寿製麺よしかわ川越店の煮干しスープ旨い!営業時間やメニューを紹介

様々なラーメン店がある中で、寿製麺よしかわ川越店を知っていますか?こだわりの煮干しを使ったスープと、自家製麺の相性が抜群で人気のお店です。自家製麺ならではのスープごとに合わせた麺を使っているので、スープとの相性やラーメンごとに特徴のあるのどごしを実現しています。様々なラーメンの種類があり、好きなラーメンを選べるので幅広い客層に人気があります。また、海鮮を使った丼ぶりも人気でラーメンとの相性も抜群です。そんな寿製麺よしかわ川越店の人気の秘訣やこだわり、おすすめなどを紹介して行きます。

寿製麺よしかわ川越店の煮干しスープ旨い!営業時間やメニューを紹介のイメージ

目次

  1. 1寿製麺よしかわ川越店のラーメン調査!
  2. 2寿製麺よしかわ川越店について
  3. 3寿製麺よしかわ川越店の絶品メニュー紹介
  4. 4寿製麺よしかわ川越店でクセになるラーメンを味わおう!

寿製麺よしかわ川越店のラーメン調査!

自家製麺と煮干しスープのラーメンで大人気の寿製麺よしかわ川越店を知っていますか?埼玉県川越市にある寿製麺よしかわは名前の通り製麺にこだわり、煮干しの効いたパンチの強いスープと鶏のスープの2本立てで幅広い客層に愛されています。そんな寿製麺よしかわ川越店の人気の秘密を探っていきたいと思います。

寿製麺よしかわ川越店について

上尾の人気店「中華そばよしかわ」の2号店

もともと寿製麺よしかわは、上尾に初号店をもつ「中華そばよしかわ」の2号店です。中華そばよしかわは、もともと居酒屋をやっていた吉川さんが独学でラーメンを勉強し、2014年にオープンしたお店です。居酒屋よりラーメン店の方が店舗展開がしやすいと思いラーメンの開発に力を入れ中華そばよしかわを作り上げました。

寿製麺よしかわ川越店のこだわり麺

寿製麺と名前にある通り、製麺にもこだわっています。麺は加水をかなり少なくし、パツンとした歯触りにこだわっています。博多ラーメンの麺より硬いので、最初は戸惑うお客さんもいますが、スープとの相性は良く、自家製麺ならではの個性を持った麺を使っています。

麺へのこだわりが故、苦労した点は、麺の安定です。細麺は気温や湿度にとても敏感で夏には水を冷やして使ったり、冬はぬるま湯を使ったり、仕上がりを安定させるために色々調整をしたそうです。季節によって麺にとって一番良い環境を作る事で常に美味しい麺を作り上げるように努力しています。

寿製麺よしかわ川越店のこだわりスープ

寿製麺よしかわのこだわりのスープは、煮干しスープと鶏のスープの2本立てになっています。煮干しスープは煮干しのダシと煮干しの油で作り上げられています。動物系を一切使わず煮干しのみにこだわっています。また、鶏のスープは鶏のダシと鶏の油で作られています。醤油は川越産を使い、素材へのこだわりを大事にしています。

こだわりが故苦労した点は、仕入れる煮干しの状態が毎回違うので、ブレンドの割合を変えて安定したスープを提供するようにしています。最初はブレンドの割合の感覚がなかなかつかめず苦労したそうです。そんな苦労があったからこそお客様の心を掴むスープが誕生したのです。

寿製麺よしかわ川越店の営業時間

寿製麺よしかわ川越店の営業時間は、平日が、11時から15時(ラストオーダー14時30分)、17時から21時(ラストオーダー20時30分)で、土曜祝日は、11時から21時(ラストオーダー20時30分)になっています。定休日は日曜日です。また、営業時間内でもスープがなくなり次第終了になってしまうので、早めの営業時間に行くのをおすすめします。

寿製麺よしかわはどんな店舗なの?

寿製麺よしかわは、埼玉県川越市の中心部から狭山方面に車を10分ほど走らせるとあります。チェーン店の店舗跡地を改装してオープンしているので、駐車場が広く、25台程の駐車スペースがあります。車で出かけて駐車場に困るという心配が少なく、営業時間内ならいつ来てもすんなり入れて車を止められるようにと言う心遣いから川越の店舗になっています。

寿製麺よしかわ川越店の絶品メニュー紹介

寿製麺よしかわ川越店のメニュー一覧

寿製麺よしかわ川越店には麺メニューが6種類、ご飯メニューが3種類あります。麺は、煮干そば白醤油、煮干そば黒醤油、中華そば、中華そば淡口醤油、イカ煮干そば、鴨つけそばの6種類があります。ご飯メニューは、海鮮丼、いわし丼、チャーシュー丼の3種類です。どの丼ぶりもこだわりがあり、ラーメンとセットで注文する人が沢山います。
 

まずはシンプルラーメン「中華そば」

寿製麺よしかわ川越店に行ったら、まず食べてもらいたいのが、中華そばです。中華そばは色々なお店でありますが、寿製麺よしかわの中華そばの特徴は、鴨出汁7、鶏出汁2、煮干し1の割合のスープが中加水の自家製麺の麺に絶妙に絡み合いコクの深い味わいになっています。また値段が750円なのも嬉しいです。

