ヨーグルト酒のおすすめランキング15選!飲み方や割り方も解説!

みなさんは、ヨーグルト酒というものを知っていますか?その名の通りヨーグルトのお酒がヨーグルト酒になるのですが、飲んだことはあるでしょうか?最近注目されてきているのがヨーグルトのリキュールであるヨーグルト酒です。飲みやすく甘いので女性からの人気が高いです。ヨーグルト酒はどのような飲み方が美味しいのでしょうか?ヨーグルト酒の美味しい割り方はどのようなものでしょうか?今回はヨーグルト酒のおすすめをランキング形式で紹介していきます。

ヨーグルト酒のおすすめランキング15選!飲み方や割り方も解説!のイメージ

目次

  1. 1ヨーグルト酒の飲み方や割り方を知りたい!
  2. 2ヨーグルト酒とは?賞味期限の記載がない?
  3. 3自分好みのヨーグルト酒を選ぶポイント!
  4. 4ヨーグルト酒の飲み方や割り方を紹介!
  5. 5ヨーグルト酒おすすめランキング15位~11位
  6. 6ヨーグルト酒おすすめランキング10位:高砂ヨーグルト酒
  7. 7ヨーグルト酒おすすめランキング9位:ヨーグリート
  8. 8ヨーグルト酒おすすめランキング8位:濃厚とろ~り仕立てヨーグルトあまおう
  9. 9ヨーグルト酒おすすめランキング7位:日本酒仕込みヨーグルトのお酒
  10. 10ヨーグルト酒おすすめランキング6位:栃の葉の風ヨーグルトリキュール
  11. 11ヨーグルト酒おすすめランキング5位:超濃厚ジャージーヨーグルト酒
  12. 12ヨーグルト酒おすすめランキング4位:ヨーグルト梅酒
  13. 13ヨーグルト酒おすすめランキング3位:ヨーグルトのお酒モウモウ
  14. 14ヨーグルト酒おすすめランキング2位:COCONOE
  15. 15ヨーグルト酒おすすめランキング1位:子宝
  16. 16まとめ:お気に入りのヨーグルト酒を探してみよう

ヨーグルト酒の飲み方や割り方を知りたい!

みなさんはヨーグルト酒を知っていますか?また、知っている方は実際にヨーグルト酒を飲んだことはあるでしょうか?ヨーグルト酒は飲みやすく種類もさまざまあり、ヨーグルト酒が人気となっています。濃厚なヨーグルトの特徴を活かした飲むヨーグルトのようなものは、焼酎ベースや日本酒をベースとしたお酒好きにもおすすめのヨーグルト酒などもあります。

中にはヨーグルト味だけでなく、フルーツの味がついたものもあり、同じヨーグルト酒でも好きなものは分かれてしまうでしょう。今回はおすすめのヨーグルト酒をランキング形式で紹介していきます。また、ヨーグルト酒のおすすめの割り方と飲み方も紹介していきますので、ランキングを参考にお気に入りのヨーグルト酒を見つけてみてはいかがでしょうか?

ヨーグルト酒とは?賞味期限の記載がない?

ヨーグルト酒とは?

まずは、ヨーグルト酒がいったいどのようなものなのか紹介します。ヨーグルト酒は、お酒のいろいろさリキュールがあるように、ヨーグルトをベースとしたお酒のリキュールのことです。ヨーグルト酒のリキュールというだけあって、ヨーグルトのように濃厚でクリーミーな味がありますが、さっぱりさもあります。ヨーグルト酒のリキュールにも種類が多くあります。

例えば、日本酒をベースに作られたヨーグルト酒や、焼酎をベースに作られたヨーグルト酒です。お酒好きな方にも受け入れられるようなヨーグルト酒ではないでしょうか?お酒は苦手という方は、よりヨーグルトに近いのが生乳100パーセントで作られたヨーグルト酒です。ヨーグルトの割合が多くなるほど味は濃厚になります。

ヨーグルト酒はお酒にもかかわらず、飲みやすくアルコール度数も種類がありますが、そんななに高いものではないので、お酒が苦手な方や女性からの人気が高いのがヨーグルト酒です。また飲み方もいろいろあります。デザート感覚で色んな割り方をすると、また一味違った飲み方になります。美味しい割り方もいろいろあるので楽しみながら飲むことができます。

賞味期限の記載がない?

