広島のお土産人気ランキングTOP22!定番お菓子から絶品牡蠣まで!

広島といえば、宮島、原爆ドーム、広島城など観光地が多く、また、もみじ饅頭、牡蠣、お好み焼きなど有名な食べ物もいっぱい!そんな広島は旅行で訪れる人もたくさんいます。ここでは、広島旅行や出張に行った時に役立つよう、広島のお土産についてまとめました。女性うけするかわいいお土産や、定番の人気のお菓子、広島でならではのおすすめの一品、ここではそんな広島のお土産を、ランキング形式で紹介します!

広島のお土産人気ランキングTOP22!定番お菓子から絶品牡蠣まで!のイメージ

目次

  1. 1広島でみつけた人気のお土産をたっぷり紹介!
  2. 2広島のお土産人気ランキング第22位~第11位
  3. 3広島のお土産人気ランキング第10位~第6位
  4. 4広島のお土産人気ランキング第5位~第2位
  5. 5広島のお土産人気ランキング第1位のお店は?
  6. 6広島駅周辺のお土産売り場
  7. 7広島でおすすめのお土産を手に入れよう!

広島でみつけた人気のお土産をたっぷり紹介!

宮島

観光地として大人気の広島!そんな広島でおすすめのお土産って何?何を買えば喜ばれる?この記事では、広島土産に悩む人のために、人気のお土産をランキング形式でまとめました。かわいいお菓子やおいしいお酒、牡蠣を使った商品など、広島にはおすすめのお土産がたくさん!出張や観光で広島に行く方は、ぜひ参考にしていただけたらと思います!

広島のお土産人気ランキング第22位~第11位

第22位:女性に絶対に喜ばれる「広島レモン果実水マスク」と「広島純米酒潤いマスク」

広島のお土産人気ランキング第22位は、「広島レモンマスク」と「広島純米酒潤いマスク」です。広島といえば、日本一のレモン産地で、レモンを使用したお菓子などが多くあります。その中でも広島のお土産にと人気なのが「広島レモンマスク」なのです!生菓子ほど消費期限を気にする必要もありませんし、気軽に渡せるお土産として人気!そしてこのかわいいパッケージが目を引き、渡した相手と会話が弾むことも間違いなしです。

せっかくなら、一緒に「広島純米酒潤いマスク」も一緒にプレゼントしてはいかがですか?若い女性はもちろん、お母さんやおばぁちゃんにもきっと喜ばれるはず。それぞれ、3枚入り1,260円となっています。軽くて持ち運びしやすいのもお土産を買う際には嬉しいものです。

第21位:牡蠣専門店が作った「牡蠣まるごとせんべい」

広島のお土産人気ランキング第21位は、マルイチ商店の「牡蠣まるごとせんべい」です。広島県東広島市にある安芸津の名産「牡蠣」と、安芸の肥沃な赤土で育てられた「まる赤」という馬鈴薯を使い、さらに、牡蠣をまるごと一粒贅沢に乗せて焼き上げたのがこちらの「牡蠣せんべい」です。

お値段は、枚数や小箱の有無などで変わってきますが、一番安い箱なしの「牡蠣まるごとせんべい」は12枚入り540円ととってもお手頃価格!また、同じシリーズで「牡蠣土手鍋味噌せんべい」もお試しください。土手鍋味噌仕立てのせんべい生地もまたおいしいのです!どちらもお酒のお供にもぴったりな、牡蠣専門店が作る絶品せんべいです。

第20位:広島の銘菓がお酒に!「もみじ饅頭のお酒」

広島のお土産人気ランキング第20位は、中国醸造の「もみじ饅頭のお酒」です。広島のお土産になるような、お菓子感覚で気軽に飲めるお酒を!女性にも喜ばれるお酒を!そんな考えのもとにつくられたこちらのお酒。発売後はすぐに売り切れてしまう程の人気でした。冷やしたミルクともみじ饅頭のお酒を1対1で割って飲むのがおすすめの飲み方です。

また、この「もみじ饅頭のお酒」、瓶の形もなんだかかわいい!中のお酒は、アフォガードにしたり、白玉ぜんざいにしたりと、アレンジレシピでも楽しむことができます。お値段は1,080円です。口に広がるおいしさは、まさにもみじ饅頭!ぜひ、一度飲んでみてほしい広島のお土産です。こしあん味、チョコ味、抹茶味と、味が楽しめるのも嬉しいものです。

