獺祭50は獺祭で人気の純米大吟醸!飲み方や定価で買える店を調査!

獺祭の中でも獺祭50は人気かつリーズナブルなものとして知られており、日本酒初心者にもかなりおすすめとなっているようです。そんな獺祭50は純米大吟醸ということですが、どのような飲み方がおすすめであり定価はどれくらいなのでしょうか?獺祭を飲み始める場合には獺祭50からスタートするのがよいと言われていますから、人気の獺祭の中でも定番の獺祭50について理解を深めていきましょう。

獺祭50は獺祭で人気の純米大吟醸!飲み方や定価で買える店を調査!のイメージ

目次

  1. 1獺祭50の評判や入手方法を知りたい!
  2. 2獺祭50は獺祭で人気の純米大吟醸!
  3. 3獺祭50の飲み方
  4. 4獺祭50を定価で買えるお店
  5. 5獺祭50は手に入りやすい!その味をぜひ確かめてみよう

獺祭50の評判や入手方法を知りたい!

獺祭というものを知っていますか?獺祭はおそらく日本酒の中でも最も有名かつ人気の銘柄のひとつですが、獺祭と一口に言っても実にさまざまな種類があるものです。獺祭の中でもかなり高価なものもあれば比較的定価が低めになっているものもありますが、その中でも獺祭は定価がリーズナブルで獺祭を初めて飲む場合には獺祭50から始めるのがよいとも言われています。

そんな獺祭50は獺祭の中でもどのような位置付けのお酒であり、どのような味わいなのかも気になりますが、ぜひ適切な飲み方でその深い味わいを堪能したいものです。獺祭50の特徴を知り実際にその味をしっかりと味わうことができれば他の獺祭を飲み比べて楽しむことにもつながりますから、獺祭50の定価から飲み方までを掘り下げてみましょう。

獺祭50は獺祭で人気の純米大吟醸!

獺祭と一口に言っても実に色々な種類のものが存在するのですが、獺祭50とはその中でどのような商品なのでしょうか?獺祭50は日本酒の分類上は純米大吟醸に分類されるもののようですが、他の獺祭とはどのように違うのでしょうか?獺祭50の50とは何の数字なのかも気になりますから、人気の獺祭50についてその概要をチェックしましょう。

獺祭とは?

獺祭は日本酒に精通していない人にも耳馴染みのある名前ですが、そもそも獺祭とは山口県にある旭酒造が製造・販売している日本酒の銘柄です。獺祭という名前でいくつかの商品が展開されておりそれぞれ製造プロセスや定価、味わいに差があります。そんな獺祭は、コンペティションでの受賞なども果たし現在では海外でも愛されています。

そんな獺祭は、基本的に日本酒の中でも純米大吟醸と呼ばれる種類のお酒を多くリリースしているシリーズです。純米大吟醸とは米と米麹のみを原料に作ったお酒でありアルコールの添加を加えておらず、米をどれだけ削って作るかを表す数値である精米歩合が50%以下とかなり低めのものとなっており、個性的な風味がより突出するタイプのものです。

そんな獺祭は熟練の技術を駆使して作られる日本酒であり、現在では遠心分離システムなどを活用した高級な日本酒も登場しているようです。獺祭という名前は、旭酒造のある地域である獺越に由来していますが、文学界に革命を起こした明治時代の文豪である正岡子規にちなんでつけられた名前でもあり、現在その名は日本国外にまで轟いています。

獺祭は安倍晋三首相から世界各国の首相や大統領に贈られるなどしてより有名な存在になりましたが、関税がかかる海外では日本国内よりもかなり獺祭の定価が高くなるにも関わらず、多くのグルメ通を唸らせているようです。そんな獺祭にはその精米歩合などの違いから色々な商品がありますが、その中で獺祭50とはどんなお酒なのでしょうか?

獺祭50の特徴とは?

獺祭50とは正式名称を「獺祭純米大吟醸50」という商品です。その名前に入っている通り日本酒の種類としては純米大吟醸であり、アルコールなどが添加されていないピュアなタイプの日本酒となります。そして獺祭50の50とは精米歩合の50%を意味する数字であり、獺祭50は米を50%まで磨き上げることで作られるお酒というわけです。

そんな獺祭50は茶色の瓶である一升瓶か、深緑の色が特徴的な720ml・300ml・180mlのサイズ展開となっています。獺祭50は他の獺祭に比べてリーズナブルで多くの人にとって買い求めやすい商品だと言われていますが、その味わいにおいて他の獺祭に劣っているわけではなく、口当たりと香り、甘さのバランス感はかなり秀逸なようです。

