朝食メニューおすすめランキングTOP25!和食・洋食の簡単レシピも!

朝食はその日の始まりを告げる最初の食事です。朝食のメニューにはいくつか気を付けや方がいい点があります。朝の早い時間帯は排泄作用が働いている時間帯でもあるので、朝食はできるだけ胃腸に優しく、消化吸収されやすい食物繊維を中心に食べること、体を激しく使うような場合以外では、量はなるべく少な目なのがいいことなどです。そして簡単で手早く作れ、より多くのレパートリーがあれば飽きが来ません。そのためにも和食と洋食の2系統の朝食メニューを知ることが重要です。

朝食メニューおすすめランキングTOP25!和食・洋食の簡単レシピも!のイメージ

目次

  1. 1朝食メニューのおすすめを知りたい!
  2. 2朝食メニューのおすすめランキングTOP25を紹介
  3. 3朝食におすすめ和食・洋食メニューの簡単レシピを紹介
  4. 4朝食メニューのおすすめランキングを参考に作ってみよう!

朝食メニューのおすすめを知りたい!

その日を元気よく過ごすために必要な朝食ですが、朝食のレパートリーは意外にも少ない人が多いのではないでしょうか?朝の忙しい時間帯ですから、適当に手早く用意できるものなら「何だっていいや」と思いがちです。それで何とか必要な栄養が摂取できるのでしたら問題ないですが、いつも適当では朝食がさらに粗末になってしまいがちです。そんな人に美味しくて栄養価の高い、飽きの来ない朝食メニューをランキングで紹介します。

朝食メニューのおすすめランキングTOP25を紹介

第25位:日本が誇る伝統的な朝食メニュー「半熟卵入り味噌汁」

ランキングの始めは和食の王道的な朝食メニュー、誰もが知る味噌汁です。味噌は大豆や穀物などを発酵させた食品で、腸に良い微生物がたくさん含まれています。腸を活性化させ免疫力を高めてくれる味噌汁は、1日の始まりである朝に食べる物として非常にふさわしいです。具材は豆腐を基本にワカメ・オクラ・モズク・ネギなど、好みで入れましょう。それに半熟卵を入れれば栄養バランスがとても良くなるため強くオススメします。

第24位:手早く簡単に作れる朝食メニュー「スクランブルエッグ」

洋食系の朝食として馴染み深いのがスクランブルエッグでしょう。このメニューの特徴は何といっても早く簡単に作れるところであり、忙しい朝食時間帯にふさわしいメニューの一つです。ただ卵だけでは物足りませんので、これにウインナーや野菜などをプラスすることで、カロリー高めの朝食に早変わりします。野菜は必ず付け、栄養バランスを良くしましょう。タンパク質だけでは食物繊維がなく、腸内細菌のバランスが崩れます。

第23位:寒い冬場には絶対に食べたい朝食メニュー「豚汁」

味噌汁と似た和食系の料理で、寒い冬場には特に食べたい朝食メニューです。味噌をベースに豚肉や野菜を具材として入れます。豚汁はニンジンや大根など根菜類と相性が良く、またシイタケやコンニャクなどもOKです。これに豚肉が加わり、さらに味噌汁がベースということで、栄養バランスは申し分ないです。また豚汁を食べると体の芯から温まりますので、厳寒の季節の朝にはこれほどピッタリな朝食メニューはありません。

第22位:意外と美味しく簡単な朝食メニュー「目玉焼きパン」

ランキング22位はパンと目玉焼きを組み合わせた朝食メニューです。といってもパンの上に目玉焼きをのせたものです。パンにマーガリンを塗ってオーブントースターでこんがり焼き、その間に半熟に近い感じの目玉焼きを作って、焼いたパンの上に卵をのせ、マヨネーズをかけるだけの時短メニューになります。これも野菜とセットで食べることで栄養バランスを整えることができ、物足りなければ肉もプラスすれば良いでしょう。

第21位:朝食の定番中の定番メニュー!「生玉子かけご飯セット」

こちらも定番朝食メニューです。賞味期限の切れていない新鮮な卵、それも養鶏家が安全・安心にこだわり、愛情たっぷりに育てられた濃厚な生卵を使ったご飯が美味しくないはずありません。生卵かけ用のしょう油を使えばさらに美味しくなり満足感が高まります。しかしこれだけでは量が少なく栄養バランスも悪いので、鮭の焼き魚と納豆をセットにします。これで栄養バランスが改善され、立派な朝食メニューになるのです。

