アサイーボウルのレシピは?その美容効果と東京で食べれるお店も紹介

アサイーはポリフェノール、食物繊維、カルシウム、鉄分、ビタミンなどを豊富に含むスーパーフードです。生活習慣病予防や疲労回復、美容、ダイエットサポート、デトックスなどの効果が期待でき、世界中で注目されているフルーツです。ハワイ発のアサイーボウルは、アサイーにフルーツがプラスされ朝食にぴったり。ここではアサイーボウルの効果やアサイーボウルのレシピ、東京とハワイのアサイーボウルの人気店などを紹介しましょう。

アサイーボウルのレシピは?その美容効果と東京で食べれるお店も紹介のイメージ

目次

  1. 1ハワイで人気のアサイーボウルを作ろう!
  2. 2簡単実践アサイーボウルのレシピを紹介!
  3. 3アサイーボウルの驚くべき栄養と効果とは?
  4. 4アサイーボウルを東京で食べるならこのお店!
  5. 5アサイーボウルといえばハワイ!
  6. 6アサイーボウルを朝食に取り入れてキレイになろう!

ハワイで人気のアサイーボウルを作ろう!

アサイーは優れたパワーを持つことで注目され、世界中のモデルやセレブたちが愛用するスーパーフードです。ハワイから始まったアサイーボウルは、今では東京でも食べられるようになりました。ここでは、スーパーフードと呼ばれるアサイーボウルの効果と、家庭でもできるレシピ、東京やハワイのアサイーボウルの人気店などを紹介しましょう。

簡単実践アサイーボウルのレシピを紹介!

アサイーは栄養価が高く、毎日取りたい食べ物です。アサイー自体には味がほとんどないのですが、フルーツやグラノーラなどと組み合わせることで、美味しくヘルシーなアサイーボウルを作ることができます。冷凍のアサイーを使って家庭でも簡単に作ることができるます。ここではアサイーの効果やアサイーボウルのレシピを紹介しましょう。

アサイーってどんな食べ物?

アサイーは栄養価が高く、「スーパーフード」や「奇跡の果実」ともいわれるフルーツです。ブラジル原産のヤシ科植物で、直径1~1.2cmほどの小さな実を付けます。実の95%が種で、可食部はわずか5%しかないという、まさに貴重な果実です。

アサイーにはポリフェノール、食物繊維、カルシウム、鉄分、ビタミンA・B・E、リンなど栄養素が豊富に、しかもバランスよく含まれています。抗酸化作用があり目にもいいとさえれるアントシアニンは、ブルーベリーの18倍も含まれています。ダイエット、疲労回復、アンチエイジング、美容、デトックスなどさまざまな効果が期待できるスーパーフードです。

アサイーボウルのカロリーは?

アサイーボウルは、アサイーのピューレ状にしたアサイーと牛乳やフルーツなどをミキサーにかけスムージーのようにしたものに、シリアルやフルーツを盛りつけたものです。ハワイの定番スイーツとして人気があり、最近では日本でも多く見られるようになりました。

気になるアサイーボウルのカロリーは、作り方や材料、量などによって変わりますが、だいたい400~450カロリーです。中には470カロリーを超えるものや500カロリーに近いアサイーボウルもあります。意外とカロリーが多く、ダイエットには向いていないと思う方もいるかもしれません。しかし、ビタミンやミネラルがたっぷりと含まれていて、長期的には代謝が上がりダイエットにつながります。

アサイーは朝に食べるのがおすすめ!

アサイーボウルを食べるのにもっとも効果的な時間は、ずばり朝です。朝は栄養が胃で吸収されやすいのと、朝は代謝もよくなるのでアサイーボウルの糖分を体の中で効果的に活かすことができるからです。またアサイーボウルには食物繊維やカリウムが豊富なので、不要物の排出がしやすくなります。

アサイーボウルに含まれる抗酸化物質は、ストレスや紫外線からのダメージから肌を防ぐ働きがあり、朝に食べるのが最も効果的です。アサイーボウルには鉄分も多く、1日のいいスタートを切ることができます。