使用されている酒米は山田錦ですが、山田錦を使用しているお酒は獺祭に関わらずかなり上質で人気のものが多いようです。それだけ山田錦という米のポテンシャルは高く最高級の酒米とも言われていますが、そんな山田錦を50%まで磨いて作った獺祭50は、まずフレッシュで新鮮味のある味わいと滑らかでまったりした口当たりが特徴的です。

そして口に含んだ瞬間には華やかでいちごを思わせるようなフルーティーな香りが立ちます。そして甘みは一般的な日本酒に比べるとかなり濃厚めの印象となっていますが、後味がしつこいという印象は少ないために、全体としてかなりバランスがとれていると言えます。後味にはキレも感じるので、2杯3杯と続けて飲むのにもおすすめのお酒なのです。

そんな純米大吟醸の獺祭50以外にも獺祭にはさまざまなものがありますが、獺祭50よりもハイランクに位置付けされる商品が多いものです。一方で獺祭50は定価が安く買い求めやすいという利点もあるために、獺祭をまず飲むのであれば獺祭50からだと言われることも多いです。そんな獺祭50は、ぜひ適切な飲み方で心ゆくまで堪能したいものです。

獺祭50の価格はリーズナブル!

獺祭50は精米歩合が50%となっている純米大吟醸であり、その味わいはバランス感に富んでおり華やかな香りと滑らかな口当たりは初心者でも楽しめるような魅力となっています。そんな獺祭50は数ある獺祭シリーズの中でも特に定価がリーズナブルなものだと言われていますが、果たしてその気になる価格とはどのくらいなのでしょうか?

お伝えしたように獺祭50のサイズ展開は一升瓶である1.8Lの茶瓶がひとつと、720ml・300ml・180mlの小さいサイズが三つ緑色の瓶で販売されています。そしてその定価は1.8Lのもので3078円となっています。この価格は多くのスーパーで取り扱われているような一般的な日本酒の一升瓶の値段に比べると、やや高いと感じるかもしれません。

しかし、獺祭シリーズ全体や獺祭以外の高級な類の日本酒に比べると決して高すぎるということはなく、実際に獺祭の一升瓶の価格の中では最も安い価格となっています。獺祭は同じ純米大吟醸でも三割九分という39%まで磨き上げたものは1.8Lで4835円という定価になっていますし、二割三分に関しては同じ量で10285円という定価になっています。

このように他の獺祭に比べると定価がリーズナブルですが、720mlでは1539円・300mlでは1008円・180mlでは648円という定価になっています。あまり量を飲まないという人は小さいサイズから試すのがおすすめですが、獺祭の中でも最高級の商品は720mlで32400円という実に獺祭50の20倍以上の価格で販売されているものもあるのです。

獺祭50の味は?

獺祭50は獺祭シリーズ全体の中でも特にリーズナブルな商品となっているようですから、獺祭をまだ飲んだことがないという人はぜひ獺祭50の小さなサイズを購入して試しに飲んでみてはいかがでしょうか?そんな獺祭50は一升瓶で3000円台とは思えないほどの味わいだとして、日本酒通の人にもかなり高く評価される味わいとなっているのです。

すでにお伝えしたように獺祭50は、かなりバランスのとれた味わいに仕上がっています。そんな獺祭50の味わいをより正確に味わうためには、獺祭50よりも安価なお酒でできれば精米歩合が50%ほどの純米大吟醸を先に飲み、そのあとで獺祭50を飲んでみてください。獺祭50は一般的な50%の純米大吟醸に比べ、まずその香りの高さが特徴的です。

その香りは完熟したリンゴやイチゴに例えられることが多く、熟した果実の芳醇な香りを楽しめることがわかります。かといってその味にも同じような甘さがしつこく表れているのかというとそうではなく、口に含んだときにはまずそのスムーズな口当たりに驚きを隠せない人が多いですが、温度の変化もしっかりと楽しめるタイプのお酒なのです。

獺祭50を冷やして飲み常温によってやや温度が上がった状態ではまた風味が異なりますが、キレ味が上がっていくので辛口のお酒が好きな人でも飲みやすいとも言われています。一方で全体としてはメロンのような甘さを楽しめるために初心者にもかなりおすすめですが、同じ価格・同じ製造法のお酒の中では圧倒的に美味しいとして話題なのです。

獺祭50の飲み方

ここまで獺祭50について概要からその味、価格などをチェックしてきました。獺祭50はかなり美味しいものの獺祭の中では最も安価なもののためにハイランクのものはどれだけ美味しいのかも気になるものですが、獺祭50の味わいはその飲み方でも変わります。獺祭50の美味しさを十分に引き出すためにも、ぜひ適切な飲み方をマスターしたいものです。

獺祭50は冷酒で飲むのがおすすめ!

