紅ズワイガニとズワイガニの違いは?見分け方や選び方を紹介!

紅ズワイガニとズワイガニの違いを明確に知っている人は少ないのではないでしょうか?紅ズワイガニはズワイガニよりも比較的安価で食べられることのできるカニですが、その味はとてもおいしく、ジューシーでうまみがたっぷりと詰まっているものです。本ズワイガニもおいしいですが、紅ズワイガニもとてもおいしいです。今回は、紅ズワイガニについて、色などの特徴やズワイガニとの違いや見分け方、おいしい紅ズワイガニの選び方や旬の時期、食べ方など、紅ズワイガニについて詳しく紹介します。

紅ズワイガニとズワイガニの違いは?見分け方や選び方を紹介!のイメージ

目次

  1. 1紅ズワイガニとズワイガニはお腹の色で見分ける
  2. 2紅ズワイガニについて知ろう
  3. 3紅ズワイガニとズワイガニの違いや見分け方とは?
  4. 4紅ズワイガニの美味しい選び方
  5. 5紅ズワイガニはズワイガニよりも手を出しやすい食材だった

紅ズワイガニとズワイガニはお腹の色で見分ける

紅ズワイガニとズワイガニには、違いがあるものですが、紅ズワイガニとズワイガニの見分け方などの違いを具体的に知っている人は多くはないものです。紅ズワイガニとズワイッガにの違いを知っておくことで、購入するときにとても役立ちます。また、おいしい紅ズワイガニの選び方や旬の時期、特徴や食べ方を知っておけば、よりいっそう紅ズワイガニをおいしくいただくことができるでしょう。

紅ズワイガニと本ズワイガニの違いは主にお腹の色で見分けることが可能です。紅ズワイガニは加熱する前からお腹が赤く、ズワイガニはクリーム色というところが見分けるポイントといえるでしょう。紅ズワイガニはズワイガニと比べて比較的安く手に入るカニですが、そのおいしさはズワイガニに決して負けるものではありません。今回は、紅ズワイガニについて違いや見分け方、旬の時期や特徴など、詳しく紹介します

Thumbズワイガニとタラバガニの違い!味はどっちが美味しい? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

紅ズワイガニについて知ろう

紅ズワイガニとは?

紅ズワイガニとは、ズワイガニとはいったいどのような違いがあるカニなのか知らない人も多いものです。ここでは、紅ズワイガニとは、どんなカニなのかを詳しく紹介します。紅ズワイガニとズワイガニは同じカニなのではないかと思っている人も多いのではないでしょうか?紅ズワイガニとズワイガニはとても良く似ているものですが、実は違うカニの種類です

ズワイガニはの種類には、越前ガニや松葉ガニなどがありますが、この名城はブランド名であり、正式な生物学名とはことなります。ズワイガニは、ズワイガニ属ズワイガニ種であり、越前ガニや松葉ガニもこの種類に該当します。また、本ズワイガニと称されているズワイガニもこの種類です。ズワイガニは主に日本海やオホーツク海でとれています。

一方紅ズワイガニは、同じズワイガニ属に属するカニではありますが、生物学的には種類がことなります。紅ズワイガニの生物学名は紅ズワイガニは十脚目ケセンガニ科ズワイガニ属ベニズワイガニ種であり、ズワイガニ属としてはズワイガニと共通していますが、別の種類の生き物ということが分かります。ですが、紅ズワイガニの起源はズワイガニだともいわれているため、極めて近い種類であるということがいえるでしょう。

紅ズワイガニの特徴

紅ズワイガニの特徴は、どのようなところにあるのか、見分け方は購入するときには知っておきたいものです。紅ズワイガニの特徴は、茹でる前から赤いことが大きな特徴です。通常、茹でる前のカニは褐色をしているものが多く、赤くはないものですが、紅ズワイガニは茹でる前から赤く、鮮やかな紅色をしていることが特徴です。そのため、生の紅ズワイガニを購入したいときは、色で見分ける見分け方も役立つものです。

紅ズワイガニの主な生産地

紅ズワイガニはいったいとこで多くとれており、水揚げされているカニなのか、気になる人もいるのではないでしょうか?ズワイガニについては知っているものの、紅ズワイガニについては知らないこともあるものです。紅ズワイガニはさまざまな地域で水揚げされているカニですが、その地域の中でも主たる産地は北海道の日本海側や兵庫県、鳥取や新潟が有名なものです。

また、海外でもよく水揚げされており、ロシアや北朝鮮でも水揚げされています。ズワイガニと比べるとさまざまな生産地があるため、比較的安定して水揚げされているところも、紅ズワイガニの特徴を言えるでしょう。

紅ズワイガニの旬の時期

比較的一年を通して安定的に水揚げされている紅ズワイガニですが、おいしい旬の時期があるものです。旬の時期を知っておくことで、一番おいしい時期に紅ズワイガニを食べることができます。ここでは、紅ズワイガニの旬の時期について詳しく紹介します。

紅ズワイガニは、海底の水深が深いところに住んでいるため、季節の影響を受けにくいものです。そのため、紅ズワイガニに明確な旬の時期はなく、一年を通しておいしく食べることができるカニと言われています。しかし、紅ズワイガニは鮮度が下がりやすいカニのため、冬にとれる紅ズワイガニが一番おいしく旬であると言われています。

