神戸でアフタヌーンティーが楽しめるカフェは?優雅で贅沢なスポットを紹介!

見た目がとても可愛いケーキスタンドに載ったアフタヌーンティーは知っていますか?グルメや観光で人気の神戸にも1人や子供連れで気軽に楽しめるアフタヌーンティーセットがあるカフェや、優雅に午後のゆったりとした時間を堪能できるホテルでのアフタヌーンティーセットなどたくさんのお店があります。今回は神戸のエリア別に贅沢なアフタヌーンティーが楽しめるおすすめのカフェとホテルを紹介します。

神戸でアフタヌーンティーが楽しめるカフェは?優雅で贅沢なスポットを紹介!のイメージ

目次

  1. 1神戸でアフタヌーンティーがおすすめのカフェやホテルは?
  2. 2神戸の三宮・元町でアフタヌーンティーがおすすめのカフェ
  3. 3神戸の北野・新神戸でアフタヌーンティーが楽しめるホテル
  4. 4神戸の三宮・元町でアフタヌーンティーが楽しめるホテル
  5. 5その他神戸でアフタヌーンティーがおすすめのカフェ・ホテル
  6. 6神戸で人気のアフタヌーンティーを楽しもう!

神戸でアフタヌーンティーがおすすめのカフェやホテルは?

兵庫県で人気の観光スポット神戸ではグルメも見逃せません。今回は見た目が可愛く、優雅な気持ちを楽しめる人気のアフタヌーンティーが神戸で食べられるおすすめのカフェやホテルを紹介します。

アフタヌーンティーとはイギリスで午後4時から5時くらいに紅茶や軽食・デザートを楽しむ優雅なお茶会で出されるような料理のことです。貴族夫人の社交の場として19世紀半ば頃からの生活習慣とされています。 アフタヌーンティーといえば2段や3段のお洒落なスタンドに一口サイズの軽食やデザートが並んでいてその可愛い見栄えはSNS映えすると人気のメニューです。ぜひ神戸でアフタヌーンティーを楽しんでみませんか?

神戸の三宮・元町でアフタヌーンティーがおすすめのカフェ

神戸の中心の三宮・元町には観光スポットや美味しいお店、ショッピング街がたくさんあり、アフタヌーンティーを楽しむだけでなく、1日かけて散策をしても楽しめる場所です。神戸の三宮・元町で優雅にアフタヌーンティーが楽しめるおすすめのカフェを紹介します。

英国風のアフタヌーティーが人気「ラクシュミー」

神戸の三宮・元町でおすすめのお洒落なアフタヌーンティーが食べられる「紅茶教室・紅茶専門店Lakshimi(ラクシュミー)」は、世界中の紅茶とアフタヌーンティーが堪能できるカフェです。各線三宮駅西口から徒歩5分の場所にあります。トアロードをまっすぐ北へすすみ、ホテルトアロードの斜め向かい側にあります。目印はオレンジ色の看板です。

神戸の三宮・元町でアフタヌーンティーが楽しめるおすすめのカフェ、ラクシュミーの営業時間は11:00~19:00です。定休日は水曜日です。席数は26席、4名以上で個室も利用できます。個室の使用料一組1080円(税込)です。

神戸の三宮・元町でおすすめの優雅にアフタヌーンティーが堪能できるカフェ、ラクシュミーではケニア・インドやスリランカなど、世界中の紅茶を楽しむことができます。約50種類以上の紅茶のサンプルがあり、好みの紅茶とアフタヌーンティーを贅沢に楽しむことができます。

ラクシュミーで好みの紅茶と一緒に堪能できるアフタヌーンティーは2名以上から注文ができます。完全予約制で12時以降からの提供となっています。神戸の三宮・元町でおすすめのラクシュミーでアフタヌーンティーは2営業日前14時までの予約が必須です。3段のスタンドに、上段、ロールケーキ、苺のショートケーキ、ティラミス、中段、ミニスコーン、下段、サンドイッチ3種(ツナ、紅茶鶏、卵)が乗ってきます。値段は2500円です。