獺祭50の飲み方に関してまず原則のルールとして言えるのは、冷酒で飲むのがおすすめだということです。日本酒の中でも特に山田錦などの高品質な酒米を使用している純米大吟醸は熱燗などに不向きとされており、それは熱燗にしてしまうと本来の甘さが辛さに変わってしまい、フルーティーさなどを十分に楽しむことができないからのようです。

このような理由から獺祭50に関しても基本的な飲み方は冷酒となりますが、冷酒と一口に言っても具体的にはどの程度の温度がちょうどよいのでしょうか?そのエレガントな香りを台無しにしないためには10度前後の温度が最も適温だと言われていますから、冷蔵庫から取り出してから十数分常温で放置してから、グラスに注いで飲みましょう。

また、飲み方のポイントとしてはワイングラスを使うことも挙げられます。ワイングラスを使うことでワインのようにしっかりと香りを感じることもできますし、体温によって日本酒の温度が急激に上がってしまうのを防ぐこともできます。適温にてワイングラスで飲む獺祭50は、精米歩合50%の純米大吟醸とは思えないほどの味わいになるでしょう。

もちろん冷蔵庫から取り出して4〜5度ほどの低い温度でも悪くはありませんが、やはりベストは10度前後で始めてゆっくり飲み、徐々に温度が上がることで風味にキレが出てくるのを楽しんでみてはいかがでしょうか?獺祭にはスパークリングもありますが、スパークリングのようにキンキンに冷やしたり熱燗にしたりするのは、おすすめできません。

獺祭50の水割りはおすすめしない

お伝えしたように獺祭50は10度前後の温度で楽しむことでその香りと甘みを存分に引き出すことができるとも言われています。そんな獺祭50は既述の通りキンキンに冷やしすぎたり熱燗にしたりする飲み方はおすすめできませんが、温度だけでなくその飲み方に関しては水割りなどにするのもおすすめの飲み方だとは残念ながら言えません。

獺祭50のアルコール度数は15度となっており、日本酒の中ではかなり平均的な値だと言えます。そして獺祭はそのメロンのようなふくよかな甘さから普段あまり日本酒を飲まない人にとってもかなりおすすめのお酒だと言えますが、あまりお酒が得意ではない人は水割りなどにして度数を低くして飲みたいと考えてしまうケースも見受けられるものです。

しかし、獺祭50は同じ価格帯の同じタイプの純米大吟醸の中でも圧倒的に華やかでフルーティーなお酒として知られており、その味わいは水で薄めてしまうともったいないというのが実際のところです。そのため、あまりお酒が得意ではないという人や15度の日本酒でもきついという人は、飲む全体量を少なくしてそのまま飲むのがおすすめです。

もちろん日本酒は日本酒に対して2割ほどの軟水を入れる水割りの飲み方もあるものですが、獺祭に対してはできるだけ適用したくない飲み方だと言えるでしょう。もちろんこのことは獺祭50よりもハイランクな獺祭に関しても言えることですが、獺祭の酒粕を使用して作られた獺祭の焼酎に関しては水割りを含めた色々な飲み方で楽しめるようです。

獺祭50に合う料理は?

お伝えしたように獺祭50は飲むときの温度に注意するとともにできるだけ水割りや熱燗は避けるなど、その飲み方にもしっかりとこだわることでその美味しさを最大限に引き出したいものです。そして獺祭50をより楽しむ上でもう一つ大事にしたいポイントとしては、獺祭50とともにどのような料理を食べるのかということが挙げられます。

獺祭と食事のマリアージュに関してはさまざまな意見があるものですが、獺祭全般に言えることは他の日本酒とは違い洋食にもよくマッチするというメリットがあります。だからこそ食の都であるパリやニューヨークなどでも簡単に受け入れられたという経緯がありますが、洋食の中でもフォアグラやチーズなどとの相性はかなりよいようです。

しかし、このような洋食のおつまみに合うのは獺祭50よりもむしろ、より精米歩合の数値が低いハイランクの獺祭だとも言われています。獺祭50に関しては洋食もよく合うのですが和食との相性も抜群によいとされており、特に刺身との相性は多くの人が実践している組み合わせのようです。特に、甘みのある刺身との組み合わせがおすすめです。

例えばイカの刺身であればイカ本来の甘みと獺祭の甘みを合わせられるので、かなり美味しいと高く評価されています。また、おでんや刺身のつまなどの大根とも獺祭50の相性はよいと言われていますが、ぜひ一度試してほしい贅沢なマリアージュとしてはたらの芽の天ぷらが挙げられ、こちらは苦味と甘みのバランスをとれるのでおすすめなのです。

獺祭50を定価で買えるお店

ここまで獺祭50の味わいや飲み方、そして獺祭50によく合う料理についてみてきました。獺祭50は獺祭の中ではかなりリーズナブルな商品ですが、リーズナブルだから他より劣っているわけではなく、一般的なお酒と比べるとその美味しさに驚く人はかなり多いです。そんな獺祭50は定価で入手したいですが、果たしてどこで買うべきでしょうか?

