「マグカッププリン」はレンジで簡単!失敗しないコツと作り方を紹介!

甘くておいしいプリン!そんなプリンが自宅で簡単に、それもマグカップと電子レンジで出来たらうれしいな!と思うプリンが大好きな方も多いのではないでしょうか?実は簡単に出来てしまう方法があるんです!その作り方、ぜひとも知りたいですよね?とても簡単に電子レンジで出来るいまたいへん話題のマグカッププリンの作り方を調査していこうと思いますので、ここでしっかりとマスターしていきましょう!

「マグカッププリン」はレンジで簡単!失敗しないコツと作り方を紹介!のイメージ

目次

  1. 1自宅で簡単マグカッププリンを作ってみよう!
  2. 2電子レンジで簡単!マグカッププリンを作るのに必要なもの
  3. 3マグカッププリンのカラメルソースの作り方
  4. 4電子レンジで簡単!マグカッププリンの原液を作っていこう
  5. 5マグカップで簡単プリンの作り方:電子レンジにいれていく
  6. 6レンジで簡単プリンの作り方:電子レンジで実際に温めていく
  7. 7レンジで簡単マグカッププリンの食べ方
  8. 8マグカッププリンに使いたいマグカップの紹介
  9. 9電子レンジで簡単マグカッププリンの作り方のまとめ

自宅で簡単マグカッププリンを作ってみよう!

自宅で簡単に電子レンジだけで出来るマグカッププリン。いまそんなスイーツ好きな人たちにとっては夢のようなスイーツが大変人気と話題を呼んでいます。冷蔵庫に冷やしておけばいつでも手軽においしいプリンが食べられるそんなプリンが電子レンジで簡単に作れるのです。是非とも、作り方をマスターしてしまいましょう。

電子レンジで簡単!マグカッププリンを作るのに必要なもの

では自宅で簡単に電子レンジで作るマグカッププリンに必要なものとはいったいなんでしょうか?作り方とレシピを紹介していきましょう。用意するのはまず卵です。1個あればひとつ出来上がりますので、作りたい分だけ用意しましょう!

次に用意するのは砂糖です。種類は上白糖でもグラニュー糖でも構いません。そして牛乳は120から130ml必要です。ですので2つ作ると丁度500mlのパックを消費出来て便利です。そして最後に必要なのはバニラエッセンスです。ただし、注意するポイントがあります。バニラエッセンスは別になくても平気なので嫌いな人はいれなくても大丈夫です!お好みで使いましょう。

マグカッププリンのカラメルソースの作り方

では早速電子レンジで簡単に出来るプリンの作り方を紹介していきたいと思います。プリンと言えばやはり欠かせないのは絡めるソースになります。見た目にもお洒落で、味のアクセントにとても重要です。そんなマグカッププリンには欠かせないカラメルソースを作っていきます。

まず、マグカップを用意してください。そしてこの中におおさじ1杯の砂糖と、こさじ1杯の水を加えます。加えたらしっかりとかき混ぜていきましょう。よくかき混ぜたらそれを電子レンジで加熱していきます。電子レンジは500wに設定し、2分30秒温めていきます。このときにはじめからお湯である程度マグカップを温めておくと、熱で割れたりせず安心です

温めの目安は、カラメルソースが茶色く色づき、ぐつぐつ泡立つ程度です。電子レンジの仕様や、マグカップの厚みによって差異が生じますので、10秒単位くらいで微調整を行っていきましょう。しっかりと温まったら水をこさじ1杯加えてかき混ぜます。これが終わったらカラメルソースの作り方は終了です。常温で冷やしておきましょう。

電子レンジで簡単!マグカッププリンの原液を作っていこう

カラメルソースができあがりましたら早速プリンを作っていきます。プリンの原液を作るために、まず卵を割らねばなりませんので、ボールを用意しましょう。このボールは混ぜやすいように小さすぎず、大きくないものを選ぶと作りやすいでしょう。

ボールを用意したらその中に卵を割って入れましょう。しっかりと菜ばしやかきまぜ器具を使って混ぜていきます。混ぜ終えたと思ったら、その中に砂糖おおさじ2杯加えていきましょう。加えたら再び混ぜていくのですが、このときに注意するのが、砂糖の粒です。この粒がなくなるまでしっかりと混ぜていきます。

砂糖の粒がなくなったと思ったら、用意した牛乳120mlを加えてまた、また混ぜていきます。このときにいっぺんに入れてしまっても良いですが、2度3度に分けて注いで混ぜるととてもまざりやすいです。最後には仕上げでバニラエッセンスを加えていきましょう。このバニラエッセンスはお好みなのでいれなくても良いですが、入れる場合は2滴か3滴程度がよいでしょう。