ヨーグルト酒は、日本酒がベースとなっているリキュールで、飲みやすくさわやかさを感じるリキュールです。食べるヨーグルトや飲むヨーグルトには、当たり前のように賞味期限の記載があります。ヨーグルトを使用しているのがヨーグルト酒になりますので、賞味期限の記載はあるのではないかと思います。しかし、実際に賞味期限が書いてあるか探してみると、賞味期限の記載はなく、賞味期限に見える年月日も製造年月日の記載しかありません。

賞味期限の記載がなく製造した日しか記載がないといつまで飲んで良いものかわからなくなっていまいます。賞味期限の記載がないヨーグルト酒はどのように扱ったらいいか迷われる方も多いでしょう。いつまで飲めるのか賞味期限がないと目安もわかりません。ヨーグルト酒を実際に販売している販売店では、賞味期限の記載がないヨーグルト酒の賞味期限はどのくらいで飲めばいいのか推奨している賞味期限に代わる期間があります。

賞味期限に代わるヨーグルト酒の飲むことのできる賞味期限のようなものは、ヨーグルト酒を冷蔵庫に保管して3ヶ月以内が賞味期限となります。夏場の場合は1ヶ月早まり、2ヶ月以内に飲み切ることをおすすめしています。ヨーグルト酒を購入したら、購入した日付をご自身で記載し、夏場は2ヶ月、それ以外は3ヶ月を賞味期限の目安として冷蔵庫で保管しましょう。しかし、賞味期限の目安に限らず早めに飲み切ることを意識したほうがいいでしょう。

自分好みのヨーグルト酒を選ぶポイント!

ヨーグルト酒のアルコール度数に注目

アルコールのリキュールには、お酒のアルコール度数というものがあります。さまざまなアルコールの度数がありますが、意識したことはあるでしょうか?アルコールの度数を、5%以下、6~9%のアルコール度数、10%以上の度数を分けます。5%以下の度数のものは、ストレートとしてそのまま飲める度数です。お酒の販売店では、よく缶入りで売られているのを見かけます。

6%~9%のアルコール度数のものは、使用する幅が広いです。飲み方として、お好きなものと割ったりする飲み方もできます。10%以上のアルコール度数のものは、よくバーや飲み屋さんで見かけることがあり、基本的にジュースや水割り、炭酸割りといった割り方をします。10%以上の度数になると成分が凝縮されていますので、割る飲み方を好むのならおすすめといえるでしょう。

ヨーグルト独特のとろみはあるか

飲むヨーグルトを想像すると、とろっとしたとろみを感じるものがあります。ヨーグルト酒も同じく、とろみがあるもの、とろみがないものがあります。とろみがあるかないかは、好みによって違いますのでご自身の好みに合った方を選ぶといいでしょう。

ジュースや炭酸でヨーグルト酒を割りたいと考えている方は、とろみのついているヨーグルト酒の方が飲みやすいでしょう。とろみのついているヨーグルト酒の方が割った飲み方をする際には飲みやすいです。また、飲んだあとの後味がさっぱりしています。とろみがあるヨーグルト酒は、飲む飲み方以外にも、フルーツを混ぜたり、アイスにかけてデザート感覚で楽しんだりしてもいいでしょう。

とろみのついていないヨーグルト酒は、ヨーグルト酒をロックで楽しみたいという方におすすめです。ヨーグルト酒ののどごし、ヨーグルト酒の味をダイレクトに味わうことができます。お好みに合わせて、とろみのあるもの、とろみのないものを選んでみてください。両方の違いを楽しんでみてもいいかもしれません。

ヨーグルト+αの味も人気

ヨーグルト酒の中には、ヨーグルト酒の味に加え+αの味がついているものがあります。ヨーグルト酒にプラスして苺の味がついているもの、梅の味がついているもの、いろいろな味を発売している販売店もあります。そのような+αの味がついているヨーグルト酒はそれだけでも美味しいヨーグルト酒となっています。

ご自身で割り方を考えてジュースやフルーツと割りたいという場合には、その味付きが邪魔をするかもしれませんので、ヨーグルトの味だけがついたヨーグルト酒の方が使いやすいかもしれません。ノーマルなヨーグルト酒と味付きのヨーグルト酒をいくつか用意して楽しむという飲み方も楽しそうです。

ヨーグルトの量にも注目

ヨーグルト酒は日本酒をベースにしているお酒のリキュールとなります。そんなヨーグルト酒の味は、どのようなお酒が使われているか、そしてヨーグルトの量はどのくらい入っているかということで変わってきます。ヨーグルト酒に使われているお酒の種類によって、ヨーグルト酒を飲んだ時の口当たりであったり、後味は変化します。使われているヨーグルトの量が多ければそれだけヨーグルトに近くなり濃厚になります。

ヨーグルト酒の飲み方や割り方を紹介!