第20位:タンパク質も摂れる健康メニュー「ひじき入卵り焼き」

卵焼きにヒジキを入れたもので、栄養価の高い朝食メニューです。卵の栄養(主にタンパク質)だけではなくヒジキの栄養も摂取できます。ヒジキは食物繊維やカルシウム、マグネシウムなどが豊富で、皮膚の健康と美容を保つビタミンAもたくさん含まれていて、女性にとっても優れた朝食メニューになります。これとご飯だけを食べれば太らずにすみ、値段も安く用意できるため経済的です。朝食だけでなく昼の弁当に入れてもOKです。

第19位:意外にも簡単な朝食メニュー「お茶漬けセット」

お湯をかける即席のお茶漬け商品を使うのではなく、あくまで手作りです。具材は有り合わせの材料を使うため、経済的にも安くつきます。棚の中に眠っているノンオイルのシーチキンや梅干し、出し汁や刻み海苔に白ゴマなどを振りかけ、お湯を注ぐだけです。一見すると手間がかかるような感じですがそんなに時間はかかりません。お湯でふっくらするため腹持ちが良いのですが、物足りなければ納豆をプラスしセットにしましょう。

第18位:ヘルシーなパンメニュー「豆乳フレンチトースト」

ランキング18位は豆乳を使ったフレンチトーストです。フレンチトーストと聞くと面倒くさいイメージがするかも知れませんが、これもけっこう手早く作ることができて簡単です。食パンや豆乳、砂糖や片栗粉に油を用意するだけで作れます。豆乳というヘルシーな材料を使いますので太りにくく、値段もそんなに高くなく安く作れます。使用する砂糖は精製糖ではなく粗糖を使うことで甘さ控えめの優しい味にすることができます。

第17位:簡単で美味しい太らない朝食「キュウリの浅漬けセット」

キュウリの浅漬けは簡単に作れます。材料は塩と砂糖、キュウリだけです。忙しい朝食時間帯でも手早く作ることができます。キュウリは水分をたっぷりと含んだ野菜ですので、特に夏場にふさわしい食材です。カロリーも低いですから太らないですし、物足りないという場合はご飯の他に一品付け加えれば良いだけです。ここで無農薬のキュウリや精製されていない粗塩や粗糖などを材料にこだわれば、さらに美味しくなるでしょう。

第16位:一工夫で美味い朝食メニュー!「チーズ&キュウリ竹輪」

ランキング16位で紹介するのは一人暮らしの男性でも簡単にできるメニューです。普段から食べている竹輪の中にチーズやキュウリなどを適当なサイズにカットして入れ込み、薄めに油をひいたフライパンで軽く焼いて出来上がりのお手軽な朝食です。マヨネーズをかけて食べるとさらに美味しくなります。主食のご飯と一緒に食べることで栄養バランスが良くなるでしょう。材料の値段はどれも安いですから経済的なメニューです。

第15位:夏場の涼しい和食メニュー「冷ややっこ」

豆腐は味噌汁にだけしか使えない食材ではありません。煮込まなくても水洗いすれば生のままで食べることができるのです。豆腐一丁あればその上にカツオ節やネギ、シラスやしょう油などを振りかけるだけで、美味しさがグンと上がります。調味料がしょう油だけでは単純でありきたりなので、しょう油にポン酢や柚子胡椒などを加えれば風味が増し、上品な味わいになります。これも夏にピッタリのメニューで、しかも太らない朝食です。

第14位:腹持ち良く美味い!「マヨコーン&チーズトースト」

マヨネーズとコーン、チーズと食パンの組み合わせといったら、多くの人が美味しそうな洋食メニューだと思うでしょう。しかも簡単に作れます。食パンの上にチーズをのせ、その上にコーンとマヨネーズをかけて、オーブントースターでこんがり焼くだけです。チーズというのがポイントで、これを食パンの上にのせればお腹が膨れます。朝食でパン食というのは腹持ちが悪いので、このような一工夫しましょう。これに野菜もあればOK!

