釧路で話題のカフェ21選!スイーツがおすすめの人気店やおしゃれな隠れ家も!

釧路のおすすめのカフェと聞くとどのようなお店が挙がるでしょうか?おしゃれなカフェやスイーツを専門的に扱っているカフェ、ランチがおすすめのカフェ、また隠れ家要素のある、木いちごやティアラのような女性好みのお店まで、たくさんのカフェが釧路には展開されています。今回は、そんな釧路のカフェを21選として紹介していきたいと思います。ぜひ、釧路でおしゃれで優雅な時間を過ごせるカフェで楽しい時間を過ごしてみましょう。

釧路で話題のカフェ21選!スイーツがおすすめの人気店やおしゃれな隠れ家も!のイメージ

目次

  1. 1釧路で話題の人気カフェを大紹介!
  2. 2釧路でおしゃれで人気のおすすめカフェ
  3. 3釧路で美味しいスイーツが食べられる人気カフェ
  4. 4釧路でおしゃれな隠れ家カフェ
  5. 5釧路でランチが楽しめるおすすめ人気カフェ
  6. 6釧路で話題のカフェに行ってみよう!

釧路で話題の人気カフェを大紹介!

コーヒーを立って飲む女性

釧路は、北海道の東部に位置し、太平洋に面している街です。そんな釧路では、やはり北海道というだけあり、海鮮類が人気があります。今回は、海鮮類から少し離れて、おしゃれな釧路のカフェを紹介していきたいと思います。釧路にはさまざまなカフェがあり、中でも隠れ家的な木いちごやティアラといった女性から人気のカフェも多くあります。21選として紹介していきましょう。

釧路でおしゃれで人気のおすすめカフェ

夕焼けが良く見えると人気「くしろ夕日カフェ」

釧路の海に沈む夕日を絶好の眺めから見てみてはいかがでしょうか?そんな絶景を拝むことができるのが、店名にも夕日という言葉の入っているくしろ夕日カフェです。くしろ夕日カフェでは、おしゃれな店内の中で、おしゃれなフードメニューが揃う釧路でも人気のカフェとなっています。料理は、洋食がメインとなっており、ABCのセットメニューから選ぶことができます。自家製のパンは、食べ放題になっているのも嬉しいです。

夕日を眺めたいのであれば、窓際の席に着くことをおすすめします。おしゃれな店内は、女性にも人気ですが、ゆっくりと一人の時間を堪能したいという方も多く来店されますので、おひとり様の利用も気軽にできるカフェでしょう。くしろ夕日カフェは、釧路駅から1.2kmほどの場所にあるので、タクシーや車の利用をおすすめします。営業時間は11:00~16:30となり、水曜日が休みとなります。

釧路空港の唯一のカフェ「ら・ぽ~と」

釧路空港内の唯一のカフェがこのら・ぽ~とです。空港内に位置していることもあり、利用客は多いといえます。また、どこか懐かしいカフェというよりも喫茶店に近いら・ぽ~とでは、簡易式の喫茶店であることから気軽に利用することができます。ら・ぽ~とでは、人気メニューがたくさんあり、毎回釧路空港では立ち寄るという常連の方も多いといいます。ら・ぽ~とのおすすめメニューは、ソフトクリームナポリタンでしょう。

特にソフトクリームは、時間の制限がある空港という中では手軽に食べることができることもあり、老若男女問わず人気のあるメニューになっています。スイーツの王道でもあるソフトクリームをら・ぽ~とで堪能してみましょう。ら・ぽ~とは釧路空港内のターミナルビル1階に位置しています。営業時間は、8:00~20:00となります。

店内Wi‐Fi使用可能が嬉しい「珈琲堂 lino」

外観からおしゃれな雰囲気の伝わってくる珈琲堂 linoは、2017年にオープンしたまだ釧路でも新しいおしゃれなカフェとなっています。店内には、心地よいミュージックもかかっているので、友達、カップル、おひとり様など、さまざまなシチュエーションで利用できるカフェとなります。釧路でもおしゃれなカフェは多いですが、珈琲堂 linoもオープンと同時に人気が出た釧路のカフェのひとつです。手作りスイーツがおすすめです。

