石垣島ランチのおすすめランキングTOP31!人気のカフェも!

誰もが一度は行ってみたいと憧れるリゾート地の石垣島。石垣島のグルメにはどんなものがあるのでしょうか?今回は石垣島にあるおすすめのランチ店をランキング形式にしてTOP31を紹介します。八重山そばなどの沖縄名物料理をはじめ石垣島の素材をふんだんに使った人気のオリジナルメニューまで情報満載です。石垣島ならではの海の見えるお店もあります。石垣島に行かれた時のランチ店を選ぶ参考にして頂けたら嬉しいです。

石垣島ランチのおすすめランキングTOP31!人気のカフェも!のイメージ

目次

  1. 1石垣島でランチするならランキング入りのお店がおすすめ!
  2. 2石垣島ランチの人気おすすめランキング31位~21位
  3. 3石垣島ランチの人気おすすめランキング20位~11位
  4. 4石垣島ランチの人気おすすめランキング10位~6位
  5. 5石垣島ランチの人気おすすめランキング5位~1位
  6. 6石垣島のランチはご馳走だらけで飽きずに楽しい!

石垣島でランチするならランキング入りのお店がおすすめ!

石垣島は綺麗な海と豊かな自然に囲まれた人気のリゾートアイランドです。石垣島を訪れたら、そこでしか味わえない美味しい料理が食べたいものです。今回は石垣島で美味しいランチを堪能できるおすすめの人気店を、ランキング形式で31位まで紹介します。有名な石垣牛や八重山そばなど石垣島ならではの食材を使ったお店など盛りだくさんです。是非、石垣島で絶品ランチを堪能して下さい。

石垣島ランチの人気おすすめランキング31位~21位

第31位:出来立てパンで優雅にご馳走「ブルーカフェ石垣島」

ランキング31位の「ブルーカフェ石垣島」は、石垣港から徒歩1分の港沿いにある人気のカフェです。月替わりランチプレート(1300円)や本日のバケットピザ(1300円)など美味しそうなランチメニューがたくさんあります。中でも石垣島ならではのランチメニュー「ISHIGAKIミーパイタルタルサンド(1200円)」は、石垣近海で獲れた新鮮なミーパイのプリプリとした食感を楽しめます。ランチ営業は11:00~15:00です。

第30位:石垣島の老舗大衆食堂「なかよし食堂」

ランキング30位の「なかよし食堂」は、沖縄の家庭料理をはじめリーズナブルな定食が揃ったお店です。ソーキそばや八重そばはもちろんのこと、隠れ人気メニューは生姜焼き定食です。甘辛の醤油ベース味の豚肉がたっぷり入っていて白ご飯がどれだけでも食べれそうです。お店は石垣離島ターミナルから徒歩15分の距離です。営業時間は11:30~19:30で定休日は水曜日です。

第29位:毎日でも食べたくなる味「来夏世(くなつゆ)」

ランキング26位の「来夏世(くなつゆ)」は、美味しい八重山そばが食べれるおすすめのお店です。あっさりしたスープは飽きのこない家庭的な味で毎日でも食べたいくらいです。人気メニューは八重そばセットで、八重山そばと赤米か椎茸やごぼうが入ったジューシーという炊き込みご飯がついています。

お店は離島ターミナルから車で10分程走ったところにあります。店内は古民家の温かい雰囲気でゆったりとしたランチタイムを過ごせます。来夏世は11:00~14:00のランチのみ営業しています。昼過ぎにはそばが売りきれてしまうこともあるので、なるべく早く入店した方が良さそうです。定休日は日曜日です。

第28位:石垣牛を堪能できる「コーナーズグリル」

ランキング28位の「コーナーズグリル」は、石垣牛のステーキ・ハンバーグ・ハンバーガーの専門店です。写真は「ダブルビーフハンバーグステーキ(2970円)」で、ジューシーで肉汁たっぷりの石垣牛を100%使用しています。石垣牛をじっくり味わいたい方にはおすすめのお店です。お店は離島ターミナルより徒歩5分のところにあります。営業時間は11:00~18:00です。