ヨーグルト酒の飲み方

ヨーグルト酒の飲み方はさまざまです。そのままストレートで飲む飲み方もいいですし、ロックでもいいでしょう。やはり人気なのはヨーグルト酒を使って割る割り方が人気です。ヨーグルト酒の割り方は種類が多くたくさんの飲み方を楽しむことができます。是非ともご自身のおお気に入りの割り方を探してみてください。

ヨーグルト酒の割り方はいろいろ

ヨーグルト酒を割ってみたいけども、どのようなものを割ったらいいのかわからないという方もいるかもしれません。そこで簡単にヨーグルト酒を使った割り方をいくつか紹介していきます。参考にしてもいいですし、ご自身でヨーグルト酒を使った割り方をいろいろと探してみるのも楽しいでしょう。

まず、ヨーグルト酒をジュースを割る割り方があります。ノーマルなヨーグルト酒と100%のフルーツジュースを混ぜて割ると美味しいです。ヨーグルト酒の度数も抑えられますし、ジュースを変えればまた違った味を楽しむことができます。炭酸のジュースを割ってみてもいいでしょう。

また、ヨーグルト酒とフルーツのリキュールを割る割り方もあります。ジュースではなく、フルーツのリキュールを用意します。フルーツのリキュールを使うと度数を変えることなく楽しむことができます。同じ販売店から発売されているフルーツのリキュールから試してみるといいかもしれません。フルーツリキュールの種類を変えればまた色んな割り方が楽しめます。

ヨーグルト酒とソーダを割る割り方は、ヨーグルト酒の味を変えずに、ソーダを使うことでさっぱりとした味となります。ヨーグルト酒の濃厚さをやわらかくしたいとき、さっぱりと飲みたいというときにいいでしょう。カルピスソーダに近い味になります。

ヨーグルト酒とミルクを割る割り方もあります。氷を入れているロックは炭酸水やソーダとヨーグルト酒を割ると、薄くなってしまいますが、ミルクと割ることで、ヨーグルト酒の濃厚さをそのままにしておくことができますし、飲みやすくなります。

ヨーグルト酒と柑橘系を割るとさっぱりとした酸味があります。ヨーグルト酒の濃厚さはそのままに柑橘系のさっぱりさが相性がいいです。レモン酒などで試してみるといいかもしれません。また、ヨーグルト酒にフルーツを入れるアレンジもおすすめです。苺やブルーベリーなどを入れてからヨーグルト酒と一緒に飲む飲み方も美味しく人気のようです。ヨーグルトにフルーツを入れる感覚と近いのかもしれません。

ヨーグルト酒おすすめランキング15位~11位

ヨーグルト酒おすすめランキング15位:ヨーグルよーぐる

ランキング15位は、ヨーグルよーぐるです。ヨーグルトはこだわりの生乳を使用しており、味はさっぱりとしています。ほろ苦さも感じません。アルコール度数は高めですので、ジュースなどで割って飲むといいでしょう。お酒独特の風味がないため、お酒が苦手という方も美味しく飲むことができるのではないでしょうか?

