ピザレシピで人気のトッピング21選!簡単な生地の作り方も解説!

いろんな具材をトッピングして、チーズをたっぷりかけて焼いたピザは、休日のランチに、パーティに大人気のメニューです。今回はおうちで作るピザがいつも同じトッピングになってしまう、という方に、ピザレシピで人気のトッピングをご紹介!定番人気の具材から、意外なアイディアトッピングもありますので、ピザ作りのヒントにしてくださいね。簡単なピザ生地レシピも紹介していますので、合わせてチェックしみてください。

ピザレシピで人気のトッピング21選!簡単な生地の作り方も解説!のイメージ

目次

  1. 1ピザレシピで人気のトッピングは何?
  2. 2ピザレシピで人気のトッピングを紹介
  3. 3ピザのレシピで野菜がメインの人気のトッピング
  4. 4ピザのレシピでガッツリと食べたい肉系のトッピング
  5. 5ピザ生地の簡単な作り方を紹介
  6. 6ピザレシピの人気トッピングをいろいろと試してみよう!

ピザレシピで人気のトッピングは何?

子供も大人もみんな大好きなピザ。ヘルシーな野菜や、ボリューム満点のお肉、旨味がたっぷりのシーフードなどトッピングする具材によっていろんなバリエーションが楽しめるのも人気ですよね。デリバリーを頼むのも良いですが、休日のランチや、友達が集まったらおうちで手作りのピザを作ってみませんか?今回はピザレシピで人気のトッピングを厳選して紹介します。お気に入りのトッピングで手作りピザを楽しみましょう!

ピザレシピで人気のトッピングを紹介

ピザの人気No.1トッピング「マルゲリータ」

イタリアンレストランでも人気NO.1のピザトッピングといえば、マルゲリータです。真っ赤なトマトソースに、チーズの白、バジルの緑のイタリアンカラーがきれいな、簡単でシンプルにできるのにおいしいトッピングレシピです。マルゲリータトッピングのレシピは、トマト1個は熱湯をかけ湯むきをして種と水分を取り果肉を細かく切ります。モッツアレラチーズ1個はちぎってトッピングをする直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。

トマトソースのレシピです。鍋にホールトマト1缶を手でつぶしながら入れて、にんにくのみじん切り1片と塩小さじ1を入れ、汁気が半分位になるまで煮詰めます。こちらのレシピは煮詰めることでトマトの旨味が凝縮しておいしいトマトソースになります。ピザ生地の上に、粗熱を取ったトマトソースをまんべんなく塗り、ちぎったモッツアレラチーズを散らし、バジルを彩りよく乗せたら240度のオーブンで7踏んやいたら完成です。

人気の具材で作る「シーフードホワイトソースピザ」

大人にも子供にも人気のクリーミーなホワイトソースとシーフードの組み合せが絶品のピザレシピです。こちらのレシピはホワイトソースを市販の缶詰を使って簡単に作ります。レシピは、フライパンにオリーブオイルをしき、シーフードミックスを炒めて塩コショウで味を整えます。ピザ生地の上にホワイトソースを塗り、シーフードミックスと、ピザ用チーズをチラシオーブンで焼きます。仕上げにベビーリーフを添えたら出来上がりです。

子供が大喜び「照り焼きチキンピザ」

ピザデリバリーでも人気のトッピングといえば、照り焼きチキンピザです。こちらのレシピならおうちでも簡単に作れるので、ぜひお試しください。レシピは、フライパンに油をしき一口大にカットした鶏肉を焼き、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1で照り焼きにします。ピザ生地の上にスライスした玉ねぎ、照り焼きチキン、コーンを乗せ、ピザ用チーズを散らしたらオーブンでチーズが溶けるまで焼いたらできあがりです。

はちみつをたっぷりかけていただこう「クアトロフォルマッジ」

イタリアンレストランやカフェで人気のピザレシピといえばクアトロフォルマッジです。異なるチーズを贅沢に使った味わい深いピザをお楽しみください。レシピは、ピザ生地の上にオリーブオイルを塗り、荒く刻んだゴルゴンゾーラチーズ、モッツアレラチーズ、タレッジオチーズ、パルメザンチーズを乗せ、オーブンで焼き色がつくまで焼きます。仕上げにはちみつをたっぷりとかけてお召し上がりください。

