エビフライの献立のときの副菜は?おかずのレシピを画像付きで紹介!

子供から大人まで老若男女問わず誰もが大好きな料理の1つであるのがエビフライです。誕生日やクリスマスなどのイベントでよく出てくる料理の1つです。そんなエビフライの献立でベストな料理を知っていますか?今回はエビフライの献立におすすめの副菜を紹介していきたいと思います。基本的にエビフライを作った後に副菜を作り始めると思うので、余力で作れるような料理なのでぜひ作ってみてください。

エビフライの献立のときの副菜は?おかずのレシピを画像付きで紹介!のイメージ

目次

  1. 1エビフライが主役の献立で家族大喜び
  2. 2エビフライの献立におすすめの副菜おかずレシピ
  3. 3エビフライの献立におすすめの副菜サラダレシピ
  4. 4エビフライの献立におすすめの副菜スープレシピ
  5. 5エビフライの献立は誕生日にも大活躍!
  6. 6エビフライは特別な日にもピッタリで献立の主役!

エビフライが主役の献立で家族大喜び

お祝い事やイベントなどのメインとして出てくるおかずの1つがエビフライです。子供のキッズプレートでもエビフライがあるかどうかで決める子供もいるくらいに大人気の食べ物です。誕生日にエビフライが主役となって晩御飯に出てくると子供が知った際には大はしゃぎすること間違いないです。それは大人になっても変わりないと思います。エビフライを食べる機会は次第に減っていくと思うので、家族全体で喜ぶことができます。

そんな子供から大人まで老若男女関係なく大人気のエビフライですが、そんなエビフライにあう副菜とは一体何なんでしょうか。特に子供にとってはエビフライを食べれば満足してしまうようなこともあります。そして、多くのお母さんとお父さんが一番気にしていることは、野菜を食べないことだと思います。なので、今回はエビフライに合う副菜やおかずなどを画像とともに紹介していきたいと思います。

エビフライの献立におすすめの副菜おかずレシピ

エビフライがメインとして食卓に出てくるときに合う料理は一体何なのでしょうか。家庭によって好き嫌いの傾向もあると思います。そのようなことを踏まえて、今回はエビフライの献立に合うおすすめの副菜おかずレシピを画像込みでいくつか調べてきたので紹介します。また、エビフライを作る過程で既に大変な作業を行ってきたと思うので、副菜はできるだけ簡単な作業が多いレシピを選んだので、良かったら参考にしてみてください。

フライとフライで豪華プレート「白身魚のフライ鱈バージョン」

まず初めに紹介するのは、エビフライに重ねるようにして出す「白身魚のフライ鱈バージョン」です。エビフライに続けて白身魚のフライを取り入れるというのはとても大胆ですが、誕生日の子供にとってはかなり嬉しい料理の1つです。そして、食感が違うものを加えることで食べることがさらに楽しくなると思います。また、エビフライを揚げる段階で既に衣と油の準備はできているので、白身魚を用意するだけですぐに作れます。

簡単にできる名わき脇役おかず「じゃが芋しあわせバター」

次に紹介するのは定番であり、名脇役として名高い「じゃが芋しあわせバター」です。エビフライの陰に隠れてあまり存在感はありませんが、エビフライを食べているときにどうしても柔らかいものが食べたくなることがあります。そのようなときにじゃが芋しあわせバターがあれば、食感を変えて飽きずに食べることができます。じゃがいもとバターだけで作ることができる手軽さからエビフライを作った後でも簡単に作ることができます。

手軽にすぐできる「オニオンスライス」

エビフライがメインの献立の時は、ほぼ必ずと言って良いほど脂っこくなってしまいます。また、人によってはエビフライは好きだけど脂っこくなってしまってお腹を下してしまうという人もいると思います。そのような人におすすめなのは「オニオンスライス」です。玉ねぎをスライスしただけで、一見手抜き料理に見えますが、画像のように使う調味料によって味が大きく変化するので、お好みでアレンジをしてみてください。

財布に優しい「厚揚げ豆腐の照り焼き」

エビフライの献立を考える際に、エビフライだけでお腹がいっぱいになるということはまず考えないと思います。つまり、エビフライに続く副菜によって満腹感を満たしていく必要があります。そこでおすすめの献立レシピは「厚揚げ豆腐の照り焼き」です。厚揚げ豆腐が満腹感を与えてくれます。その厚揚げ豆腐に照り焼きソースをかけることでさらに美味しくなります。また、コストも低いので誕生日でお金を使いすぎた際はおすすめです。

