豚肉と小松菜のレシピは人気でお弁当にもおすすめ!オイスター炒めやパスタも!

豚肉と小松菜は安定して手に入るので人気の高い食材です。豚肉は種類が豊富なので小松菜と合わせるだけで、レシピの幅がグンと広がります。今回は豚肉と小松菜の人気レシピや、お弁当におすすめのレシピ、パスタなどのアレンジなどを紹介していきます!

豚肉と小松菜のレシピは人気でお弁当にもおすすめ!オイスター炒めやパスタも!のイメージ

目次

  1. 1相性バツグンの豚肉と小松菜
  2. 2豚肉と小松菜の人気レシピを紹介
  3. 3レシピ:豚肉と小松菜の焼肉のタレ炒め
  4. 4レシピ:豚肉と小松菜の醤油炒め
  5. 5レシピ:豚肉と小松菜の卵炒め
  6. 6レシピ:豚肉と小松菜のあんかけごはん
  7. 7レシピ:豚肉巻き小松菜のみそ照り焼き
  8. 8レシピ:豚肉と小松菜のエスニック風焼うどん
  9. 9レシピ:豚肉と小松菜の混ぜご飯
  10. 10レシピ:豚肉と小松菜のチャーハン
  11. 11レシピ:豚肉と小松菜のあんかけ焼きそば
  12. 12レシピ:豚肉と小松菜のオイスターソース炒め
  13. 13豚肉と小松菜のお弁当紹介
  14. 14人気の豚肉と小松菜のパスタの紹介
  15. 15豚肉と小松菜レシピのまとめ

相性バツグンの豚肉と小松菜

葉野菜の定番小松菜と、豚肉は相性バツグンです。シャキッと炒めた小松菜と豚バラ肉、下茹でした小松菜と豚ひき肉、小松菜とベーコンなど料理によって豚肉の種類を替えるだけで、いくつものバリエーションで楽しめます。豚肉と小松菜があれ献立に悩む事がないほど料理の幅が広がります。

豚肉の種類と加工肉

豚肉にも種類が沢山あります。豚バラ、豚肩ロース、豚ヒレ、豚こま、豚トロ、豚ひき肉など部位により名前も違えば、味や食感も違います。また、豚肉を加工したパンチェタ、生ベーコン、ベーコン、ハム、生ハムなども基本的に塩漬けしてあるので自然な味があり、いろいろな料理に合わせやすいです。使い勝手が良いのが豚肉の良さなので、好きな豚肉を使えば気軽に楽しく調理することがきます。

小松菜とは

小松菜はビタミン、カルシウム、鉄分、食物繊維が豊富に含まれる葉野菜です。アクやクセも少ないので下茹での処理をわざわざしなくても、炒め物にもそのまま使えます。また、生でも食べる事ができます。お浸し、煮物、炒め物、スープと献立を選ばず、いろいろな食材と合わせることができる万能野菜です。

豚肉と小松菜の人気レシピを紹介

ここからは、小松菜と豚肉を合わせた簡単で美味しい、人気の料理レシピを紹介していきます!

レシピ:豚肉と小松菜の焼肉のタレ炒め

豚肉と小松菜を炒めて、好みの焼肉のタレを絡めた炒め物です。豚肉に一手間で片栗粉をまぶしておくとトロリとして柔らかくなり、ワンランク上の炒め物になります。ご飯にもビールのおつまみにもおすすめ、簡単で美味しい一皿です。

豚肉と小松菜を食べやすい大きさに切り、フライパンに油をひいて一緒に炒めていきます。ある程度炒めたら塩コショウをして、小松菜の太い軸の部分がしんなりと好みの固さになるまで炒めます。仕上げに焼肉のタレをまわしかけたら完成です。豚肉も好みの部位を使うといいです。簡単ですぐにできるので、おすすめのレシピです。

レシピ:豚肉と小松菜の醤油炒め

korokorom8さんの投稿
17333923 425030337833782 1224883870629888000 n

豚肉と小松菜を炒めて砂糖と醤油で甘辛に仕上げます。定番の味で美味しいです。他にも好みの下味(顆粒出汁、コンソメ、ウェイパーなど)をつけて、最後に醤油を入れても美味しい醤油炒めができます。醤油は熱いフライパンのふちに沿うように回しかけると香ばしい香りがアップします。シンプルだけど飽きのこない味でいくらでも食べれます。ランチ、晩ご飯、お弁当と彩りが良く美味しい一品です。

