ドリップコーヒーのギフトで人気なのは?おしゃれなものから高級ギフトまで!

ドリップコーヒーはお世話になったお礼や、ご挨拶ギフトなどちょっとした贈り物として便利なので、普段から利用しているという方も多いのではないでしょうか?せっかく差し上げるのであれば、ちょっとおしゃれなパッケージのものや、高級感のあるこだわりのドリップコーヒーを選ぶと一目おかれるに違いありません。今回はおしゃれなデザインのドリップコーヒーを厳選して紹介します。ギフト選びの際に、ぜひ参考にしてください!

ドリップコーヒーのギフトで人気なのは?おしゃれなものから高級ギフトまで!のイメージ

目次

  1. 1ドリップコーヒーはちょっとしたギフトに最適!
  2. 2ドリップコーヒーの選び方
  3. 3ギフトにおすすすめのドリップコーヒー:すみだ珈琲
  4. 4ギフトにおすすすめのドリップコーヒー:プシプシーナ珈琲
  5. 5ギフトにおすすすめのドリップコーヒー:IFNi ROASTING & CO.
  6. 6ギフトにおすすすめのドリップコーヒー:猿田彦珈琲
  7. 7ギフトにおすすすめのドリップコーヒー:ROKUMEI COFFEE
  8. 8ギフトにおすすすめのドリップコーヒー:マイセンコーヒー
  9. 9ギフトにおすすすめのドリップコーヒー:スターバックス
  10. 10ギフトにおすすすめのドリップコーヒー:ノージーコーヒー
  11. 11ギフトにおすすすめのドリップコーヒー:cotoha coffee
  12. 12大切な人のギフトにドリップコーヒーを贈ろう!

ドリップコーヒーはちょっとしたギフトに最適!

朝のお出かけ前に、ちょっと一息入れたい時に、夜のリラックスタイムに、コーヒーを片手にほっとする時間は、忙しい日常を忘れさせてくれる貴重なひと時です。そんな素敵な時間を親しい友達やお世話になっている人にギフトとして贈りたい時におすすめなのがドリップコーヒーです。コーヒーメーカーやドリッパーなどの道具がなくてもお湯さえあれば手軽にコーヒーを淹れることができるので、誰にでもギフトとして贈れます。

せっかくドリップコーヒーをギフトに選ぶのであれば、ハイセンスでおしゃれなデザインのギフトや、こだわりの高級コーヒーメーカーのギフトなど、ひとひねりあるドリップコーヒーをギフトとして選びたいものですね。今回はギフトを贈る側も選んで楽しい、ギフトを贈られた側も嬉しくなってしまう人気のドリップコーヒーギフトを厳選して紹介します。大切な人の顔を思い浮かべながら、ドリップコーヒーギフトを選んでみてください!

ドリップコーヒーの選び方

ドリップコーヒーは、袋の中にあらかじめコーヒーが1人分セットされたパックが入っているので、カップに引っ掛けてお湯を注ぐだけで、ギフトを贈った相手に本格的なコーヒーが楽しんでもらえます。コーヒーを淹れ終わったら、パックはゴミ箱に捨てられるので、面倒な片付けも必要ありません。インスタントコーヒーのような手軽でありながらドリップコーヒーの味と香りが味わえるので、ギフトとしても喜ばれるに違いありません。

ギフトに送りたいドリップコーヒーの種類:浸水型

ドリップコーヒーギフトには浸水型とドリップ型の2種類があり、コーヒーの香りや味わいが異なります。浸水型のドリップコーヒーギフトは、コーヒーパックがお湯につかる状態にしてじっくりとコーヒーを抽出するため、深いコクや風味が味わえます。コーヒーに浸かっている時間が長いと雑味や渋みが出ることがあるので注意が必要ですが、失敗なく淹れやすいため、コーヒーを飲み慣れていない方へのギフトにおすすめです。

