あみじゃがはうまいが少ない?味の種類やカロリーなど調査!

あみじゃがはうまいが少ない?そんな疑問を調査してみました。その名の通り、網み目状になったじゃがいものお菓子「あみじゃが」ですが「美味しいけど量が少ない。」そんな声が上がっています。実際のところはどうなのでしょうか?また味の種類はどんなものがあるのかや、ついつい食べ過ぎてしまう人のために気になるカロリーについて、限定フレーバーについても種類別に紹介します。

あみじゃがはうまいが少ない?味の種類やカロリーなど調査!のイメージ

目次

  1. 1あみじゃがはうまいが少ない?
  2. 2あみじゃがとは?
  3. 3あみじゃがの味の種類やカロリーについて
  4. 4あみじゃがの食感や味を試してみよう

あみじゃがはうまいが少ない?

東ハトから発売されている「あみじゃが」。その名の通り網目状になった厚切りのポテトチップスです。普通のポテトチップスとは違う食感が楽しめると好評です。しかし「美味しいけど量が少ない。」といった声が上がっています。実際のところは他のポテトチップスと比べてどうなのでしょうか?気になる量について調査してみました。
 

あみじゃがとは?

あみじゃがの特徴は?

1番の特徴はなんと言っても網目状の形でしょう。そして、とても厚切りになっているので普通のポテトチップスでは味わえない食感を楽しむことができます。また味がしっかりとしているのもポイントで思わず「うまい。」と言われている理由でしょう。

あみじゃがはコンビニで取り扱っていない?

あみじゃがはコンビニには売っていないという声が上がっていますが、そういうわけではないようです。取り扱っていない店舗ももちろんありますが販売しているコンビニもあります。またコンビニの場合「コンビニ限定」の商品もあるので要チェックです。期間限定商品もありますので「食べてみたいな。」と思ったら販売終了になる前に試した方がよいでしょう。

あみじゃがの中身は少ないの?

「あみじゃがはうまいが少ない。」とよく耳にしますが実際そうなんでしょうか?あみじゃがの内容量は60グラムで、他のポテトチップスと比較してもほぼ同量です。ではなぜ量が少ないと言われているのでしょうか?考えられるのは厚切りのため、普通のポテトチップスと比べると枚数が少ないという点ではないでしょうか。袋の中を見比べると確かに少ない印象があるかもしれませんが、実際に少ないわけではないので安心して下さい。

あみじゃがが少ないと感じる人へおすすめ

あみじゃがが少ないと感じる人におすすめなのが「あみじゃがどっさりパック」です。105グラム入りなので通常タイプが少ないと感じていた人も満足できるでょう。「うまい。止まらない。」となるとカロリーが気になりますが「カロリーなんか気にしない。」という方はぜひこちらのタイプを。またパーティーなどで人数が多いときもおすすめです。

あみじゃがの味の種類やカロリーについて

あみじゃがの味は何種類?

あみじゃが「うましお味」です。リニューアルされアルペンザルツの塩を使用してマイルドな味わいになっています。初めての方はこちらのシンプルだけどやみつきになる「うましお味」から試してみてはいかがでしょうか?

あみじゃが「コンソメ味」です。コンソメも人気の定番の味ではないでしょうか?リニューアルされブイヨンを加えてコクと旨味のある味わいになっています。思わず「うまい。」と手が止まらなくて困ってしまうという声も上がっています。

あみじゃが「のりしお味」です。リニューアルされ青海苔が増量されました。海苔の風味に食欲をそそられ濃厚なフライドポテトの風味を楽しめます。「のりしお味」もついつい食べたくなる人気の種類ではないでしょうか?

あみじゃが「梅わさび」味です。現在は販売されていません。かつおと醤油をベースに梅の酸味とわさびをほんのり効かせ和風で大人の味に仕上げています。梅は紀州産の梅を使用していてビールと一緒に食べたら「うまい。」と思わず言ってしまうでしょう。

あみじゃが「香ばししょうゆ味」です。現在は販売されていません。たまり醤油に魚介の旨味が加えられた甘辛で日本人なら「うまい。」と言ってしまう味に仕上げられています。香ばしい醤油の香りに食欲がそそられやみつきになってしまいます。

あみじゃが「アボカドチーズ味」です。現在は販売されていません。アボカド好きにはたまらないクリーミーな味わいです。グラタンをイメージしたアボカドの風味とチェダーチーズのコクがクセになり止まらなくなります。

