シチューをパスタにアレンジ!人気のリメイクレシピを紹介!

子供から大人まで幅広い年齢層に人気がある「シチュー」。家庭で作る時はついつい多めに作ってしまいがちです。次の日の余ったシチューも美味しいですが、同じ味ばかりではだんだん飽きてしまいます。そこで今回はシチューをパスタにアレンジするリメイクレシピを紹介します。シチューにはクリームシチュー、ボークシチュー、ビーフシチューなどがありますが、それぞれの味を生かしたリメイクレシピなので是非参考にして下さい。パスタを作るためにあえてシチューを多めに作っておくのもおすすめです!

シチューをパスタにアレンジ!人気のリメイクレシピを紹介!のイメージ

目次

  1. 1シチューをパスタに変身させてみよう!
  2. 2クリームシチューの人気アレンジパスタ
  3. 3ビーフ・ポークシチューの人気アレンジパスタ
  4. 4シチューの人気カルボナーラアレンジ
  5. 5シチューの残りで人気パスタリメイク
  6. 6シチューのパスタアレンジで料理の幅が広がる!

シチューをパスタに変身させてみよう!

お肉と野菜たっぷりでコトコト煮込んだシチューは、子供から大人まで大好きなメニューです。そんなシチューを1日で食べきれず余った時に、皆さんはどうしていますか?今回はシチューをアレンジして絶品パスタに変身するおすすめのリイメイクレシピを紹介します。クリーム系、デミグラス系などいろいろなバリエーションを楽しめるアレンジパスタのレシピ満載なので是非参考にして下さい。

クリームシチューの人気アレンジパスタ

少量のシチューでリメイクできる「たらことほうれん草のクリームパスタ」

ほうれん草はさっと茹でて冷水につけ、食べやすい大きさに切っておきます。フライパンにシチューと牛乳、粉チーズ、たらこを入れて火にかけながら混ぜ合わせます。コショウは味を見ながらお好みで入れて下さい。味が調ったら茹でたパスタとほうれん草を加えてできあがりです。中途半端な量で余ったクリームシチューも簡単にリメイクできる人気のレシピです。

程よい酸味がアクセントに「トマトクリームパスタ」

余ったクリームシチューを温めながら牛乳を入れます。ソースくらいのゆるさになるのがベストです。あっさりめがお好みなら牛乳の代わりに水を入れてもokです。さらにトマトケチャップを入れて混ぜます。全体の味が薄めなら塩コショウや顆粒コンソメで味を調整します。茹であがったパスタにバターを絡めます。そこにリメイクしたソースの半分量を絡めて、残りのソースは上からかけてできあがりです。

クリーミーな「ペペロンチーノ」

ほうれん草は茹でてアク抜きをし、ハムまたはソーセージも食べやすい大きさにカットし、にんにくはみじん切りにします。フライパンに水とオリーブオイルを入れ半分に折ったパスタを入れます。沸騰したらシチューの素または余ったシチューを入れます。ほうれん草、ハム、にんにく、塩とコンソメを加え蓋をして煮ます。醤油で味を調えて、お好みで粗挽き唐辛子を加えます。パスタの茹で時間内に仕上げるのがポイントです。

優しい味の「かぼちゃのパスタ」

かぼちゃの煮物と水を鍋に入れて優しくほぐしながら温めます。シチューの素または残ったシチューを好みの固さになるまで加えます。かぼちゃの煮物には味がついているので、お好みで塩コショウを足して味を調えます。少量のカレー粉やケチャップなどでリメイクするのもおすすめです。リメイクしたソースを茹でたパスタと絡め、パセリを飾ってできあがりです。

クセになる美味しさ「クリームシチュー焼きパスタ」

しめじは石づきを取り除きバラバラにほぐしておきます。オーブンを180度で予熱しておきます。お鍋に水と塩を入れて沸騰させパスタを茹でます。パスタはマカロニでもスパゲッティでも美味しいです。パスタが茹で上がる2分前にしめじを加えて一緒に茹でます。素早くザルに上げお湯を切り、耐熱皿に入れます。

