用の225カプセル入りで6600円です。

トップボディビルダーも愛用「ゴールドジム アルティメットファットバーン」

フィットネスジムの「ゴールドジム」が開発した脂肪燃焼サプリ「アルティメットファトバーン」は、トップアスリートも飲んでいるという人気サプリです。カルチニンを中心に緑茶カテキンやカプサイシンなど、脂肪燃焼に効果的とされる成分が含まれています。減量のプロ、トップボディビルダーと協力して作ったというサプリなので運動と併用することで効果が期待できます。錠剤タイプで1ボトル270粒入りで5076円です。

フィットネス前に飲むと効果的「ハレオ イグナイト」

理想の体づくりに燃えているダイエッターに向けて開発されたという「イグナイト」は、インドで古くから使われてきた成分コレウスフォルスコリを配合した脂肪燃焼サプリです。ほかにも緑茶エキスやガラナ、カフェイン、ハーブエキスが配合されています。またダイエット中に不足しがちな栄養素も入っているので、体のバランスを崩すことなくダイエットが続けられます約1ヶ月分180カプセル入りは8000円で販売されています。

カリスマトレーナーが監修した「ファインプロテインダイエット AYA’Sセレクション」

鍛え抜いた美ボディでカリスマトレーナーのAYAが監修した脂肪燃焼サプリが「ファインプロテインダイエット」です。脂肪燃焼をサポートするL-カルニチンを配合しているので、運動前に摂るとダイエットに効果的です。さらに今人気のスーパーフードが5種類も配合されているので、栄養面でも優秀な脂肪燃焼サプリです。飲み方は粉末を水に溶かして飲むタイプです。約15日分300g入りで2139円です。

美容や健康に効果的な成分も配合「モテマスリム ダイエットサプリメント」

ダイエットに必要な成分がまんべんなく入っている「モテマスリム ダイエットサプリメント」は、数ある脂肪燃焼サプリの選び方に困っている方にもおすすめです。脂肪燃焼に期待できるL-カルニチンや、野菜不足をサポートする8種類の野菜、健康にいい140種類の発酵熟成成分などが贅沢に配合され、GMP基準を満たす品質管理のもと製造されています。錠剤タイプで約1ヶ月分120粒入りで2300円です。

そろそろ本気でスッキリ革命!ダイエットサプリメント「モテマスリム」| (株)からだに栄養

運動の効果を実感できる「ワイルドビルドマッスル HMB2380」

トレーニング中の栄養不足を補いながら、トレーニングの効果もアップさせる市販の脂肪燃焼サプリが「ワイルドビルドマッスル HMB2380」です。必須アミノ酸のロイシンの代謝産物HMBと、L‐カルニチンなどトレーニングをサポートする8種類の成分を配合することで、トレーニング前の準備を整えることができます。錠剤タイプで約20日から1か月分160粒が1891円です。

効率的な体つくりを目指すなら「ウイダー ウエイトダウンプロテイン」

減量中に不足する栄養素を補いながら、トレーニング効果を上げるのが「ウイダー ウエイトダウンプロテイン」です。プロテインの働きを強めるEMRを配合することで、より効率的に体つくりをすることができます。また脂肪燃焼のL-カルニチンや7種類のビタミンなどもバランスよく含まれています。飲み方は水によく溶かして飲むタイプです。14回分210gが2200円です。

ウエイトダウンプロテイン | 商品情報 | ウイダー weider

ダイエットに必要な成分オールインワン「ブロック&ブロック 5スタープラス」

ダイエット時に気になる脂質、糖質、甘いもののブロックに加えて、脂肪の燃焼や体内のすっきりもサポートするのが「ブロック&ブロック 5スタープラス」です。L-カルニチンやキトサン、白インゲン豆抽出物にロイシンなど、ダイエット時に必要とされる成分が凝縮されているカプセルタイプの脂肪燃焼サプリです。約1か月分60カプセルで1512円です。

サプリメントの新しいカタチへ。ピルボックスジャパン | ブロック&ブロック ファイブスタープラス 60CP

筋肉をつけて減量につなげるなら「ザバス ウエイトダウン」

大豆プロテインとガルシニアエキスのパワーで引き締まった体を作って減量を目指す「ザバス ウエイトダウン」は、特に男性に人気です。運動時に汗として失われがちなミネラルや、減量時に不足しがちな11種類のビタミンも含まれています。牛乳または水に溶かす飲み方で、約16食分は336gで2500円です。ザバスはたくさん種類があって選び方に迷ってしまいますが、ダイエットには「ウエイトダウン」がおすすめです。