とろとろ卵がたまらないおいしさ「カルボナーラピザ」

上に乗せたとろとろの卵をつけながらいただく人気のピザレシピです。簡単に作れるのに、手をかけたようなおいしさです!パーティに出すと喜んでもらえること間違いなしです。レシピは、オリーブオイルでにんにくを炒め、生クリーム、パルメザンチーズを入れてホワイトソースを作ります。じゃがいもは千切りにして素揚げにしておきます。ピザ生地にホワイトソースを塗り、塩ゆでにしたアスパラガスを乗せます。


さらに上から一口大にちぎったモッツアレラチーズを乗せます。オーブンの天板にピザ生地を乗せたあと、ピザの中央に卵を割り、千切りにしたじゃがいもを卵を囲むように散りばめます。せん切りしたじゃがいもで卵が流れないように土手を作るイメージでおくと上手に焼けます。オーブンでチーズが溶けるまで焼いたら出来上がりです。人気のカルボナーラがピザに変身したおすすめレシピ、ぜひ食べてみて欲しいです。
 

あっさり食べられる人気ピザ「しらすと醤油の和風ピザ」

チーズ醤油としらすがたまらないおいしさのピザトッピングレシピはいかがですか?和風の味わいが人気であっさりしているので、いくらでも食べられそうな簡単レシピです。レシピは、ピザ生地に醤油を塗り、チーズ、しらすを乗せてマヨネーズをかけ、オーブンで5分焼きます。フライパンにオリーブオイルをひき、しらすをカリカリになるまで焼きます。焼いたピザに胡麻、海苔、大葉、カリカリしらすをトッピングしたら完成です。

甘辛な味付けにハマる「韓国風プルコギピザ」

人気のピザデリバリーでも評判の韓国風プルコギピザのレシピです。おうでも簡単にできるレシピなので、ぜひ作ってみましょう!レシピは、砂糖小さじ3、コチュジャン大さじ1/2、めんつゆ大さじ1、酒大さじ2、すりごま小さじ1、ごま油小さじ1、鳥ガラスープの素小さじ1、すりおろししょうが小さじ1、すりおろしにんにく大さじ1をビニール袋に入れ、牛細切れ肉300gと一緒によく揉み込んで3時間ほど冷蔵庫で漬けます。

フライパンに油をしき、つけた牛肉を汁気がなくなるまで炒めます。ピザ生地の上に、コチュジャン小さじ1、ケチャップ大さじ2、塩こしょうを混ぜたピザソースを塗り、炒めた牛肉と玉ねぎのスライス、5cm幅に切ったニラ、輪切りのピーマン、1/4にカットしたミニトマトをトッピングしてチーズを乗せたら、オーブンでチーズが溶けるまで焼いてできあがりです。

ピザのレシピで野菜がメインの人気のトッピング

味つけはハーブソルトで簡単「サラダピザ」

さっぱりとしたサラダピザのトッピングレシピです。レシピはハーブソルトで味付けすることで深みのある味わいが引き出しました。簡単でおいしいのでぜひ作ってみてください。レシピは、ピザ生地はオーブンで最初に焼いておきます。粗熱がとれたら、千切りにしたレタス、角切りにしたトマト、1口大に切ってレンジで加熱したかぼちゃ、裂いたサラダチキンをを乗せ、ハーブソルト、オリーブオイルを回しかけたらできあがりです。

フレッシュ野菜がおいしい「トマトの生ハムのサラダピザ」

フレッシュな野菜とチーズをたっぷり乗せたブランチにもピッタリのトッピングレシピです。レシピは、ピザはあらかじめオーブンで焼いておきます。お皿にのせ、角切りにしたトマト1個、薄切りにして水にさらした玉ねぎ1/4個、生ハム6枚、ブラックオリーブ2個、ちぎったモッツアレラチーズ50gを乗せ、イタリアンドレッシングをかけ、ガーリックチップを乗せたらできあがりです。レシピ以外の野菜でもおいしくできます。