獺祭が購入できる直営店「獺祭ストア」

獺祭を購入するストアとしてまず紹介したいのは、獺祭の直営店である獺祭ストアが挙げられます。獺祭ストアは全国に合計三店舗しかない限定のお店ですが、ここでは獺祭50を含めた獺祭の定番商品から限定商品までを、定価で確実に入手することができます。そんな獺祭ストアは本拠地山口だけでなく、東京や福岡にも存在しているようです。

山口県岩国市の獺越にある本社蔵を訪れるのはかなり面白いかもしれませんが、そこまで遠出はできないという場合でも都内にある獺祭ストアで獺祭50などを定価でゲットできるのでおすすめです。都内の獺祭ストアは銀座にあり、特に銀座の獺祭ストアは銀座らしい街並みの中に溶け込むような瀟洒な店の作りが話題を呼んでいるようです。

そんな銀座の獺祭ストアでは実際に獺祭を飲んだり獺祭のスイーツなどを堪能することもできますし、獺祭50などの定番品だけでなく720mlで32400円というハイランクな商品も買い求めることができるようです。また、銀座にほど近い中央区京橋には獺祭のバーがあり、獺祭の飲み比べなども気軽に行える特別なお店となっているようです。

獺祭50を飲んでから他の獺祭を飲みその味わいを比べてみると、獺祭50よりも高価な獺祭がなぜ高価なのかもわかるかもしれません。獺祭ストアや獺祭バーは獺祭好きとしては一度は訪れたい聖地のような場所であり、定番商品を定価で買える上に特別な楽しみ方ができるのも魅力的でしょう。

獺祭50はインターネットでも入手可能

お伝えしたように獺祭50は直営店で気軽に買えることができ、直営店であれば定価で確実に買えるというメリットがあるのが魅力的だと言えます。そんな獺祭50は直営店以外ではインターネットで購入することも可能であり、獺祭の公式ウェブサイトから購入できるほか、大手通販サイトやその他酒屋の通販サイトでも獺祭50は販売しています。

酒屋のサイトや公式サイトなどでは定価で獺祭50を取り扱っていることも多いですが、大手通販サイトなどでの価格にはかなり変動があるので要注意です。とはいっても記述の720mlで32400円の獺祭「磨きその先へ」のように、オークションで5万円以上で売られているケースなどは獺祭50の場合にはあまり見受けられないので安心です。

獺祭50は獺祭の中でも流通量が安定的に多く、リーズナブルに気軽に買い求められるという魅力があります。もちろんインターネット上で購入する際にはできるだけ公式サイトを利用するようにしたり、他のサイトをよく利用して獺祭以外のお酒も購入している場合には公式サイトの価格と照合しておくとよいでしょう。

獺祭50を飲んでから獺祭の魅力の虜になり、「磨きその先へ」なども含めて獺祭をとことん味わうという人は性別問わずに増えているようです。確かに高価格な獺祭はその価格が反映された味わいと評されていますが、まず獺祭を飲み始める上で最もおすすめとなる獺祭は、リーズナブルで安定した味わいの純米大吟醸50だと言えます。

獺祭50は手に入りやすい!その味をぜひ確かめてみよう

いかがだったでしょうか?今回は獺祭50について紹介しました。獺祭50は旭酒造が手がける獺祭シリーズの中でも精米歩合が50%の純米大吟醸であり、最高峰の酒米である山田錦を使用しておりバランスのよい味わいが特徴となっています。獺祭はフルーティーで華やかな印象のあるお酒も多いですが、その中でも最も初心者向けとも言われるのが獺祭50であり、その定価も他の獺祭に比べると低めのようです。

そんな獺祭50は適度に冷やして飲むのがおすすめであり、水割りや熱燗にはあまり適していません。獺祭の中でも多くの人に愛されている獺祭50は定価もリーズナブルで自分で買って楽しむのにもかなりおすすめですから、他の獺祭を飲んだことがある人も獺祭をまだ飲んだことがない人も、ぜひ一度獺祭50を適切な飲み方で堪能してみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