パスタの上にクリームシチューをたっぷりかけます。とろけるレッドチェダーチーズをのせます。シュレッドチーズの種類は何でもOKなので、お好みのものを使用して下さい。180度のオーブンの上段で10~15分ほど焼きます。チーズに焦げ目がついたらクリームシチュー焼きパスタのできあがりです。子供から大人まで幅広く好まれる人気のリメイクパスタです。

シチューのアレンジで「クリーミーナポリタン」

パスタはたっぷりのお湯で標準時間で茹でておきます。シチューを温め沸騰寸前になったら一度火を止めます。そこにケチャップと生クリームを加えます。ケチャップと生クリームは2:1の割合がおすすめです。シチューの濃さによってケチャップの量や塩加減を調整して下さい。茹であがったパスタを加えて混ぜ合わせたらできあがりです。生クリームはあってもなくても美味しく仕上がるのでお好みで使用してください。

サラダ感覚で美味しい「アボガドとトマトのパスタ」

シチューのルゥをちょっと使うだけでできる簡単なリメイクレシピです。フライパンにシチューまたはシチューのルゥと牛乳を入れて温めます。沸騰させすぎないのがコツです。そこに食べやすい大きさに切ったトマトとアボガドとコンソメを入れて混ぜます。茹でたパスタを絡めてできあがりです。お好みでパルメザンチーズや黒こしょうを加えるとより美味しくなります。

爽やかレモン風味「レモンクリームパスタ」

フライパンにオリーブオイルを入れてみじん切りにしたにんにくを入れます。にんにくのいい香りがしてきたら鶏肉を入れて炒めます。鶏肉に火が通ったら、セロリやキャベツなど好みの野菜も入れて一緒に炒めます。そこに牛乳とシチューのルゥまたは余ったシチューを入れて煮込みます。茹で上がったパスタを入れて仕上げにレモン汁を全体にかけて混ぜ合わせます。お好みで粉チーズをかけても美味しいです。

豪快な「チキンレッグ盛りのクリームパスタ」

野菜は食べやすい大きさに切り、チキンレッグは塩コショウで下味をつけておきます。フライパンにオリーブオイルをひきニンニクを入れて温めます。チキンレッグを入れて表面に軽く焦げ目がついたら野菜も入れて炒めます。続いて水と刻んだシチューのルウととろけるチーズを入れて煮込みます。別茹でしたパスタを入れて絡めます。パスタを皿に盛り上からシチューソースをかけてできあがりです。あればバジルの葉を飾っても素敵です。

お手軽な「サーモンクリームパスタ」

沸騰したお湯にキャベツを入れて茹で、茹で上がったら取り出します。同じお湯で続けてパスタを茹でておきます。クリームシチューを温めます。この時に具のジャガイモを潰しておくと、ソースにとろみが出ます。キャベツとサーモンに火を通し、クリームシチューを入れます。牛乳や塩コショウを加えて味を調整して下さい。茹でたパスタを入れて混ぜ合わせたらできあがりです。パスタはフィットチーネが良く合います。

ヘルシーな「木綿豆腐入りクリームシチューパスタ」

木綿豆腐、人参、キャベツ、しめじは食べやすい大きさに切っておきます。パスタは表示時間通りに茹でておきます。鍋に水、野菜類を入れて火にかけます。木綿豆腐と粉ミルクを入れてクリームシチューの素を加えて味付けします。茹でたパスタをお皿に盛りシチューのソースをかけたらできあがりです。クリーミーなのにヘルシーなのでダイエット中の方にも人気のアレンジレシピです。

ビーフ・ポークシチューの人気アレンジパスタ

ビーフのコクがたまらない「ミートソースパスタ」

子供にも大人気のミートソースパスタは、ビーフシチューをアレンジして簡単にできます。玉ねぎ、人参、ベーコン、にんにくをみじん切りにします。オリーブオイルとこれらの材料と塩を入れて鍋でしんなりするまで炒めます。余ったビーフシチューまたはビーフシチューの素を加えます。お好みでホールトマト缶、ウスターソース、野菜だし、水を加えて味を調整してください。茹でたパスタにリメイクソースをかけてできあがりです。