第13位:ほっこりできる朝食メニュー!「卵スープ」

朝食メニューとしてふさわしいのは胃腸に優しいスープ系です。朝早い時間帯は体が昨日食べた物を排泄しようとしているため、できるだけ負担がかからない汁物がベターです。そして卵スープでしたら多くの人の口に合うでしょう。スープは和風だしの素やしょう油に酒、溶き卵と美味しい水などで簡単に作れます。卵以外の具材にネギやキャベツ、玉ねぎなどを入れれば、栄養バランスも整います。和風だしなら和食なテイストになります。

第12位:手早さ最重視の朝食メニュー「ツナマヨご飯セット」

スピード重視の朝食メニューならこれです。安い、速い、便利という3拍子そろったメニューですが、これにノンオイルで品質が良さそうなツナを使えば簡単でも健康的で太らない、美味しい朝食になります。ノンオイルのツナだけでは味がないので、そこにマヨネーズをかけます。物足りなければスクランブルエッグや刻み海苔をかけてもいいです。そして栄養バランスを良くするため食物繊維が摂れる一品とセットで食べましょう。

第11位:洋食を和食な味付けに!「和洋アスパラ炒め」

アスパラといえば洋食に使われるイメージの食材ですが、めんつゆを使えば日本人の口に合うように仕上がります。先にフライパンでアスパラを炒め、その際にはオリーブオイルを使います。そしてめんつゆにしばらく浸してカツオ節を振りかけるだけです。めんつゆの味を浸み込ませた方が美味しいので、20分から30分ぐらい放置しましょう。洋食の味と和食の味が合体したような味付けで、アスパラ本来の美味しさにも舌鼓を打てます。

第10位:野菜を使って理想の朝食に「ミラクルダイエットスープ」

食物繊維は腸に優しい成分であり、腸内細菌のエサになって栄養の分解・吸収・排泄といった腸内活動を活性化させてくれます。そんな野菜を使ったスープが朝食にふさわしいことこの上なしです。入れる具材はスープに適したものを何種類か使います。色彩豊かな野菜を入れたら栄養バランスが整います。モズクやワカメといった海藻類を入れてもOKです。スープは出し汁や料理酒、しょう油、みりん、砂糖、コンソメなどで自作できます。

第9位:冬に欠かせない朝食メニュー!「大根おろしセット」

ランキング9位は、朝食に食べた方がいいメニューとして忘れてはいけない「大根おろし」です。風邪やインフルエンザといったウイルスが流行りやすい季節には特に重要です。大根中に含まれる成分が免疫力の上昇や消化促進、疲労回復などの効果を見込めるからです。大根をすりおろすのに時間が少しかかるものの、おろしてしょう油をかけるだけですから簡単です。大根おろし以外にもう1品とご飯があれば栄養バランスが取れます。

第8位:手軽にカルシウムが補給できる朝食「シラスご飯」

和食メニューが続きます。イカナゴやカタクチイワシなどの稚魚を水揚げして釜茹でしたものがシラスといいますが、これとしょう油をご飯の上に振りかけるだけの簡単メニューです。歯や骨を丈夫にする、脳神経の回復や血栓の予防など、様々な栄養効果を期待できます。シラスだけでは物足りませんので、さらにその上にかつお節やネギ、ゴマ、生卵など、好みの材料で美味しく食べられます。忙しい朝にピッタリの簡単メニューです。

第7位:ダイエットに最適な朝食メニュー「湯むき温トマト」

トマトは実は湯がいて食べることもできます。トマトに十文字の切りこみを入れてお湯に入れると、皮にシワがよってきます。そのような状態になったらすぐに火を止めしばらく冷まし、そのあと皮を剥きかつお節やドレッシングをかけて食べます。ダイエットする女性に人気のメニューで、トマトのリコピンは成長ホルモンの分泌を促し新陳代謝を良くしてくれる効果があるといわれています。腹持ちも良いですから無理なくダイエットできます。

第6位:お肉とトマトの美味しいコンビ「お肉&トマトスープ」

ランキング第6位はお肉とトマトが入ったスープです。引き続きトマト関連のメニューですが、こちらはお肉との組み合わせです。鶏肉でも豚肉でスープに合う部位の肉を小さくカットして入れ、トマトも小さめに刻んで入れます。そこに白だしとお湯を注げば出来上がるという、簡単な朝食メニューです。ちなみに白だしは普通の出し汁にしょう油が加わったものなので、お湯や水と割ってちょうどよくなります。一家に1本あれば便利に!