ギフトに送りたいドリップコーヒーの種類:ドリップ型

ドリップ型のコーヒーギフトはバッグがお湯に浸からずコーヒーを抽出するタイプです。ドリップしながらコーヒーを抽出するので、余計な雑味などが入らないコーヒーの美味さが味わえ、クリアで澄んだ味わいです。コーヒーを美味しく淹れるためのお湯の温度調節や湯の淹れ加減に気を配る必要があるので、コーヒー好きな方へのギフトや、こだわりのある方へのギフトにぴったりです。ギフトを贈る相手に合わせて選んでみてください。

ギフトにおすすすめのドリップコーヒー:すみだ珈琲

東京、墨田区にある「すみだ珈琲」は、気軽に美味しいコーヒーが味わえる心地の良い社交場を作りたいというコンセプトで開業されたコーヒー専門店です。人気のドリップコーヒー「THE COFFEE HOUSE」は、世界70カ国以上のコーヒー豆の産地の中から、個性豊かな味わいの違いが楽しめるオリジナルブレンド、インドネシア、東ティモール、エチオピア、グアテマラの全5種類を厳選したセットでギフトにもぴったりです。

コーヒー豆は全収穫量の5%にも満たない香りや風味が豊かな最高品質の豆を自家焙煎によりひとつひとつの特徴を最大限に引き出された特別なものを使用しています。すみだ珈琲のドリップコーヒーギフトは、不織布を使用したオリジナルのコーヒーバッグを採用しているため、ティーバックと同じような工程で、おいしいコーヒーを抽出できるのがポイントです。ギフトを送った相手にも手軽に楽しんでもらえそうですね。

ギフトパッケージも「THE COFFEE HOUSE」と書かれたおうちの形のおしゃれなもの。ギフトパッケージの中に入っているドリップコーヒーギフトも紙の質感に特徴のある個包装に、コーヒー豆の産地のイラストと、ロゴがモノトーンで描かれているので、使うのがもったいなくなるほど素敵で高級感のあるギフトデザインに仕上がっています。おしゃれにこだわりのある方へのギフトとして選ぶと、喜んでくれることでしょう。

ギフトにおすすすめのドリップコーヒー:プシプシーナ珈琲

赤いマフラーを巻いた猫のイラストが目を引くプシプシーナ珈琲は、じっくりと自家焙煎したコーヒー豆を販売している香川県にある人気のコーヒー専門店です。ギフトには水出しコーヒーなどさまざまな人気商品がありますが、特にギフトとしておすすめしたいのがドリップコーヒーギフト「山頂のコーヒー」です。お湯を注いで蒸らすだけで、本格的なコーヒーを楽しめると評判のコーヒーギフトです。

ギフトに最適なドリップコーヒーパックは1つ5パック入りで、一度の抽出で約2杯分のコーヒーを淹れることができます。2~3回繰り返し抽出できるので、1パックあれば6杯分のコーヒーを淹れられるので、ギフトとしてもお得です。種類はコーヒーの名産地タンザニアや、ガテマラ、デカフェコロンビアの3種類あり、ギフトにお好みで選べます。妊婦さんやカフェインが気になる方へのギフトには、デカフェタイプをギフトにどうぞ!

プシプシーナ珈琲のドリップコーヒー、「山頂のコーヒー」は、ギフトを貰った側も思わずくすっと笑ってしまうおしゃれでゆるいイラストも素敵です。名前のとおり山登りの後に山頂でコーヒーをいただくと絶品ですが、もちろん普段もおいしいコーヒーがいただけます。高知県産のしょうがをまるごと凝縮した自家製のショウガトウもコーヒーと好相性なので、ドリップコーヒーとセットでギフトに選んでみてはいかがでしょうか?

ギフトにおすすすめのドリップコーヒー:IFNi ROASTING & CO.