毎朝食べたい「アサイー&シリアルボウル」のレシピ

アサイーの果実は日持ちがしないため、日本では生のものは手に入りません。その代わり、冷凍のアサイーが市販されていて、家庭でも簡単にアサイーボウルを作ることができます。カルディでは、フルッタフルッタというメーカーの冷凍アサイーが販売されていて、100g入りの小袋が4パック入って698円です。また、コストコでも冷凍アサイーを販売しています。

アサイーボウルには特に難しいレシピはありません。好きな果物を使って自由に作ることができます。ここでは朝食用に簡単にできるレシピを紹介しましょう。フルーツは、バナナ、キウイ、ブルーベリーの他、旬のフルーツを用意します。ヨーグルトやグラノーラ、シリアルフレークなどもあるといいでしょう。糖分が気になる人はシリアルフレークは砂糖が含まれていないものを選びましょう。

レシピの最初はまず冷凍のアサイーを常温で10分〜15分くらい置いて少しだけ解凍します。レシピの注意点は、ピューレが液状になるまで完全に解凍しないことです。ピューレを袋から出し、器に盛り付けたらその上にヨーグルトやグラノーラ、シリアル、そしてフルーツを盛りつけます。アサイーボウルのレシピはこれだけです。アサイーボウルの甘さが足りないと思ったら、ハチミツをかけるといいでしょう。

この他にもバナナと豆乳、少し解凍したアサイーをミキサーにかけスムージー状にするアサイーボウルのレシピもおすすめです。スムージーを器に移したら、グラノーラやシリアル、フルーツを飾ります。黒豆を加えたり、豆乳の代わりにアーモンドミルクを使うアサイーボウルのレシピも人気があります。また、シリアルにナッツを加えたり、ココアとアサイーをミックスしスムージーにするレシピもおすすめです。

アサイーボウルの驚くべき栄養と効果とは?

栄養価が高いアサイーを使ったアサイーボウルには、驚くようなパワーがあります。アサイーにはアントシアニンをはじめ、ビタミン、ミネラル、繊維質などたくさんの栄養が含まれています。ホルモンバランスを整えたり、ダイエットや美肌効果があったりとさまざまな効果がみられます。

ホルモンバランスを整える

アサイーにはリノレン酸とオレイン酸の2つの必須脂肪酸がバランスよく含まれています。必須脂肪酸は人の体内でつくることができない代表的な脂肪酸で、不足するとニキビなどの皮膚症状がでたり、疲労や頭痛などの症状がみられます。アサイーに含まれている必須脂肪酸はホルモンバランスを整える働きもあり、体を健康に保ちます。

コラーゲンを安定させてお肌を守る

アサイーにはポリフェノールがたくさん含まれていますが、その中で最も多いのが青紫色の色素アントシアニンです。アントシアニンは目の疲れを癒す効果で有名で、ブルーベリーにも多く含まれています。このアントシアニンには、コラーゲンを結合させて安定させる働きもあり、その結果、美肌効果が生れます。アントシアニンはさらに抗菌効果もあり、ニキビや肌荒れの改善にも役立ちます。

ポリフェノールで美白サポート

活性酸素はストレスや喫煙、紫外線を浴びることで増え、肌の老化を早める作用があります。アサイーに多く含まれているポリフェノールは、この増えすぎた活性酸素を除去する働きがあります。それによってお肌を健康な状態に保ち、美肌をサポートすることになります。

食物繊維でダイエットをサポート

アサイーには水溶性の食物繊維が豊富に含まれています。水溶性食物繊維は便秘解消につながるだけではなく、腸の粘膜を守って善玉菌を増やすなど腸内環境を整える働きがあります。さらに炭水化物の消化吸収を緩やかにするなど、ダイエット効果をサポートする働きもあります。アサイーを食べれば即痩せるという効果はありませんが、長期的にみればダイエットをサポートする働きがあるといえるでしょう。

鉄分や葉酸で貧血を改善

アサイーには貧血を改善する効果もあります。アサイーに含まれる鉄分は、レバーの3倍にもなります。鉄分の吸収を促すには、ビタミンCや葉酸も必要なのですが、アサイーにはそのビタミンCや葉酸も多く含まれています。アサイーがまさにスーパーフードといわれる理由はここにあります。多くの栄養素がバランスよく含まれていて、さまざまな効果を生み出してくれます。

アサイーボウルを東京で食べるならこのお店!

