鎌倉のディナーでおすすめは?記念日などに最適なおしゃれなお店も紹介

鎌倉でディナーを楽しめるおすすめのお店を紹介します。大仏や鶴岡八幡、その他寺社仏閣が沢山ある鎌倉。歴史もありながら、おしゃれなお店が多い人気のエリア鎌倉で、記念日や誕生日などディナーで特別な日を過ごしてみてはいかがでしょうか?大事な人の誕生日や結婚記念日には、いつもと違うスペシャルディナーが味わえるお店に行きたいものですね。そんな時におすすめの人気店や、知る人ぞ知るお店ディナーを調査しました。

鎌倉のディナーでおすすめは?記念日などに最適なおしゃれなお店も紹介のイメージ

目次

  1. 1鎌倉のおすすめディナー
  2. 2鎌倉は人気のスポット
  3. 3誕生日におすすめのディナー
  4. 4記念日におすすめのディナー
  5. 5鎌倉のおしゃれなお店ディナー
  6. 6鎌倉のおすすめディナー
  7. 7鎌倉の人気店
  8. 8鎌倉でディナー前におすすめのスポット
  9. 9鎌倉でディナー後のおすすめスポット
  10. 10鎌倉はおしゃれなディナー店が沢山

鎌倉のおすすめディナー

大切な人との記念日や誕生日祝いなど、年に数回しかない特別な日を過ごせる鎌倉のお店を知っていますか?おすすめのお店が無い人は勿論、おすすめのお店があると言う人にも是非見てもらいたい鎌倉のお店が沢山あります。昼間は鎌倉観光した後で、夜はゆっくり美味しい料理に舌鼓。最高の記念日を飾るのにふさわしいディナーが楽しめるお店を今回調査しました。次の記念日の参考にしてみて下さい。

鎌倉は人気のスポット

東京都内から1時間程度で行けるという利便性からも人気の鎌倉。充分日帰りで楽しむことが出来るエリアです。「鎌倉時代」があったほど歴史にも大きな関係があり、鎌倉大仏など見て回れる観光スポットが数多くあるのが人気の理由の一つです。居住地としても人気が高く、所得の高い人が多く住む地域なので、おしゃれな飲食店や小売店が点在しており、そういう点でもおすすめの地域です。

誕生日におすすめのディナー

誕生日のディナーにおすすめのお店を紹介。逗子市になりますが、鎌倉の隣ですぐにアクセス。リビエラ逗子マリーナの一角にある「リストランテAO逗子マリーナ」です。なんと見渡す限りオーシャンビューが広がるレストランです。絶景を望みながら、葉山牛や新鮮魚介、鎌倉野菜などの地元食材を使ったイタリアンが味わえます。中でも誕生日におすすめなのが記念日ディナー7800円。美味しい料理に、記念撮影まで付いたプランです。

鎌倉プリンスホテルで誕生日ディナー

七里ケ浜と稲村ケ崎の中間位、湘南の海岸線から坂を少し上った高台に建つ鎌倉プリンスホテル。こちらにあるレストラン ル・トリアノンでの誕生日ディナーがおすすめです。高い天井に大きな窓で開放感あふれるオーシャンビューのロケーションで頂けるフレンチが売りです。中でも、アニバーサリーディナープランが人気で、乾杯時のシャンパンやホールケーキも付いていて6500円とお得です。是非一度チェックしてみて下さい。

鎌倉高校前で誕生日ディナー

南フランスはプロヴァンスを思い出すような、鎌倉の一軒家レストランBastideS。お店の目の前には美しい湘南の海が広がり、きらめく水面が視界を捉える為、解放感抜群です。フレンチの伝統料理をアレンジした華麗な料理を食べながらの贅沢な時間。中でも、乾杯のスパークリングワインに、メッセージ入りデザート付きフレンチ5皿6500円の記念日プランが人気です。

鎌倉おしゃれなディナーで誕生日祝い

由比ガ浜海岸まで徒歩7分立地のtoi toi toi 鎌倉由比ヶ浜。食事前や食事後には、海への散歩デートにも最適な場所です。こちらのお店は、誕生日や記念日のプランがあり、鎌倉野菜など地元食材を使った料理が味わえます。ディナーコースはリーズナブルに4,000円からあり、事前予約でデザートを無料でバースデープレートに変更してくれます。サプライズ演出や記念写真も撮影してくれるので、強い味方です。

記念日におすすめのディナー

おしゃれな石造りの階段をわくわくしながら上って店内に入ると、そこは白を基調としたまるでチャペルのような空間が広がるL’EGLISE(レグリーズ)鎌倉。なんと実際にウェディングでも使用されるこちらのお店のディナーコースは新鮮な鎌倉野菜を使い、3800円~あります。事前に記念日ということで予約すると、ホールケーキの用意もしてくれるので是非とも利用してみて下さい。

