オーブンを使った料理の人気レシピを紹介!簡単おすすめ35選!

オーブンを使った料理は、材料の下ごしらえなど準備さえしておけば、後は出来上がりを待つだけで、とても簡単に豪華なメニューがたくさんあります。特にパーティー料理にもってこいの簡単レシピが人気です。オーブンレンジやオーブングリルなど、オーブン料理ができる調理器具を使って、メイン料理や副菜、デザートまでいろいろとバラエティーに富んだ、簡単おすすめレシピ35選を紹介します。

オーブンを使った料理の人気レシピを紹介!簡単おすすめ35選!のイメージ

目次

  1. 1オーブン料理は意外と簡単!
  2. 2オーブン料理の人気おすすめレシピ!ドリア
  3. 3オーブン料理の人気おすすめレシピ!グラタン
  4. 4オーブン料理の人気おすすめレシピ!肉編
  5. 5オーブン料理の人気おすすめレシピ!野菜編
  6. 6オーブン料理の人気おすすめレシピ!お菓子編
  7. 7オーブン料理で豪華なメニューを簡単に美味しく!

オーブン料理は意外と簡単!

最近はレンジと一緒になっているオーブンレンジが主流です。レンジは毎日使うけど、オーブン料理はなかなか難しいというイメージがあって、ほとんど使ったことがない方も多いようです。実は、意外に簡単。下ごしらえさえすれば、あとはオーブンに入れるだけの簡単なレシピが豊富です。

オーブン料理の人気レシピの中でも、定番のパーティーなどにもってこいのメインディッシュから副菜、デザートまで、さまざまなジャンルのおすすめレシピ35選を紹介します。簡単にできて美味しいレシピを集めてみました。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!ドリア

オーブン料理といえば、やっぱり一番人気のドリアです。チーズやデミグラスソースたっぷりで、ボリューム満点!子どもから大人まで人気のドリアですが、種類も豊富で栄養満点!メインデッシュとしての存在感もバツグンのドリアですが、作り方はいたって簡単!味をつけて炒めたご飯の上に、ホワイトソースをかけます。お好みの具材を入れて、チーズやデミグラスソースをかけて、オーブンで焼くだけで完成!

カレードリア

前日のカレーが残って困っている方におすすめのメニューが、カレードリアです。炒めて味をつけたご飯の上に、カレーをのせます。お好みでチーズをのせて、オーブンで焼くだけで美味しいカレードリアの出来上がりです。仕上げにパセリをのせるといろどりもきれいです。

チキンドリア

炒めた味をつけたご飯の上にソテーしたチキンをのせ、ホワイトソースをかせて焼くと、チキンドリアの出来上がりです。

野菜ドリア

チキンの代わりに、かぼちゃ、人参、ブロッコリーなどお好みの野菜をホワイトソースと一緒にご飯の上に載せて、オーブンで焼くと、美味しい野菜ドリアができます。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!グラタン

ドリアと同様オーブン料理の人気レシピが、グラタンです。ドリアはお米を使いますが、グラタンはマカロニを使います。マカロニの上にホワイトソースやチーズをのせてオーブンで焼くと、美味しいグラタンの出来上がりです。

ホワイトグラタン

ホワイトソースたっぷりのホワイトグラタンは、エビの赤と卵の黄色で見た目もきれいです。濃厚で栄養満点です。

オニオングラタン

レストランでも定番のグラタンが、オニオングラタンです。新玉ねぎはとても甘味があります。玉ねぎの甘みとホワイトソースやチーズとの相性がよく、人気のメニューです。

パングラタン

グラタンの中にマカロニの代わりにパンを入れると、パングラタンになります。ベーコンをアクセントにして、ホワイトソースやチーズにパンがピッタリして、美味しくボリュームがあるグラタンです。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!肉編

オーブン料理の定番のお肉を使ったおすすめレシピを紹介します。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!ローストビーフ

パーティー料理に欠かせないのが、ローストビーフ!牛モモかたまり肉を使って、豪華なローストビーフが簡単に手作りできます。塩コショウで味をつけた牛モモかたまり肉をタコ糸で縛ります。220℃オーブンで40分ほど加熱すると、出来上がります。オーブンによっては、自動メニューもありますので、チャレンジしてみてください。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!ローストチキン

クリスマスパーティー料理の定番は、やはりローストチキン!チキンの丸焼きは、見た目の豪華で食べ応えもあり、パーティーメニューとして最高です。ローストビーフ同様、お肉に下準備をして、オーブンで焼くだけです。思ったよりも簡単にできるローストチキンは、オーブン料理の人気レシピのひとつです。

ローストチキン用の鶏肉1羽の大きさは、オーブンに入るサイズを選んでください。にんにくや生姜をすりおろしたものを鶏肉にまぶして、塩コショウをしっかりすり込みます。鶏肉のお腹の中には、ハーブなどを入れることもあります。焼きおにぎりやピラフなどを詰めても、肉汁が沁みて美味しくなります。野菜も一緒にアルミホイルで包み蒸し焼きにし、最後に焦げ目をつけて出来上がりです。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!スペアリブ