第5位:もりもり食べる朝食メニュー!「食パンごったのせ」

洋食であるパン食は腹持ちが悪いという常識を覆すメニューがこれです。食パンの上にとにかく美味しそうなものをのせ、それにマヨネーズをかけるだけです。写真のような具材を使っても良いですし、それ以外にも色々と合う具材があるでしょう。例えばツナやスライスしたトマト、ゆで卵をすり潰したものなどもマッチします。のせる食材もオーガニックや自然栽培といったものにこだわれば、さらに美味しさが引き立つはずです。

第4位:サッと手軽に炒める朝食!「シシトウとモヤシの肉炒め」

シシトウとモヤシと豚肉があれば美味しいものが作れます。それらの具材を混ぜこみフライパンでさっと炒めるだけです。調味料は塩コショウでもいいですし、めんつゆを使ってもOKです。シシトウがない場合はピーマンを使っても良いでしょう。緑色をしていて、こりこりシャキシャキした食感の野菜を使うのがポイントです。人間は色から受ける印象でも食欲の増減につながります。太らないようにしたければ肉を入れなくてOKです。

第3位:太らない健康メニュー「ヘルシー海藻サラダ」

ランキング第3位は女性に嬉しい太らないヘルシーな海藻サラダです。海藻は食物繊維とミネラルの宝庫で、腸内環境を正常に保ち、免疫力の向上や新陳代謝の活性化などを見込めます。しかも必要なのは海藻セットだけなので、お金もほとんどかからず安いです。買ってきた海藻に塩が付いている場合はしばらく水に浸け、塩抜きしましょう。そうしてお皿に盛り付け、ドレッシングをかけるだけで出来上がりです。きっと美味しいでしょう。

第2位:味噌は炒め物にも使える!「野菜&肉の味噌炒め」

味噌は味噌汁だけではなく、実は炒め物にも活用できます。例えば朝にお腹が減ってたくさん食べたいという場合、野菜と肉と味噌を混ぜてフライパンで炒めるメニューが良いです。前日にあまりご飯を食べていない朝にこのメニューならお腹が膨れます。しかも味噌を使っていますので、腸に良い成分を送り届けることができ、その日を元気に過ごすことができます。炒め物で和食なテイストを楽しむことができ、材料費も安くすむでしょう。

第1位:子供が好むご飯メニュー「くせになるチキンミルク雑炊」

堂々のランキング1位は、鶏肉と牛乳を使った雑炊です。雑炊に牛乳を使うというのはイメージしにくいですが、実はこれ朝食にはピッタリのメニューです。まろやかな味わいで子供が食べやすく、雑炊ですから消化にも良く、朝の胃腸に負担がかかりません。それでいてタンパク質や炭水化物、野菜を入れれば食物繊維も摂取することができ、意外にも太らないメニューです。有り合わせの材料を使えば費用を節約でき、安い値段ですみます。

朝食におすすめ和食・洋食メニューの簡単レシピを紹介

上記ランキングに載らなかった実用的なレシピ

ここからはランキングでは紹介しきれなかった朝食メニューで、簡単で実用的なレシピを説明していきます。忙しい朝でも簡単に作ることができるメニューとその手順と覚えていれば、早速明日の朝食から実践することが可能になります。しかも和食と洋食の2系統をそれぞれ紹介しますので、料理の幅が広がり、飽きがこないようにできます。料理は色んなものがあり、そのメニューの数だけ作り方も色々あるということを知ってください。

和食系におすすめメニュー①「きんぴらゴボウのご飯セット」

ランキングでは載せていなかったものの、きんぴらゴボウも朝食にふさわしい和食メニューの一つです。材料はゴボウの他ニンジンも使うので栄養があって腹持ちも良く、消化吸収に優れた根菜類のオンパレードです。これで物足りなさを感じる人がいれば鶏肉も一緒に使えばいいだけで、アレンジの幅も広いです。朝の忙しい時間帯に食べるのですから、わりと簡単に作れて応用がききやすいこのメニューは、朝食レシピとして実用的です。