あみじゃが「香ばしバター味です。」限定商品で現在は販売されていません。いぶしたバターの風味やコクが深みのあるリッチな味わいに仕上げられています。バター好きにはたまらないフレーバーになっています。サクッとした食感とも相性抜群です。

あみじゃが「ジャーマンポテト味」です。現在は販売されていません。肉の旨味と野菜の旨味にチーズを加えてジャーマンポテトを再現したあみじゃがです。ガーリックの香りが食欲をそそられ、あとひく味わいに止まらなくなります。

あみじゃが「香ばしバーベキュー味」です。現在は販売されていません。肉と野菜の美味しさを楽しめるあみじゃがです。生地にポークの旨味が練り込まれていたり、隠し味に醤油が使われていたりとあとひく美味しさがクセになります。

あみじゃが「レモン&ソルト味」です。現在は販売されていません。レモンパウダーはが爽やかでスパイスとの相性抜群。また生地にチキンの旨味が練り込まれているので、あとひく美味しさに仕上げられています。

あみじゃが「チーズ味」です。現在は販売されていません。北海道産チェダーチーズが練り込まれたチーズ好きにはたまらないあみじゃがです。ピリッと効くブラックペッパーとの相性も抜群であとひく美味しさです。

濃堅パックあみじゃが「うましお味」です。濃厚な味わいと堅めの食感が特徴です。スリムパックなので持ち運びに便利です。いつもとは一味違う堅めの食感を楽しみたい方はぜひ。

あみじゃがの種類別にカロリーを紹介

スタンダードなうましお味は60gでカロリーは323キロカロリーです。ブイヨンがしっかり効いているコンソメ味は60gで323キロカロリーとうすしお味と一緒のカロリーであることが分かります。人気の高いのりしお味は60gの322キロカロリーとなっています。その他のあみじゃがのカロリーはどのようになっているのでしょうか?サワークリームオニオン味は58gの313.3キロカロリー、チリチーズ味は60gの322.4キロカロリーです。

BBQソース味は60g323.2キロカロリー、隠れ人気のあるフォアグラ&トリュフ味は70gで378.1キロカロリー、ツーンと効いたわさびが手を進める梅わさび味は60g325.4キロカロリー、アボカドチーズ味は60g324.8キロカロリーとなっています。ここからは、現在販売が終了しているものも含めて紹介をしていきます。ハンバーグステーキ味は56g310.4キロカロリー、ビーフコンソメ味は56gで304.8キロカロリーです。

香ばしバター味は58gで314.5キロカロリー、子どもからの支持の高かったジャーマンポテト味は58gで313.3キロカロリーです。4種のチーズピザ味は70g379.8キロカロリー、香ばしバーベキュー味は76gで414.2キロカロリー、レモン&ソルト味は76gで412.9キロカロリー、塩だれカルビ味は少なめ容量の45gで249.8キロカロリーでした。

限定フレーバーの紹介です。チーズ味は70gで381.3キロカロリー、人気の高かったチリガーリック味は60gで323.6キロカロリー、スタンダードなあみじゃがよりも歯ごたえのあった濃堅パックうましお味は45gで239.8キロカロリーという結果になりました。あみじゃがは、パックによって容量が変わっているのでカロリーにも少しの差が出ています。

あみじゃがの限定フレーバーにも注目

あみじゃが「チリガーリック味」です。現在は販売されていません。チリの辛味とガーリックの香りが絶妙でついついあとひく美味しさに仕上げられています。ビールのおつまみにも最適な季節限定フレーバーです。

あみじゃが「チリチーズ味」です。季節限定フレーバーで現在は販売しておりません。チェダーチーズのコクとチリソースの相性が抜群です。ビーフの旨味もポイントで濃厚な味わいを楽しめます。辛いものが好きな方は試してみたい味です。

あみじゃが「BBQソース味」です。季節限定フレーバーで現在は販売されていません。甘辛のBBQそーすが思わず「うまい。」と唸らせる濃厚な味わいに止まらなくなるでしょう。限定のものはそのときに食べておかないと販売終了してしまうので注意が必要です。

グルメチップあみじゃが「フォアグラ&トリュフ味」です。コンビニ限定で現在は販売されていません。高級食事のトリュフとフォアグラがあみじゃがで楽しめます。牛肉の旨味や赤ワインの香りも堪能できます。またグルメチップあみじゃがというのは通常のあみじゃがよりも濃厚でグルメな味を楽しめるちょっと贅沢なあみじゃがなんです。また発売されることを期待します。

