ポロショコラが美味しすぎる!カルディの大人気濃厚チョコケーキとは?

ポロショコラというお菓子を知っていますか?ポロショコラとは、カルディコーヒーファームで販売されているチョコレートケーキのことです。このポロショコラは、リーズナブルな価格の割に、濃厚でおいしいと、今話題になっています。雑誌のカルディ特集などでも買うべき一品として名前が挙がってくるこのポロショコラ。一体、どんな商品で、どのように食べると美味しいのかを徹底調査しました。

ポロショコラが美味しすぎる!カルディの大人気濃厚チョコケーキとは?のイメージ

目次

  1. 1カルディのポロショコラとは?
  2. 2ポロショコラの価格とカロリー
  3. 3ポロショコラのバリエーションを紹介
  4. 4ポロショコラの量り売りのお店「ポログラム」
  5. 5ポロショコラのおいしい食べ方~レンジで温めて食べる~
  6. 6ポロショコラのおいしい食べ方~冷凍庫で凍らせて食べる~
  7. 7カルディに行ったらポロショコラをチェック!

カルディのポロショコラとは?

カルディコーヒーファームのお菓子コーナーで人気のポロショコラは、ラグノオという東北の製菓会社が製造する濃厚なチョコレートケーキのことです。このチョコレートケーキが濃厚で美味しいと、今、SNSや雑誌のカルディ特集で多くの人の支持を集める人気商品です。濃厚なチョコレートの味わいがたまらなく美味しいと、リピート買いする人が続出しているポロショコラについて、詳しく調査しました!

カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ

ポロショコラの価格とカロリー

ポロショコラの価格

ポロショコラの価格は、販売元のカルディコーヒーファームでは、税込み358円です。中には5等分にカットされているため、1切れ当たり約70円程です。お菓子としてはやや高めな印象ですが、大きめのケーキとして考えてみると、お得感満載の商品です。味わいも、ケーキショップで売っているチョコケーキと遜色のない味わいで、美味しいです。ケーキとして考えると、かなりコストパフォーマンスのいい商品といえます。

ポロショコラのカロリー

ポロショコラのカロリーはパッケージに書いてあるカロリーは、100gあたり455キロカロリーだそうです。1切れは約35gほどなので、1切れのカロリーはおよそ90キロカロリーになります。やや高めのカロリーに感じますが、濃厚なチョコレートの味わいとむっちりした食感は満足度が高く、少量でも十分に満たされるので、カロリーもあまり気にならないのではないでしょうか?

ポロショコラのバリエーションを紹介

「濃厚なチョコレート味が美味しい!」と、カルディで人気のポロショコラ。実は、ポロショコラにはいくつかのバリエーションがあります。ポロショコラを製造しているラグノオは、カルディ以外にも様々な企業やスーパーとコラボレーションしており、いろいろなバリエーションのポロショコラを世に送り出しています。店頭で見かけたら、ぜひ手に取って、それぞれの味の違いを食べ比べてみるのがおすすめです。

秋田・ポロショコラミックスフルーツ

秋田県産にとことんこだわったポロショコラのシリーズです。秋田県産の米粉を使って、しっとり濃厚に焼き上げたチョコレートケーキと、香りのよいミックスフルーツの洋酒漬けをふんだんに使った、ちょっぴり大人の味のポロショコラです。米粉を使っているため、しっとり&もっちりとした食感の後に、濃厚なチョコレートと洋酒の味わいが口の中いっぱいに広がって贅沢な味わいに仕上がっています。

パッケージは2種類あり、秋田のお米の稲穂のデザインと、夕日を背景にした美しい男鹿半島のデザインがあります。購入は、ポロショコラの製造元であるラグノオのHPや、各種通販で手に入るので、ぜひ試してみてください。この秋田のポロショコラは、ちょっぴり大人の味わいなので、職場の差し入れや、ホームパーティーなど、大人の集まりの際の差し入れにとても喜ばれます。

成城石井×ラグノオのポロショコラ・ダブル

スイーツに定評のあるスーパーマーケット・成城石井とラグノオのコラボレーション商品のポロショコラもあります。その名も、ポロショコラ・ダブルという名前で販売されており、その名のとおり、普通のポロショコラよりも濃厚で、後味スッキリだと話題になっています。価格はカルディで販売されている普通のポロショコラよりも100円近く高くなっています。その分、チョコレートの味わいもより深いものになっているそうです。

まず、このポロショコラ・ダブルのダブルとは、どういう意味なのでしょうか?これは、チョコレートの種類のことで、カカオ成分の配合が異なる2種類のチョコレートを使用しています。カカオ成分45%と、72%のチョコレートを使用して、濃厚ながらもスッキリとした甘さに仕上がっています。コーヒーや紅茶と一緒に、ちょっぴりリッチなティータイムにぴったりの人気スイーツです。