紅ズワイガニはコストパフォーマンスに優れている

紅ズワイガニは一年を通して安定的にとれるため、とてもコストパフォーマンスに優れているカニだということができます。そのため缶詰の主要原料として加工されたり、食品に加工されることが多いものです。そのイメージがあるため、紅ズワイガニは身近でズワイガニよりも劣っていると思われがちですが、その味わいはズワイガニに引けを取らないうまみがあるものです。

リーズナブルな価格ておいしいカニを味わいたいときに、手軽に手に入れることができる紅ズワイガニの缶詰や、加工食品はとてもうれしいものです。紅ズワイガニは一年を通してとれるということでコストパフォーマンスが良いカニで、とても人気が高いカニともいえるでしょう。

Thumbズワイガニの食べ方の基本とは?茹で方・捌き方の手順とレシピも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

紅ズワイガニとズワイガニの違いや見分け方とは?

お腹の色で見分けよう

紅ズワイガニとズワイガニは、茹でる前なら全体の甲羅の色の違いで見分けることが容易なものですが、加熱されている状態で販売されていることも多く、その場合はどちらも鮮やかな赤色のため、どう見分けたら良いのか迷ってしまうものです。紅ズワイガニとズワイガニを見分ける見分け方は、お腹の色で判断することができます

紅ズワイガニのお腹の色は茹でることでさらに赤みが強くなるものです。一方、ズワイガニのお腹の色はクリーム色をしているため、紅ズワイガニとは明らかに違いが分かるものです。見分け方で迷ったときには、お腹の色で見分けるようにしましょう。

生息地の水深の違い

紅ズワイガニとズワイガニは、住んでいる水深が違うところも大きな違いのひとつです。ズワイガニは水深200から400mの場所に住んでいますが、紅ズワイガニは500から2500mととても深い場所に生息しているものです。そのため、紅ズワイガニは季節の影響を受けにくく、味わいやとれる量の変化が少ないため、安定して水揚げすることができるカニといえます。

紅ズワイガニとズワイガニの味の違い

紅ズワイガニとズワイガニは種類が違うということは知っていも、具体的にどのような味わいの違いがあるのか知らない人も多いのではないでしょうか?ここでは、紅ズワイガニとズワイガニの味の違いについて紹介します。

ズワイガニと紅ズワイガニはとても似ているカニですが、それぞれに違ったおいしさがあるものです。ズワイガニは甲羅の中にとても身がつまっていることが特徴的で、とても食べ応えがあるものです。茹でて食べる食べ方でも、鍋にする食べ方でもおいしいものです。身にボリュームがあるため、どの食べ方をしてもズワイガニをメインに楽しむことができるでしょう。

一方紅ズワイガニはとても甘味があり、水分量が多いため、ジューシーな味わいを楽しむことができます。それぞれに良いところがあるため、食べくらべてみるのもおすすめです。紅ズワイガニを美味しく食べる食べ方は、生の場合は焼きがおすすめです。焼くことでうまみが凝縮されます。また、加熱してあるものはそのまま食べる食べ方がおすすめです。紅ズワイガニ本来のうまみをぞんぶんに堪能することができます。

紅ズワイガニの美味しい選び方

重みのあるものを選ぶ

せっかく紅ズワイガニを購入するのなら、おいしい紅ズワイガニを購入したいものです。ここでは、紅ズワイガニの選び方を詳しく紹介します。紅ズワイガニの選び方で押さえておきたい第一のポイントは重さです。同じ大きさの紅ズワイガニを比べるときは、実際に持ってみて重さを比べると良いでしょう。重い方がたくさんの身が入っているため、おすすめです。

紅ズワイガニは全体の水分量が多いため、軽い重さの紅ズワイガニの場合、身があまり入っていないことがあるものです。重さを比べることは、紅ズワイガニを購入する選び方でとても重要なポイントだということができます。

甲羅の固さを確認する

紅ズワイガニを購入するときに気を付けたいポイントのひとつに、甲羅の固さがあります。甲羅が固いものの方が身がたくさんはいっているものです。一方、甲羅が柔らかい紅ズワイガニは、脱皮したばかりのため、身の入りが悪く、食べ応えがない場合が多いものです。せっかく紅ズワイガニを食べるのなら、たっぷりを身をいただきたいものです。選ぶときは甲羅が固いものを選ぶようにしましょう

お腹が白っぽいものは避ける

紅ズワイガニを選ぶときに押さえておきたいポイントのひとつにお腹の色があります。紅ズワイガニのお腹の色は茶色っぽい赤色をしていますが、中には白っぽい色をしている紅ズワイガニもいます。紅ズワイガニはお腹の色が茶色っぽいものの方がおいしいため、白っぽいお腹の紅ズワイガニは避けた方が良いでしょう。

紅ズワイガニはズワイガニよりも手を出しやすい食材だった

紅ズワイガニはズワイガニよりも安く、手に入りやすいカニです。コストパフォーマンスが良いカニではありますが、とてもおいしく、そのうまみはズワイガニに劣りません。また、食べ方も焼いたりボイルしたり、さまざまな方法があるものです。紅ズワイガニの選び方や見分け方をしっかりと覚えて、おいしい紅ズワイガニを食べてください!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