第27位:一人ランチも気軽にできる「キジムナーの台所 」

ランキング27位の「キジムナーの台所 」は、石垣島の美味しいものがいろいろと揃っている人気店です。ランチでは美崎牛の煮込みハンバーグやもろみ豚のバジルソテー、島魚のグリルなどがあり全て950円です。珍しいメニューでは「もすくの天ぷら」があり、これがなかなかイケます!お店は石垣市大川にあります。ランチタイムは11:30~14:00です。夜はバーとしても楽しめるお店です。

第26位:美味しい海鮮料理を食べるなら「えいこ鮮魚店」

ランキング26位の「えいこ鮮魚店 」は、新鮮な魚料理が美味しいおすすめのお店です。地元の人にも愛されている「旨い、安い、ボリューミー」と3拍子揃った人気店です。店前には、お得な日替わりランチメニューが掲示されているので忘れずにチェックしましょう。ランチタイムは11:30~14:00で、定休日は日曜日です。ちなみにランチサービスは月曜から金曜の平日のみです。

第25位:身体に優しいひるごはん「旬家 ばんちゃん」

ランキング25位の「旬家 ばんちゃん」は、その日に仕入れた最高の素材を様々なジャンルの料理に使い、お箸で食べれるようにアレンジしています。料理には旬の地元素材の美味しさを思う存分味わって欲しいという店主の想いがこめられています。おひるごはん(1500円)は、メイン料理を2種類選べて主食、汁物、デザートがついてボリュームたっぷりです。

おひるごはんの提供時間は11:00~14:30ですが、品切れ次第終了となるので予約をして行かれたほうが確実です。お店は新空港から車で10分程の距離、または白保バス停から徒歩3分程のところにあります。

第24位:石垣島でハンバーガーといったら「ウリウリカフェ」

ランキング24位の「ウリウリカフェ」は、石垣島で地元の人がおすすめする絶品ハンバーガー店です。粗挽き牛100%のパテを手作りバンズで挟んだウリウリバーガーは、とろけるチーズと大きなレタスの葉と絶妙なバランスで相まって最高に美味しいです。ちなみに手作りデザートも、どれを食べても美味しいと高評価です。

お店は石垣空港から車で20分程のところにあります。ランチ営業のみのお店で土日月火は11:00~15:00、水は11:00~14:30、定休日は木曜日と金曜日です。予約不可な上に売りきれ次第終了なので、なるべく早めに入店することをおすすめします。

第23位:ホテルでゆっくりランチ「ビュッフェレストラン アクアリス」

ランキング23位の「ビュッフェレストラン アクアリス」は、アートホテル石垣島の8階にあるレストランです。何と言っても目玉は郷土食が豊富にそろったビュッフェです。数種類のチャンプルーやパパイヤカレー、ゴーヤサラダ、紅芋サーターアンダギーなど一度に沖縄料理が味わえます。他にもシェフが目の前で作ってくれるパスタやオムレツなども人気です。ランチタイムは11:30~15:00です。

第22位:安くて美味しいお得なランチがある「一魚一会」

ランキング22位の「一魚一会」は、石垣近海で獲れた新鮮な魚を楽しむことができる居酒屋です。ここでは、お昼にお得な丼セットメニューのランチが頂けます。カニづくし丼、バラチラシ丼、天丼、特上生チラシ丼など種類豊富です。お店は石垣島730交差点から徒歩3分のところにあります。親しみのある庶民的な島の居酒屋という雰囲気です。ランチタイムは11:30~14:00ですが、水曜日のみランチ営業は休みになっています。

第21位:石垣牛を堪能できる「石垣島きたうち牧場 浜崎本店」

ランキング21位の「石垣島きたうち牧場」は、きたうち牧場の直営店なので上質のお肉をリーズナブルに食べることができます。口コミでは肉質は石垣島の焼肉屋でもトップクラスだと高評価です。6000円の「特選焼肉定食」は、石垣牛のいろいろな部位が一度に楽しめるセットで食べごたえがあります。たまには贅沢なランチもいいですよね。お店は石垣島市役所のすぐ近くにあります。ランチタイムは11:00~16:00です。