誕生日にもおすすめ「ソーセージのチーズ焼き」

エビフライにおけるおすすめの献立の1つは「ソーセージのチーズ焼き」です。エビフライよりもさらにこってり感がありますが、上記画像の料理は誕生日の子供も大人も満足する一品になっています。子供にとってはエビフライと一緒に食べることができます。また大人の方だとお酒のつまみとして食べることができます。こちらの料理はチーズとソーセージを一緒に焼くだけなので、即席で作ることができますのでぜひ試してみてください。

意外にイケる「もつ煮」

次に紹介するエビフライに合うおすすめの献立レシピは「もつ煮」です。エビフライがメインになっている晩御飯でもつ煮?と思う方がいると思いますが、これが実は意外とイケるのです。エビフライがもともと美味しいのは言うまでもありませんが、それを邪魔しない程度のうまみを持っているのがもつ煮です。また、エビフライがメインの献立の時は子供が野菜を残しやすくなってしまうので、もつ煮にまぎれさせるのもアリだと思います。

魚介には魚介を「サバの味噌煮」

最後に紹介するエビフライに合うおすすめの献立レシピは、目には目を歯には歯を、魚介には魚介を、ということで「サバの味噌煮」です。こちらは、エビフライの手間に拍車をかけるような料理になっていますが、エビフライとの相性は抜群です。エビフライのサクサクした食感をリセットするような柔らかい食感は食欲に拍車をかけてくれます。また、画像の切り身よりも小さくすることで食べやすくなるのでやってみてください。

エビフライの献立におすすめの副菜サラダレシピ

次はエビフライの献立に合うおすすめの副菜サラダについて紹介していきたいと思います。エビフライの献立でよくあるのが、エビフライに合わせて作っているときに全体的に脂っこい料理ばかりになってしまいがちちです。そのようなときにバランスを保つことができるのがサラダです。しかし、子供の、特に誕生日の子にとってはサラダを食べる優先順位は低いので、美味しそうな見た目にして作ることがポイントになります。

口の中を爽やかに「サッパリ和風コールスロー」

まず初めに紹介するのは、サラダといえばこのレシピでもある「サッパリ和風コールスロー」です。コールスローはもはや定番とも言っていいほど人気のサラダです。そんなコールスローにさっぱりとした味付けをして和風テイストにしたレシピになります。画像通りさっぱりしているので、エビフライのように脂っこい食べ物を食べた時に食べたくなると思います。簡単に手間がかからずに作ることができるので、ぜひ作ってみてください。

ヘルシーお腹いっぱいサラダ「豆腐の韓国風サラダ」

エビフライをの献立を考えている時に、どうしても一度は考えてしまうことが、カロリーまたは栄養バランスです。どんなにエビフライが美味しくてもその後のことを考えるとダイエットをしている人にとっては恐ろしいと思います。そこでおすすめの副菜サラダが「豆腐の韓国風サラダ」です。豆腐はお腹に溜まりやすく満足感もあります。画像のように見栄えも良いので、ぜひ作ってみてください。

栄養満点「ブロッコリーとツナのサラダ」

次に紹介するエビフライに合う献立レシピは、「ブロッコリーとツナのサラダ」です。こちらのサラダでは子供が恐らく苦手であろうブロッコリーが入ったサラダですが、そこにツナをいれることである程度ブロッコリー特有の苦みをマイルドにすることができます。さらに、栄養価も高いサラダになっているので子供にも食べてほしいサラダになっています。簡単に作ることができるので、余裕のある人はアレンジもしてみてください。

エビフライの美味しいお供「ゆで卵多めのポテトサラダ」

次に紹介するエビフライの献立に合うレシピはポテトサラダです。しかし、今回紹介するポテトサラダはより子供にも馴染みやすいようにするために「ゆで卵多めのポテトサラダ」になっています。卵にはタンパク質豊富に含まれていて、エビフライとの相性も抜群です。そしてポテトサラダに紛れて細かく刻んだ野菜などを加えることで苦手な野菜も食べてもらうことができます。味付け次第でも変化が生まれるので、やってみてください。

あっさりしたものが食べたい人向け「ツナヨーグルトの塩レモンサラスパ」

エビフライを食べていると、どうしても口の中が脂っこくなってしまいます。また、エビフライを食べる前の献立レシピで既に口の中がくどい状態になっている人もいると思います。その状態でエビフライを食べても美味しく頂けないと思います。そこで、今回紹介するのは「ツナヨーグルトの塩レモンサラスパ」です。サラダとヨーグルトの意外な組み合わせが口のなかをさっぱりしてくれるので、良かったらぜひ作ってみてください。

海鮮系の献立に向いている「タコと新玉ネギのサラダ」

エビフライやサバの味噌煮などの海鮮系に料理が走っている人には、ぜひ海鮮コースのような料理を作ってみてほしいです。そのために、今回紹介すりエビフライに合うおすすめの副菜サラダは「タコと新玉ネギのサラダ」です。タコと玉ねぎを一緒にしたこちらのサラダはあっさりしていてエビフライとの相性も抜群です。そして、画像のように赤く染まったタコの色味が料理全体を豪華に見せてくれるので、誕生日にはぴったりです。