第19位:広島では超有名銘菓「川通り餅」

広島のお土産人気ランキング第19位は、亀屋の「川通り餅」です。こちら、広島では誰もが知っている程の有名なお餅。上質な求肥に胡桃が入っていて、素朴で上品な味となっています。一つひとつ爪楊枝がささっているので、手を汚すことなく食べられるのも嬉しいポイント!消費期限は製造から一週間なので、お土産を買う際には注意してください。お値段は一番安くて7個入り360円からあるので、自分用に食べてみるのもおすすめ!

第18位:長年愛されているお菓子「吾作饅頭」

広島のお土産人気ランキング第18位は、平安堂梅坪の「吾作饅頭」です。昭和32年に誕生して以来ずっと、広島のおいしいお菓子としてお土産にも人気です。2013年には「全国菓子博覧会・広島」で名誉総裁賞を受賞したこともある饅頭です。薄皮の饅頭、中にはつぶあんがぎっしり!そして、上にちょこんとのっている胡桃がいいアクセントになっています。

「吾作饅頭」は5個入り972円をはじめ、8個入り、12個入り、16個入りがあります。消費期限は製造から30日なので、お土産に家族や職場に買っていくのもおすすめです。お茶にも合うので、お茶のお供のお菓子としてもぴったりです!

第17位:老舗の和菓子屋さんが作る「桐葉菓」

広島のお土産人気ランキング第17位は、やまだ屋の「桐葉菓(とうようか)」です。やまだ屋といえば、もみじ饅頭で有名な、宮島にある老舗の和菓子屋さん。そんなやまだ屋で広島のお土産として人気なのが「桐葉菓」です。小豆あんを餅粉の生地で包んでいるので、もちもちとした食感が楽しめます。レンジやオーブンで温めて食べるのも、冷蔵庫で冷やして食べるのも、どちらもおすすめです!

桐葉菓は、3個入り400円から販売しています。消費期限は製造日から14日間となっています。広島のお土産としてはもちろん、ご家庭でのお茶のお供にもぴったりなお菓子です。冷やして食べるのと、温めて食べるの、全然味わいが違うので、ぜひどちらもお試しください。

第16位:化粧ノリが違う!と有名な「熊野筆」

広島のお土産人気ランキング第16位は、竹田ブラシ製作所の「熊野筆」です。2011年、国民栄誉賞をもらったなでしこJAPANの副賞になったことで話題になりました。この「熊野筆」は、なかなかのお値段しますが、使い心地が良く、これを使ったらメイクのノリも違う!という声がある程の人気です。安芸の本店をはじめ広島駅ビルなどで購入することができますので、お土産にどうぞ!

第15位:レモンの形がかわいい「島ごころ」

広島のお土産人気ランキング第15位は、瀬戸田レモンケーキの「島ごころ」です。広島県瀬戸田町は日本一のレモンの産地で、レモンを知り尽くしたパティシエが、レモンの香りを引き出したしっとりとしたレモンケーキを作っています。この「島ごころ」は、レモンの皮まで使って手作業で作られ、生地には手作りのレモンジャムが練り込まれています。また、国産小麦を使用しているのも安心、嬉しいポイントです。

「レモンの形をしてかわいい」「甘すぎなくておいしい!冷やして食べてもおいしい!」そんな口コミがある広島のお土産です。こちらの「島ごころ」は1個250円!消費期限も製造から2ヶ月と長いので、お土産にもおすすめです。

第14位:牡蠣好きにはたまらない「花瑠&花星(オイル&オイスター)」

広島のお土産ランキング第14位は、倉崎海産の「花瑠&花星(オイル&オイスター)」です。広島湾の養殖場で育った新鮮な牡蠣をオイル漬けした人気商品です。中身の牡蠣だけではなく、牡蠣がたっぷりつかったオイルは、パスタやサラダをはじめ色んな料理に使うことができます。1個1,782円、賞味期限は冷蔵で2ヶ月となっています。牡蠣好きには嬉しいおすすめのお土産です。