オーブン料理の人気おすすめレシピのなかでも、簡単で美味しいスペアリブを紹介します。スペアリブを塩コショウだけで焼く方も多いと思いますが、ちょっとひと手間かけると、格段に美味しいレストラン顔負けのスペアリブができます。にんにくやしょうが、玉ねぎをすりおろし、ケチャップ、酒、砂糖、塩、ごま油と混ぜ合わせた漬けタレにつけ、半日ほどおき、160℃のオーブンで30分ほど焼くと出来上がりです。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!ミートローフのパイ包み

オーブン料理の人気メニューでひき肉を使ったミートローフもおすすめです。簡単なのに豪華なミートローフのパイ包みを紹介します。ミートローフの生地を作り、パウンドケーキの型にパイシートを張り、生地を少しだけ入れます。茹でたアスパラガスや人参を生地の上に置き、その上にまたミートローフの生地をのせ、交互に繰り返し、最後にパイシートで包みます。180℃のオーブンで40分ほど焼くと出来上がります。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!ピザ

ピザと言えば、有名店のテイクアウトピザや冷凍保存された物も多く市販されています。ピザの生地を作って自分の好きな具材をのせてオーブンで焼くと、オリジナルピザが出来あがります。意外に簡単に手作りピザを作ることができます。ピザの生地を作って、発酵させておくのが少し手間ですが、生地を薄く伸ばして形をつくります。ピザソースを薄く塗り、好きな具材を並べて、チーズをのせて、オーブンで焼くと出来上がります。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!焼きカレー

カレードリアと似ていますが、焼きカレーもオーブン料理のおすすめレシピです。翌日に残ったカレーを美味しく変身させる焼きカレー!カレーライスに卵とチーズをのせて焼くだけの簡単レシピです。耐熱容器にカレーライスをつぎ、中央を少しへこませて、卵を割り入れます。その上に、ミックスチーズをのせて、オーブンで焼くと出来上がります。半熟卵がアクセントになり、栄養満点のレシピです。

卵を入れないシンプルな焼きカレーもおすすめです。残ったカレーライスが大変身!カレーうどんだけではなく、焼きカレーもレシピに加えてみてください。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!ラザニア

アメリカのおふくろの味とも言われるラザニア!一見難しそうに見えますが、初めてでも簡単にできます。玉ねぎのみじん切りと合いびき肉とトマト缶を煮込み、ミートソースを作ります。次にホワイトソースを作ります。ラザニアを茹でて冷やし、水気を取り、耐熱容器に敷き詰め、ミートソースをのせ、ホワイトソースものせます。何層か繰り返し、最後にチーズをのせます。200℃に温めたオーブンで20分ほど焼くと出来上がりです。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!野菜編

オーブン料理の定番、季節の野菜を使ったおすすめレシピを紹介します。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!ジャガバター

新じゃがの季節におすすめの1品がジャガバターです。皮付きのままの新じゃがとベーコンにバターとチーズをのせて、オーブンで焼くと、ホクホクしたジャガバターの出来上がりです。ビールやワインにも合うオーブン料理です。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!新玉ねぎのオーブン焼き

新玉ねぎの時期におすすめの1品が、新玉ねぎのオーブン焼きです。新玉ねぎを丸ごと皮ごとオーブンで焼くだけの簡単レシピですが、ジューシーな甘さが絶品です。オリーブオイルをかけて焼くと、さらに香りが良くなります。ぜひ、試してみてください。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!新ジャガイモのロースト

新ジャガイモと新玉ねぎを一緒にオーブンで焼いた、新ジャガイモのローストも簡単でおすすめです。味付けは塩コショウでもいいですが、ちょっとアレンジしたバルサミコ酢でも美味しくなります。ローズマリーも一緒にオーブンで焼くと、香りも楽しむことができます。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!スキレットでローストズッキーニ

人気の調理器具「スキレット」をオーブン料理で使う人が増えています。熱伝導率も高く、蓄熱性も優れていて、そのまま食卓に出せるおしゃれさが人気のヒミツです。そのスキレットを使って、ズッキーニをローストしただけの簡単レシピですが、見た目もオシャレで、ヘルシーさが女性にも人気の1品です。他の野菜にも応用できますので、チャレンジしてみてください。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!イワシのオーブン焼き

オーブン料理は肉が多く使われていますが、魚のレシピも紹介します。最近なかなかとれないイワシですが、オーブンで焼くと、オイルサーディンのようにイワシを丸ごと食べることができます。オーブンで焼くので、骨も柔らかくなり、カルシュームもしっかりとることがきます。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!焼きハンバーグ

ハンバーグは普通フライパンで焼くことが多いと思いますが、実はオーブンで焼くとジューシーで美味しいハンバーグになります。最初にフライパンで焼き目をつけて、150~160℃のオーブンで5~6分焼きます。オーブンで仕上げをすると、レストランで出されるような本格的な焼きハンバーグができます。ぜひ、試してみてください。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!キッシュ