ここ数年、アサイーボウルが注目されています。東京でも美味しいアサイーボウルが食べられるお店がいくつもあります。ここでは東京のアサイーボウルの人気店を紹介しましょう。

アサイー専門のお洒落カフェ「フルッタフルッタアサイーカフェ」

「フルッタフルッタアサイーカフェ」は、渋谷ヒカリエ、新宿マルイ本店に店舗があります。メニュー全てが砂糖・香料・着色料・保存料不使用で、フルーツ本来の味が楽しめます。

店頭にはアマゾンフルーツのジュースが並び、フルッタフルッタのオリジナル・アサイースムージーが飲めます。サイズはS~Lまで3サイズあり、Sは450円~です。トロピカルフルーツがたっぷりと入ったアサイースムージーです。

美味しい料理も揃っている「シナモンズレストラン」

東京都渋谷区の表参道に店舗を構える「シナモンズレストラン」。ハワイに本店を構えるハワイアンダイニングの第1号店で、パンケーキやエッグベネディクト、ロコモコなどハワイアンフーズが人気です。

ハワイの本店は権威がある賞を受賞した有名店で、表参道店もハワイアンムードたっぷりです。まるで花が咲くように盛り付けられたアサイーボウルもおすすめです。神奈川に横浜山下公園店もあります。

気軽にアサイーボウルを食べるならここ!「ホノルルコーヒー」

ホノルルコーヒーは、東京ではダイバーシティ、麻布十番、マルイ吉祥寺、池袋東武、赤坂見附など、また神奈川や千葉、大阪などにも店舗があるチェーン店です。

パンケーキやマラサダ、アサイーボウルなどハワイアンフードが楽しめます。アサイーにバナナとグラノーラをトッピングしたアサイーボウルはボリュームたっぷりです。アサイースムージーもおすすめです。

本場ハワイのアサイーボウル「アイランド・ヴィンテージ・コーヒー」

ハワイから空輸されるオーガニックグラノラ、オーガニックハニーをふんだんに使い、ハワイの味を忠実に再現したアサイーボウルが食べられる有名店です。

アサイーボウルは雑誌やテレビにも多く紹介されていて、ファンも多いお店です。値段はハーフサイズで880円、レギュラーサイズで1380円です。アサイースムージーは800円です。東京では青山、表参道、お台場に店舗があり、横浜ベイクォーターにも店舗があります。

豊富なフードメニューも!「ボンダイカフェ」

オーストラリア・シドニーのボンダイビーチをイメージしたカフェレストラン「ボンダイカフェ」は、東京メトロ広尾駅から徒歩3分のところにあります。

木のぬくもりやビーチにいるような雰囲気がただようおしゃれなカフェです。パスタからピザ、サンドイッチとメニューが豊富で、ドリンクもたくさん揃っています。アサイーボウルにはグラノーラにりんごやいちごなどフルーツがたっぷりとのって、レギュラー700円、ビッグサイズ1300円です。

お手頃価格が嬉しい「グッドモーニングカフェ」

「グッドモーニングカフェ」は「いい朝を迎えよう」をコンセプトに、ハワイで人気のアサイーボウルやハンバーガーなど、素材にこだわったメニューを提供しています。

東京では、新宿区西早稲田、品川シーズンテラス、キュープラザ原宿、港区西新橋、神田の錦町トラッドスクエア、中野セントラルパークサウス、ルミネ池袋に店舗があります。大きいお皿にのったボリュームたっぷりのアサイーボウルがお手頃価格でいただけます。

おしゃれなハワイアンダイニング「アロハテーブル」

「アロハテーブル」の本店はハワイ・ワイキキにあり、本場ハワイの雰囲気をたっぷりと味わえる大人のハワイアンカフェダイニングです。インテリアもおしゃれで、落ち着いた雰囲気はデートにもぴったりのお店です。

東京には原宿、中目黒、池袋、飯田橋、広尾、代官山、銀座、渋谷、赤坂などに店舗があります。アサイーボウルは、ココナッツ&マンゴー、アイランドフルーツなど豊富なメニューが揃っています。