ヨーグルト酒おすすめランキング14位:女子美酒部ヨーグルト酒

ランキング14位は女子美酒部ヨーグルト酒です。販売店は広島県にある中国酒造となります。すっきりと爽やかな甘さがありますので、濃厚なヨーグルト酒が苦手という方はおすすめでしょう。アルコール度数は8%となっています。パック入りとなっており、手頃な価格なので初めてヨーグルト酒を飲むという方にも気軽に試すことができます。

ヨーグルト酒おすすめランキング13位:ヨーグルトのお酒

ランキング13位はヨーグルトのお酒です。販売店は菊水酒造となります。菊水酒造では、お酒が苦手な女性・お酒が好きな女性など多くの女性が楽しくお酒を飲めるようにと色んなお酒を開発しています。菊水酒造は多くの女性が働いています。女性が女性のためを思ってお酒を開発している中で完成したのが、今回のヨーグルトのお酒です。

やはり、多くの女性が開発したというだけあって、なんと言っても見た目が可愛くそれだけで手にとってしまいそうです。牛乳瓶にヨーグルト酒が入れられており、リボンで封がしてあったりと、飲むヨーグルトか牛乳かな?と思ってしまう程です。また、味の種類が多く、ノーマルなヨーグルト味はもちろんのこと、ピーチ味やラズベリー味、ぶどう味やゆずなど多くのバリエーションがあるので好きな味を選んで楽しむことができます。

アルコールの度数は5~6%となっており、そのまま飲んでもいいですし、ソーダ割りやロックで飲んでもいいでしょう。色んな味を用意して飲み比べしても楽しそうです。

ヨーグルト酒おすすめランキング12位:snowdrop

ランキング12位はsnowdropです。販売店は福島県の曙酒造となります。snowdropは日本酒らしさを残しつつ美味しいヨーグルト酒となっています。snowdropは日本酒を広げたいという気持ちから開発されたヨーグルト酒です。snowdropから日本酒に慣れ親しんでもらいたいという思いがあります。

デザインも可愛いくお酒とは思えません。味も数種類あり、季節によってことなります。アルコールの度数は5%となっており、そのまま飲んでも割っても美味しいです。甘みと酸味の割合もよく、飲みやすい日本酒ベースのヨーグルト酒です。

ヨーグルト酒おすすめランキング11位:特濃ヨーグルトとろ~り

ランキング11位は、特濃ヨーグルトとろ~りです。熊本県の蔵元が販売店となります。焼酎をベースに作られており、商品名のとろ~りというように、とろみのあるヨーグルト酒となっています。ヨーグルトは地元で作ったものを使用しています。飲みややすいので、そのままストレートでも、炭酸で割ってもよしと、使いやすいヨーグルト酒です。とろみがあるものが飲みたいという方におすすめです。

ヨーグルト酒おすすめランキング10位:高砂ヨーグルト酒

ランキング10位は高砂ヨーグルト酒です。販売店は富士高砂酒造となっています。高砂ヨーグルト酒は、地産地消をコンセプトにして作られたヨーグルト酒となります。アルコール度数は6%で、甘くて飲みやすいと人気のヨーグルト酒です。農林大臣賞を受賞した牧場のヨーグルトをたっぷりと使用して作られています。

ヨーグルト酒に使われているお酒は、山廃本醸造辛口が使用されており、女性にも飲みやすいです。限定味ではヨーグルト酒の苺味もあったようです。

ヨーグルト酒おすすめランキング9位:ヨーグリート

ランキング9位のヨーグルト酒はヨーグリートです。販売店はサントリーとなります。ヨーグリートはよく使われているヨーグルトのリキュールとなり、バーや飲み屋さん、レストランなどでも幅広く使われています。ヨーグルト酒といったらヨーグリートが定番でもあるでしょう。アルコール度数は16%と高くなっていますので、なにかと割って飲むのがいいでしょう。味はさっぱりとしています。

フルーツのジュースをヨーグリートを割ったり、カクテルを作ったりするためのヨーグルト酒として使うようにしましょう。カクテル作りにはとても重宝するアイテムです。

ヨーグルト酒おすすめランキング8位:濃厚とろ~り仕立てヨーグルトあまおう

ランキング8位は、濃厚とろ~り仕立てヨーグルトあまおうです。販売店は、浜地酒造です。ヨーグルトのベースにあまおうを混ぜたヨーグルト酒です。無駄な香料や着色は一切行っていません。ヨーグルトの酸っぱさと、苺の甘さが相性がいいです。アルコール度数は8%となっています。

ヨーグルト酒おすすめランキング7位:日本酒仕込みヨーグルトのお酒

ランキング7位は、日本酒仕込みヨーグルトのお酒です。販売店は、千代菊です。千代菊は、老舗の酒造です。ヨーグルト酒のとろみはそこまでありません。さわやかな口当たりがあり、日本酒が好きという方におすすめしたいヨーグルト酒です。お米の甘さも感じられますがさっぱりとしています。アルコール度数は8%となっています。