好きな豚肉と小松菜を食べやすい大きさに切ります。豚肉をフライパンで炒めてから、小松菜の軸を入れて炒めていきます。ある程度軸の色が透き通ってきたら葉を入れてさらに炒めます。そこに砂糖少々と醤油を入れて汁気が無くなるまで炒めたら出来上がりです。甘辛の醤油味は人気のレシピです。

レシピ:豚肉と小松菜の卵炒め

naoko_uedouさんの投稿
21576794 1935299653393247 2216073743141175296 n

豚肉と小松菜と卵だけなのに、とても相性が良い組み合わせです。炒めるだけなので手軽で人気のある料理です。卵は炒り卵でもふわふわ卵でも好きな火加減で楽しめ、時間の無い時のランチなどにパパっと作れる美味しい一皿でおすすめです。出来立てはアツアツの白ごはんと一緒に、冷めても美味しいので、お弁当にも合います。献立やシーンを選ばず人気のあるレシピです。

小松菜を食べやすい大きさに切り、耐熱容器に入れて1分半加熱します。その間に、みりん、酒、醤油、砂糖、ごま油、片栗粉を合わせてタレを作っておきます。好みの豚肉をフライパンで炒め色が変わったら肉をふちに寄せ、溶き卵を入れて箸で炒りながら火を通します。卵が好みの固さになったら小松菜を入れてタレを加えトロミが付くまで炒めたら完成です。

レシピ:豚肉と小松菜のあんかけごはん

アツアツごはんにトロトロの餡がかかった餡かけ丼は、子供からお年寄りまで大好きです。小松菜と豚肉と、お好きな野菜や卵を入れて具沢山の餡かけ丼があれば、それだけで十分なほど存在感がある一品です。餡も中華にこだわらず和風でも美味しいですし、コンソメで作れば洋風の餡かけ丼になります。とろみがあるので冷めにくく人気の丼レシピです。

小松菜、ニンジンを好みに切り、豚こまに塩コショウをして酒を加えて揉んでおきます。半熟卵を作って別に置いておきます。ごま油でショウガを炒め、豚こまとニンジン、小松菜を入れて炒めていきます。水を入れスープの素、砂糖、オイスターソース、塩コショウを入れて煮立てます。水溶き片栗粉を入れトロミがつけば餡の完成です。ごはんに半熟たまごを乗せてから餡をかけて出来上がりです。

レシピ:豚肉巻き小松菜のみそ照り焼き

szkanaeさんの投稿
10012459 598242520298392 542220285 n

豚肉に茹でた小松菜を巻いて好きな味付けで調理しただけなのに、見栄えもして晩ご飯の主役や、お弁当の主役になれるおすすめの一品です。豚肉は、ロースの薄切りならあっさりと、豚バラならこってりと肉の部位により噛み応えも味も違うので、好みの豚肉で楽しむと変化があり美味しく食べられるレシピです。

小松菜を下茹でして、薄い豚ロースを数枚重ねて茹でてしっかり水気をきった小松菜を巻いていきます。フライパンで表面がこんがり焼けるまで焼きます。砂糖、しょうゆ、みそを入れてさらに3分ほど軽く煮ます。取り出して荒熱が取れたら適当な大きさに切って盛り付けます。

レシピ:豚肉と小松菜のエスニック風焼うどん

焼うどんは手早く作れて美味しいので、ランチや夜食に人気のある料理です。味付けも醤油、ソースと定番の味が人気です。オイスターソースやナンプラーで味付けすると一気にエスニック感が出て、たまには豚肉と小松菜を合わせて作ってみることをおすすめします。

豚肉と小松菜は好みの大きさに切り、フライパンにごま油を入れて豚肉を炒めていきます。ある程度火が通ったら舞茸、もやし、小松菜を入れて、塩コショウ、ナンプラー、オイスターソース、ウスターソースを入れてしんなりするまで炒めます。うどんを入れて炒めながら絡めたら完成です。器に盛って好みでパクチーを添えます。

レシピ:豚肉と小松菜の混ぜご飯

takako0316さんの投稿
12106211 1685132955068537 1508655278 n

豚肉と小松菜のうま味を逃がすことなく、味付けして炊いたごはんと合わせて食べるおすすめのレシピです。豚肉と小松菜をフライパンで炒めてから混ぜ合わせるので炊き込みと違い、好きな味付けにして最後に混ぜるだけなので味付けの調節が簡単です。小松菜の青みが食欲をそそる、お弁当にも栄える混ぜご飯です。