油ものに合うサラダ「豆腐とわかめのヘルシーサラダ」

最後に紹介するのは、ヘルシー志向な人にとってはうれしい「豆腐とわかめのヘルシーサラダ」です。サラダだけだと物足りなくなってしまいますが、そこに豆腐を加えることで満足感と質のいいタンパク質を摂取することができます。わかめは酢漬けにしてサラダに入れるとアクセントにもなります。画像を見てもわかるように、緑色が多いので料理全体の色映えを変えることもできます。

エビフライの献立におすすめの副菜スープレシピ

エビフライを引き立てるためにに必要な料理の1つとしてスープが考えられます。スープ系はエビフライを食べ終えた後のお口直しとして使うことができます。また、食前にスープを飲むとなるとお腹に優しいスープを作る必要が出てきます。そして今回紹介するエビフライの献立におすすめの副菜スープレシピにおいて大事なことの1つが栄養です。スープにすることで苦手な野菜を食べれる子供もいると思うので、参考にしてみてください。

なめらか優しい「コーンスープ」

まず最初に紹介するエビフライの献立に合うレシピは「コーンスープ」です。コーンスープは簡単に誰でも作ることができますが、コーンスープを通して植物性のたんぱく質を摂取できます。また、画像のようにコーンスープにベーコンやブロッコリーを入れることでおしゃれにもなります。もし時間が経って冷めてしまったとしても、食後にコールドコーンスープとして食べることもできるのでおすすめの料理です。

たっぷり野菜の栄養が摂れる「ミネストローネ」

次に紹介するエビフライの献立に合う副菜スープは「ミネストローネ」です。画像からして料理全体のアクセントにもなるミネストローネですが、それだけで終わるミネストローネはありません。ミネストローネはトマトソースを使っていることから、トマトが苦手な人でもリコピンを摂取することができます。リコピンを摂取するのはトマトかトマトを使った料理でしか摂取できないので、誕生日の子供だけでなく大人にもおすすめです。

ド定番「豚汁」

次に紹介する献立は、エビフライに合う王道で定番の「豚汁」です。エビフライに豚汁を出す家庭は多いと思いますが、中には豚汁を出さない家庭もいます。豚汁の濃い味付けと柔らかく仕上がった野菜は子供でも美味しく食べることができます。また、豚汁には動物性タンパク質を摂取することができます。そして、何よりも温かい豚汁はエビフライの前に食べると胃袋のウォーミングアップにもなるのでお腹を下しにくくしてくれます。

刺激を加える一品「チゲスープ」

次に紹介するレシピは「チゲスープ」です。画像の通り、見るからに辛そうな見た目をしています。しかし、この辛味が食欲を増進させてくれます。そして、その辛味に紛れて豆腐や玉ねぎ、にんじん、もやしといった野菜が入っているので栄養価が高いスープになっています。また、先ほども説明したように、チゲスープ自体が差し色となって料理全体を美しく仕上げるので、味だけではなく見た目にもこだわっている人にはおすすめです。

これだけでおしゃれな誕生日会に「ジャガイモポタージュ」

次に紹介するレシピは「ジャガイモポタージュ」です。子供にとってじゃがいもはどちらかというと慣れている野菜の1つです。しかし、ポテトチップスやじゃがばたといった味の濃いものを使って美味しく仕上がっているので、じゃがいも料理は意外に手こずります。しかし、このジャガイモポタージュだと手軽に作れて、さらに画像のように上品に仕上げることもできます。誕生日を上品にすることができるのでおすすめです。

お口直しにも最適「たまごスープ」

最後に紹介するのは、子供にもなじみのある「たまごスープ」です。作り方はいたってシンプルです。シンプル故にアレンジがしやすい料理にもなっています。こちらのたまごスープをエビフライを食べ終えた後のお口直しとして飲むこともできます。そして食前ならばお腹を温めるために食べることもできますので、おすすめです。誕生日会の時はコンソメを入れてカフェ風たまごスープにしてみるのもアリなのでやってみてください。

エビフライの献立は誕生日にも大活躍!

ここまで、エビフライに合う献立を画像付きで紹介していきました。どのレシピもエビフライを引き立てるものばかり、そして美味しいのは間違いないです。また、今回紹介したレシピを総動員して、誕生日プレートを作ることも可能になっています。今回はそんなエビフライを誕生日の為に一層引き立てる副菜の組み合わせをいくつか紹介していきたいと思います。誕生日向けの豪華なものからバランスの取れたものまであります。

種類豊富なフライものを並べて豪華!