脂肪燃焼サプリのダイエット効果を高めるおすすめ市販品7選

続いては、市販されている脂肪燃焼サプリのうち、痩せやすい体をつくる効果が期待できるものを紹介します。ドラッグストアやコンビニエンスストアですぐに購入しやすい、市販されている脂肪燃焼サプリの中から厳選したものです。含まれている成分の種類や飲み方も選び方の参考にしてください。

安心安全でバランス良い「CUT OFF FIRE ボディーサポートサプリメント」

脂肪燃焼に効果が期待できる成分だけでなく、酵素などもバランスよく配合されているのが「CUT OFF FIRE ボディサポートサプリメント」です。ダイエットに必要な15種類の成分が含まれているのが特徴で、運動による脂肪燃焼の促進、食べたものの脂肪カット、そして乳酸菌配合で体内をスッキリさせることができます。特に女性に人気の脂肪燃焼サプリです。錠剤タイプで約1ヶ月分60粒入りで1000円です。

基礎代謝を上げて日常生活でダイエット「山田養蜂場 燃やしてスリム」

ただ痩せるのではなく、健康な身体を作っていくことが目的の脂肪燃焼サプリが「燃やしてスリム」です。30代を超えると年々落ちてくる基礎代謝に注目して、L-カルニチンで代謝をサポートし、さらに生コーヒー豆抽出物や数種類のビタミンBなどを配合することによって、日常生活を送っているだけでも燃えやすい体を作っていきます。錠剤タイプで約1か月分90粒入りは2700円で販売されています。

燃焼力を高めて痩せやすい体を作る「アミノバイタル カプシ」

トップアスリートにも支持されている「アミノバイタル カプシ」は、スポーツ科学に基づくアミノ酸BCAAなどが配合された顆粒タイプの脂肪燃焼サプリです。充分なアミノ酸補給をすることで、体を燃焼しやすい状態にすることができます。飲み方は、水などに溶かさずそのまま口に入れたほうがよいそうです。さっぱりとしたグレープフルーツ風味で飲みやすい味です。顆粒スティック60本入りで6480円です。

「アミノバイタル カプシ」 | アミノバイタル | サプリメント | 味の素(株)ダイレクト -健康食品・化粧品[公式通販]

お腹まわりの脂肪が特に気になるなら「ハーブ健康本舗 シボヘール」

機能性表示食品にも認定されている「シボヘール」は、特にお腹周りの脂肪に特化した脂肪燃焼サプリです。古来から和漢として使用されてきた葛の花由来イソフラボンを配合していて、内臓脂肪や皮下脂肪の燃焼を助けるとされています。健康食品のGMP製造所として認定された国内の工場で作られているので安心して飲むことができます。錠剤タイプで、1袋約1か月分で2980円です。

シボヘール体験キャンペーン

生薬配合の漢方サプリ「ainz&tulpe 生漢煎防風通聖散」

18種類の漢方を配合した漢方サプリ「生漢煎防風通聖散」は、累計450万包販売の実績をもつ人気の脂肪燃焼サプリです。ダイオウやトウキ、ケイガイなど脂肪燃焼に効果的とされる漢方を合わせることで、代謝を高めると共に便通を促したり利尿作用もあるので、便秘やむくみに悩んでいる方にもおすすめです。顆粒タイプで1箱90包入りは1か月分で7800円で販売されています。

生漢煎【防風通聖散】/ainz&tulpeオンラインショップ

脂肪の吸収を抑えながら脂肪代謝力を高める「ファンケル 大人のカロリミット」

食事の糖や脂肪の吸収を抑えるだけでなく、脂肪の代謝を高める成分も配合されているのが「大人のカロリミット」です。脂肪の代謝を高めるのは、「大人のカロリミット」だけに含まれているスペシャル成分のブラックジンジャー由来の成分です。粒タイプですが、中だけでなく外側のコーティング部分にもブラックジンジャーを配合してあるので即効性も期待できます。約1か月分120粒入りは2800円で販売されています。