ヨーグルト酒おすすめランキング6位:栃の葉の風ヨーグルトリキュール

ランキング6位の栃の葉の風ヨーグルトリキュールははほうらん酒造が販売店です。味の特徴は、ヨーグルトの甘酸っぱさであったり、甘みがありますが、後味はスッキリとしています。アルコール度数は10%となっていますので、ジュースやソーダ割りなどで飲んでみるといいでしょう。栃の葉の風ヨーグルトリキュールは、ヨーグルトの美味しさがしっかりと味わえるので、ヨーグルトの味を楽しみたいという方におすすめです。

ヨーグルト酒おすすめランキング5位:超濃厚ジャージーヨーグルト酒

ランキング5位は、超濃厚ジャージーヨーグルト酒です。その名の通りジャージー牛からとれた新鮮な生乳を使用しています。日本酒がベースになっていますので、日本酒好きという方のプレゼントにも人気があるようです。飲むヨーグルトのようで、コクがあり濃厚さを感じます。生乳は100%使用となっているため。初めて飲むという方にもおすすめです。お酒が苦手という方でも、お酒じゃないのではないかというくらい飲みやすいです。

ヨーグルト酒おすすめランキング4位:ヨーグルト梅酒

ランキング4位は、ヨーグルト梅酒です。梅酒は人気なお酒です。そんな梅酒とヨーグルトが合わさると、ヨーグルトの濃厚さの中に、梅酒のさっぱりとした味がします。リピーターも多いようで、一度飲んだらハマってしまったという方が多いようです。生産は福岡県になりますが、メディアでも紹介されたりと人気のヨーグルト酒となります。ヨーグルトと梅酢のコラボは中々ありませんので、是非とも一度試してみてはいかがでしょうか?

ヨーグルト酒おすすめランキング3位:ヨーグルトのお酒モウモウ

ランキング3位はヨーグリートのお酒モウモウです。販売店は白竜酒造です。ヨーグルトのお酒モウモウは、白竜酒造と新潟県のヤスダヨーグルトがコラボした用品となります。牛乳はしぼりたてを使用してヨーグルト酒が作られています。アルコール度数は6%で、甘めとなっていますので、デザート感覚で楽しむのもいいでしょう。また、デザインもおしゃれです。気軽にヨーグルト酒を楽しみたい方におすすめですが、生産地でも売り切れていることがあるようです。

ヨーグルト酒おすすめランキング2位:COCONOE

ランキング2位のヨーグルト酒はcoconoeです。販売店は八鹿酒造となります。coconoeは大分県の九州乳業と八鹿酒造がコラボして作られたヨーグルト酒です。ヨーグルト酒のボトルには牛の絵が描かれています。ヨーグルトのとろりとした甘さがあり、後味はすっきりとしています。coconoeはほろ苦さがあるヨーグルト酒ですので、ジュースのようなヨーグルト酒は好みではないという方におすすめできます。

アルコール度数は8%となっており、ほろ苦さが苦手という方はジュースなどと割るといいでしょう。そのまま楽しみたいという方はベリーなどのフルーツと合わせるのもおすすめです。ほろ苦さをそのまま味わいたいという方はロックで飲むといいでしょう。ほろ苦いので男性の方でも気にいるのではないでしょうか?

ヨーグルト酒おすすめランキング1位:子宝

ランキング1位は、子宝です。販売店は楯の川酒造となります。子宝は知名度も高く、売上は日本一となります。好きという方お多いのではないでしょうか?ヨーグルトの成分にとことんこだわって作られており、ヨーグルトの割合は60%を超えます。子宝は、食べるリキュールをコンセプトとしており、リキュールの美味しさを存分に実感することができる仕上がりとなっています。

甘みがありコクがあるヨーグルト酒はとろみもあります。アルコール度数は8%となっていますので、さまざまな楽しみ方ができそうです。

まとめ:お気に入りのヨーグルト酒を探してみよう

今回はヨーグルトのリキュールである、ヨーグルト酒のおすすめを紹介していきました。多くの種類のヨーグルト酒がありますので、色んなヨーグルト酒を試してみてお気に入りのヨーグルト酒を見つけてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