神戸の三宮・元町でおすすめのカフェ、ラクシュミーではリーズナブルにアフタヌーンティーが食べられる「プチアフタヌーンティーセット」もあります。2段のスタンドに、上段、パッションケーキ ・ロールケーキなど(季節によって変わります)、下段、ミニスコーン、サンドイッチ3種(ツナ、紅茶鶏、卵)が乗ってきます。約60種類の紅茶から選ぶことができます。土日祝日(12:00~)先着6名のみ注文ができます。値段は1500円です。

紅茶教室・紅茶専門店Lakshimi(ラクシュミー)は1823年に創立されたドイツの高級紅茶メーカーで、神戸で唯一ロンネフェルト認定ティーマスターシルバーがいる紅茶専門店です。ロンネフェルトの紅茶は日本では高級ホテルで愛用され、ドイツ国内の5ツ星級のホテルや、「バージアルアラブホテル/アラブ・ドバイ」世界で唯一の7ツ星ホテルで使用されている、世界に認められている紅茶です。

リーズナブルでアットホームな「ティーハウスムジカ」

神戸の三宮・元町でリーズナブルでアットホームなカフェでアフタヌーンティーが食べられる「ティーハウスムジカ神戸元町」はJR元町、阪神元町から徒歩3分の場所にある紅茶専門店です。営業時間は11:00~22:00で、定休日はありません。席数は30席。お子様連れでも、一人でも気軽にアフタヌーンティーが楽しめるカフェです。

神戸の三宮・元町で一人でもアフタヌーンティーが食べられるカフェ、ティーハウスムジカでは3段のスタンドに、ケーキ、スコーン、サンドイッチ、特製クッキーと紅茶が楽しめます。値段は1260円~とリーズナブルです。

神戸の三宮・元町でリーズナブルにアフタヌーンティーが楽しめるおすすめのカフェ、ティーハウスムジカではアフタヌーンティーセットではボリュームが多い方には、ケーキセット(値段は800円)やスコーンセット(値段は780円)、ワッフルセット(値段は800円)もおすすめです。

アフタヌーンティーが一人でも注文できる神戸の三宮・元町でおすすめのカフェ、ティーハウスムジカでは美味しいケーキも人気です。イチゴのショートケーキ、パインのショートケーキ、桃のショートケーキ、メロンのショートケーキ、苺とキウイのタルト、バナナのしっとりタルト、クレームブリュレなど季節によって様々なケーキを楽しむことができます。ケーキと紅茶のセットの値段はは800円、単品の値段は400円です。

神戸の三宮・元町で気軽にアフタヌーンティーが食べられるおすすめのカフェ、ティーハウスムジカでは紅茶専門店ですが、サンドウィッチやカレーなどランチも美味しいと人気です。

神戸の三宮・元町でおすすめのアフタヌーンティーが堪能できるカフェ、ティーハウスムジカではランチセットも人気です。サンドウィッチはBLTセット(値段は900円)、ハムチーズチキンサンドセット(値段は900円)、パストラミビーフサンドセット(値段は950円)、カツサンドセット(値段は950円)です。セットには紅茶か珈琲とミニサラダが付きます。サンドウィッチのみは各680円です。

神戸の三宮・元町でアフタヌーンティーが気軽に食べられるカフェ、ティーハウスムジカのランチのカレーライスセットもおすすめです。ひよこ豆カリー、ほうれん草カリー、カシミールポテトカリー、チキンカリーがあります。セットにミニサラダ、季節のソルベ、紅茶または珈琲がついて各1300円です。カレーライスのみは880円です。

神戸の三宮・元町でアフタヌーンティーが一人でも食べられるおすすめのカフェ、ティーハウスムジカではモーニングセットの厚切りトーストセット(値段は500円)、エッグサンドウィッチセット(値段は680円)、モンテクリスト風トーストサンドセット(値段は680円)も人気です。モーニングタイムは9:00~12:00です。