ゴールデンあみじゃが「ハンバーグステーキ味」です。コンビニ限定商品で現在は販売されていません。贅沢に国産和牛やキタアカリなど厳選素材が使用されています。またオニオンやガーリックの香辛料、赤ワインの香り、隠し味のバターといった大人の味わに仕上げられています。

ゴールデンあみじゃが「ビーフコンソメ味」です。コンビニ限定商品で現在は販売されていません。淡路島産たまねぎと香辛料で仕上げた濃厚な味が楽しめる厳選素材のあみじゃがです。淡路島産のたまねぎは他のたまねぎより甘みが強いと言われています。

グルメチップあみじゃが「4種のチーズピザ味」です。コンビニ限定商品で現在は販売されていません。カマンベールチーズ、モッツアレラチーズ、チェダーチーズ、クリームチーズの4種類と野菜の旨味とでピザを再現したちょっと贅沢なあみじゃがです。生地にもチーズとバジルが練り込まれチーズ好きにはたまらないものになっています。

メリーチョコレートと東ハトのコラボ商品「あみじゃがウィズビターチョコレート」です。現在は販売されていません。あみじゃが・うましお味をビターチョコレートで包み込んだ大人の味わいのあみじゃがです。

「あみじゃがウィズホワイトチョコレート」です。あみじゃが・うましお味をホワイトチョコレートで包みました。チョコレートの甘さとあみじゃがの塩気が絶妙でついつい食べ過ぎてしまいます。

濃厚ぐりるあみじゃが「塩だれカルビ味」です。コンビニ限定商品で現在は販売されていません。濃厚な塩だれカルビの味を再現したもので肉の旨味とブラックペッパー、ガーリックが効いています。一口タイプなので食べやすくお子さまはもちろんドライブ中なんかにも最適です。

あみじゃがアレンジ方法

あみじゃがの上にベーコンとチーズが乗ったアレンジです。ビールにとっても合いそうで簡単にできるのもポイント。いろいろな種類のあみじゃがで試しても飽きずに楽しめそうです。あみじゃがのサクサクとベーコンのカリカリがたまりません。

意外な組み合わせのヨーグルト×あみじゃが。ヨーグルトの甘みとあみじゃがの塩気が相性良さそうです。ヨーグルトに浸しても、あみじゃがの歯ごたえが残るので満足いくおやつになると記載されていました。簡単なので試しやすいです。

あみじゃが&寒天の胡麻ドレ和えです。あみじゃがと寒天の組み合わせがとても斬新なアレンジ方法で夕飯の一品として作られていました。お子様が喜びそうなレシピではないでしょうか?あみじゃがの種類を変えても楽しめるでしょう。

ソーセージに添えられたあみじゃが。玄米ご飯との相性はどうなんでしょうか?お皿におかずとお菓子が並ぶのはよくあることと記載されていました。箸休めにも見た目にもあみじゃがが良いアクセントになっています。

あみじゃがの燻製です。クルミのチップが使用されています。とても美味しいとのことなのでアウトドア好きのかたはぜひ試してみてください。あみじゃがの味やチップの種類を変えたりと、いろいろなバージョンが楽しめます。

あみじゃがのチョコレートがけ。以前はメリーチョコレートとのコラボレーションでチョコレートがかかったものがありましたが現在は発売されていないため自分でつくると似たものが味わえます。半分だけにかけているので食べるときにチョコレートが手につかなくて便利です。チョコレートの甘さとあみじゃがの塩気が相性抜群で止まらなくなります。

あみじゃがにチーズと青海苔を乗せて簡単おつまみの完成です。そのままでも美味しいあみじゃがですが、ちょっとしたひと手間でみんなに喜ばれるおつまみに大変身。とても簡単なのも嬉しい限りです。誰もが好きな味ではないでしょうか?

あみじゃがの食感や味を試してみよう

「うまいけど少ない。」と言われていたあみじゃがでしたが調査した結果、他のポテトチップスと量の違いはほぼないことが分かりました。厚切りのためそう感じてしまうのでしょう。厚切りで網目状なのがあみじゃがの最大の特徴で「うまい。」と感じる食感なので仕方ありません。いろいろな種類や限定商品の味も食感と共に楽しんでみましょう。また定番の種類以外は販売終了になってしまうので早めに購入しましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