パーティー料理によく出されているキッシュですが、手が込んでいるように思いますが、実は簡単にできるレシピがあります。冷凍パイシートを使えば、簡単に美味しいキッシュができます。耐熱容器に冷凍パイシートを敷き、空焼きします。ベーコン、玉ねぎ、ほうれん草を炒めて、生クリームと卵を入れてキッシュの中身を作ります。パイ生地の上に具を入れて、最後にチーズをのせてオーブンで焼くだけです。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!アヒージョ

スペイン料理で人気のアヒージョもオーブンで簡単にできます。オリーブオイルとガーリックや鷹の爪を入れた耐熱容器に、お好みの野菜やキノコ、エビなどを入れて、オーブンで加熱するだけです。あまり火を入れない方が、食材が硬くなりすぎるので、注意して下さい。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!オープンオムレツ

オムレツはフライパンで作るのが一般的ですが、オーブンでもオープンオムレツができます。スパニッシュオムレツとも言われますが、ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンなどを炒め、溶いた卵と生クリームに塩コショウを混ぜたものを一緒にして、火を通します。バターを塗った耐熱容器に入れて、170℃のオーブンで13~15分ほど焼きます。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!旬の野菜のオーブン焼き

旬の野菜は甘みが豊富ですので、オーブンで焼くだけで大変美味しくなります。旬の野菜をそのままオーブンで焼くだけのシンプルな調理法が一番美味しさを引き出してくれます。何も付けなくても、旬の野菜本来の味を楽しむこともできます。物足りない方は、お好みで塩や粉チーズなどをかけてみてください。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!手作りパン

パン作りは難しいと思っている方も多いようですが、やってみると意外と簡単です。初めての人でも作れる簡単パンの作り方です。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!お菓子編

オーブンを使った定番のお菓子作りのおすすめレシピを紹介していきたいと思います。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!スイートポテト

さつまいもがお店に並ぶと食べたくなるスウィートポテトを手作りしてみませんか?茹でたさつまいもをつぶして牛乳、卵黄を加えて混ぜ合わせます。形を整えて、表面に卵黄を塗り、230℃に予熱したオーブンで15分ほど焼くと出来上がりです。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!マドレーヌ

焼き菓子の定番、マドレーヌも簡単にオーブンで焼くことができます。材料を混ぜ合わせ、型に入れて170℃で15~16分焼くと出来上がりです。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!アップルパイ

アップルパイは少し手がかかりますが、手作りしたものをプレゼントすると大変喜ばれます。チャレンジしてみてください。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!クッキー

オーブンでお菓子作りの定番はクッキーです。小麦粉とバターや砂糖などの材料を混ぜて、好みの型で切り取って焼くだけです。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!焼きりんご

リンゴの季節にぜひ作りたいのが、焼きりんごです。焼きりんごには紅玉が一番適しています。皮ごと丸ごと焼きます。中の芯をくりぬいて、その中にバターを入れて焼く場合もあります。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!シュークリーム

お菓子作りでちょっと難しいといわれているシュークリームもオーブンでできます。失敗しらずのレシピでチャレンジしてみてください。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!シフォンケーキ

手作りケーキで喜ばれるものの一つが、シフォンケーキです。手が込んでいるように感じますが、簡単な作り方といえるでしょう。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!グリッシーニ

イタリアの細長いパンといわれるグリッシーニも、ホットケーキミックスで簡単に手作りできます。チーズやベーコン、ゴマなどを生地に混ぜ込み、細長くしてオリーブオイルを塗っておきます。200℃のオーブンで20分ほど焼くと出来上がりです。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!チョコレートマフィン

カップケーキの中で一番人気はチョコレートマフィンです。オーブンで簡単に作りことができます。最近は小麦粉アレルギーの方のために、グルテンフリーで作るレシピを紹介します。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!パウンドケーキ

オーブンでケーキを作るときに、一番最初にチャレンジするのが、パウンドケーキです。すべての材料が同量で混ぜて焼くだけなので初心者向けです。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!フルーツタルト

タルトは少し難しいですが、とても豪華なデコレーションができますので、チャレンジしてみてください。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!チーズスフレ

チーズスフレはオーブンで蒸し焼きにします。少し上級者向けなのですが、じっくりと時間をかけて2時間ほど焼くのがポイントです。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキは、型に生地を流し込み、170℃で予熱したオーブンで40~45分ほど焼きます。粗熱を取り、2~3時間冷蔵庫で固めると出来上がりです。

オーブン料理の人気おすすめレシピ!シュトーレン

ドイツのクリスマスには欠かせないシュートーレンもオーブンで簡単に手作りできます。ホットケーキミックスを使うと、発酵もいらずに簡単に美味しいシュトーレンができます。

オーブン料理で豪華なメニューを簡単に美味しく!

オーブン料理は下ごしらえをしておくと、焼くだけの簡単レシピがたくさんあります。簡単にできて豪華なパーティー料理にもピッタリです。オーブン料理をマスターして、ホームパーティーがきるようになると、生活に張りがでてきます。オーブンレンジのレンジ機能はよく使っても、オーブンはなかなか使いこなせていない方も、チャレンジしてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