神戸の三宮・元町でおすすめのアフタヌーンティーがリーズナブルに堪能できるカフェ、ティーハウスムジカのランチセットもリーズナブルで、しかも美味しいと人気です。ランチセットは日替わりランチ(値段は900円)、チキンカツ(値段は780円)、ポークカツレツ(値段は800円)、オムライス(値段は680円)、ハンバーグ(値段は780円)、ビーフコロッケ(値段は780円)などがあります。ランチタイムは11:30~15:00です。

神戸の北野・新神戸でアフタヌーンティーが楽しめるホテル

神戸の北野・新神戸は神戸港の開港後にやってきた外国人の旧宅が点在した、神戸の人気観光スポットです。異人館街や美術館などをゆったりと散策するのにおすすめです。また、地元の人にも愛される雰囲気のいいお店もありアフタヌーンティーセットを優雅に食べたい大人におすすめのエリアです。北野・新神戸でゆったりとアフタヌーンティーが楽しめるホテルを紹介します。

開放感のある雰囲気が人気の「神戸北野ホテル」

神戸の北野・新神戸で開放感のある雰囲気が人気の「神戸北野ホテル」は、優雅にアフタヌーンティーが美味しく楽しめるおすすめのホテルです。ホテルの中の神戸ビストロ洋食「イグレック」でアフタヌーンティーを食べることができます。とてもいい雰囲気の漂う神戸北野ホテルは、食事だけではなく宿泊でも利用したくなるような外観や内装です。

神戸の北野・新神戸でおすすめのゆったりとアフタヌーンティーが楽しめるホテル、神戸北野ホテルは三宮駅から徒歩約12分、新幹線新神戸駅より徒歩約12分のばしょにあります。営業時間はモーニングは7:00~10:00、ランチは11:30~14:00、カフェは14:00~16:00、ディナーは17:30~20:30です。アフタヌーンティーが食べられるのはカフェタイムの14:00~16:00です。

神戸の北野・新神戸でアフタヌーンティーが食べられるおすすめのホテル、神戸北野ホテルの神戸ビストロ洋食「イグレック」は開放感があふれる中庭でゆったりと午後の時間を優雅に過ごすことができ、リピーターも多く訪れます。

神戸の北野・新神戸でゆったりとした午後の時間を過ごしながらアフタヌーンティーが食べられるホテル、神戸北野ホテルのアフタヌーンティーは3段のスタンドに、上段に一口サイズのスイーツ盛り合わせ、中段にスコーン、サンドイッチ、下段に特製コンフィチュールと紅茶またはコーヒーのセットです。下段の特製コンフィチュールをスコーンに添えて味わいます。利用時間は13:30~16:00です。値段は2700円です。

神戸の北野・新神戸で雰囲気のいいアフタヌーンティーが堪能できるホテル、神戸北野ホテルでは要予約のアフタヌーンティーをグレードアップした「プレミアム・アフタヌーンティー」もあります。フィンガーフード7種、バーニャカウダ、クロワッサン、フィレカツサンド、プティフール7種、ドイツの高級紅茶ロンネフェルト社の紅茶・ハーブティーまたはコーヒーのセットです。

神戸北野ホテルのプレミアム・アフタヌーンティーのクロワッサンやフィレカツサンドは朝食でも提供されている人気のメニューで遅めのランチとして食べても満足のセットです。値段は5000円です。

神戸の北野・新神戸でゆったりとした時間を過ごしながらアフタヌーンティーが食べられるおすすめのホテル、神戸北野ホテルでは、アフタヌーンティーセットではないですが、パティシエが素材と味、食感をこだわりぬいた、他では食べることができない究極に美味しいシュークリーム「シュー・ア・ラ・クレーム・パリジェンヌ」も1度は食べてみたいと人気です。

