鶏胸肉を使ったダイエット方法とは?レシピや食事メニューなど紹介!

皆さんは「鶏胸肉」のダイエット効果について知っていますか?鶏胸肉は低カロリー高タンパクで、ダイエットにはもってこいの食品です。この記事ではそんな鶏胸肉について、詳しいダイエット効果や、レシピの紹介、調理方法について紹介しています。また、ダイエットに効果的な運動の方法についてもまとめていますので、是非この記事を参考に、ダイエットの計画を組んでみてください!きっと体に効果が現れますよ。

鶏胸肉を使ったダイエット方法とは?レシピや食事メニューなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1鶏胸肉を使って無理なく痩せたい!
  2. 2鶏胸肉のダイエット効果について解説
  3. 3胸鶏肉を使ったダイエット方法を紹介
  4. 4胸鶏肉を使ったダイエットメニューレシピを紹介
  5. 5胸鶏肉でダイエットに挑戦してみよう!

鶏胸肉を使って無理なく痩せたい!

皆さんは「鶏胸肉」をしっていますか?鶏胸肉は名前のとおり、鶏の胸のお肉のことです。スーパーによく安く売っていますよね。皆さんも一度は食べたことがあるかと思いますが、この記事ではその「鶏胸肉」について紹介して行きます。なぜ鶏胸肉についてまとめるか、ということですが、皆さんタイトルを見てこの記事を見ていただいてると思いますので、もうお分かりですよね?

鶏胸肉はタイトルにもありますように「ダイエット」に非常に効果的な食材です。値段も非常に安く、美味しいため、続けることが簡単に出来る点が魅力的です。たんぱく質もとても多く含まれており、筋肉をつけたい方にもおすすめの食材です。詳しくは後述していきたいと思いますので、是非最後までご覧ください。

鶏胸肉のダイエット効果について解説

鶏胸肉カロリーや糖質が低くヘルシー食材

鶏胸肉は、先ほど前述いたしましたようにたんぱく質が多く含まれています。しかも低カロリーなので、食べ過ぎても安心です。同じ高タンパク食品として「鶏ササミ」があります。実はたんぱく質の量は若干鶏ササミのほうが多いです。ですが鶏胸肉は同じ量でも鶏ササミの約半額程度で買うことが出来ます。そのため、鶏ササミよりも鶏胸肉のほうが、金銭面的にもダイエットを続けやすいメリットがあります。

また、鶏胸肉は糖質も低く、まさにダイエットにはもってこいな食材といえます。詳しくは後述いたしますが、鶏胸肉には「ビタミンB6」といわれるビタミン分が含まれています。このビタミンB6はダイエットには非常に必要で、このビタミンを食事で摂取するだけで、ダイエットの効果がかなり増幅されます。そういった点からも、鶏胸肉はダイエットに向いた食品であるといえるでしょう。

鶏ササミはお金がある人向け、鶏胸肉はお金を節約したい人向けの食材といえるでしょう。どちらもダイエット効果や、筋肉をつけることの出来るタンパク質は豊富に含まれていますので、非常におすすめです。この記事では鶏ササミについては紹介しませんが、興味がある方は是非鶏ササミについても調べてみることをおすすめいたします。

良質なたんぱく質を多く含み筋肉が衰えない

鶏胸肉には前述したとおり、タンパク質が豊富に含まれています。さらにカロリーも低くダイエットにもってこいな食品です。タンパク質を摂取することで、筋肉が衰えにくい体作りをすることが出来ます。そのため、病気で床に伏せている方や、普段あまり運度をしない方にもおすすめの食材です。しかし鶏胸肉といえば「ぱさぱさする」「食べにくい」といった声も多く感じます。

ぱさつきの原因は、お肉から水分が抜けていくことにあります。なので水分が逃げない様に工夫をすることによってぱさつかず、とても食べやすくなります。対策として低温から徐々に火を通すことによって、水分が逃げないように調理をすることが出来ます。おすすめですので、鶏胸肉を調理する際には是非この調理法で調理してみてください。

筋肉の代謝に必要なビタミンB6を多く含む

胸鶏肉には前述いたしましたが、ビタミンB6というビタミンの成分が含まれています。ビタミンB6は、タンパク質をアミノ酸に分解し、食事でとったものを効率よく消化、代謝して痩せやすくする、といった効果を持っています。ビタミンB6を摂取することにより、ダイエットの効果が2倍3倍と見込めるわけです。ビタミンB6は鶏胸肉に含まれていますが、せっかくですのでどのような食品に含まれているか紹介したいと思います。

