台湾まぜそばのおいしいレシピ23選!本格・簡単人気とご紹介!

テレビやコンビニなどで話題沸騰中の台湾まぜそば。実は名古屋発祥の食べ物と知っている人は少ないはずです。太めの麺とピリ辛のひき肉が相性抜群で、食欲がでない夏場にピッタリです。コンビニですぐ買えるけど、コンビニに行くのも面倒だから家にあるものでパッパッと作りたい、でもレシピがわからない、という方もいると思います。そこで、今回は、自宅で簡単に再現できる台湾まぜそばレシピを紹介したいと思います。

台湾まぜそばのおいしいレシピ23選!本格・簡単人気とご紹介!のイメージ

目次

  1. 1台湾まぜそばのおいしいレシピが作りたい!
  2. 2台湾まぜそばの本格美味しいレシピ23選を紹介!
  3. 3台湾まぜそばのおいしいレシピに挑戦してみよう!

台湾まぜそばのおいしいレシピが作りたい!

台湾まぜそばとは、台湾発祥のものだと思っている人の方が多いと思いますが、実は、名古屋発祥のご当地ラーメンから始まっているんです。台湾まぜそばとは、中華料理店で働く台湾人が台湾ラーメンをアレンジしたことから始まっています。実際には、台湾には台湾まぜそばは存在しません。

鶏や魚介のダシとピリ辛のひき肉と太めの麺がとても病みつきになる台湾まぜそば。今食べたくなったけど、コンビニが近くにない!行くのが面倒!という方に必見の本格簡単な台湾まぜそばのレシピを紹介していきます。また、ダイエット中の人のための台湾まぜそばのレシピも紹介していきます。

台湾まぜそばの本格美味しいレシピ23選を紹介!

肉味噌があれば簡単にできる台湾まぜそばレシピ

あらかじめ、肉味噌を冷蔵庫に準備しておけば、あとは冷やし中華を作る手順と一緒です。肉味噌は、万能です。おにぎりの具材にしたり、卵焼きに入れて見たりと何にでも合います。レシピは、フライパンにサラダ油を入れて、ニンニクと生姜のみじん切り、それぞれ大さじ1を香りが出るまで炒めます。

香りが出てきたら、豆板醤小さじ1を入れます。次にひき肉を加えて、ぽろぽろになるまで炒め、紹興酒または、酒を大さじ1、甜麺醤大さじ1、醤油適量、中華だし小さじ1を入れ、汁がなくなるまで炒めます。あとは、中太麺を湯がいて、ニラ、ネギ、海苔を適量、卵の黄身を真ん中に乗せて完成です。

調味料少なめ台湾まぜそばレシピ

甜麺醤や豆板醤が家に常備してますなんて人はあまり多くないと思います。そこで、家にあるようなものでさっさとできる簡単な肉味噌を紹介します。まず、フライパンにごま油適量を入れ、みじん切りにした玉ねぎ1/2を入れ、熱が通ってきたら、ひき肉を入れてください。

味噌、香味ペーストを適量加え、お湯も適量加えて、水分を飛ばすように炒めてください。水分が飛んだら、コチュジャンを適量に加えて、これで台湾まぜそばの肉味噌は完成です。肉味噌を麺に乗せて好きな具材を入れてがっつり食べてください。

台湾まぜそばの麺は、何を使えばいい?

肉味噌は、本格的なものから簡単なものまで紹介しましたが、台湾まぜそばに使う麺は何を使ったら美味しいのでしょうか。次は、麺に焦点を当てたレシピを紹介していきます。

自宅に冷凍うどんを常備している人も多くいると思います。うどん麺でも台湾まぜそばの具材と相性は抜群です。冷凍うどんを湯がいて、水洗いし、ストックしてある肉味噌、海苔、にら、ネギ、卵黄を乗せて完成です。

上にかかっている卵をアレンジした本格台湾まぜそば

台湾まぜそばを作るとき、生卵の黄身をそのまま台湾まぜそばの上に乗っけている人が多いです。しかし、この暑い夏場に生の卵は危険です。そこで次に紹介するのが、卵に着目した台湾まぜそばです。

温泉卵で台湾まぜそば

温泉卵にして、台湾まぜそばに乗っけて見ましょう。温泉卵は、一見難しいですが、沸騰したお湯に卵を入れ、火を止めて、15分間放置すれば簡単に温泉卵ができてしまいます。

 

漬け卵と台湾まぜそば

めんつゆにつけた卵黄は、万能です。熱々のご飯に乗ってて食べても美味しいし、うどんやそうめん、パスタにも相性抜群で美味しいんです。

台湾まぜそばパスタ

台湾まぜそばの太麺をパスタに変えるだけで、また違った台湾まぜそばを食べることができます。太麺で食べる台湾まぜそばとあまり変わらない味で、美味しいと話題です。

インスタントラーメンで台湾まぜそば

とりあえず、肉味噌を準備したら、麺は、インスタントラーメンの麺を使ってみても十分美味しい台湾まぜそばを作れます。

ダイエッターに必見の本格台湾まぜそばを紹介

炭水化物の取りすぎは、老化や太る原因、女性の大敵のむくみにも繋がります。麺は小麦粉なので、消化しにくいです。そこで、次は、台湾まぜそばの麺に着目して、レシピを紹介していきます。

話題のカロリーオフ麺で本格台湾まぜそば!

最近、カロリーオフのお菓子や飲み物、食品も多く出てきました。そこで、注目のものがカロリーオフ麺です。100グラムで15カロリーほどしかないですが、満腹感もあり、美味しいです。台湾まぜそばの太麺を、現在話題のカロリーオフ麺に変えてみましょう。

台湾まぜそばの太麺をもずくに変えてしまう!