「キンピラごぼうのご飯セット」の作り方

まずゴボウとニンジンを用意し、泥を落として千切りにします。次に料理酒やしょう油にみりん、砂糖やゴマ油などを用意します。好みによって和風ダシや煎りゴマなどを使っても良いでしょう。そしてフライパンの上に油をひき、千切りにした具材を炒めます。そのあと料理酒を入れ、しょう油やみりん、砂糖などと絡めて炒め続け、煮汁が少なくなったのを見計らって火を止めます。これでご飯と一緒に食べればバランスの良い朝食です。

和食系におすすめメニュー➁「オクラの天ぷらご飯セット」

オクラを天ぷらにして食べる和食メニューです。オクラは外国の熱い地帯から日本に伝わった外来の野菜です。そのため日本では夏野菜として6月頃から10月頃までしっかり収穫することができる優れものです。栄養価も高く、ネバネバ成分には夏バテしがちな胃腸の働きを正常化してくれる効果を期待でき、食物繊維や他の栄養吸収を促進する成分なども豊富です。外来の野菜を天ぷらという日本の調理法で食べると日本人の口に合います。

「オクラの天ぷらご飯セット」の作り方

オクラのヘタは硬いので切り取ります。ただよく揚げたエビ天の尻尾が食べられるように、好みであえて残し揚げてもいいでしょう。次に小麦粉や水、卵などをボウルで混ぜ天ぷら粉を作ります。小麦粉が少し残るような感じで軽く混ぜるのがベターです。そして底が深めのフライパンにある程度の量の油を入れ、高温になったら天ぷら粉をまぶしたオクラを油ハネに注意しつつサッと次から次に投入、こんがり焼き上がれば出来上がりです。

洋食系におすすめ①「ブロッコリーのチーズマヨ焼き」

ブロッコリーには体内毒素の排出を促す成分が含まれた野菜です。スルフォラファンという成分が発がん物質の排出や抗酸化作用などの良い影響をもたらしてくれるとされていて、そんな成分を含むブロッコリーを朝食に食べるのは良いこと間違いありません。それにチーズとマヨネーズを付け加えれば、とても美味しくなるでしょう。画像のように好みでベーコンを付け加えても構いません。簡単に作れる洋食系の朝食メニューです。

「ブロッコリーのチーズマヨ焼き」の作り方

作り方は簡単です。ブロッコリーは炒めると火が通りにくいため、先にお湯を使い塩ゆでしておきます。そのあと少しだけ冷ましてブロッコリーを器に盛り、とろけるタイプのチーズを上にのせマヨネーズをふりかけます。お湯の余熱でチーズは溶けかけていますので、オーブントースターで焼く時間は中の様子を確認しつつごく短時間ですましましょう。ほんの少しこんがり焼き色を付ければ出来上がりです。腹持ちの良い朝食です。

洋食系におすすめ➁「ウインナー on サラダご飯セット」

シンプルにサラダの上にウインナーを置くだけの洋食系朝食メニューです。洋食系の中でも手間はほとんどかからずに作ることができます。シャキシャキプリプリと食感のいいレタスやミニトマトなどの上に少しだけ焼いたウインナーをそろえるだけでOKです。簡単に作れますが、サラダの彩には注意を払いましょう。食欲をそそる見た目であるかどうかが大事です。緑、赤以外にコーンを入れれば黄色もそろって明るくなります。

「ウインナー on サラダご飯セット」の作り方

ウインナーは薄く油をひいたフライパンで軽く焼きます。そしてレタスやミニトマトなどは水でしっかり洗いましょう。有機栽培や自然栽培でなく慣行栽培で作られた野菜には農薬が付着しています。ボウルに水に入れ少しの時間つけ置き洗いをしてもOKです。洗ったらしっかり水気を切り、器の底に盛り付けましょう。そしてその上に軽く焼いたウインナーを置くだけです。調味料はマヨネーズやドレッシングなどお好みで大丈夫です。

朝食メニューのおすすめランキングを参考に作ってみよう!

ランキング25位から紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?朝食メニューと一口にいっても和食・洋食ともにたくさんの種類があり、飽きの来ないほどたくさんのメニューがあることが分かって頂けたと思います。毎日のことですから安くてしかも健康に良い朝食を日替わりで作れるようになると、その日その日が元気に過ごせます。ここで紹介した朝食メニューを参考に、飽きない栄養豊富な朝食を日常生活の中で実現しましょう!

 

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