ヘルシーなのに絶品「アボカドとサーモンのサラダピザ」

女性に大人気のアボカドとサーモンをトッピングレシピは、おしゃれなカフェメニューのような仕上がりです。こちらのレシピはカロリーも低く、ダイエット中の方にもおすすめです。レシピはピザ生地を5分くらい焼きます。ピザ生地の上に水気を切ったベビーリーフ、5mmのくし型に切ったアボカド、食べやすい大きさに切ったスモークサーモンを乗せ、オリーブオイルを回しかけ、粉チーズをふりかけたらできあがりです。

爽やかなおしゃれピザ「新じゃがとオレンジのピザ」

水切りヨーグルトをソースに使ったフォトジェニックなトッピングレシピです。女子会に出すと大人気間違いなし!レシピはピザ生地ですが冷凍パイシートを使ってもおいしいです。レシピはピザ生地に水切りヨーグルトに塩ひとつまみを混ぜたソースを塗り、スライスしてレンジで1分半加熱したじゃがいも、薄切りにしたサラミとオレンジを並べ、ヨーグルトソースを丸めて乗せます。オリーブオイルをかけてオーブンで焼いたら完成です。

お酒が進む大人のピザ「生ハムとリコッタチーズのサラダピザ」

ベビーリーフをトッピングに使った大人のサラダピザは、おうち飲み会で出すと大人気間違いなしのレシピです。レシピは、ピザ生地の上にモッツアレラチーズ30g、リコッタチーズ40gをスプーンで落としながら乗せていきます。生ハム20gを乗せたら、粉チーズ大さじ1をまんべんなくちらし、オリーブオイルを全体に回しかけます。オーブンで焼いたら、オリーブオイル、塩こしょうで軽くあえたベビーリーフをのせて完成です。

おしゃれで見栄えもいい「ズッキーニとオリーブのピザ」

人気の夏野菜ズッキーニとオリーブを使ったおしゃれなトッピングレシピです。人気レシピサイトでも真似して作る人続出のレシピで、作り方が簡単なのに見栄えがいいのでおもてなしにもおすすめです!レシピは、ピザ生地の上に粒マスタード大さじ1を塗り、みじん切りにしたアンチョビ1切れ、薄切りのズッキーニ5cm分、ブラックオリーブ4粒を並べます。溶けるチーズをのせてオーブンで焼いたらできあがりです。

和風仕立ての絶品ピザ「根菜のマスカルポーネピザ」

女性に人気の和風仕立ての野菜トッピングレシピです。レシピのポイントはあっさりしたマスカルポーネチーズ。簡単なのにおしゃれなトッピングです。レシピはボウルにマスカルポーネ50g、味噌小さじ2、塩少々、オリーブオイルを入れて混ぜておきます。レンコン、ごぼう1/4本、長ネギ1/3本は薄切り、かぶ1/3個は5mmにスライスします。ピザ生地にマスカルポーネソース、野菜をトッピングし、オーブンで焼いたらできあがりです。

ピザのレシピでガッツリと食べたい肉系のトッピング

ボリュームタップリ「ポテトとチキンピザ」

子供にも大人にも大人気のポテトとチキンのピザレシピです。ホクホクのポテトがやみつきなる美味しさです。ボリューム満点なのでランチのメインにいかがでしょうか?レシピは、じゃがいも2個はスライスしてレンジで加熱しておきます。ピザ生地の上にマヨネーズとピザソースを塗り、ポテト、サラダチキン、溶けるチーズをトッピングしてオーブンで焼きます。仕上げに黒こしょうをトッピングしたらできあがりです。

さっぱりした肉でつくる「鶏胸肉のトマトピザ」

低カロリーな鶏胸肉をピザ生地に使ったヘルシーなレシピです。糖質が気になる方にもおすすめのレシピです。レシピは鶏胸肉1枚はそぎ切りにし、フライパンに少しずつ重ねながら円形に敷き詰めます。くし切りにしたトマト1個、一口大にちぎったモッツアレラチーズ1個をのせ、酒大さじ1/2、オリーブオイル大さじ1、塩をふり、蓋をして弱めの中火で火が通るまで蒸し焼きにします。最後にバジルと黒胡椒をトッピングしたら完成です。