神戸北野ホテルのこだわりぬいたシュー・ア・ラ・クレーム・パリジェンヌはオーダーを受けてからキャラメリゼするため、とろとろのクリームがいっぱいに広がります。シュー・ア・ラ・クレーム・パリジェンヌの素材は「石臼挽きの小麦粉」産地直送の新鮮な「丹波のおいしい牛乳」朝食でも提供されている「平飼い鶏の卵」を使用しています。キャラメルとナッツの香りも堪能できます。ドリンク付きで値段は972円です。

神戸の北野・新神戸でアフタヌーンティーが食べられるおすすめのホテル、神戸北野ホテルでは季節ごとにメニュー内容が変わる、女子会やママ友会に、お茶会ランチも大人気です。カラフル前菜4種類、お肉料理、女性に人気20種類もの可愛いスイーツ、自家製パン、珈琲または紅茶のセットです。値段は3780円です。2名以上から、前日までの予約が必要です。

神戸の北野・新神戸で落ち着いた午後を過ごせるおすすめのホテル、神戸北野ホテルは大人気のアフタヌーンティーの他にもホテルならではのビストロランチなども美味しく、観光客におすすめのホテルです。

新神戸駅直結でアクセスしやすい「ANAクラウンプラザホテル」

新神戸駅直結のアクセスしやすい「ANAクラウンプラザホテル」もアフタヌーンティーが堪能できるおすすめのホテルです。4Fにある「ティーラウンジ・ザ・ラウンジ」で味わい深いコーヒーや、美味しい紅茶とともに優雅にアフタヌーンティーを楽しむことができます。

新神戸駅直結でアフタヌーンティーが食べられるホテル、ANAクラウンプラザホテル神戸のティーラウンジ・ザ・ラウンジの営業時間は8:00~18:00(ラストオーダー15分前)です。座席数は75席です。毎月変わる「ザ・ラウンジデザートブッフェ」も女性に人気のメニューです。値段は3500円です。

季節ごとにかわるアフタヌーンティーが楽しめる新神戸駅直結のアクセスしやすいホテル、ANAクラウンプラザホテル神戸のアフタヌーンティーセットは1日10食限定、予約可能ですので利用する前には予約をしていくことをおすすめします。季節ごとに変わるおしゃれなプティフール、スコーンやサンドウィッチとともに紅茶を楽しむことができます。提供時間は13:00~17:00です。

新神戸駅直結のホテル、ANAクラウンプラザホテル神戸の4F、ティーラウンジ・ザ・ラウンジではアフタヌーンティーセットの他にも、季節ごとのスイーツがとても凝っていて、秋の時期には「ハロウィンスイーツ」「栗スイーツ」など見た目は可愛く、甘くて美味しいスイーツが登場します。

新神戸駅直結のラグジュアリーなホテル、ANAクラウンプラザホテル神戸の4F、ティーラウンジ・ザ・ラウンジではクリスマスの時期にはクリスマスケーキの予約受付もしています。観光客だけでなく、地元の方にもおすすめのアフタヌーンティーが食べられるホテルです。

神戸の三宮・元町でアフタヌーンティーが楽しめるホテル

神戸の中心、三宮・元町には地元の人が通う老舗のお店や西日本随一のチャイナタウン南京町など美味しい飲食店がたくさんあります。魅力的なグルメがある神戸の三宮・元町でアフタヌーンティーが楽しめるホテル紹介します。

落ち着いた大人な雰囲気が素敵な「オリエンタルホテル」

神戸の三宮・元町でアフタヌーンティーが楽しめるホテル「オリエンタルホテル神戸」の最上階17Fにある「ザ・バージェイダブリューハート」は落ち着いた雰囲気のなかで季節のスイーツとホテルセレクトの紅茶が堪能できます。各線三宮から徒歩約10分、JR、阪神元町から徒歩約10分の場所にあります。営業時間は10:30~17:30ですが、アフタヌーンティーの提供時間は14:30~17:30です。