全てオーナーの手作りというスイーツは、どれもクオリティが高く人気のスイーツメニューが豊富に揃っています。バースデーケーキに珈琲堂 linoのチーズケーキを選ぶ方も多いほど、珈琲堂 linoのチーズケーキは人気があります。珈琲堂 linoは、釧路駅から車で10分ほどの場所に位置しています。営業時間は11:00~21:00となり、日曜のみ11:00~17:00となります。

ノスタルジックな正統派「詩瑠絵燈」

おしゃれな内装は、ノスタルジックな雰囲気を醸し出し、趣のあるどこか懐かしい正統派の喫茶店の詩瑠絵燈(シルエット)は常連のお客さん、そして詩瑠絵燈の雰囲気を求めて釧路に旅行に来る方も多いといいます。詩瑠絵燈では、もちろんコーヒーは自信を持って提供されていますが、人気が高いのがパフェなどのスイーツメニューです。パフェを始めとして、ケーキやクレープなどのスイーツメニューが豊富に揃っています。

店内には、静かにクラシックが流れており、店内のアンティークな空間をより一層楽しめるような雰囲気作りがされています。外観は、レンガ造りになっているため、釧路内でも目立つカフェのひとつでしょう。詩瑠絵燈までは、新富士駅から1.8kmほどの場所に位置しています。タクシーや車の利用が便利でしょう。営業時間は、月~金が10:00~22:00、土日祝が11:00~22:00となります。

地元では有名な木の温もりがあるカフェ「RHYTHM(元amicafe)」

元amicafeで、現在はRHYTHM(リズム)として展開している釧路でも有名なおしゃれすぎるカフェとして人気のお店です。本格的なコーヒーの提供をしており、料理メニューも文句なしの出来で、常連、観光客から人気の高い釧路のカフェです。釧路市内からは少し距離がありますが、RHYTHMを求めて来店される方も多いようです。RHYTHMでは、カフェとショップを展開しているので、おしゃれな雑貨も購入することができます。

RHYTHMでは、女性が好むようなおしゃれなフードメニューが並びます。そのため、女性の利用客が多いといいます。RHYTHMまでは、釧路市内からバスで30分タクシーでは15分ほどです。営業時間は、日曜が休みになり、オープンは10:30ですがランチまではショップとドリンクのみ提供可となります。ランチが11:30~14:30、ティータイムが14:30~17:00となっています。

shop&cafe RHYTHM | shop,cafe,design,music,exhibithion

釧路で美味しいスイーツが食べられる人気カフェ

インスタ映えするスイーツのおすすめ店「カフェシュエット」

釧路の中でも、SNS映えするスイーツが堪能できることで有名なのがカフェシュエットです。カフェシュエットでは、SNSでも人気沸騰中のロールアイスを楽しむことができます。アイスを冷たい板の上でロール状にしたアイスになっており、東京の原宿などではポピュラーなスイーツになっています。実は、このロールアイスを取り入れたのはカフェシュエットが道内初ということもあり、道内からもたくさんの方が求めて来店します。

ロールアイス以外にも、ボリューミーでSNS映えするランチを始め、ドリンクやスイーツメニューまで豊富に揃っています。ランチとデザートをその場で楽しむことができるので、居心地の良さも抜群でしょう。女性から人気の高いカフェとなっています。カフェシュエットは東釧路駅から1.5kmほどの場所に位置しています。営業時間は11:00~18:00となり、水曜日が店休日です。

どこか懐かしいパフェが人気の老舗カフェ「ちゃーり」

昔ながらの喫茶店のちゃーりは、釧路内でも有名な老舗のお店となります。こじんまりとしていますが、ちゃーりには常連客が根強い印象を受けるでしょう。ランチタイムには、常連のお客さんで賑わいをみせています。フードメニューには、昔懐かしいメニューの数々になっていますが、ちゃーりでも人気なのがスイーツメニューです。ちゃーりでは、昔懐かしいフルーツたっぷりの美味パフェが堪能できることでも人気です。

生クリームのキレイな層は、昔ながらの製法で提供がされています。軽食ついでにデザートも楽しめることもあって、釧路では老舗喫茶店として評価の高いお店となっています。ちゃーりは、釧路駅から徒歩10分ほどの場所に位置しています。営業時間は、10:00~翌2:00との情報もありますが、正しい営業時間はお店に確認を行いましょう。