ビタミンB6は実はとても身近な食品に含まれています。画像にもありますが、ビタミンB6は「お米」に多く含まれています。しかし、お米の「米」のほうではなく「米ぬか」にとても多く含まれています。米ぬかとは、お米を水で溶いた時に出てくる白い物質の事です。あれを米ぬかというのですが、その米ぬかにビタミンB6がとても多く含まれています。また麦にも多く含まれています。

米ぬかは実は食用が販売されています。ですので食用として食べる場合には必ず食用の米ぬかを購入するようにしましょう。お金を掛けたくない肩は、自宅のお米から米ぬかを取る方法について調べてみるのも良いでしょう。他の食材ですと「とうがらし」にも多く含まれています。米ぬかと比べると、唐辛子の方が含有量は多いです。しかしたくさん食べるような食品ではありませんので、メインとしては考えることができません。

ビタミンB6を摂取するのにおすすめな食品は「にんにく」です。にんにくは健康にとても良いとされ、健康食品として有名です。そんなにんにくにもビタミンB6は多く含まれています。他にも体に必要な栄養を豊富に含んでいるため、おすすめの食材といえます。是非鶏胸肉と組み合わせて食べていただきたいと思います。ダイエットも出来て、二重の意味で健康になることが出来ますので、是非どちらも食べるようにしましょう。

胸鶏肉を使ったダイエット方法を紹介

置き換えダイエットとして一日一食を胸鶏肉料理にする

ここまで鶏胸肉や、鶏胸肉の栄養素について紹介してきました。ここからは実際に鶏胸肉を使ったダイエット方法について紹介していきたいと思います。鶏胸肉を食べる頻度についてですが、項目名にも書かれているように「一日一食」を鶏胸肉料理に変えましょう。これを「置き換えダイエット」といいます。一食のメニューを鶏胸肉に「置き換えて」行くというダイエットです。

一食鶏肉に置き換えるだけで、摂取カロリーが抑えられ、タンパク質が豊富に摂取出来ます。置き換えるタイミングですが、食事は基本朝にしっかり食べ、昼はほどほどに、夜はあまり食べない、という生活が理想のようです。朝は活力の源なので、たくさん食事をして、一日のエネルギーを補給しましょう。昼も午後のエネルギーを補給しなければならないため、食べすぎは良くないですが、しっかり食べるようにしましょう。

しかし夜ご飯に関しては、あとはもう睡眠を取るだけですので、あまり食べる必要はありません。なので食べすぎや夜食などは良くないといわれています。夜に食べ過ぎると、摂取したエネルギーが使われず、すべて脂肪にかわってしまいます。なので夜食を食べると太ってしまうといわれています。せっかく置き換えダイエットを始めても、夜食を食べてしまっては本末転倒なので、極力控えるようにしましょう。

またカロリーが低いからといって、食べ過ぎても良くはありませんので、ほどほどにするようにしてください。上記の点をしっかりと理解した上でダイエットを始めるようにしましょう。さて、主なダイエット方法ですが、説明をしたとおり、一日一食分を「鶏胸肉」に変えるだけになります。変えるタイミングは夜ご飯のタイミングがベストですので、チャレンジしてみてください。

食事だけでなく筋肉トレーニングや有酸素運動を取り入れる

元々食事を大量に食べてしまい、太ってしまった人は、この置き換えダイエットだけでも効果は望まれます。しかし、ある程度までは痩せても、すぐにその効果はとまるでしょう。ですので同時に運動をするのが効果的なダイエットの方法になります。運動は大きく分けて二つ存在します。「有酸素運動」「無酸素運動」です。「有酸素運動」は、マラソンやランニングなど、呼吸をしながら行う運動のことです。

そして「無酸素運動」は腹筋や腕立て伏せなどの、瞬間的に筋肉に負荷をかける運動のことを指します。無酸素運動は呼吸をとめて行う場合が多いため、こう呼ばれることが多いです。有酸素運動は室外、無酸素運動は室内で行うものが多いと思います。こちらの運動を満遍なく行うためには「ジム」に通うのが一番です。ジムには運動をする機械がそろっており、効率よく運動をすることが出来ます。

また、インストラクターさんのいるジムでは、自分専用の運動メニューを組んでもらえたり、筋肉トレーニングの補助をしてもらえたりなど、徹底したダイエット効果が見込まれます。しかしジムに行くにはお金がかかります。また仕事などでジムに行く時間がない方も多いと思いますので、金銭面や、時間に余裕がある方は是非ジムでのトレーニングをおすすめいたします。

金銭面や時間に余裕がない方の場合は、どうしても自分で計画を立てて実行する必要があります。そのため、やる気をしっかりと保つことが大切です。やる気を保つためには、あまり厳しいメニューを組んでしまうと長続きしませんので、出来る範囲からこつこつとやっていくようにしましょう。慣れてきたら今のメニュー量を少しずつ増やしていくようにすると効果的です。