ラグノオ×オレンジページの森ショコラ

ポロショコラは、人気のクッキング雑誌のオレンジページともコラボレーションをしています。その名も森ショコラという名前で、青森県の特産のリンゴをふんだんに使ったポロショコラに仕上がっています。濃厚なチョコレートケーキに青森産のアップルシードルを加え、さらに青森県産のドライアップルを入れて焼き上げたポロショコラです。チョコレートとリンゴの味わいがおいしいと、青森土産の新定番になっています。

青森にあるポロショコラを製造しているラグノオと、オレンジページの青森県代表の読者がタッグを組んで作り上げた森ショコラ。人気のクッキング雑誌とのコラボレーションというだけあって、かなり美味しいと話題です。森ショコラは、青森県以外にも、ラグノオの通販や、各種通販でも購入することができるので、ぜひリンゴ好きな人に試してほしい隠れた人気商品です。

限定ポロショコラもチェック!過去の商品を紹介

ポロショコラは、他にも様々なバリエーションのものが確認されています。北海道シリーズとして販売されたのが、ポロショコラ・ブルーベリーです。このブルーベリー味のポロショコラは、濃厚なチョコレートの味わいの中に甘酸っぱいブルーベーリーのハーモニーがよく合って美味しいと話題になりました!

また、ポロショコラという名前ではないのですが、カルディからポロショコラと同じラグノオが作ったアップルチョコレートケーキという商品が販売されています。見た目はポロショコラと同じですが、洋酒を効かせたチョコレートケーキと甘酸っぱいドライアップルのハーモニーがたまらなく美味しいと話題になりました。価格はポロショコラよりもちょっぴり高めの500円程となっています。

ポロショコラの量り売りのお店「ポログラム」

ポロショコラを製造する会社のラグノオがある東北地方には、数種類のポロショコラを1切れから購入することができる量り売りのお店があります。その名も「ポログラム」で、100gにつき200円から購入ができます。ポログラムで販売されているポロショコラの種類は、プレーン、キャラメル、ミックスフルーツです。この3種以外にも季節によって販売される限定商品もあります。

現在、ポロショコラの量り売りのお店「ポログラム」があるのは、青森県の五所川原市にあるエルム店と、秋田県秋田市にあるイオンモール秋田店と、同じく秋田市にある秋田トピコ店、そして岩手県盛岡市にあるフェザン店の4店舗です。組み合わせは自由なので、ここでしか味わえないポロショコラを思う存分堪能できます。ポロショコラ好きならぜひ一度は足を運びたいお店です。

ポロショコラのおいしい食べ方~レンジで温めて食べる~

そのまま食べても十分に美味しいチョコレートケーキのポロショコラですが、さらにおいしい食べ方を紹介していきます。それは、レンジで温めてから食べる方法です。ポロショコラをお皿に乗せ、レンジで20秒ほど温めると、濃厚なチョコレートがとろりと溶け出し、まるでフォンダンショコラを食べているかのような味わいが体験できると、SNSを中心に話題になっています。

さらに、温めたポロショコラにアイスクリームやよく冷やしたクリームを添えると、温かいチョコケーキと冷たいクリームの絶妙なハーモニーがたまりません。また、合わせる飲み物は甘くないコーヒーや紅茶がおすすめです。温めることで感じる甘さがより濃厚になるため、一緒に飲むドリンクは無糖のものや、牛乳がよく合います。ぜひポロショコラを食べるときには、レンジで軽く温めてから食べてみましょう!

ポロショコラのおいしい食べ方~冷凍庫で凍らせて食べる~

温めてから食べるポロショコラも大変美味しいのですが、冷凍庫で凍らせて食べてもとても美味しいです。ポロショコラはチョコレートがふんだんに使われているため、凍らせてもカチカチになることがなく、羊羹のような食感になります。これを薄目にカットして、少しずつ食べると、口の中でチョコレートがとろけ出し、とっても美味しくなるのでおすすめです。

この冷凍ポロショコラは、少しずつ楽しめる食べ方で、少量でも十分な満足感があるので、ダイエット中の人にもおすすめです。冷凍ポロショコラを食べる際には、ぜひ温かい飲み物と一緒に食べましょう!口の中でとろけるチョコレートが病みつきになる人気のポロショコラの味わい方です。

カルディに行ったらポロショコラをチェック!

濃厚で美味しいと人気のポロショコラ。カルディコーヒーファームに行った際にはぜひチェックしておきたい商品の一つです。職場や友人宅のへの差し入れや、自分にご褒美を上げたいときにポロショコラがおすすめです。生ケーキなどと違って、賞味期限もたっぷりあるので、家に常備しておくのもおすすめです!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