おなかの脂肪が特に気になるなら「富士フィルム メタバリア葛の花イソフラボン」

葛湯や葛餅に使われている葛の花から抽出した成分を配合した「メタバリア 葛の花イソフラボン」は、特にお腹の脂肪の改善に期待できる脂肪燃焼サプリです。葛の花イソフラボンが脂肪の合成を抑制し、白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞内でそれぞれ脂肪燃焼に働きかけます。錠剤タイプで、約1ヶ月分120粒入りが4935円です。

メタバリア葛の花イソフラボン | FUJIFILM ビューティー&ヘルスケア Online ~化粧品とサプリの通信販売~

脂肪燃焼サプリやダイエットサプリの選び方

脂肪燃焼サプリの選び方を知ることは、とても重要です。市販の脂肪燃焼サプリは1回飲んだだけで効くものはなく、飲み続けてこそ効果が期待できるものです。自分にとって飲みやすいものか、目的に合っているかなど確認してから飲み始めることをおすすめします。ここからは市販の脂肪燃焼サプリの選び方を紹介します。

脂肪燃焼サプリの主な成分

まずはそれぞれのパッケージに書かれている主な成分を確認しましょう。自分のダイエットに適した成分が含まれているかチェックすることが、効く脂肪燃焼サプリの選び方のポイントです。ほとんどの脂肪燃焼サプリに含まれている「L-カルニチン」は、脂肪の代謝に必要不可欠なアミノ酸です。「L-カルニチン」は脂肪酸と結合することで脂質をエネルギーに変換して体内で活用されます

唐辛子の辛味成分として有名な「カプサイシン」も、脂肪燃焼サプリによく含まれています。アドレナリンを分泌する部分を活性化させることで、体を温めて体全体の代謝を高める働きをします。エネルギー消費が促進されるので、運動時の発汗が増えるとされています。

コーヒーや紅茶に含まれている「カフェイン」も、脂肪燃焼に効果があるとされています。運動前に摂取することで、運動効果を高める作用が期待されます「カテキン」も脂肪燃焼サプリによく含まれています。「カテキン」は肝臓の細胞の中にある脂肪を燃焼させる酵素を増やしたり、活性化させたりする効果が報告されています。

錠剤かパウダーかのタイプで選ぶ

脂肪燃焼サプリの形状も選び方のポイントです。脂肪燃焼サプリには、錠剤タイプパウダータイプドリンクタイプなどがあります。即効性があるのはパウダータイプやドリンクタイプです。体内にすぐに吸収されるという利点がありますが、味が好みに合わなければ飲みづらいという欠点もあります。その点、錠剤タイプは味に左右されず飲みやすいという利点があります。

脂肪燃焼サプリは一定期間飲み続けていくものなので、自分が飲みやすいタイプのものを選ぶことが大切です。

添加物の少ないものを選ぶ

脂肪燃焼サプリの選び方で大切なのは、できるだけ添加物が少ないものを選ぶことです。脂肪燃焼サプリは継続して飲み続けていくものです。1回分の添加物が少量だとしても、飲み続けていくと体内にたくさんの添加物が入っていくことになります。飲みやすい味にするため添加物を使用している場合もありますが、ダイエット効果が出るまで続けていくためには出来る限り添加物の少ないものを取る方がよいでしょう。

自分の目的に合った種類を選ぶ

一口に脂肪燃焼サプリと言っても、効能はそれぞれです。筋トレや日常生活で使う代謝を促進する脂肪燃焼タイプや、食べたもののカロリーをカットしてくれる糖質・脂質カットタイプがあります。また、腸内フローラを整えることで便通を改善して余分な脂肪などを排出する腸内改善タイプ、そして食べすぎをサポートするタイプなど、自分の目的に合った脂肪燃焼サプリの選び方を知ることが重要なポイントになります。

脂肪燃焼サプリの効果的な飲み方

せっかく脂肪燃焼サプリを飲むなら、効率的に体内で働く飲み方で摂取しましょう。また脂肪燃焼サプリは、ただ飲むだけでは効果が期待できないものもあります。効果を実感できる飲み方を知っておきましょう。