食べごたえ抜群「焼肉マヨネーズのピザ」

お腹がペコペコの時に食べたいガッツリ系のトッピングレシピです。レシピではこってり焼肉の上に、さらにマヨネーズを乗せてボリューム満点に仕上げます。レシピは、ビニール袋に牛肉100gと焼肉のたれ、コチュジャン小さじ1を入れて揉みます。ピザ生地の上に玉ねぎの薄切り1/4個、牛肉、ピザ用チーズ、マヨネーズの順番に乗せてオーブンで焼きます。仕上げのトッピングにネギ、もみのり、ごまを散らせば完成です。

子供が大好きな「ミートボールピザ」

市販の和風ミートボールを使った簡単お手軽ピザレシピです。甘辛な味付けが子供に大人気です。レシピでは照り焼き味のミートボールを使用していますが、お好みの味でOKです。レシピは、ピザ生地の上にミートボールソース1袋分を絞り出して生地に塗り、半分にカットしたミートボール、玉ねぎの薄切り、ブロッコリーをのせ、軽く塩こしょうしてオーブンで焼きます。仕上げに刻み海苔をトッピングしたら出来上がりです。

贅沢なご馳走ピザ「燻製ローストサーモンのバジルピザ」

香燻ローストサーモンを使った贅沢ピザのレシピです。トッピングも色鮮やかなので、パーティにどうぞ。レシピは、ピザ生地にマヨネーズとトマトソースを塗ったら、粗めにほぐした香燻製ローストサーモン1本、乱切りにしたアボカド1/4個、半分に切ったミニトマト4個をバランスよく乗せ、全体にピザ用チーズを乗せたら仕上げにバジルの葉をとおッピングしてオーブンでチーズが溶けるまで焼いたら出来上がりです。

ハロウィンにぴったり「かぼちゃとひき肉のおばけピザ」

かぼちゃとひき肉の具に、おばけチーズとオリーブ虫をトッピングしたレシピです。ハロウィンにぴったりのレシピなので、パーティにいかがでしょうか?レシピは、フライパンにオリーブオイル大さじ1とにんにく1片を炒め、牛ミンチ200gと玉ねぎのみじん切り1/4個、しめじ1パックを炒め、カレー粉小さじ1、ケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ1、塩コショウ少々で味付けします。

ピザ生地に1cm角に切ってレンジで2分加熱したかぼちゃ、ひきにくを乗せ平らにしたら、お化けの型に抜いたチーズと、短く折ったそうめんをオリーブに刺した虫に見立たものをバランスよく散りばめます。オーブンで焼き、おばけに箸で穴を開け、いりごまで目を作ったらできあがりです。

人気のパスタボロネーゼをピザで!「ひき肉でボロネーゼピザ」

イタリアンのパスタレシピでも人気のボロネーゼをピザ仕立てにしたアイディアレシピです。濃厚なボロネーゼがピザとマッチして抜群のおいしさです。レシピはフライパンにオリーブオイルをしき、ひき肉125g、玉ねぎのみじん切り1/2個を炒め、トマト缶1缶、ケチャップ、コンソメ、塩コショウで味を整えます。ピザ生地の上にボロネーゼをたっぷり乗せ、チーズを乗せたらオーブンで焼き、ルッコラをトッピングしたら完成です。

ピザ生地の簡単な作り方を紹介

ピザ生地の簡単な作り方を紹介

ピザの人気トッピングレシピがわかったら、せっかくなのでピザ生地もおいしいものを用意しましょう。ピザ生地はトッピングに匹敵するくらいピザの美味しさを左右する決め手になります。トッピングやソースを頑張って手作りしても、肝心のピザ生地がおいしくないと、残念なことになってしまいます。でも、ピザ生地を手で捏ねるレシピだと、時間と手間がかかってしまう上、発酵などに気をつけなければならず大変です。

そんな時、便利なのがホームベーカリーです。ホームベーカリーを使うと材料を用意してスイッチを押すだけで出来立て作りたてのピザ生地が完成するので、簡単にピザ生地が作れます。ピザ生地レシピでのこねるのも発酵もすべてお任せできるホームベーカリー、お持ちの方は使わない手はありません。ホームベーカリーを使ったピザ生地レシピで、ふっくらもちもちの本格的な手作りピザを楽しみましょう!