ビーフシチューの残りで「スープパスタ」

ほうれん草を電子レンジで1~2分加熱し、冷水につけてアク抜きをします。ビーフシチューは、お好みによって水をたして下さい。生トマトを刻んで入れてアレンジしても、程よい酸味が加わって美味しいです。リメイクソースにソーセージを手でちぎって入れます。手でちぎるとでこぼこした断面にスープの味がしっかりしみ込みます。茹でたパスタを入れて全体を絡め、ほうれん草を飾り粉チーズを振ったらできあがりです。

ビーフシチューを美味しくリメイク「ごちそうパスタ」

フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りにしたにんにくを炒めます。このタイミングでお好みの具を足して一緒に炒めてもOKです。香ばしい匂いがしてきたらビーフシチューを入れます。ビーフなど大きめの具はお玉などで小さくほぐします。ケチャップや醤油を加えて味を調えます。茹であがったパスタを入れて万遍なく混ぜ合わせます。皿にもってパセリを上から散らしたらできあがりです。

ちょっと甘めの「ビーフシチューパスタ」

茹で上がったパスタはオリーブオイルをかけてくっつかないようにしておきます。フライパンにオリーブオイルをひき、ひき肉とパプリカを順に炒めます。塩コショウで味付けし、さらに白ワインを少々入れて煮ます。ビーフシチューを入れてかき混ぜながらコーヒークリームを加えます。水気がなくなったら、茹でておいたパスタの上にかけて、粉チーズを振ってできあがりです。あればバジル粉も振りかけると風味が増して美味しいです。

きのこたっぷり「ビーフパスタ」

スライスした玉ねぎとマッシュルームやしめじなどのきのこ類をバターで炒めます。そこにビーフシチューを加えて牛乳で伸ばしながら温めます。シチューのソースが程よいゆるさになったらパスタを入れ混ぜ合わせます。お皿に盛って上からパルメザンチーズやとろけるチーズなどをかけてできあがりです。ビーフシチューのコクとチーズのまろやかさが口の中に広がり絶品です。

栄養たっぷり「ほうれん草のパスタ」

ほうれん草は茹でて食べやすい大きさに切っておきます。ビーフシチューまたはポークシチューを温め、バター、チーズを適量入れて混ぜ合わせます。茹でたほうれん草とパスタを加えて混ぜ合わせます。塩コショウで味を調えたらできあがりです。ほうれん草の緑が映えて見た目も素敵になります。ほうれん草はビタミンやミネラルも豊富に含んでいるので栄養もたっぷり摂れるおすすめのリメイクパスタです。

贅沢な味わい「ポークシチューパスタ」

にんにくとパセリはみじん切りにします。フライパンににんにくとオリーブオイル、種を取った鷹のつめを入れて風味が出るまで温めます。目安はにんにくから泡が出始めたら火を止めます。茹であがったパスタと先程のオイルを絡めて炒めます。別鍋で温めておいたポークシチューとパスタを混ぜ、仕上げにパセリを散らしてできあがりです。お好みで粉チーズを振りかけても美味しいです。大人にも人気のリメイクパスタです。

どんなパスタにもあう「クリーミーなポークパスタ」

玉ねぎは薄切りに、アスパラは下の固い部分は除き茹でておきます。パスタを茹でます。ペンネ以外のパスタでもOKです。熱したフライパンにサラダ油をひき、玉ねぎを炒めます。ポークシチューを入れて適量の牛乳を加えながら伸ばしていきます。茹でたアスパラを入れて塩コショウで味を調えます。最後にパスタを入れて混ぜ合わせればできあがりです。お好みで粉チーズをかけても美味しいです。

ポークシチューでもビーフシチューでもアレンジできる「ラザニア風パスタ」

じゃがいもとかぼちゃは薄くスライスして1~2分ほどレンジで加熱します。熱したフライパンで豚ミンチを炒めて、余ったポーク(ビーフ)シチューを加え少し煮込みます。パスタを茹でて、茹であがったらオリーブオイルを絡めておきます。耐熱皿にじゃがいも、かぼちゃ、パスタ、ミートソースの順に重ねて盛ります。とろけるチーズをのせて180度のオーブンで約15分ほど、チーズに焦げ目がつくまで焼いてできあがりです。