第13位:かわいいゼリーが話題!「因島のはっさくゼリー」

広島のお土産人気ランキング第13位は、尾道農業共同組合の「因島(いんのしま)のはっさくゼリー」です。バラ売り1個150円です。ゼリーのカップにあるはっさくの顔がなんともかわいい!因島は、瀬戸内海に浮かぶ尾道市にある島で、はっさくの生産はこの島で始まりました。ゼリーの中にははっさくの果肉がごろごろと入っていてとっても嬉しい!小さな子どもにも喜ばれそうなおすすめのお土産です。

第12位:まるで宝石!「ひとつぶのマスカット」

広島のお土産人気ランキング第12位は、共楽堂の「ひとつぶのマスカット」です。旬の果物や野菜を大胆に使った和菓子を作っているのが共楽堂。その中でも人気なのが、夏季限定「ひとつぶマスカット」です。岡山県産の最高級マスカット「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を求肥で包んだ、まるで宝石のようなきれいな和菓子!見ているだけでも涼しくなる夏におすすめのお土産です。

食べた瞬間、瑞々しいマスカットの爽やかさが口いっぱいに広がります。何個でも食べたくなる、和菓子です。4個入り1296円と考えると、ちょっぴりお高いですが、大切な方に必ず喜ばれるお土産、贈り物になること間違いなしです。常温で9日間、日持ちするのも魅力的です。夏に広島旅行に行ったら、ぜひ、共楽堂の「ひとつぶマスカット」を!

第11位:口いっぱいに広がるレモンの爽やかさ「れもんげ」

広島のお土産人気ランキング第11位は、とびしま柑橘工房の「れもんげ」です。国産レモンの栽培で全国的にもトップでありながら、観光地化があまり進んでいないのが、広島県の「とびしま海道」です。そんなとびしまのレモンを使って作られたのが「れもんげ」!とびしまレモンの香りと酸味を米粉を入れたメレンゲで優しく包み、さっくり焼き上げているお菓子です。

一粒口にいれると、サクッとした食感。そして、すぐに消えてしまう程軽い!口いっぱいに広がる甘酸っぱさと爽やかなレモンの香り。ついついつまみたくなるおいしいお菓子です。レモン味以外にも、いちご、ゆず、ブルーベリー、みかんと味のバリエーションもありますが、全ての種類にとびしま産のレモンを使用しています。お値段は421円、賞味期限は120日と日持ちするのも嬉しい!

広島のお土産人気ランキング第10位~第6位

第10位:自宅で簡単に再現!「尾道ラーメン」

広島のお土産人気ランキング第10位は、阿藻珍味の「尾道ラーメン」です。尾道ラーメンは、鶏ガラスープに平子いわしを使ったものが多いのも特徴です。尾道には行列ができるお店も数多くあり、広島旅行に行ったらぜひ食べてほしいラーメンです。

そして、そんな尾道ラーメンを自宅で簡単に再現できる嬉しいお土産がこの阿藻珍味の「尾道ラーメン」!新鮮な瀬戸内の小魚を使い、コクのある、でもあっさりしている醤油ラーメンです。

4食入りで1,150円!スープの素と、平打ち麺が入っているので、お好みに合わせてネギやチャーシューを入れてお楽しみください。広島の人もよく食べると言われている阿藻珍味の「尾道ラーメン」、ぜひ、お土産にどうぞ!

第9位:洋と和のハーモニー!「大判焼きあずきミルク」

広島のお土産人気ランキング第9位は、菓匠茶屋の「大判焼きあずきミルク」です。創業50年のお茶屋さんが抹茶やきなこ小豆など素材にこだわり、ソフトクリームやシェイク、そして大判焼きも販売しています。そんな中でおすすめなのは、この茶匠茶屋の「大判焼きあずきミルク」!ふっくらと焼き上げた生地の中は、もっちもちの食感!

抹茶の皮に包まれた柔らかなあん。定番のあずきとミルククリームが入っていて、洋と和両方を楽しむことができるスイーツです。5個セットでお得に買えるのも嬉しい!日持ちはしないので、ちょっとした手土産やご自分用にどうぞ!