カロリーオフ麺も出てきている中、もずくで台湾まぜそばを作っている人もいます。もずくは、ミネラルが多く含まれており、美髪や、免疫力向上、血糖値上昇予防にも繋がります。これは、お酒のアテにも良く、美味しいと話題の食べ方です。

しらたきで台湾まぜそば

もずくやカロリーオフ麺は、結構お値段が張ります。そこで、安価なしらたきで台湾まぜそばを美味しく作っている人もいます。芸能人のローラさんもしらたきでパスタを作って、食べているらしく、ダイエッターには嬉しい食材です。

ひき肉も気になる人必見

ひき肉も結構カロリーがあり、お値段も気になります。そこで、次は、ひき肉に注目して本格台湾まぜそばレシピを紹介していきます。
 

豆腐でひき肉風台湾まぜそば

豆腐は、豆腐唐揚げや豆腐ステーキにすることができるなど、豆腐を肉の代用で使っている人は多く、お肉より安く買えるので、主婦やダイエッターには欠かせない食材です。

まず、木綿豆腐を用意します。木綿の方が、ひき肉感をより引き出してくれます。木綿豆腐をキッチンペーパーで覆い、重しを上に置いて、10分間ほど放置し、豆腐の水分を出します。あとは、肉味噌を作る手順と同じです。

冷凍豆腐で台湾まぜそば!

豆腐も安く買って大量に保存したい時、使えるテクニックがあります。それが、冷凍豆腐です。通常に水切りをして、あとは、冷凍庫へ保存します。唐揚げなどにも使えて、家族も気づかないような美味しい唐揚げも作ることもできます。

通常の豆腐で作るより、冷凍豆腐の方がひき肉感がでてより美味しいです。この機会に、冷凍豆腐を作り置きして、台湾まぜそばなどを作って見てはいかがでしょうか。

おからで台湾まぜそば!

お肉の代用品と言えるもう一つのものが、おからです。おからパウダーではなく、生おからです。スーパーでなんと400グラム40円で買えます。豆腐より大変お買い得です。おからは、水分が出ないので、豆腐のように水切りをする必要はなく、大量に買ってそのまま冷凍保存できるので、とても節約している人にとって大助かりです。

おからは、水分を吸収しやすいので、そのまま油などで炒めてしまうと、油を大量に吸ってしまい、せっかくのダイエット食品が台無しです。使うときは、電子レンジであらかじめ水分を蒸発させてください。そして、肉味噌のタレをおからに入れてまんべんなく混ざったら電子レンジで温めてください。

しかし、やはり、ひき肉で作った方が美味しいです。ですので、豆腐やおからのみで作るのではなく、ひき肉とおからと豆腐は、半々で作った方が美味しく食べられます。

ちょっとイベント系でみんなで楽しむ本格台湾まぜそば

料理Youtuberとして人気のかっちゃんねるさん。ホットプレートで台湾まぜそばを作って、お一人様でも来客がある時にでも作ってみるのも良いです。みんなで台湾まぜそばを作ってワイワイ楽しみましょう。

締めのご飯を入れても美味しい台湾まぜそば

また、最後に締めのご飯を入れることで、一度で二度美味しい台湾まぜそばができます。その時に、追い肉味噌も入れて、追い卵も入れたら最強飯です。

そば飯風台湾まぜそば

まだ少し余力があるようだったら、麺を少し残して、白ご飯を入れて、そば飯風に料理してみてもまた違った台湾まぜそばが楽しめます。

トッピングを加えて美味しい台湾まぜそばを楽しもう!

山芋入り台湾まぜそば

台湾まぜそばへ擦り山芋を入れて見てください。山芋とピリ辛のひき肉と卵、太麺の相性が抜群すぎて美味しいです。

酢を人さじ入れて健康的な台湾まぜそば

お酢を入れて見ても美味しいです。名古屋にある台湾まぜそばのお店はお酢を入れて食べることをオススメしているらしく、女性に人気の食べ方だそうです。また、お酢は、美容や疲労回復にもいいので、お酢を人さじ、台湾まぜそば入れてみるのもいいかもしれません。

納豆台湾まぜそば

納豆は、納豆パスタ、納豆卵かけご飯と正直何にでも合うので、台湾まぜそばに合わないわけがありません。納豆とピリ辛のひき肉の相性が抜群です。

ピリ辛台湾まぜそば

昨今、辛いブームは続いており、コンビニやお店でよく激辛ラーメンなど見かけたりしています。そんな辛いものが大好きな人は、四川風担々麺の素を入れるなどして、辛さをバージョンアップさせましょう。

子供と一緒に食べる台湾まぜそば

小さい子供の分と大人の分と作り分けるのは大変です。また、子供が大人と一緒の食べ物が食べたいと言う時期があると思います。そんなときは、トンカツソースやウスターソースで甘めに作って、そのあとに大人の肉味噌を作れば、みんなで美味しい本格的な台湾まぜそばを食べられます。

ちょっと本格的な台湾まぜそばのレシピにもチャレンジ

時間もあるし、ちょっと本格的な台湾まぜそば作ってみようかなと思った人は、色んな調味料を用意して本格的な台湾まぜそばを楽しんでください。また、お店の台湾まぜそばは、麺に傷をつけ、具材と絡めやすいようにしているらしいです。自宅で作る際もフォークや包丁で茹で上がった麺に軽く刺せば、より美味しい本格的な台湾まぜそばに近づけるかもしれません。

台湾まぜそばのおいしいレシピに挑戦してみよう!

話題の台湾まぜそばのレシピについて色々ご紹介していきました。アレンジ次第で自分好みやダイエット対策の料理にもなるので、これを機会に作って、皆んなに振舞って見てはいかがでしょうか。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