釧路では希少なパンケーキカフェ「カフェ ポム ド テール」

若い女性を始めとして人気のカフェスイーツといえば、パンケーキでしょう。実は、釧路にはパンケーキのお店が少ないといいます。そんな中で、人気のあるパンケーキを扱うお店のカフェ ポム ド テールでは、絶品のパンケーキを堪能することができます。カフェ ポム ド テールのパンケーキは大きめのサイズになっており、食べ応えも十分です。パンケーキに合わせるソースは3種類から選ぶことができるので好みをチョイスしましょう。

カフェ ポム ド テールの店内からは、釧路湿原を眺めながら食事等を楽しむことができます。釧路湿原という自然に囲まれた空間の中で食べるスイーツやフードは絶品でしょう。カフェ ポム ド テールまでは、車で釧路市内から走らせることをおすすめします。アクセスは良好ではないものの、人気の高いカフェのひとつです。営業時間は、10:30~16:00となり、水木は店休日となります。

老舗中の老舗はお手本にしたいパフェが人気「仏蘭西茶館」

釧路のカフェの中でも、老舗中の老舗として釧路市内でも評判の高いのがこの仏蘭西茶館(フランスサカン)です。店内は、アンティークな雰囲気になっており、居心地の良さは抜群でしょう。個々が個々の時間を過ごす、そんな昔ながらの空間作りがされています。仏蘭西茶館では、パフェの見た目が美しいこともあり、パフェを求めて仏蘭西茶館に来店される方も多いといいます。青春のたまり場として利用される方も多いのです。

釧路の街の中にはあるものの、どこか隠れ家的な要素もある仏蘭西茶館では、1970年代から開店をしているというので驚きでしょう。懐かしい雰囲気、料理、スイーツを堪能したい方には特におすすめのお店といえるでしょう。仏蘭西茶館までは、釧路駅から750mほどの場所に位置していますので徒歩でも来店できます。営業時間は、11:00~24:00となっています。

最高級のおしゃれなクレープ「MOMI&TOY’S 釧路末広店」

全国展開されているMOMI&TOY’S 釧路末広店では、北海道では札幌と釧路に展開がされています。MOMI&TOY’S 釧路末広店の看板商品でもあるのが最高級におしゃれなクレープのとろけるクレープです。MOMI&TOY’S 釧路末広店では、クレープ記事にアーモンド粉を使用しており注文が入ったら焼き上げることで、出来立てを食べることができます。ふんわりサクサクの生地は、一度食べたら忘れられない味になることでしょう。

また、フルーツをふんだんに使用した新感覚のフルーツティーのFRUTTEも人気のメニューになっています。クレープとセットで堪能してみてはいかがでしょうか?絶品のスイーツ、とろけるクレープが堪能できるMOMI&TOY’S 釧路末広店は、釧路駅から約900mの場所に位置しています。営業時間は、月~木が18:00~23:00金が17:00〜23:00土が12:00~23:00日祝が12:00~22:00となります。

とろけるクレープ | MOMI&TOY'S モミアンドトイズ

釧路でおしゃれな隠れ家カフェ

ランチも楽しめるおすすめカフェ「カフェ木いちご」

住宅街に佇む一見目を引く外観の釧路でも有名な、隠れ家カフェがカフェ木いちごです。カフェ木いちごでは、日替わりランチや庭で獲った木いちごを使用したスイーツメニューが並びます。カフェ木いちごは、女性から人気のカフェになっており、店内も、陽気な日が差し込む明るい店内が広がっています。カフェ木いちごで食べることのできるランチメニューは、どれも美味しいものになるのでぜひ堪能していただきたいです。

また、店名にも入っている木いちごは、カフェ木いちごが自信を持って提供している木いちごメニューが豊富なことでも有名です。カフェ木いちごの庭で獲れる木いちごを使用しているので、数量限定になるメニューが多いですが、その中でも木いちごのミルクは絶品の味わいになっています。カフェ木いちごは、釧路駅から車で10分ほどの場所に位置しています。カフェ木いちごの営業時間は11:00~18:00日は休みです。