第8位:ご飯のお供に「かき醤油味付けのり」

広島のお土産人気ランキング第8位は、マルヒャクの「かき醤油味付けのり」です。牡蠣の風味がしっかりと感じられる、牡蠣醤油の香りがたまらない、そんな味付け海苔です。広島といえば、有名なものの一つに牡蠣がありますが、生の牡蠣をお土産にはなかなか難しいもの。そんな時、こちらの「かき醤油味付けのり」はいかがですか?

お土産だけではなく、広島県民にも愛されている味付け海苔なのです。牡蠣のエキスを抽出し、海苔に加えているので、栄養価もとても高い!食卓のお供に、家族みんなで食べたい商品です。広島に行ったら必ず大量に買って帰る!そんな人がいる程人気の広島土産です。お値段は、1本54枚入り540円からとなっています。

第7位:年間12万個も売れる大人気大福「はっさく大福」

広島のお土産人気ランキング第7位は、はっさく屋の「はっさく大福」です。尾道の銘菓で、年間12万個も売れる大人気商品なんだとか!中にはっさく、そして、そのすっぱさとの相性抜群の白あん、皮の部分にはみかんが用いられています。消費期限が製造から3日とあまり日持ちしないのが残念ですが、日帰り出張のお土産にはいいかもしれません。

また、1個から販売していて、しかも160円とお手頃価格なので、旅行の時にちょっと食べ歩き!というのもおすすめです。また、かわいいパッケージがとても印象的なので、小さな子どもが喜ぶのはもちろん、SNSに載せてみるのもいいでしょう!雑誌などメディアにも取り上げられている話題のお土産です。

第6位:ごはんがすすむ北前亭の「ちりめん」

広島のお土産人気ランキング第6位は、北前亭の「ちりめん」です。北前亭は、全国初の味付けちりめん専門店!味付けちりめん専門店というだけあり、その種類も豊富で、しかも北前亭ではごはんと一緒にちりめんの試食ができます。甘いお菓子が苦手な方へのお土産だけではなく、ちょっと改まった挨拶などにもぴったりな広島土産です。尾道に足を運んだ際にはぜひ、北前亭でおいしいちりめんを味わってみてください。

「えびちりめん」「梅ちりめん」「生姜ちりめん」「広島菜ちりめん」それから、「ローストちりめん」「まかないちりめん」などちょっぴり珍しいものも!お値段は商品によって異なり、300円台からありので、気軽にお試しください。

広島のお土産人気ランキング第5位~第2位

第5位:とろける美味しさ「八天堂のくりーむパン」

広島のお土産ランキング第5位は、八天堂の「くりーむパン」です。昭和8年創業の八天堂は、今では全国的にも有名になり、広島以外にも多くの店舗を構える人気店となりました。ふわふわでしっとりとした生地と、溢れんばかりにつまったクリーム!甘いけど甘すぎることなく、優しい味のクリーム。くずれてしまうのではないかと思うほどの柔らかさ!そのバランスが絶妙のくりーむパンです。

チョコレートや抹茶、小倉、生クリームなど種類も充実!消費期限は、翌日中となっていますので、早めに食べる必要はありますが、お土産に買って帰ると喜ばれること間違いなしです!冷蔵庫でよく冷やしてお召し上がりください。おやつに自分用に買うのもおすすめです。

第4位:もちもち食感がクセになる「生もみじ」

広島のお土産人気ランキングは、にしき堂の「生もみじ」です。「生もみじ」って、従来のもみじ饅頭と何が違うの?と思う方もいるかもしれません。「生もみじ」とは、これまでのもみじ饅頭のカステラのような生地とは違い、米粉と餅粉を使用し、もちもちの生地で新しい食感が味わえる「もみじ饅頭」です。まるくてかわいい見た目がとっても素敵!こし餡、つぶ餡、抹茶と3つの味で展開しています。

「生もみじ」の賞味期限は製造から14日となっていますので、早めに召し上がることをおすすめします。もみじ饅頭が好きな方へ、広島のお土産と言えばもみじ饅頭!と思っている方へ、ぜひ、食べてもらいたい新食感の「生もみじ」です。