米に下味をつけて炊飯器で炊きます。豚肉に下味をつけて、小松菜を好きな大きなに切り、戻ししいたけと竹の子を切ります。フライパンで、豚肉、竹の子、しいたけの順に炒め最後に小松菜を入れて砂糖、塩などで味付けをして具を完成させます。炊き上がった炊飯器に具を入れてしばらく蒸したら完成です。

レシピ:豚肉と小松菜のチャーハン

hi_staglamさんの投稿
18381741 662155293980295 7067618480865935360 n

チャーハンは手軽で根強い人気のあるレシピです。具材や味付けも家庭独自のチャーハンがあるくらいです。いつものチャーハンに、豚肉と色どりの良い小松菜を使うとまた一味違ったチャーハンになります。味付けも、醤油味だけでなく隠し味にオイスターソースを少し入れてエスニック風に、バター風味でピラフ風に、ごま油で韓国風にと、いろいろな味で楽しめます。

小松菜を軽く下茹でし適当な大きさに刻んでおきます。豚バラを好みの大きさに刻みボウルに入れて醤油、酒、おろしショウガ、コショウを入れて混ぜておきます。ネギ、椎茸を刻んでフライパンには豚肉だけを炒め取り出しておきます。溶き卵を炒めてネギ椎茸を入れて普段のチャーハンの要領で炒めます。ある程度炒めたら置いていた豚バラと小松菜を入れ好きな調味料で味付けしたらたら完成です。

レシピ:豚肉と小松菜のあんかけ焼きそば

miyu_bubuさんの投稿
18722899 1379218248798413 2767100257463435264 n

固焼き焼きそばや、ソフト焼きそばの上に豚肉と小松菜の餡をかけただけなのに、箸が止まらなくなるくらい美味しいです。餡もやさしい味の和風から、オイスターソースを隠し味に入れたコクのある中華餡とバリエーション豊富でいろいろと楽しめます。ランチの献立に悩んだら迷わず餡かけ焼きそばをおすすめします!

小松菜を適当な大きさに切り、フライパンで好きな豚肉を炒め小松菜も入れて炒めていきます。ある程度炒めたら、水溶き片栗粉に好きな味付けの調味料を入れてタレを作り、フライパンに流し入れトロミがつくまで火を通します。その間に中華麺を茹でておきます。皿に麺を乗せ上から餡をかければ出来上がりです。麺を茹でず固焼きにしても美味しいです。また、餡にオイスターソースをいれたら奥深い味になります。

レシピ:豚肉と小松菜のオイスターソース炒め

オイスターソースは万能調味料です。ほんのりとしたカキの濃縮したうま味と甘辛い醤油ベースのタレは、野菜の炒め物に良く合います。豚肉と小松菜の炒め物に、仕上げにオイスターソースを回しかけただけでワンランク上の中華炒めに変身します。簡単で、人気のある味付けなのでおすすめのレシピです。

小松菜を食べやすい大きさに切り、軸と葉に分け、豚こまに下味をつけて揉んでおきます。酒、みりん、オイスターソース、醤油で合わせダレを作り準備しておきます。豚こまを炒めて小松菜の軸を入れある程度火が通るまで炒めたら葉を入れて炒めていきます。最後に合わせダレを入れて絡ませれば完成です。ごはんと相性バツグンです。

豚肉と小松菜のお弁当紹介

豚肉はどんな料理にも使えて重宝するので普段の献立だけでなく、お弁当でも活躍します。また、小松菜も色味が鮮やかなのでお弁当の色どりには最適です。この二つの食材は、炒める、煮る、巻くなどいろいろなレシピでお弁当の人気メニューになります。ここからは、お弁当の中の豚肉と小松菜を紹介していきます。

豚肉と小松菜炒め入り弁当

721128hnlさんの投稿
13671323 1002393003212780 1096035271 n

豚肉と小松菜の炒め物をお弁当の脇に入れています。色どりも綺麗で美味しそうです。豚肉と小松菜の炒め物は醤油、焼肉ダレ、オイスターソースとなんでも好きな味付けにして入れるだけで、メインにも脇役にもなれる万能選手です。

豚肉の小松菜巻き弁当

nocoskitchenさんの投稿
18300217 1119841088162276 8817408661430206464 n

茹でて好きな味付けにした小松菜を、豚肉で巻いただけなのに見栄えがします。お弁当箱の中の存在感がとてもあります。蓋を開けた時の食べる人の笑顔が想像できるオススメの一品です。