石垣島ランチの人気おすすめランキング20位~11位

第20位:石垣島でチャイニーズを食べたくなったら「花風」

ランキング20位の「花風」は、海を眺めながらチャイニーズを楽しめるお店です。本格的な四川料理を日本人が食べやすいようにアレンジした料理が揃っています。盛り付けも南国チックで気分が高まります。ランチにはドリンクバー付きなのも嬉しいです。お店は空港から車で約50分の山原地区にあります。ランチ営業のみで11:30~売切れ次第終了です。定休日は毎週金曜日と月の最終土曜日になっています。

第19位:八重山そば専門店の「島そば一番地」

ランキング19位の「島そば一番地」は、八重山そばの専門店です。豚肉や鰹節からとったスープはあっさりとしていて、ほのかに塩味が残る感じです。おすすめは3枚肉、ソーキ、島ねぎ、かまぼこなどがトッピングされた「キッコそば(1050円)」です。口コミでは店内に置いてある黒糖まんじゅう(100円)も美味しいそうです。お店は石垣島の市役所のすぐ近くにあります。営業時間は11:00~15:00と18:00~22:00です。

第18位:インドネシア料理が味わえる「プラウ カビラ」

ランキング18位の「プラウ カビラ」は、バリ島をイメージした南国ムードたっぷりのお店です。インドネシア風焼き飯の「ナシゴレン」やインドネシア風焼きそばの「ミゴレン」など石垣島の素材を生かしたバリ島料理が楽しめます。他にも石垣の塩チャーハンや塩焼き飯もおすすめです。ランチメニューはメインとパン、デザート、ドリンクがついて900円です。ランチタイムは12:00~14:30の金~日曜日のみとなっています。

第17位:美味しい八重山そばが味わえる「川平公園茶屋」

ランキング18位の「川平公園茶屋」は、川平公園の敷地内にある人気店です。八重山そば、ソーキそば、各種チャンプルなど沖縄料理が主体のメニューです。石垣島のおそばランキングでもいつも上位に登場するおすすめのお店です。おそばのスープは出汁がきいていて、さっぱりしているので熱い石垣島でも美味しく頂けます。営業時間は11:00~16:00です。川平湾へ行く時は、是非立ち寄ってみてください。

第16位:海を眺めながらランチができる「プカプカ(PUFFPUFF)」

ランキング16位の「プカプカ」は、何と言ってもランチをしながら石垣島の海が見渡せる絶景ビューが人気のポイントです。ランチはハーフビュッフェスタイルで、メインメニューを1つ選んでスープ、サラダ、デザートは食べ放題です。お店は離島ターミナルから車で5分のところです。広い駐車場も完備しているので車で来ても安心です。ランチタイムは11:00~14:30です。店内は広いのでご家族連れの方にもおすすめです。

第15位:食べるラー油ブームのはじまりの店「辺銀食堂」

ランキング15位の「辺銀食堂」は、一時期食べるラー油が大ブームになった火つけ役のお店でもあります。石垣島ラー油は、生産量が少ししかない貴重なラー油です。辺銀食堂のメニューはこの石垣島ラー油に合うメニューばかりです。人気のランチセットは、「お得な選べるランチセット」で、メイン料理にもずくスープ、水餃子3個、小鉢とデザートも付いてきます。ランチタイムは11:30~14:00ですが売切れ次第終了となります。

第14位:石垣島の海の上にいるような「海カフェ&キッチン セントエルモ」

ランキング第14位の「海カフェ&キッチン セントエルモ」は、5月~10月の夏季シーズンのみ営業している海カフェです。オーシャンビューはもちろんのこと、カフェが海の中に建っていいるような気分になるほど石垣島の中では超絶景ポイントです。ランチメニューもこのお店でしか味わえない料理がたくさん揃っています。お店は石垣島の中心部である美崎町からタクシーで15分ほどです。ランチタイムは11:30~17:00です。

第13位:何を食べても美味しい絶景カフェの「カリブカフェ」

ランキング13位の「カリブカフェ」は、山原地区の絶景カフェとして有名なお店です。人気メニューの「タコライス」は、コーンのしゃきしゃき感がアクセントになってとても美味しいです。他には石垣牛をふんだんに使用したハヤシライスもおすすめです。口コミではどれを食べても絶品だと高評価です。お店の脇道に出ると川平湾を一望できるので、食後に散歩をしてみるのも楽しそうです。営業時間は11:00~20:00です。