しかし、どのような運動メニューがいいのか、ということが疑問だと思います。実際にダイエット効果のある運動メニューはたくさんあります。その中から、自分のやせたいと思う部位に効果的な運動メニューを組み合わせることが大切です。その時におすすめなのが「youtube」です。最近良く話題に出てくる動画アプリです。youtubeではダイエットメニューに関する動画がたくさん投稿されています。

ネットのブログでも様々な運動メニューが紹介されていますが、文字で説明をしているため、どうしても伝わりづらい場合が多いです。本当にわかりやすく書かれているサイトもあるのですが、やはりやり方を動画で見ることが出来るほうがわかりやすいのではないかと思います。やり方を実際に見ながらトレーニングを行うことが出来るため、とてもおすすめです。

しかし、運動を言われたままにただやるだけでは、しっかりとした効果は見込めません。しっかりとその運動をする「メリット」を理解する必要があります。理解したうえで望まないと、間違った運動のやり方をしてしまったり、最善の効果が見込めないといったことが起こりかねません。例えば、筋トレを毎日行うより「2~3日間隔をあけて行ったほうが効果が高い」というのは知っていますか?

筋肉は筋トレで傷をつけ、その傷を修復する時にどんどん筋肉量が増えていきます。そして筋肉が完全に回復する時間がだいたい2~3日、ということなのです。しかし毎日筋トレを行っていると、傷を修復する暇が与えられず、筋肉が成長をしないということが起こります。このように、運動のトレーニングを行ううえで、知識はとても重要な情報となります。しっかりと勉強をしてから運動メニューを組んでみてください。

食事の置き換えるタイミングは夜がおすすめ

さて、運動メニューについて紹介しましたので、鶏胸肉の話題に戻りたいと思います。前述しましたとおり、置き換えダイエットは「夜」がおすすめです。夜はエネルギー消費をあまり行わないため、夜にたくさん食事をしてしまうと、使われなかったエネルギーがすべて脂肪になってしまうため、肥満の原因となってしまいます。そのため、置き換えダイエットは夜がもっとも適しています。

しかし、夜を早く食べてしまうと、のちのちおなかがすいてしまう可能性がありますので、少し遅めに食べることがおすすめです。きちんと時間調整をして、ダイエットに望みましょう。

胸鶏肉を使ったダイエットメニューレシピを紹介

ここからは、鶏胸肉のダイエットレシピについて紹介したいと思います。鶏胸肉でのダイエットは、鶏胸肉しか食べてはいけない、といった厳しい決まりはありません。別の食材と組み合わせた料理を作って食べるのがこの鶏胸肉ダイエットのいいところです。ダイエットなのに美味しいものが食べられますので、長く続けることが出来るのです。しかしだからといって、カロリーの高いものと組み合わせたレシピは控えるようにしましょう。

基本的には野菜と組み合わせた料理を作るのが良いでしょう。この項目では一例ではありますが、鶏胸肉ダイエットのメニューを紹介したいと思います。おすすめのメニューですので、是非一度作ってみてください。まずは鶏胸肉を低温からしっかりと火が通るまで茹でます。きゅうりを千切りにして、鶏胸肉と同じ器に入れます。ポン酢を一掛けして、胡麻を少しかけたら完成です。

先ほど紹介したレシピは、料理をあまりしない方でも簡単に作ることが出来るメニューです。このレシピはとてもあっさりしたメニューですので、こってりしたものが苦手な方におすすめです。他にも鶏胸肉のダイエットレシピはたくさんあります。いろいろな人がダイエットレシピをネットに投稿しているため、是非気に入るレシピが見つかるかと思います。ぜひお気に入りのレシピを見つけてみてください。

胸鶏肉でダイエットに挑戦してみよう!

この記事では「鶏胸肉」を使ったダイエット方法を紹介してきました。鶏胸肉は、低カロリー高たんぱくで、ダイエットに最適な食事です。夜にこの鶏胸肉に置き換えて食事をすることで、ダイエット効果が見込まれます。また、鶏胸肉の食事と、運動を組み合わせることで、さらにダイエット効果が見込まれます。しっかりと知識を得た上で行うようにしましょう。

また、鶏胸肉のダイエットレシピについても紹介いたしました。この記事で紹介したレシピは1種類だけでしたが、まだまだレシピはネットに投稿されているため、自分の気に入るレシピを是非探していただきたいと思います。美味しく食事が出来てダイエットも出来る、というのがこのダイエット法のメリットですので、無理せず続けることが必要です。ダイエットをしたい方は是非このダイエット法を実践してみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