穴場のハワイアンカフェ「カフェ バニヤン」

表参道にある「カフェ バニヤン」は、ワイキキのホテルをイメージしたラグジュアリーな雰囲気のハワイアンカフェです。少し分かり難い場所にあるためか、落ち着いた雰囲気があり穴場のカフェです。

豆乳を使ったヘルシーなパンケーキやフレンチトースト、フルーツがたっぷりとのったアサイーボウルの他、ワインやビールも楽しめます。

パイと一緒にアサイーボウル「ザ デック コーヒー アンド パイ」

東京・原宿駅から千駄ケ谷方面へと進んだ通り沿いにある「ザ デック コーヒー アンド パイ」。厳選されたコーヒー豆を使った自家焙煎のブレンドが有名なカフェです。

ホットパイがメインのカフェで、チキンやシーフードクリーム、カレーなどの食事系からアップルパイなどのスイーツまでバラエティに富んでいます。アサイーボウルはモーニングメニューにあり、サクサクのスティックパイが添えられています。

ゆっくり楽しめるハワイアンカフェ「カイルア ウィークエンド」

「カイルア ウィークエンド」は東京・渋谷ヒカリエの7階にあるハワイアンダイニングです。ゆったりとしたソファ席や個室などがあり、おしゃべりをしながら過ごすのにもおすすめのお店です。

ベジー・タパスやフォーなど新鮮なオーガニック野菜を使ったヘルシーなハワイアンフードを提供しています。全粒粉入りのハワイアン・パンケーキや、アサイーボウルなどヘルシーなスイーツも充実しています。

人と地球に優しいお店「マルゴデリ」

「マルゴデリ」は恵比寿駅から徒歩7分ほどのところにあるスムージースタンドです。芸能人も多く訪れるという知る人ぞ知る有名店です。野菜やフルーツを使って作るフレッシュジュースやスムージー、動物性食品や添加物を使わずに作ったデリなど体に優しいドリンクやフードが楽しめます。

アサイーボウルは1200円で、豆乳、クコの実、チアシード、シナモンアップルグラノーラなどを使った他では食べられないアサイーボウルが楽しめます。

オリジナルのアサイーボウルも楽しめる「エンポリオエクスプレス」

エンポリオエクスプレスは、東京・代官山にある日本初のアサイーボウル専門店です。目黒区駒沢通り沿いにあるエンポリオカフェ&ダイニングが人気のアサイーボウルをもっと気軽に食べて欲しいと作ったアサイーボウルのスタンドで、代官山駅かた徒歩1分と好ロケーションにあります。

人気のアサイーボウルは780円で、アサイーを追加することもできます。ヨーグルトやフルーツ、アイスなど好きなトッピングをプラスしてオリジナルのアサイーボウルにすることもできます。

ハワイアンフードがたくさん!「モアナキッチンカフェ」

ハワイアンカフェダイニング「モアナキッチン」は、東京では有楽町イトシアや新宿タカシマヤ タイムズスクエアに店舗があります。

人気のハワイパンケーキ、エッグベネディクト、カウアイバーガーやアサイーボウルの他、アサイーボウルに次ぐ注目のヘルシーフード、ピタヤボウルなどのメニューが揃います。アサイーボウルは800円で、フルーツやシリアルがたっぷりとのっています。

人気ハンバーガー店のアサイーボウル「ハラカラ。 南青山店」

東京・表参道駅A4出口から徒歩3分のところにある「ハラカラ。 南青山店」です。三軒茶屋で9年続く、人気ハンバーガー専門店の2号店です。ボリューム満点の「アボカドバーガー」は一度は食べてみたい絶品バーガーです。

デザートにはアサイーボウルがおすすめです。1080円で、フルーツがたっぷりとのったさっぱりとした味わいが人気です。

おしゃれなジュースバー「スカイハイ」

「スカイハイ」は東京・渋谷にあるジュースバーです。店内にイートインスペースがあり、オーガニック野菜やフルーツを使ったジュースやスムージーなどが楽しめるお店です。

こちらのアサイーボウルは、トッピングにリンゴ、パイン、バナナ、 デーツ、マスカットを使っていて、Sサイズ800円~です。思わず写真に撮りたくなるような色鮮やかな盛り付けが人気です。