IFNi ROASTING & CO.(イフニロースティングアンドコー)は、静岡にあるコーヒーショップで、コーヒーの魅力を伝えるべく、新鮮なコーヒー豆を日々焙煎しています。IFNiは、その昔実在した国で、温かく過ごしやすい気候に豊かな土地があり、動物や植物がのびのび生息している平和な場所でした。そんなゆっくり過ごせる場所を作りたい、という思いで名付けられたそう。その名のとおり、地元を中心に人気の高いコーヒー店です。

ギフトにおすすめのコーヒードリップシリーズは、コーヒー1杯分の豆8g×5袋セットになっています。ギフトに最適なドリップバッグの形状は珍しい円錐形になっているので、ギフトを送った相手にも本格的なドリップコーヒーを楽しんでもらえます。ドリップコーヒーのギフトボックスに描かれているのは、豆の原産国に住む動物たち。コーヒーの向こう側にある国をイメージさせるしゃれで遊び心のあるギフトパッケージです。

種類はコロンビアブレンド、デカフェブレンド、エチオピアブレンド、ガテマラブレンド、ケニアブレンドの全5種類あり、ギフトを送る相手の好みに合わせて自由に選べます。コーヒー豆の味がわからない場合は、ピンきたパッケージでギフトを選ぶのも素敵ですね。コーヒー通からも愛されるこだわりのストーリーとともに、ちょっとおしゃれなドリップコーヒーをギフトとしてプレゼントしたい方におすすめです。

ギフトにおすすすめのドリップコーヒー:猿田彦珈琲

東京恵比寿に本店を構える猿田彦珈琲は、コーヒー好きを魅了してきた本物のおいしさを売りにしているコーヒー専門店です。世界と肩を並べるほどの高級なコーヒーは、猿田彦珈琲の「たった一杯で幸せになれるコーヒー屋」というスローガンに基づき、提供されているものです。厳選のコーヒー豆をお店で丁寧に焙煎し、生み出される究極のドリップコーヒーは、大切な方へのギフトとして選びたい、という方に特におすすめです。

ギフトとしても人気の猿田彦珈琲を気軽に味わえる人気のドリップコーヒーは、カップに乗せてお湯を注ぐだけで気軽においしいコーヒーが楽しめるカップオンカップタイプ。簡単に楽しめる一杯だからこそ、本格的な味を追求し、まろやかな口当たりと、後味のすっきりとしたキレの良い仕上がりになっています。猿田彦珈琲のシンボルマークを配した高級感のあるデザインもおしゃれなので、ちょっとしたお礼のギフトにいかがでしょうか?

ギフトにおすすすめのドリップコーヒー:ROKUMEI COFFEE

高級コーヒーギフトを送りたい方におすすめなのが、奈良にある自家焙煎スペシャルティコーヒーの専門店ROKUMEI COFFEE(ロクメイコーヒー)です。スペシャルティーコーヒーは、世界にたった5~7%しか流通していない貴重なコーヒー豆です。コーヒーの種子から収穫、焙煎、抽出まで全工程徹底した品質管理がされていて、各生産地の風味が損なわれることなく、コーヒーそのもののおいしさを味わうことができます。

ロクメイコーヒーは全国3位入賞の焙煎技術を持つ専門の焙煎士が厳選した高品質なコーヒーが自慢で、ドリップコーヒーギフトでも本当においしいスペシャリティコーヒーを味わうことが出来ると人気です。生産地の農園別に種類が豊富にあり、インドネシアマンデリンブルーリントン、エチオピアシダモ、ブラジルサンタイネス農園、コスタリカパストーラ農園など、それぞれに味わいも香りも異なるラインナップが揃っています。

ギフトには、個性豊かな人気の銘柄を詰合せたドリップバックギフトセットがおすすめです。生まれ育った土地ごとに、風味が違う個性豊かなスペシャリティコーヒーの世界を楽しめるギフトセットなので、ギフトを送った相手に飲み比べてもらうのも楽しいかもしれません。奈良のロクメイコーヒーならではの、高級感のある鹿のロゴ入りギフトセットが用意されているので、ギフトとしてそのまま贈ることができるのも嬉しいポイントです。

ギフトにおすすすめのドリップコーヒー:マイセンコーヒー

世界の名釜と呼ばれるヨーロッパの高級磁器のテーブルウェアブランド、マイセンにもコーヒーギフトがあります。磁器メーカーとコーヒーが結びつかない、という方もいるかもしれませんが、その歴史は深く、マイセンの生みの親であるアウグスト強王がコーヒーを口にした瞬間、その魅力のトリコになり、金のコーヒーセットの制作を命じたことから、マイセン磁器の歴史とともにコーヒーも歩んできました。