第12位:石垣牛を使ったカレーが人気の「アムリタの庭、そして音楽 」

ランキング第12位の「アムリタの庭、そして音楽 」は、石垣牛を使ったカレーやハンバーグが美味しいと人気のお店です。カレーは甘口・中辛・辛口から選べ、どれもとろとろとした石垣牛が入っています。カレーは濃厚で様々なスパイスが絡み合った絶妙な味に仕上がっています。店内はオリジナルティ溢れるおしゃれな雰囲気です。お店は石垣島730交差点から一本入った奥にあります。ランチタイムは11:30~16:00です。

第11位:180度以上の海が見渡せる「Sea Forest」

ランキング11位の「Sea Forest」は、まるでそこだけ時間が止まったようなゆったりとした時間が流れています。見渡す限りの海を見ながらランチを楽しめるおすすめのお店です。ランチは島豆腐御膳や石垣牛のハッシュドビーフなど全てコース料理となっています。お店は、空港から車で約20分程のところにあります。ランチタイムは11:00~16:00ですがラストオーダーは14:30までとなっていますのでご注意ください。

石垣島ランチの人気おすすめランキング10位~6位

第10位:黄金そばが名物の「のりば食堂」

ランキング10位の「のりば食堂」は、地元の人からも愛される八重山そばが食べれるお店です。人気メニューの「黄金そば(中450円)」は、麺にウコンを煉りこんでいるのでまるで黄金色に輝いているようです。麺はウコンのクセをほとんど感じず、もちっとしてとても美味しい麺です。麺の上にのってくる生姜が良いアクセントになっています。スープは薄めであっさりしていて全部飲み干してしまえるくらいです。

ウコンは肝臓にも良いと言われているので、飲み過ぎた次の日のランチにもいいと思います。お店は空港線の系統4のバス亭「八重山毎日新聞社前」にあります。営業時間は8:00~17:00(日曜15:00)ですが、そばが完売次第閉店です。

第9位:石垣牛を堪能できる「バニラデリ」

ランキング9位の「バニラデリ」は、石垣牛100%のパテを使った絶品ハンバーガーが食べれるお店です。人気メニューは「アボガドわさびソーズ」やダブルパテの「グリルド菜園野菜とモザレラチーズバーガー」です。噛むと口の中で石垣牛の旨みがじゅわーっと広がっていきます。お店は石垣市役所から徒歩1分のところにあります。営業時間は11:30~20:00ですが、なくなり次第終了なので早めに行かれた方が安心です。

第8位:癒しの空間が人気の「ユーグレナ・ガーデン」

ランキング第8位の「ユーグレナ・ガーデン」は、八重山の素材を使った料理やスイーツ、ドリンクを楽しめるお店です。人気のランチ限定メニュー「島野菜のサラダランチプレート」は、季節の島野菜やチキングリル、パスタサラダ、ライ麦パンにピーナッツバターまでついてボリュームたっぷりです。どのランチメニューにもドリンクとスープがついています。

「ユーグレナ・ガーデン」は、石垣島の中心地にある商店街ユーグレナモールの隣接地にあります。ランチタイムは11:00~17:00です。

第7位:極上自家製麺の「おいシーサー遇」

ランキング7位の「おいシーサー遇」は、自家製の生麺が美味しいことで有名なお店です。保存料や着色料、そして卵黄を一切使用しておらず、麺の色も真っ白です。八重山そばとは、またちょっと一味違った魅力がありそば好きの方には是非試していただきたいおすすめのお店です。ちなみにここは、ジェラートも絶品なので食後におすすめです。お店は川平湾の前の前にあります。営業時間は11:00~17:00です。

第6位:石垣名物のゆし豆腐でヘルシーランチ「とうふの比嘉」

ランキング6位の「とうふの比嘉」は、創業60年以上の島豆腐専門店です。大人気メニューの「ゆし豆腐」は、口の中でふわーっと溶けていき濃厚な豆の風味が余韻に残ります。テーブルの上にはオリジナルの味噌ダレが置いてあります。まずは、そのまま食べて大豆の風味を味わうのがおすすめです。
 