神戸の三宮・元町で落ち着いた雰囲気の中でアフタヌーンティーを堪能できるオリエンタルホテル神戸のザ・バージェイダブリューハートのアフタヌーンティーは2段のスタンドに季節のケーキやサンドウィッチ、スコーンクロテッドクリームと季節のジャム、紅茶10種類(フレーバーティーやハーブティーなど)・カフェ・ソフトドリンクのメニューです。

優雅な午後を過ごすことができる神戸の三宮・元町でおすすめのオリエンタルホテル神戸の最上階17Fのザ・バージェイダブリューハートで食べられるアフタヌーンティーは平日は予約限定となっています。土日祝日は1日20食限定ですので、利用する際には予約が必要です。値段は3080円です。

神戸の三宮・元町でホテルの最上階で優雅にアフタヌーンティーを楽しめるオリエンタルホテル神戸のザ・ジェイダブリューハートではアフタヌーンティーの他に1日9食限定の季節のパフェも人気があります。季節ごとに変わるパフェは女性に人気があります。

ホテルの最上階でゆったりとアフタヌーンティーが食べられるおすすめのホテル、オリエンタルホテル神戸のザ・バージェイダブリューハートではランチのオリエンタルビーフカレーや神戸ポークカツサンドなども人気があります。また夜は綺麗な夜景を見ながらドラマチックな雰囲気の中、バーテンダーの作るカクテルを楽しむことができます。

和風のアフタヌーティーが楽しめる「ラ・スイート神戸オーシャンズガーデン」

神戸の三宮・元町でおすすめのホテル、ラ・スイート神戸ハーバーランドの別邸「ラ・スイート神戸オーシャンズガーデン」では和風のお茶尽くしのアフタヌーンティーが楽しむことができます。JR元町駅から徒歩15分、阪神高速3号神戸線、京橋出入口から車で約2分の場所にあります。

神戸の三宮・元町でお茶尽くしの和風のアフタヌーンティーが堪能できるホテル、ラ・スイート神戸オーシャンズガーデンの人気アフタヌーンティーメニュー「HAIKARA150」が2018年9月3日よりリニューアルしました。母子茶(もうしちゃ)兵庫県三田市産のお茶を、贅沢に使用したアフタヌーンティーです。

神戸の三宮・元町でおすすめのホテル、ラ・スイート神戸オーシャンズガーデンの「HAIKARA150」のメニューは冷製白玉ぜんざいと緑茶シロップ、ほうじ茶のわらび餅黒蜜ソース、丹波栗モンブラン、抹茶ティラミス、お茶クッキー、ローストビーフ、抹茶チーズ、レタスのライスバーガー、穴子の煮こごりと淡路玉葱冷製スープ、旬の野菜と海老の華みやび揚げ お茶塩添え、アイスクリーム(ほうじ茶と丹波黒豆)です。

神戸の三宮・元町で和風のアフタヌーンティーが食べられるおすすめのホテル、ラ・スイート神戸オーシャンズガーデンのアフタヌーンティー「HAIKARA150」が注文できるのは平日限定、利用可の時間は11:00~16:00(ラストオーダー 15:00)です。貸切予約やイベントがある場合もあるため、事前に予約が必須です。

神戸の三宮・元町でゆったりとアフタヌーンティーが食べられるホテル、ラ・スイート神戸オーシャンズガーデンでは和風のアフタヌーンティーの他にも、フレンチや地元兵庫のこだわりの食材を使用した和洋折衷の料理を楽しむことができます。

その他神戸でアフタヌーンティーがおすすめのカフェ・ホテル

神戸の三宮・元町や北野・新神戸で食べられるカフェやホテルを紹介してきましたが、その他のエリアでもアフタヌーンティーが楽しめるおすすめのカフェ・ホテルを紹介します。

老舗のベーカリーで上品な焼き菓子が楽しめる「フロインドリーブ」

老舗のベーカリーで上品なアフタヌーンティーセットが食べられるおすすめの「フロインドリーブ」は教会跡を改装した店舗です。とても広くゆったりと優雅な気分でアフタヌーンティーを楽しむことができます。フロインドリーブは新神戸駅から徒歩8分の場所にあります。営業時間は10:00~19:00です。