釧路川沿いに立つ隠れ家カフェ「カフェティアラ」

釧路川沿いに建つ、釧路の隠れ家的カフェのカフェティアラは、エレガントな店内やおしゃれなフードメニューやスイーツメニューが人気のカフェです。ティアラは、カフェとして運営していますが、さまざまなイベントも行われることでも有名です。ティアラの店内のエレガントな雰囲気から、展示会などで盛り上がりを見せています。ティアラの料理の数々は、シンプルな白いお皿に乗ってきます。

カフェティアラというティアラの印象に相応しい料理の数々は、その見た目のかわいらしさから女性人気が高いのが伺えます。ティアラの店内には、雑貨コーナーも設けられており雑貨を購入することもできます。ティアラのオーナー様も感じが良い人で、ティアラの店内にはティアラの名前に相応しいクラシックが流れています。

ティアラまでのアクセス方法は、釧路駅から約1kmほどの場所に位置しています。ティアラの営業時間は、月~木11:30〜16:0017:00〜21:00土日祝11:30〜21:00となり、金曜が店休日です。ぜひおしゃれな隠れ家カフェのティアラで素敵な時間を過ごしてみましょう。

アットホームで居心地抜群なカフェ「ベナマート」

居心地の良さは、釧路内のカフェでもトップを争うほど人気のあるベナマートは、子連れでも気軽に入店することのできる釧路でも隠れ家的なカフェのひとつです。ベナマートでは、ランチメニューが人気になっており、ボリュームのあるランチも人気ですが、たまごを使用した料理が人気を博しています。ベナマートで使用するたまごは全て抗生物質や着色料などを使用していないことで、安心安全に食べていただくことができます。

ベナマートは、釧路駅より2.4kmの場所に位置しています。営業時間は、月~土11:30~23:0011:30~20:00となります。木曜日が店休日です。ただし、営業時間内の15:30~18:30は準備時間となりますのでご注意ください。

英国風の店内がおしゃれなカフェ「カフェレスト 森のうさぎ 英国館」

自信を持って提供するフードメニューの数々は、どれも美味しいものばかりです。そんなカフェレスト 森のうさぎ 英国館では、店内はこじんまりとしているものの、子供から年配の方までが交流できる場を設けています。子供向けの絵本や折り紙を用意しているところも、子連れママには嬉しいポイントでしょう。ランチは、どれも美味しく、レストランウェディングも行っていることで釧路に住んでいる方からも好評です。

パーティー時に嬉しいオードブルの受付も行っているので、ぜひ美味しい森のうさぎの料理を心行くまで堪能してみましょう。森のうさぎまでは、釧路駅から車で7分ほどの場所に位置しています。営業時間は、11:30~21:00となります。

釧路のレストラン|ニュー森のうさぎ英国館

オーガニックな料理やスイーツを提供する「糸」

仲の良いご夫婦が経営する、釧路でも隠れ家的要素の強いでは、毎日笑顔の絶えないお店作りをしています。元々は焼き菓子専門店として開いていたお店を、改装してカフェスタイルにしたといいます。店内では、焼き菓子の販売もされていることから、コーヒーの香りはもちろん、焼き菓子の甘い香りも鼻に抜けていきます。ぜひ、仲良しなご夫婦と優雅な時間を過ごしてみましょう。

糸は、釧路駅から1.6kmほどの場所に位置しています。営業時間は、10:30~17:00となり、月曜日が店休日です。

釧路でランチが楽しめるおすすめ人気カフェ

ジャズが流れる雰囲気がいいお店「カフェロッソ」

ランチタイムには、オフィス街も近いことからサラリーマンの利用も多いというカフェロッソでは、野菜をふんだんに使用しているランチメニューが大変人気になっています。普段なかなか野菜を摂る機会のない方から好評で、人気がゆえにランチタイム内でも品切れになることもありますので、少し早めに来店されることをおすすめします。

店内には、アンティークで統一されており店内に流れるジャズの音楽が、心を落ち着かせて最高のランチタイムを過ごすことができることでしょう。カフェロッソまでのアクセス方法は、釧路駅から徒歩8分の場所に位置しています。営業時間は、月~金11:50~18:00土祝祝前18:00~翌0:00日曜日が店休日となります。