マグカップで簡単プリンの作り方:電子レンジにいれていく

マグカップで簡単プリンの作り方。いよいい電子レンジにいれていきましょう。かき混ぜたプリンの原液を、最初に用意したカラメルソースの入ったマグカップに注いでいきましょう。このとき、ボールからダイレクトで注いでも結構ですが、じょうごなどがあると、零さずしっかりと注ぐことが出来ますのでとても便利です。

マグカップで簡単に作れるプリンですが、その作り方のうち重要なポイントがあります。それがこの注ぐ工程での一手間です。茶漉しなどでプリンの原液を濾しながら注いで見ましょう。出来上がりのきめの細かさが段違いです!ですから、ぜひともやっておきたい一手間ですので覚えておきましょう。

マグカップで簡単に作れるプリンですが、そのマグカップの大きさもとても重要なポイントです。作る前は大丈夫だと思っていたけれども、実際に注いでみたら意外とマグカップぎりぎりになってしまった!なんていうのはよくあることです。そんなときは失敗の元ですので、躊躇わず大きいマグカップで作るようにしましょう。

レンジで簡単プリンの作り方:電子レンジで実際に温めていく

しっかりとマグカップにプリンの原液を注ぐことができたら、電子レンジにいれて温めていきましょう。火力は先ほどのカラメルソースの作り方と同じで500Wで2分30秒を目安にします。これで出来上がりです!とても簡単です。

注意したいのが、先ほどのカラメルソースの作り方でもいったように、その電子レンジの仕様や、マグカップの大きさや厚さによって失敗する可能性があるということです。そんなときは火力を微調整し、時間もみながらじわじわとしあげていきましょう。

電子レンジから取り出し、しっかりと固まっていて出来上がりを確認できたら、電子レンジで簡単プリンの作り方、最後の工程になります。マグカップにラップをして常温で荒熱を冷ましましょう。冷めてきたら冷蔵庫で冷やせば完成です!

レンジで簡単マグカッププリンの食べ方

電子レンジで作ったとても簡単なプリンですが、材料も、何もかも正真正銘プリンですので味は確かです。しっかりと茶漉しで濾していればきめの細かいプリンが出来上がりますし、自作ですから味も自由自在です。砂糖を変えてみたり、バニラエッセンスや、トッピングなどお好みで食べてみてください。

お皿にあけてみると、そのしっかりとした触感が伝わってくるはずです。やわらかく、それでいて弾力のあるプリンが完成するはずです。今ではさまざまな電子レンジ用の容器も売られていますから、それでアレンジするのも楽しいでしょう。

もちろんマグカップで作ったプリンですからそのままマグカップにいれたまま食べれるのも魅力です。手軽に食べれて、そのまま洗える。とてもエコで、便利な点もこのマグカッププリンが人気の秘密です。

マグカッププリンに使いたいマグカップの紹介

マグカッププリンに使ったらかわいいマグカップを紹介していこうと思います。お洒落なマグカップで食べたら味も一塩でしょう。お気に入りの商品を見つけたり、ほしい商品のヒントになればと思いますのでいくつか紹介していきます。

今流行のパンダがプリントされたマグカップです。価格は734円。容量は160mlでプリンを作るのにも納得の大容量です。白黒のシンプルなデザインがお洒落で使いやすい点もおすすめの一品です。ぜひともいかがでしょうか?

南国の雰囲気漂うお洒落なマグカップです。どこかのカフェで使われていそうなこのマグカップを使えばあなたの「GOODTIME」を演出してくれるでしょう。柱タイプの安定性があるデザインで使いやすさもばっちりでしょう。価格は1944円です。

猫の顔を象ったかわいらしいマグカップ。つぼ型で置きやすくなっており、使いやすさもばっちりでしょう。こんなマグカップでプリンが出てきたらお子さんは喜ぶこと間違いなしです。色は白と黒があります。価格は666円とお買い得です。

電子レンジで簡単マグカッププリンの作り方のまとめ

電子レンジで簡単にプリンが作れる方法を調査し、解説していきました。いくつかポイントがあるのでもう一度まとめていきましょう。まず、用意する食材は卵と牛乳、そして砂糖です。カラメルソースはお好みで使っていきましょう。

まずはカラメルソースから作っていきます。カラメルソースは砂糖と水を混ぜ合わし、電子レンジで温めていきます。このとき、電子レンジやマグカップの仕様で温まり方に差が出るので微調整していきましょう。はじめからマグカップをお湯で温めておくと安全に行えます。

カラメルソースが出来たら卵をボールで混ぜていきました。ボールの大きさは大きすぎず小さすぎないものが良かったのでした。卵を混ぜたら砂糖を加えます。そのときに卵の粒感が残らないように注意します。混ぜ終えたら牛乳を加えます。2回か3回に分けて入れると良いです。

プリンの生地が出来たらマグカップに注いで温めます。もし一杯になってしまいそうだったら大きなマグカップに変えましょう。それを電子レンジで温めれば出来上がり。おいしいプリンが簡単に電子レンジで出来上がりました。皆さんも是非、試してみてください!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