筋トレなどトレーニング前に飲む

基本的にそれぞれのパッケージに書かれている飲み方で飲めば問題ありませんが、多くの脂肪燃焼サプリは、おすすめの飲み方として運動する1時間から30分前と記載しています。体温や代謝を上げる成分が入っているものが多いので、運動することで汗をかきやすくなり、さらに効率よく代謝を上げることができるからです。

トレーニングしている女性2人

バランスの良い食事と運動を心がける

ダイエット中は特にバランスのよい食事をとるようにしてください。ほとんどの脂肪燃焼サプリは運動と併用することを前提としています。ダイエット中だからと食事を極端に減らす体力がなくなり肝心の運動が続きません。またリバウンドの原因にもなってしまいます。反対に脂肪燃焼サプリを飲んでいるから、と安心して暴飲暴食をすれば摂取カロリーが消費カロリーを超えてしまいダイエットになりません

また激しい運動は続かないという方や運動する時間がなかなかとれないという方は、家事を行う時や仕事中でもこまめに動く習慣をつけことをおすすめします。掃除機を30分かければ約86キロカロリー消費できるというデータもあります。運動は無理をせずに毎日続けていくことが重要です。
 

脂肪燃焼サプリと併用したい効果的な筋トレ

正しい脂肪燃焼サプリの選び方と飲み方を把握したら、さらに運動を加えて気になるところを筋肉で引き締めましょう。脂肪燃焼サプリを摂ってから運動すると、体が熱くなってきたり汗をかきやすくなったりという効果を感じることができます。代謝が上がり、運動効果がアップしている証です。ここからはおすすめの筋トレを紹介します。

胸筋を鍛える筋トレ

胸筋を鍛えるには腕立て伏せが有効です。腕立て伏せは間違ったフォームで行うと、筋肉に効かなかったり怪我の原因にもなってしまうので注意が必要です。手をつく幅は肩幅プラス拳2つ分を目安にしましょう。つま先だけをついて、首から足までが一直線になるよう意識します。肘を外に広げないように曲げていき、一番下まできたら1秒キープして上に戻していきます。顔は下を見ずに、1メートルほど前を見るようにしましょう。

慣れない間は膝をついてやっても大丈夫です。大胸筋を鍛えたい場合は、手をつく幅を広くしましょう。目安は肩幅2つ分ほどです。

背筋を鍛える筋トレ

背筋を鍛えるおすすめの筋トレはスパインヒップリフトです。転がるスペースがあればできるおすすめの筋トレです。まずは仰向けに寝転び、膝を曲げて足裏を床につけましょう。この時、手は体の横に置いて手のひらを床に向けます。お尻の筋肉を意識しながら、お尻を持ち上げます。そしてゆっくりお尻を下ろしていきましょう。体幹も鍛えることができる人気の筋トレです。

腹筋を鍛える筋トレ

腹筋を鍛えたい時は、プランクがおすすめです。道具は何も必要ないので、すぐに取り入れやすい運動です。まずはうつ伏せに寝転びます。そして腕は90度に曲げて、肘から先を床につけて体を支える体制になります。このとき背筋はまっすぐになっていることを意識しましょう。お腹とお尻は引き締めて、腰が床に落ちていかないように注意してください。そのまま30~60秒キープします。

プランクの間に足を上げるなど負荷をかけると効果がさらにアップします。プランクは体幹を鍛えることもできます。また、通常の腹筋だと腰が痛いという方にもおすすめです。

脚を鍛える筋トレ

スクワットはどこででもできるので人気の脚を鍛える筋トレです。まず足は肩幅より少し広めにして立ちましょう。ここから膝を曲げていきますが、この時に股関節も曲げていくことを意識してください。お尻を後ろに突き出すようなイメージで下ろし、膝がつま先よりも前に行かないようにします。太ももが床と平行になるまで下ろしたら、立ち上がります。ポイントは呼吸を止めずに行うことです。

筋トレは毎日続けることが大切

筋トレはできるだけ毎日続けましょう。脂肪燃焼サプリの摂取と数種類の筋トレを継続することで、モチベーションが保たれてダイエットが成功へと導かれます。

脂肪燃焼サプリを筋トレと併用して上手に痩せよう!

脂肪燃焼サプリのただしい飲み方、選び方を知って上手に活用すれば、いままでよりもダイエットが効率よく進みます。市販のおすすめ脂肪燃焼サプリと筋トレを継続して、今度こそなりたい体を目指しましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