トマト缶が大活躍の「ミートソース」

ビーフシチューやポークシチューにシチューの半分量のトマト缶を加えるだけで美味しいミートソースができます。さらにウスターソース、ケチャップ、牛乳、スライスチーズを加えて温めます。茹でたブロッコリーやアスパラなどを入れるのもおすすめです。パスタはショートパスタやマカロニなどお好みのものでアレンジしてみてください。仕上げに粉チーズを振りかけてできあがりです。

シチューの人気カルボナーラアレンジ

混ぜるだけの簡単「カルボナーラ」

パスタを大きめの鍋で茹でて、温めたクリームシチューと混ぜ合わせます。仕上げに温泉たまごを乗せて粉チーズをかけてアレンジするだけでできあがりです。温泉たまごとクリームシチューとパスタを絡めて食べるだけでカルボナーラの味になります。子供も人気の味で喜んで食べるのでおすすめです。大人はブラックペパーをふりかけると味が引き締まりより美味しさが引き立ちます。

子供にも大人気の「カルボナーラ風パスタ」

シチューを温めて溶けるタイプのチーズを入れます。この時に炒めたベーコンを加えてアレンジするのもおすすめです。パスタを好みの硬さに茹でて、リメイクしたカルボナーラソースに絡めて塩コショウで味を整えます。仕上げに卵を入れてパスタ全体に絡めれば、よりカルボナーラ風にアレンジできます。具の量によって調味料の量も変わるので、味を見ながら調節してください。シチューに飽きたときにもってこいのリメイクレシピです。

ちょっとリッチなコクのある「カルボナーラ」

クリームシチューをそのままボールに取り出します。そこに卵黄、塩コショウを入れて、シチューの具を潰すような感じで混ぜます。具は小さくした方がパスタに絡みやすいです。温めたフライパンにオリーブオイルを入れてニンニクでほんのり香りをつけます。さらにクリームシチューを入れて、牛乳や生クリームでまろやかになるまで混ぜながら伸ばします。

仕上げにとろけるチーズを入れ、チーズが溶けるまで煮込みます。パスタを加え素早く全体をかき混ぜます。お皿に盛り仕上げに粉チーズや黒コショウを好みで振りかけて、できあがりです。具に炒めたベーコンやソーセージの輪切りを加えてアレンジすると、より一層ボリューム感が出て美味しくなるのでおすすめです。

シチューの素で簡単にできる「カルボナーラ」

たっぷりのお湯でパスタを標準時間で茹でます。パスタを茹でている間に、ベーコンやお好みの野菜類をフライパンで炒めます。具に火が通ったらシチューの素を入れて適量の水を加えます。次にスライスチーズを入れてかき混ぜ火を止めます。溶いた卵黄を入れて全体を軽く混ぜ合わせます。茹で上がったパスタを入れて素早くかき混ぜ仕上げにブラックペッパーをふりかけてできあがりです。

シチューの残りで人気パスタリメイク

簡単リメイク「クリームシチューパスタ」

フライパンでオリーブオイルとにんにくを香りが付くまでジリジリと炒めます。それから玉ねぎやしめじ、ハムなど追加したい具をさらに加えて炒めます。適量の水を加えながら材料が焦げないようにしましょう。フライパンに余ったシチューとチーズを加えます。その時にアサリのダシダを入れるとクラムチャウダー風にアレンジできて美味しいです。最後に塩コショウで味を整えてできあがりです。

ボリュームたっぷりの「ミートボールのシチューパスタ」

余ったクリームシチューと市販のミートボールをそれぞれ温めます。茹であがったパスタに温めたクリームシチューをかけます。さらに温めたミートボールを盛ります。トップに乾燥バジルやパセリを散らすとおしゃれなパスタに大変身です。簡単であっという間にできるのに、食べごたえがあって美味しい人気のレシピなので是非お試しください。お弁当にもおすすめです!