ホームベーカリーで作るピザ生地の材料と割合

ホームベーカリーで作るピザ生地のレシピですが、材料の割合を変えるだけで子供も人気のボリュームのあるふっくらもちもちのパン生地タイプ、お酒を飲む人にも好評のあっさり食べられるクリスピータイプを簡単に作り分けることができます。どちらも材料をホームベーカリーに入れてピザ生地コースのスイッチを押すだけなので、作り方は一緒になります。それぞれのタイプの分量を紹介しますので、チェックしてみてください。

パン生地タイプの材料は直径20cmのピザが3枚で水180ml、強力粉240g、薄力粉40g、砂糖8g、塩5g、ショートニング12g、ドライイースト3gとなっています。一方クリスピータイプの材料は直径20cmのピザが4枚で水150ml、オリーブいる24g、強力粉200g、薄力粉80g、塩1.7g、ドライイースト3gです。強力粉の量が多いとパンに近いふっくら生地に、強力粉と薄力粉の割合が1:1だとサクサクのクリスピー食感になります。

ホームベーカリーで作るピザ生地の作り方

材料をきっちり計りで量ったら、パンケースに材料を入れていきます。ドライイースト以外の材料を先に水などの液体を入れて、その上から小麦粉などの材料を入れる順番で入れてください。ホームベーカリーのふたの部分にあるドライイーストを入れる容器にドライイーストをセットしたら、パン生地コースを選んでスタートボタンを押します。ここからはこね、発酵までのすべての作業を自動で行ってくれるため、あとは待つだけです。

できあがりの音が鳴ったら生地を取り出します。ホームベーカリーの機種にもよりますが、大体2時間ほどで出来上がります。取り出した生地はパン生地対は3等分に、クリスピータイプは4等分に分割して丸め、ふきんをかぶせて約20分休ませます。休ませた生地はクッキングシートに乗せ、綿棒で約20cmの円形に伸ばします。クッキングシートごとオーブンの天板に乗せフォークで穴を開けます。あとは好きなソースやトッピングをのせて、220度に余熱したオーブンで15分焼けばあつあつの出来立てピザが完成します!

ホームベーカリー無し!ビニール袋で作るピザ生地の作り方

おうちにホームベーカリーがない方は、ピザ生地を簡単に作れないかと言ったらそうではありません。なんとビニール袋を使って簡単にピザ生地を作れるレシピがあるので、紹介します。レシピは、ビニール袋に材料を入れて簡単に作るので、子供にお手伝いしてもらいながら一緒に作ると楽しそうですね。こねるのも喜んでやってくれますよ。ボウルなども使わないので、後片付けの手間も省けるのも嬉しいポイントです。

ビニール袋で作るピザ生地のレシピは、ビニール袋に水140cc、強力粉220g、砂糖20g、塩3g、ドライイースト4gを入れ、袋の口を押さえながら中身が飛び出さないように袋の上から手でよく捏ねます。袋の口を縛ると空気が抜けず、袋が敗れることがあるので縛るのは避けます。生地がまとまってきたらオリーブオイル25gを入れてさらに捏ねます。オリーブオイルを最初に入れるとグルテンが出にくいので、後から入れましょう。

ベタベタしていた生地が、袋からはがれつるっとしたらひとまとまりにし、袋の口をふんわりと縛り、暖かいところで発酵させます。2倍ほどの大きさに膨らんだら発酵完了です。温度の目安は25度の場所で約30分、冬場など室温が低い場合はもうすこし時間がかかります。生地の状態を見て大きさが2倍くらいになっていたらOKです。生地を取り出し約20cmの円形に広げたら、ソースを塗り、トッピングをして焼いたら完成です。

ピザレシピの人気トッピングをいろいろと試してみよう!

ピザの人気トッピングレシピをご紹介してきましたが、作りたいものはありましたか?ピザはトッピング次第でイタリアン、和風、韓国風、ヘルシーなサラダ風などガラリと違う味わいが楽しめます。大人数で集まるパーティなら、何種類か用意して、思い思いに楽しんでみるのも良さそうです。おうちピザ作りに今回の記事を参考にして、いろんなトッピングを試してみてくださいね!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