ゆったりとした店内で優雅にアフタヌーンティーが楽しめる、フロインドリーブではドイツのハードタイプの弾力のあるパンや、ボリュームたっぷりのサンドウィッチ、さっくりとしたパイやまろやかな甘さのパウンドケーキなどアフタヌーンティーセットの他にも午後の時間を堪能できるメニューがたくさんあります。

老舗のベーカリーで優雅にアフタヌーンティーが楽しめる、フロインドリーブでは女性におすすめの平日限定でモーニングセット、ランチセットを日替わりで用意しています。モーニングタイム10:00~11:30、ランチタイム11:30~14:00です。

ゆったりと優雅な雰囲気を楽しむ「TOOTH TOOTH maison 15th」

神戸の重要文化財に指定された異人館で贅沢にアフタヌーンティーが楽しめる「TOOTHTOOHmaison15th」は部屋ごとに異なる雰囲気を楽しみながらアフタヌーンティーを堪能することができます。JR阪急三ノ宮駅から徒歩7分、阪神三宮駅から徒歩6分、地下鉄海岸線三宮・花時計前から徒歩5分、JR阪神元町駅より徒歩7分、地下鉄海岸線居留地・大丸前から徒歩5分の場所にあります。

日常を忘れる場所で楽しむアフタヌーンティーが食べられるmaison15は友人や恋人、家族とまた接待や顔合わせ、結婚式の2次会など様々なシーンで利用することができます。客数は108席あり、個室や貸切の予約もできます。営業時間は11:00~23:00です。年中無休で営業しています。

TOOTH TOOTH maison15thのアフタヌーンティーセットは平日は14:00~18:30(ラストオーダー17:00)、土日は15:00~18:00(ラストオーダー17:00)です。10種類以上の紅茶からお好きな物を選び、季節ごとに変わるアフタヌーンティーセットのスイーツを楽しむことができます。

神戸の重要文化財に指定された異人館、TOOTH TOOTH maison15thではアフタヌーンティーの他にもメインランチは季節のオードブルサラダと旬の食材をメインにリーズナブルな価格で食べることができます。土日祝日はメニューにケーキが付きます。メインランチは11:00~14:00です。平日は1600円、土日祝日は2000円です。

優雅にアフタヌーンティーが楽しめるTOOTH TOOTH maison15thでは厳選した食材を使用した贅沢なコース「グルマンコース」お魚料理もコースに含まれている「メゾン15コース」があり、好きなメインを選ぶことができます。グルマンコースはランチ3800円、ディナー5000円、メゾン15コースはランチ5000円、ディナー7000円です。

午後の時間をゆったりと過ごせるTOOTH TOOTH maison15thではアフタヌーンティーセットの他にも飲み放題付きコースも人気です。「カンタービレ」は淡路産牛と神戸ポークのWメインの豪華なコースで、90分飲み放題つき、6000円です。「ポコアポコ」は神戸ポークがメインのお手軽なパーティープランで5000円です。その他のパーティープランも4名以上から予約が可能で、4営業日前の17時までに予約が必要です。

神戸の異人館でアフタヌーンティーが食べられるTOOTH TOOTH maison15thでは大切な日にぴったりの個室で乾杯用ドリンクがついた顔合わせプランや、異人館全館を貸切、音響や映像機器も使用でき、乾杯のスパークリングワイン、控室などがついたブライダルプランもあります。値段は7000円~です。14日前の18時までの予約が必要です。

神戸で人気のアフタヌーンティーを楽しもう!

神戸でアフタヌーンティーが食べられるおすすめのカフェ・ホテルはいかがでしたか?神戸に行った際には是非、優雅に午後の時間を堪能しながら美味しいアフタヌーンティーセットを楽しんでみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