ハンバーグもハワイフードも楽しめる「テディーズビガーバーガー」

「テディーズビガーバーガー」は明治神宮前駅から徒歩1分のところにある、ハンバーガーの専門店です。ハワイ本店は、17年連続ハワイアンバーガー賞を受賞している有名店です。

東京・表参道店ではハンバーガーをはじめ、もちこチキン、サラダ、カルパッチョなどビールやお酒のお供になるフードもたくさん揃っています。デザートにはパンケーキやスイーツバーガーもあります。アサイーボウルは850円で、トッピングに生クリームが添えてあるのが特徴です。

おしゃれなカフェ「エンポリオ カフェ ダイニング」

「エンポリオ カフェ ダイニング」は東京・目黒の学芸大学駅西口より徒歩6分、駒沢通りにあるカフェです。大人気ドラマ「失恋ショコラティエ」にも使われたカフェで、おしゃれな雰囲気がいっぱいです。

1階はテラス席とテーブル席、2階はソファ席になっていて、ゆっくりくつろげるお店として人気があります。夜12時半までオープンしていて、夜にふらっと立ち寄ることもできます。また、テラス・店内ともペットを連れて入店できます。オムライスやアサイーボウルなどのカフェメニューが充実しています。

シーサイドでのんびり「クルックスカフェオ」

「クルックスカフェオ」はお台場海浜公園にある、ヨーロピアンリゾートをテーマにしたカフェです。開放的なゆったりとした空間で、食事やティータイムが楽しめます。

アサイーボウルはドリンクとセットで690円とお手頃価格で食べることができます。ハワイ発祥のアサイーボウルを日本向けにアレンジしたもので、食べやすいのが特徴です。その他にもベルギーワッフルやアイスクリームなどスイーツメニューも豊富にそろっています。

アサイーボウルといえばハワイ!

アサイーボウルといえば、ハワイです。ここではハワイの人気アサイーボウル店を紹介しましょう。ハワイを訪れる機会があったら、ぜひ行ってみてください。

オーガニックのフルーツ使用「アイランドヴィンテージコーヒー」

「アイランドヴィンテージコーヒー」は、ワイキキ、アラモアナ、ハレイワ、コオリナなどに店舗を持つ、ハワイの人気コナコーヒー専門店です。

人気のアサイーボールは数種類あり、オリジナルは2人で食べられるくらいボリュームがあります。オリジナルの「ハワイ島産オーガニック・ハニー」がかかっていて、マイルドな味わいです。その他、カカオ・モアナボウル、リリコイ・モアナボウルなどの変わり種もおすすめです。

トロピカルフルーツがたっぷり「ラニカイ ジュース」

スムージーやアサイーボウルの超有名店「ラニカイ ジュース」。雑誌やテレビにも多く紹介されていて、ハワイに行ったら必ずここへ行くという人もたくさんいます。

ハワイのカイルアタウンやワイキキなど数店舗あります。ハワイ産のフルーツが豪華に盛られたアサイーボウルは見た目も鮮やかです。オリジナルの他、ピタヤボウルやマナグリーンボウルなど数種類揃っています。

バランスの取れたアサイーボウル「ボガーツ カフェ」

ハワイのグルメ雑誌で賞を受賞したこともある人気カフェ「ボガーツ カフェ」。パンケーキやエッグベネディクトなど朝食メニューが満載です。

ハワイ・ワイキキビーチに近いモンサラットアヴェニューにあるカジュアルな雰囲気のお店です。人気メニューの「アサイーボウル」はフルーツとアサイーがたっぷりと入っていて、ボリュームがあります。ハチミツも適量で甘過ぎず、バランスの取れた美味しいアサイーボウルです。

アサイーボウルを朝食に取り入れてキレイになろう!

ハワイ発祥の人気スーパーフード・アサイーボウルについて紹介しました。レシピを参考に家庭でもぜひアサイーボウルを作ってみてください。難しいレシピではないので、簡単にヘルシーなアサイーボウルを作ることができます。東京都内の人気店でもおいしいアサイーボウルを楽しんでください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