カフェ・ロッソ釧路

栄養士が作る本格健康ランチが人気「健康キッチン ループ」

予約必至の人気店健康キッチン ループでは、ランチの全てを栄養士さんが考えて考案したものを提供しています。そのため、健康にも気を使ったメニューでありながらも美味しく満足する食事が堪能できます。ランチメニューは、とても人気のため電話にてランチの予約を行っておくことをおすすめします。ランチメニューが切れている場合でもその他のメニューが楽しめますが、ぜひ行くのであればランチメニューがいいでしょう。

その日その日によって健康的なランチを堪能できるので、健康志向の方には嬉しいメニューばかりです。健康キッチン ループまでは、釧路駅から1.2kmほどの場所に位置しています。営業時間は、11:30~18:00となり、店休日は月金土日となります。

幅広い年代が利用しやすいアジアンカフェ「ユアーズダイニング」

ネパール人のシェフが手掛ける本格的なインド、ネパール料理を提供しているのがユアーズダイニングです。ユアーズダイニングでは、インドカリーやネパール料理を幅広い年代に向けて提供をしています。中でもランチタイムが人気があり、ナンも美味しくいただくことができます。店内には、子連れママに嬉しいキッズルームも備わっているので、安心して料理をいただくことができるでしょう。

ユアーズダイニングは、釧路駅から2.3kmほどの場所に位置しています。営業時間は、11:30〜21:30となります。店休日は火曜日です。ユアーズダイニングでは、スイーツメニューの中にスコーンがありますが自家製のスコーンになるので、ぜひ堪能してみてください。

釧路で本格インドカリーが食べれるお洒落なカフェ|YOURs DINING

モーニングからディナーまで豊富なメニュー「カフェ&レスト プライム」

落ち着く空間の広がる店内が評判のカフェ&レスト プライムは、モーニングからランチ、ディナーまでさまざまなシチュエーションでゆっくり過ごすことのできるカフェとなっています。メニュー数も多いので、いつの時間帯も楽しめること間違いなしでしょう。カフェ&レスト プライムでは、昔ながらのパフェの人気が高いので、料理の後にはぜひ堪能してみてください。

カフェ&レスト プライムは、釧路駅から1.6kmほどの場所に位置しています。営業時間は、9:30~22:00となり、店休日は金曜日となります。

おしゃれな北欧スタイルが女性から高評価「カフェ フィーカ」

北欧スタイルの店内が女性から人気のカフェ フィーカは、2018年1月にオープンした釧路内でも新しいカフェといえます。店内は、おしゃれな内装が広がり、料理も申し分ない美味しさで提供されます。食器ひとつとってもおしゃれ度は高く、アットホームな空間が広がっています。

店内には、座敷も用意されていますので、子連れママでも安心して利用することができるでしょう。女子会、ママ会などをカフェ フィーカで楽しんでみてはいかがでしょうか?カフェ フィーカは、東釧路駅から670mほどの場所に位置しています。営業時間は、11:00~19:00となり、店休日は火曜日です。

こじんまりとした店内で頂く絶品ランチ「Repas」

カフェとバルが融合したお店のRepasは、地元の食材をふんだんに使用した料理が人気のカフェです。2015年にオープンしたお店なので、釧路内でも比較的新しいお店といえるでしょう。さまざまなコーヒーを揃えているRepasは、店内はコーヒーの香りに癒されます。夜は、店主自慢のクラフトビールやおつまみも堪能することができます。

Repasまでは、釧路駅から630mほどの場所に位置しています。営業時間は、ランチタイムが11:30〜14:00、バルが17:00〜22:00となります。日祝は店休日となります。

カフェとバルRepas|釧路のメインストリート、北大通沿いのカフェ&バル

釧路で話題のカフェに行ってみよう!

4人でコーヒーを囲む

今回は、釧路のおしゃれなカフェを始め、さまざまな特徴を持つカフェを紹介してきました。釧路は、海鮮類だけではなく、カフェもたくさんあることが分かっていただけたことでしょう。ぜひ釧路へ遊びに行く際は、カフェにも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