白・黒醤油が選べる「煮干そば」

煮干しそばは白醤油と黒醤油の2種類から選べます。白醤油は1番人気で、煮干の風味をほんのりときかせたサッパリとしたスープが、自家製麺の硬めの麺と相性バッチリです。また黒醤油は、白醤油よりも醤油をきかせたスープに関ヶ原たまり醤油を使用しているので、白醤油よりもより醤油の味を楽しめるスープになっています。

クセになる「煮干しつけそば」

おすすめなのは、あっさり目の鴨汁に昆布水に浸かった平打ち麺をつけて食べる鴨つけそばです。お好みでわさびやレモンを入れても美味しく食べられます。さっぱりと麺の美味しさを楽しみたい人にはピッタリのメニューで、麺本来の美味しさが一番分かりやすいのが、このつけ麺だと思います。自家製麺ならではの麺を楽しんでみてはいかがでしょうか?

イカ煮干そば

寿製麺よしかわのイカ煮干しそばは、イカ煮干といりこを合わせて炊き上げたスープで、鳥賊の風味がガツンとくるタイプで煮干ラーメン好きにはたまらない味になっています。一度食べると病みつきで煮干しそば上級者におすすめです。ぜひ定番のラーメンを食べた後に一度注文してみてはいかがでしょうか?

ラーメンのお供にピッタリの丼メニュー

寿製麺よしかわにはラーメンだけではなく、丼メニューも充実しています。日によってネタの種類が変わる海鮮丼は、サッパリとしたお刺身をたっぷりとのせているので、ラーメンとの相性も抜群で、ラーメンとセットで楽しむお客様が沢山います。

いわし丼は生のいわしを特製の醤油に漬けた漬け丼で新鮮ないわしがとても美味しいと評判です。また、チャーシュー丼は真空低温調理したしっとりとしたチャーシューをたっぷり乗せた丼ぶりで、ラーメンのチャーシューをたっぷり食べたい人に人気です。どの丼ぶりを選んでも美味しいのが寿製麺よしかわの魅力でもあります。

寿製麺よしかわ川越店が多くの人に愛される理由

寿製麺よしかわのコンセプトは「煮干しラーメン」と「いろいろ入っていて、でも安い」というところです。お客さんに喜んで毎日来てもらえるように、ラーメンの価格を600円台を目指して690円が基本になっています。お客様のことを考えた価格設定も寿製麺よしかわが愛される秘訣の1つです。

豊富なメニュー

寿製麺よしかわには、煮干し出汁を中心としたラーメンメニューが6種類あります。その時の気分に合わせたスープを選べるので、幅広い年代の人に愛されています。またサイドメニューの丼メニューも鮮度にこだわった海鮮丼などラーメン屋には珍しいメニューの上、美味しいと評判です。ラーメンと合わせれば、ボリューム満点で楽しむことが出来ます。

海鮮丼がある理由

ラーメン屋なのに、海鮮丼がある理由は、もともとオーナーがいけす料理屋で働いていて、魚をさばくのが好きだったことがあります。また、海鮮丼に使った魚のアラがある程度貯まるとそのアラを使った限定ラーメンを出しています。その限定ラーメンを楽しみにしているお客さんもいます。

常に進化を求める寿製麺

自家製麺にこだわっている寿製麺は、小麦の可能性、麺の可能性を常に追求しています。その為、そのこだわりの製麺技術で、うどん店など様々な麺を使ったブランド展開をしています。寿製麺の麺へのこだわりはこれからも様々な形でたくさんの人を喜ばせる企業展開を目指しています。

寿製麺よしかわ川越店に行列が出来る理由

寿製麺よしかわは、オープン当初から行列が絶えません。その理由は、オープン前から、有名ブロガーさんやラーメンマニアの方が「煮干しラーメン専門店がオープンする」とSNSで開店の情報が流れていたからです。オープン前から注目されてた上、次々食べたお客様がその味を今度はその美味しさをがネットにアップしてくれたおかげでその人気は不動の物となりました。

オープン前から注目されてた上、次々食べたお客様がその美味しさをネットにアップしてくれたおかげでその人気は不動の物となりました。現在も営業時間前から行列が出来ている人気店です。その人気の秘訣は常にお客様を満足させようというこだわりが本物の美味しさに繋がっているのです。

寿製麺よしかわ川越店でクセになるラーメンを味わおう!

寿製麺よしかわには、様々なラーメンがあります。その1つ1つのスープに素材からのこだわりが詰まっています。また自家製麺もスープに合わせて作られているのでスープとの相性抜群です。煮干しを中心とした出汁を使ったラーメンはどれも一度食べるとクセになると人気です。

寿製麺よしかわ川越店でぜひ煮干ラーメンを食べたいという人は営業時間や定休日をしっかり確認をし、出かけてみてはいかがでしょうか?メニューも豊富なので、お気に入りのラーメンを見つけてられると思います。そして、出かけた際には、定番のラーメンの他にもこだわりの詰まった丼メニューも一緒に頼んでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