味噌を使ってアレンジ「味噌クリームパスタ」

余ったクリームシチューに味噌を加えるだけで簡単にリメイクできる人気パスタレシピです。余ったクリームシチューに味を見ながら八丁味噌を適量加えます。八丁味噌を入れ過ぎると塩辛くなるのでご注意ください。お好みで炒めた野菜や肉類を加えるとボリュームがでます。黒こしょうを加えると味が引き締まっておすすめです。茹でたパスタをリメイクソースに入れて混ぜあわせ、お皿に盛ったら粉チーズを振りできあがりです。

残りシチューで「イカ明太パスタ」

玉ねぎを繊維に沿って、お好みの厚さに切ります。フライパンに切った玉ねぎと多めの水を入れて沸騰させます。沸騰したら半分に折ったパスタを入れ表示時間より1分程短めに茹でます。茹でたら固形コンソメ2個とシチューを入れて塩コショウで味を整えます。最後にイカ明太を入れて混ぜ合わせます。仕上げに黒こしょうで味を引き締めたらできあがりです。ピリッとした明太の辛さが大人に人気のリメイクレシピです。

超簡単「クリームパスタのグラタン」

余ったクリームシチューを温めます。パスタは好きな量だけ固めに茹でておきます。耐熱皿にシチューとパスタ、とろけるチーズと粉チーズを入れて、オーブントースターでこんがり焼き目がつくまで温めたらできあがりです。汁を取ったコーン缶を加えると、さらに美味しくなるのでおすすめです。アレンジというほどもないくらい簡単なのに絶品なので是非お試しください。

クリームシチューが大変身「干し野菜クリームパスタ」

パスタは表示通りの時間で茹でておきます。フライパンにオリーブオイルとクリームシチューの残りとパスタの茹で汁を大さじ2ほど入れて乳化させます。茹でたパスタを入れて絡めます。塩コショウで全体の味を整えお皿に盛ります。好きな干し野菜を上に盛ります。干し野菜は何でも良いですが、レンコンやごぼう、人参や紫いもなど根菜の方が味が濃くておすすめです。

野菜もりもり「クリームシチューのナポリタンパスタ」

まずは具なしでナポリタンパスタを作っておきます。味付けはケチャップで充分です。残りのシチューに手でちぎったほうれん草を加え温めます。少しの水か牛乳でシチューを伸ばすとパスタと絡みやすくなります。ナポリタンをお皿に盛り、上からシチューのリメイクソースをかけます。クリームシチューとケチャップ味がほどよく混ざって、とっても美味しいです。クリームシチュー味に飽きたら是非お試しください。

シンプルだから飽きがこない「クリームシチューの豆乳パスタ」

鍋にお水と塩を入れて沸騰させます。パスタを入れて茹でておきます。別鍋に豆乳と残りのシチューととろけるチーズを入れて、シチューがとろりとなるまで煮込みます。茹でたパスタに豆乳入りのリメイクシチューをかけて、刻んだパセリをかけたらできあがりです。最後に岩塩コショウをひとふりすると美味しさがぐっと引き立ちます。優しい味で胃が疲れた時にもおすすめのパスタです。

チーズとろとろ「クリームシチューのパスタグラタン」

お湯を沸かしパスタを茹でます。通常時間より一分ほど短めにパスタを茹でて下さい。オーブンを250度で温めておきます。クリームシチューを温める時に、麺がパスタに絡みやすいように牛乳または豆乳を加えてシチューを伸ばしておきます。この時、塩コショウでシチューの味を整えて下さい。茹であがったパスタをシチューに絡めます。

耐熱皿にオリーブオイルを万遍なく塗ります。耐熱皿にクリームシチューとパスタを入れて、お好みの量のピザ用チーズを振り掛けます。さらに適量のパン粉を振ると香ばしく焼き上がります。お好みで黒コショウやオリーブオイルを少しかけるのもおすすめです。予熱した250度のオーブンで15分ほど焼きます。程よい焦げ目がついたらできあがりです。白ワインにも良く合う人気のリメイクレシピです。

シチューのパスタアレンジで料理の幅が広がる!

いかがでしたでしょうか?ついつい作りすぎてしまうシチューが、ほんのひと工夫で様々な美味しいパスタに大変身します。パスタにはスパゲッティ、フィツトチーネ、ペンネ、マカロニなどたくさんの種類があります。シチューはどのパスタでも相性パッチリです。シチューが余ったら、お家にあるパスタを活用してリメイクパスタを楽しんで下さい。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