第3位:牛乳瓶にはったかわいいプリン「尾道プリン」

広島のお土産人気ランキング第3位は、おやつとやまねこの「尾道プリン」です。尾道にあるレトロでかわいいお店、そこの看板商品がこの「尾道プリン」!やまねこ印がついたかわいい牛乳瓶に入っているプリンは、広島産の牛乳と卵を使用していて、優しい甘さです。プレーン、珈琲、抹茶や季節限定など10種類ほどのプリンが楽しめるのも嬉しいものです。尾道に出かけたら、ぜひ、このかわいいお店でプリンを購入してみてください。

第2位:ずっと変わらない懐かしい味「バターケーキ」

広島のお土産人気ランキング第2位は、長崎堂の「バターケーキ」です。終戦直後の1955年に創業した長崎堂は、広島の発展とともに歩んできたお店です。長崎のカステラを研究した当時の店主が、カステラをアレンジしたもっとおいしいお菓子を!と試行錯誤してできたのがこの「バターケーキ」。発売して2年では、行列ができる程人気のお菓子となったそうです。

このバターケーキは、40年間何一つ変わることなく、同じ材料、同じ作り方で作り続けています。広島では、子どものおやつやお土産、贈り物に人気のケーキなのです。しっとり、ずっしり食べごたえあるケーキです。バターケーキは小(18センチ)960円、中(21センチ)1,200円となっています。

広島のお土産人気ランキング第1位のお店は?

第1位:藤い屋もみじまんじゅう

広島のお土産人気ランキング輝く第1位は、藤い屋の「もみじ饅頭」です。広島に数多くあるもみじ饅頭のお店。どのお店も、それぞれにこだわりや特徴があり、なかなかナンバー1を決めるのは難しい!そんな中でも、広島に行ったらぜひ食べて欲しいと思うのが、藤い屋の「もみじ饅頭」です。小麦、小豆、卵など素材にこだわり、宮島で90年以上もみじ饅頭を作っているお店なのです。

もみじ饅頭の種類は、こしあん、つぶあん、抹茶、チョコレート、カスタード、それにくわえ季節限定ものもあります。中でもおすすめは、「こしあん」!藤色の上品な味わいのこしあんは、藤い屋の定番商品です。藤い屋にはイートインスペースもあり、そこでは焼きたてのもみじ饅頭を食べることができ、それが格別!と話題です。お土産用は5個460円からありますのでぜひ!製造から12日間の賞味期限です。

広島駅周辺のお土産売り場

指を指す女性

ここまで広島のお土産についてみてきました!定番商品から、かわいいお菓子、名物のラーメンと色んなお土産がありました。では、そんなお土産はどこで手に入る?それぞれの店舗に行けば買えるのは分かるけど、まとめて買える場所はない?そう思った人のために、広島駅周辺でお土産が買えるスポットを紹介します!

2018年秋オープンの「ekie」

はじめに紹介する広島駅周辺のお土産売り場は、広島駅直結の「ekie」です。お土産だけではなく、ファッション、グルメなど楽しめる商業施設。その中でも特にNORTHエリアの2階は、中国地方最大級のお土産の品揃えです。この記事で紹介した広島のお菓子やお酒、工芸品、日用品、そして、かわいい雑貨や小物もここで買えてしまいます!

広島駅のお土産スポットとして40年以上も続いていた「広島駅新幹線名店街」が閉店し、新たにこのekieが2018年9月にオープンしました。広島駅の観光総合案内所の向かい、南北自由通路を渡って行くことができます。また、このNORTHエリアの1階は、広島名物のお好み焼きをはじめ、おいしいご飯が食べられるお店となっています。

駅直結で嬉しい「ASSE」

つぎに紹介する広島駅周辺のお土産売り場は、「ASSE」です。先ほど紹介した「ekika」のsouthエリアとも直結しています。1階の「和洋スイーツエリア」には、もみじまんじゅうの藤い屋や、香月堂、桐葉菓のやまだ屋をはじめ、広島の有名なお菓子を多く取り揃えています。こちらのASSEも広島駅直結なので、天気が悪い日もアクセス楽々!ゆっくりお土産を選ぶことができます。

広島でおすすめのお土産を手に入れよう!

手をつなぐ人々

いかがでしたか?広島には魅力的なお土産がたくさんありました。贈る相手の喜ぶ顔を想像しながらお土産を選ぶのは、旅の楽しみの1つではないでしょうか?お菓子などの食品は、賞味期限のチェックも忘れずにぜひ、お気に入りのお土産をお探しください!

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