まず初めに紹介する組み合わせは、種類豊富なフライを並べるパターンです。エビフライをはじめとした、白身魚のフライや、フライドポテト、唐揚げなど、見渡す限り揚げ物でそろえる誕生日会向けの組み合わせです。油を使って揚げる料理はどれも美味しいものばかりですが、その反面準備と片付けが大変なので、いっそのこと揚げ物系を一気にやっちゃおうという魂胆です。画像のようなオードブルみたいな感じになります。

そして、この時に大人の方や、子供がいる家庭で心配になることは栄養面です。もちろん、どの料理も揚げ物になってしまうので、豪華ですが油ものが多くなってしまいます。その為の対策として、いくつか紹介します。まず1つ目が小麦粉ではなく米粉を使うことです。米粉を使うことで油の吸収率を20%減らすことができるので、ダイエットにも最適になります。また、サクサクに仕上がるので、食感もばっちりです。

そして、2つ目は使う油を植物由来の油を使うことです。一番のおすすめはオリーブオイルです。オリーブオイルは体内の毒素を体外に出すデトックス効果があるので、動物由来の油を使うよりはヘルシーに揚げ物を作ることができます。一夜限りとはいえ、翌日は普通の日になってしまいます。なので、翌日以降に響かないようにこのようなところで揚げ物を極力ヘルシーに抑えるようにしてください。

ハンバーグをプラスしてミックスフライ定食風

次に紹介する組み合わせは、エビフライにハンバーグを加えることです。ハンバーグはどの子供も大好きな食べ物の1つです。そんなハンバーグをエビフライがあるプレートに入れることで、ファミリーレストランやカフェで出てくるようなミックスフライ定食のような仕上がりになります。自宅で簡単にそのようなことができるのは誕生日などのイベントならではのことです。子供の誕生日に振る舞ったら大喜びすること間違いなしです。

さらに、ハンバーグをエビフライがメインになっている献立に加えることで、一番の問題も解決することができます。それは、子供が野菜を食べてくれるということです。ざっくりいうと、ハンバーグは肉を固めたものを焼いたものです。そのハンバーグの中ににんじんやピーマン、玉ねぎをみじん切りにして混ぜ込むことで、子供は美味しく野菜を食べてくれます。なので、わざわざ見えるように野菜を置くまでもなく野菜を摂取できます。

また、野菜を入れる際にコツが1つあります。これは時間があるときだけでも問題ありません。そのコツというのは、野菜を茹でで温野菜のようにしてからハンバーグに混ぜ込むことです。食感だけで野菜が入ってるとすぐにわかるものなので、その食感をできるだけ柔らかくしてよりハンバーグに馴染ませることができます。この野菜を茹でる工程をすることで、ハンバーグの食感に影響を与えずに野菜を混ぜ込むことができます。

ソーセージや唐揚げプラスでつまみやすい!

最後に紹介するエビフライの献立の組み合わせは、エビフライにソーセージや唐揚げといった小物を加えてつまみやすくする組み合わせです。エビフライ自体がメインディッシュになるので、純粋にエビフライを楽しむことができます。そして、唐揚げやソーセージはお酒のつまみにもなります。子供がいる家庭でしたらこの組み合わせだと子供も大人も楽しむことができるので、ウケが良いこと間違いなしです。

そして、この組み合わせにおける一番のメリットは、やはり副菜などの手軽さであります。今回の場合だと唐揚げはエビフライを揚げるときに使った油を使ってあげるだけ、そしてソーセージに限っては焼くだけになっています。どれも作ることが簡単なので、エビフライを作り終えた後の余力で作ることができます。さらに、焼いたソーセージにチーズを加えることでさらに美味しく仕上がるので、アレンジもしやすくなっています。

唐揚げやソーセージの他にも、卵を使った料理も使えます。卵焼きやスクランブルエッグ、だし巻き卵、半熟茹で卵も使うことができます。子供を喜ばせたい場合はフライドポテトでも問題ないと思います。また余裕のある人はお刺身も加えてみてください。お刺身はテーブルの上にあるだけで料理全体を豪華に仕上げることができます。そして、お酒にも合うのでお酒を飲む大人の方からしたら嬉しい食べ物です。ぜひ試してみてください。

エビフライは特別な日にもピッタリで献立の主役!

いかがでしたか。今回はエビフライの献立としてふさわしい副菜を紹介してきました。特にサラダに関しては、エビフライを振る舞う際にはなくてはならない料理であることは間違いないです。それに加えて、食感もエビフライと似ているので、通常よりも食べやすく感じることもあると思います。エビフライが毎日出ることは基本的にないと思います。なのでせっかくの特別な日にはエビフライを主役にしてお祝いをしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