豚肉と小松菜の卵炒め弁当

roasted_barley_teaさんの投稿
26288684 532274907129172 8986818586949451776 n

豚肉と小松菜と卵の取り合わせは最強タッグなので、脇役ではなく、ぜひごはんの上にドンと乗せてみるのもお弁当としては見栄えがします。色どりに、いんげんや、プチトマトを添えただで見栄えは最高です。簡単なのに手間をかけたように見えるので、忙しい朝のお弁当作りには最適のおすすめ料理です。

人気の豚肉と小松菜のパスタの紹介

kokooooo3さんの投稿
11379763 1009250112449071 1637221307 n

パスタが嫌いな人はいない程、日本人の食卓に浸透しています。ミートソースやカルボナーラも美味しいですが、パスタはどんな食材にも合わせる事ができるのでいろいろと楽しめます。豚肉と小松菜をふんだんに使ったパスタもとても美味しいです。ここからは、豚肉と小松菜の人気パスタを紹介していきます!

レシピ:豚肉と小松菜の柚子胡椒パスタ

小松菜を好みの大きさに切りパスタを茹でていきます。茹で上がる3分前に小松菜を入れて一緒に茹でます。フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクのみじん切りを炒め豚こまを入れて炒めていきます。火が通ったら小松菜を入れて、醤油、酒などを加えて仕上げに柚子胡椒を入れて混ぜ合わせたら出来上がりです。和風パスタはとても人気があります。

レシピ:豚肉と小松菜と納豆の和風パスタ

小松菜、ニンジンなどの野菜を好きな大きさに切り準備しておきます。鍋でパスタを茹で、その間にフライパンでニンジン、好みの豚肉を炒め、ある程度火が通ったら小松菜を入れ好みの調味料で味付けし、仕上げに納豆を入れてソースを作っておきます。茹で上がったパスタをフライパンに入れてあえれば完成です。納豆好きな人にはたまらない和風パスタです。

レシピ:豚肉と小松菜の和風パスタ

豚肉と小松菜を好きな大きさに切り準備しておきます。鍋でパスタを茹でている間に、フライパンで豚肉と小松菜を炒めてだしの素、醤油、酒、砂糖を入れて濃いめの味付にして炒めておきます。茹で上がったパスタを入れてソースと絡めれば完成です。和風の調味料ではなく、ウェイパーとオイスターソースを入れれば中華風パスタに変身します。簡単なのでおすすめです。

パスタ:豚肉と小松菜のペペロンチーノ

ペペロンチーノはシンプルなパスタですが、ガーリックの風味が効いて豚肉との相性はバツグンです。豚肉だけでなくクセのない小松菜を合わせる事で色どりも明るくなります。オリーブオイルでじっくりガーリックと鷹の爪を炒めて豚肉と小松菜を炒め、茹でたてのパスタと合わせるだけで完成するので簡単でおすすめです。

レシピ:豚ひき肉のトマトソースと小松菜のパスタ

omarixmariさんの投稿
18299455 1185651721558161 390417977519898624 n

玉ねぎ、ニンジン、椎茸、ニンニクをフードプロセッサーにかけます。オリーブオイルで豚ひき肉を炒めてみじん切りにした野菜を入れホールトマトまたはトマトの水煮を入れ、コンソメ、ケチップ、砂糖と水を1カップ入れて5分ほど煮詰めます。下茹でして好みの大きさに切った小松菜を合わせて塩で味を整えます。茹でたてのパスタの上に乗せて粉チーズをふれば完成です。

レシピ:豚ひき肉と小松菜のナポリタン

yoco4922さんの投稿
16464253 1868035523452788 5320427756243124224 n

小松菜を適当な大きさに切っておきます。鍋でパスタを茹でている間に、フライパンにバターを入れて豚ひき肉を炒め色が変わったら小松菜を入れてさらに炒めていきます。コンソメを溶いたものか、コンソメ顆粒を入れて塩コショウで味を整えて、ケチャップを入れたらナポリタンソースが出来上がります。そのフライパンに茹で上がったパスタを入れてさらに炒めて汁気を飛ばし、仕上げに粉チーズをかければ完成です。

豚肉と小松菜レシピのまとめ

yukiimariさんの投稿
22582189 123672304988426 7922513939970129920 n

豚肉と小松菜の人気レシピはいかかでしたか?炒めるだけ、煮るだけではなく、味付けのバリエーションも豊富でかなり沢山あることがわかります。お弁当にもパスタにも、いろいろなアレンジで美味しく調理されています。とにかく簡単なレシピが多いので、スーパーで新鮮な小松菜を見かけたら好きな豚肉をチョイスして、是非作ってみる事をおすすめします。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