お店は石垣島の市街地から車で5分ほどのところにあります。周りはサトウキビ畑という石垣島らしいロケーションです。とうふの比嘉は15時まで営業していますが、売切れ次第終了なので早めに行かれたほうが確実です。

石垣島ランチの人気おすすめランキング5位~1位

第5位:古民家を利用した人気店「中村屋」

ランキング5位の「中村屋」は、石垣牛や県産の新鮮野菜をたっぷり使ったカレーがメインのお店です。じっくり炒めたねぎや様々なスパイスが隠し味となって絶妙な味に仕上がっています。12種類ほどの野菜を使った「元気野菜カレー」やどろどろまで煮込んだ牛すじが入っている「牛筋カレー」は特に人気があります。ランチタイムは11:30~14:30になっています。ちなみにディナーは予約の方のみ受け付けているそうです。

第4位:石垣牛がお得に食べれるランチ「石垣屋」

ランキング4位の「石垣屋」は美味しい石垣牛を使ったメニューが豊富な焼肉店です。おすすめメニューは「石垣屋特選牛おいしいさー御膳」でハンバーグと焼肉、さらに海老までついているお得なランチセットです。お肉にオリジナルの甘辛ソースがしっかり染み込んでいて、白ご飯がどんどん食べれます。

ランチタイムでも焼肉の単品が注文できるので、思い切り石垣牛を楽しみたい方は追加もおすすめです。店内は個室もありお子様連れの方も安心してゆっくりランチを楽しめます。お店は産業道路交差点角にある赤瓦の目立つお店です。ランチタイムは11:30~14:00で定休日の火曜日と日曜日はランチ営業は行われていません。

第3位:開放的な空間でまったりランチ「島野菜カフェ リハロウビーチ」

ランキング3位の「島野菜カフェ リハロウビーチ」は、石垣島でもトップクラスの人気カフェです。海を見ながらランチが頂けることが最大の魅力です。また使われる素材は島野菜中心のメニューが多く、どれも新鮮で美味しいです。中でも豆腐のワッフルが人気だそうです。場所は新石垣空港から車で25分、離島ターミナルから車で5分のところにあります。駐車場も完備しています。ドリンクバー付きのランチタイムは10:00~16:00です。

第2位:上質な石垣牛のステーキを贅沢に「ステーキレストラン パポイヤ」

ランキング2位の「ステーキレストラン パポイヤ」は、最高人気の石垣牛ステーキが美味しい老舗店です。脂身が口の中でさっと溶けて軽い感じなのに、旨みはたっぷり感じることができます。お店は石垣島の離島ターミナルから徒歩5分ほどのところにあります。ランチの営業時間は、11:30~14:00で日曜日が定休日です。石垣島で本当に美味しい石垣牛を食べたい方には絶対におすすめしたいお店です。

第1位:これぞ究極のソーキそば「明石食堂」

堂々のランキング1位の「明石食堂」は、沖縄の家庭的な料理が楽しめるお店です。このお店の名物料理は「ソーキそば」で、厚切りでトロトロのソーキが2枚トッピングされていて食べごたえバッチリです。これは石垣島に来たら一度は食べておかないと損というくらいの美味しさです。ソーキそばは小が600円、大が850円です。他にもカツ丼(700円)やトンカツ定食(1000円)も人気です。

お店は空港から車で約30程のところにあります。少し遠いですが、美味しいことで有名なのでいつもお客さんで賑わっています。営業時間はランチタイム11:00~15:00、ディナータイムは18:30~20:30で、定休日は月曜日と火曜日です。

石垣島のランチはご馳走だらけで飽きずに楽しい!

いかがでしたでしょうか?沖縄の石垣島にはランチができるお店がたくさんありました。絶景のカフェ、絶品の八重山そば、新鮮な魚介類とそのお店によって魅力がそれぞれです。特にランチメニューはお得感があるのでいいですよね。石垣島でしか味わえない料理や美しい景色を堪能しながら、楽しいランチタイムをお過ごしください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