ギフトには、高級感のあるギフトボックスに入ったマイセンコーヒードリップコーヒーセットがおすすめです。こだわりの豆を配合したマイセンブレンドと、有機栽培にこだわったオーガニックブレンドの2種類の違った味わいのドリップコーヒーがセットになっていて、高級で、贅沢な風味と味わいが楽しめるマイセンコーヒーをギフトを贈った相手にも手軽に味わってもらえます。こだわりのある方へのギフトとして最適です。

ギフトにおすすすめのドリップコーヒー:スターバックス

シアトル系コーヒーの代表格スターバックスコーヒーは、コーヒー好きだけでなく、幅広い世代に人気のコーヒーショップです。スターバックス好きな方へのギフトにぴったりなのが、スターバックスのギフト用ドリップコーヒー「スターバックスオリガミ」です。最適な豆の挽き具合や分量を徹底的に追求し、香り豊かなコーヒーを特別な器具がなくても、手軽に味わえるとして大人気のギフト用ドリップコーヒーになっています。

ギフトを贈る相手に合わせて選べるラインナップで、軽めのコクで親しみやすいライトノートブレンドギフト、スターバックス発祥の地名を冠したやわらな酸味と香ばしさが味わえるパイクプレイスローストギフト、しっかりとしたコクの奥行きのあるブレンドカフェベロナギフトの全3種類があります。ギフトには、高級感のあるギフトボックス入りや、ギフトカード付きのタイプもあるので、予算やシュチュエーションで選びましょう。

ギフトにおすすすめのドリップコーヒー:ノージーコーヒー

2010年に世田谷三宿にオープンしたノージーコーヒーは、シングルオリジンコーヒーの専門店です。高品質なコーヒー豆をブレンドせずに、シングルオリジンで提供することにこだわっていて、その年の、その土地の、その豆にしかない味を楽しむことができます。日本のブレンドが主流のコーヒー文化とは対照的な上質な時間を届けることがノージーコーヒーのコンセプトになっています。

本格的なシングルオリジンのコーヒーをドリップコーヒーで楽しめるドリップパックは、バッグに入った2枚入りと、ギフトボックスに入った5枚入りの2種類があり、予算に合わせて選ぶことができます。自宅ではもちろん、外出先や旅先にも持って行って、いつでも淹れたてのおいしいコーヒーを味わえます。おしゃれで洗練されたパッケージに、ノージーコーヒーのロゴが入ったデザインは、さりげないギフトにもぴったりです。

ギフトにおすすすめのドリップコーヒー:cotoha coffee

カフェインレスとオーガニックコーヒーの専門店コトハコーヒーは、妊娠中でもおいしいコーヒーを楽しみたいという妊婦さんの声から生まれました。水を使った安心安全な方法で、従来のカフェインを97%もカット、エチオピア産の厳選された有機栽培モカを使用しオーガニックの厳しい基準をクリアしているので、プレママや授乳中でカフェインを気にしている方へのギフトにぴったりです。

ブラジル政府公認のコーヒー鑑定士が厳選したコーヒー豆を遠赤外線でじっくりローストしているので、カフェインレスといえどもまろやかな苦味と酸味、芳醇な香りが楽しめます。個包装のドリップコーヒーが8袋入った淡い色合いのおしゃれなギフトボックスに入ったパッケージも素敵で、ギフトを贈った相手もにもきっと喜ばれるに違いありません。

大切な人のギフトにドリップコーヒーを贈ろう!

コーヒードリップをギフトとして選びたい方に、おしゃれなデザインのものや、高級感のあるコーヒーメーカーのものなど、さまざまなコーヒーギフトを紹介してきましたがいかがでしたか?今回ピックアップしたのはギフトにぴったりのおしゃれなパッケージのものばかりなので、きっとギフトとして贈ると喜んでもらえるに違いありません。

コーヒーギフトは金額も手軽なので、贈りやすいのもポイントです。お世話になっている方へのお礼ギフトに、ちょっとしたお祝いギフトに、気持ちを込めておしゃれなコーヒーギフトをプレゼントしてみてください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