記念日におすすめのお店でディナー

鎌倉駅より5分位歩いて、御成通りを抜けた先にあるAWkitchen GARDEN鎌倉。ロッジのような一軒家の前は何とびっくり、すぐ目の前を江ノ電が走ります。そんな迫力あり、風情ありの景色と共に、地元湘南の野菜を豊富に使った、美味しい料理が楽しめます。記念日におすすめの特別プランも用意されていて、アニバーサリープレートや選べるパスタ/ピッツァ、メインなど全6種の料理が楽しめるディナープランは一人4500円です。

鎌倉でおしゃれなお店の人気ディナー

鎌倉駅から徒歩圏内のSTEREO kamakura vins & cafe。 ワイン、珈琲、フランス料理が売りのカジュアルさが人気のお店です。食材は全てシェフが厳選したもので、旬を意識して創り出す珠玉の料理は、どれもシェフ自慢の一品です。また、お店の中はナチュラルな雰囲気で落ち着ける心地良い空間になっています。お一人様でも気軽に座れるカウンター席と、人数に合わせて調整可能なテーブル席が用意されています。

鎌倉の一軒家おしゃれディナー

鎌倉駅西口から徒歩2分とアクセス良好な一軒家フレンチ、ビストロオランジュ古都鎌倉。気張らずカジュアルにフランス郷土料理を堪能出来るお店です。お店は2階建てで、お一人様でも、大人数でもあらゆる人数に対応可能です。コース料理やアラカルト、大皿プランと選べる内容が人気。記念日のお祝いや、女子会、歓送迎会等幅広いシーンで利用できるお店です。

誕生日にデザートプレートが付くディナープラン

古民家をリノベーションした落ち着くイタリアンバルの紹介です。ゆっくりとした時間の中で、古都鎌倉を楽しみたい方に最適な空間を提供するのが、古民家 イタリアン アルビコッカ。誕生日には、シェフが作る本格イタリアンコースにサービスで付けてくれるデザートプレートがおすすめ。鎌倉駅から歩くと距離がありますが、タクシー代を負担してくれるので、是非活用して下さい。タクシー代の領収書を忘れずに。

鎌倉のおしゃれなお店ディナー

東京都内でカフェなど9店舗を展開する、六本木の人気ブランチ専門店が鎌倉小町通りに「BRUNCH KITCHEN(ブランチキッチン)」をオープンさせました。ニューヨークスタイルのブランチメニューが売りで、中でもフレンチトーストが人気です。ブランチと言っても昼間だけでなく、夜も開放感あるテラス席で食事をすることができて、野菜を使った料理、肉料理や魚料理もあるので、夜も寄ってみて下さい。

鎌倉のおしゃれなカフェ

鎌倉にあるおしゃれなカフェ、GARDEN HOUSE。古都鎌倉に佇む店はなんと築50年の歴史で、緑豊かなテラスが魅力的な地域密着型レストラン。勿論、観光のお客さんだけではなく、地元住民にも愛されるお店。ピザやパンケーキ、フレンチトーストなど、どのメニューも魅力的で、量が多めなのでコスパは良いと思います。カフェでは珍しくペットが同伴出来るので、そういった意味でも楽しめるお店です。

ビルの屋上で解放感抜群ハンバーガーディナー

鎌倉駅東口のロータリーの前、不二家ビル屋上にグルメバーガーショップ「ROOFTOPS」がオープンしました。開放感たっぷりのテラスでお昼はハンバーガー、夜は夜景を見ながらビールで楽しめるお店です。カリカリベーコンとチェダーチーズがビーフパティとよく合うハンバーガーが自慢です。景観保護の為に4階建までしか建てられない鎌倉で、この眺めが楽しめるのはこの店ならではです。

湘南鎌倉の地元食材が美味しいディナー

鎌倉野菜、湘南「みやじ豚」をはじめ、豊かな地元食材を使った料理が人気のRans kamakura。鎌倉の落ち着く空間とモダンな空間が調和するおしゃれな店内は、結婚式や記念日のパーティに使用されています。記念日や誕生日には、一番人気の「メインが選べる6品4,500円コース」ほか、5品3,500円コース、7品6,000円コース等幅広いコースから選択することが出来ます。詳しくは電話にて問い合わせてみて下さい。

鎌倉のおしゃれな隠れ家でディナー

多くの人や店で賑わう鎌倉の小町通も、一歩路地を入ると静かなたたずまいに変わります。そんな古都鎌倉の雰囲気感じる場所にあるこちらのアクアサンタ。旬の食材を使ったイタリアンが売りで、日常を忘れさせてくれる空間が嬉しい。元々、東京は広尾の裏路地にあったこちらのお店は実力派で、ディナーはアラカルトのみですが、記念日と伝えれば特別メニューも用意してくれます。評判に裏付けされたお店を是非ご堪能あれ。

おしゃれなイタリアンでディナー

鎌倉駅から歩くこと10分、由比ガ浜の路地に小さな一軒家レストラン「ラ・コシーナ・デ・ゲン カマクラ」があります。元々魚屋だった古い家屋をリノベーションしたお店は、情緒そのまま良い雰囲気です。ピザが売りのお店だけあり、石釜を囲むようにカウンターが配置されています。鎌倉野菜や新鮮な魚介を使った料理が美味しく、石窯で焼くピザは必ず食べてもらいたい逸品。鉄鍋のご飯もおすすめです。

鎌倉で人気のイタリアンディナー

常に予約が取りにくいという人気のイタリアンレストラン、トラットリア・フォセッタ。肩ひじ張らないカジュアルで気取らないお店の雰囲気で、美味しい料理をコスパ良くリーズナブルな値段で提供してくれるのが人気の秘密です。自慢のパスタはもちもち生麺を使っていて、ピザや鎌倉野菜の料理も最高です。お客さんの中では、何を食べても美味しいと評判。サービスも行き届いており、おしゃれなディナーにおすすめのお店です。

鎌倉のおすすめディナー

白い天然木のファサード(外観)が爽やかな印象のSTEREO Kamakura vins & cafe。ランチは勿論、フレンチディナーも楽しめます。店内に入ると、白い壁に味のあるテーブルと椅子がマッチングしています。心地良い雰囲気漂う空間でゆったりとしたひと時を過ごすことが出来ます。嬉しいのが、おひとり様でも躊躇しないカウンター席と、人数に合わせて調整可能なテーブル席があるので、様々なシーンで利用できます。駅近立地です。

老舗フレンチからのスピンアウト店でディナー

フレンチの老齢鎌倉丸山亭閉店後、その責任者がオープンしたブラッスリー・シェ・アキ。幅広い年代に楽しめるフレンチをもっとうに営業しています。お祝い事や記念日におすすめの、シェ・アキ記念日コースがおすすめです。旬の鎌倉野菜や海の幸を使った、フランス田舎風料理を楽しんでみて下さい。記念日や誕生日などお祝いシーンには、事前予約でキャンドルプレートなどサプライズの演出もしてくれます。

鎌倉の人気店

鎌倉駅近くの隠れ家レストランでゆっくりとお酒が楽しめるお店、Clobhair-ceann(クルベル・キャン)。イタリアンが売りでパスタやピザあり、ワインを楽しみたい時にも食事を楽しみたい時にも最適のお店です。大きな石窯があり、焼き立てピザが絶品と評判です。こちらのお店にもカウンター席があり、お一人様でも入りやすいのがポイントです。ディナーの後で寄るのも良いでしょう。勿論デートや家族でのお食事にもおすすめです。

素材を生かすイタリアンディナー

鎌倉駅から徒歩10分程度、小さなイタリア国旗が掲げられた「ristorante corretto」があります。入口は床から天井までガラス張りの作りで、テラスと店内が開放的に広がります。店内に入ると白が基調でゆったりと落ち着いた空間が広がります。イタリアンに特徴的なオリーブオイルやバターは最小限に、なおかつ唐辛子やにんにくなど個性の強い食材もほとんど使わずに素材を生かす料理が自慢です。 

鎌倉のフレンチディナー

鎌倉駅より徒歩5分の位置にある、鎌倉フレンチ ラ・コクシネル。フランスパリの三ツ星レストランやニュージーランドの星付きで修行したシェフが腕を振るいます。赤レンガの建物2階にひっそりと佇むお店は、その落ち着いた空間が誕生日や記念日に人気です。使用する食材にこだわり、色々な国の要素を取り入れた料理は味わい深く、その見た目も芸術的と言えます。シェフが厳選したワインやチーズも人気なのでお試しあれ。
 

鎌倉でディナー前におすすめのスポット

鎌倉でディナーの前に行くおすすめスポットの一つ、かながわの景勝50選や関東の富士見100選にも選ばれている稲村ガ崎。サザンオールスターズの映画「稲村ジェーン」の舞台でも知られる場所です。ここでは江ノ島の向こうに沈む美しい夕陽に出会うことができます。空気の澄んだ日には、富士山も見られる名所です。この近くには、美肌の湯として知られる鎌倉で唯一の天然温泉「稲村ケ崎温泉」があるので、寄っても良いでしょう。

鎌倉でディナー後のおすすめスポット

ディナー後に行けるおすすめのお店を紹介。鎌倉海岸沿いにあるカフェレストラン「Venus Café」は、テラス席であれば海を一望でき、金曜土曜は深夜1時まで営業しています。テラス席でなくても、2階建ての店内は落ち着いた照明の中、非常に落ち着けるソファー席でゆったりと過ごせます。海岸線134号線を走ると、ライトアップされた南国風の建物が見えますので、すぐに分かるかと思います。駐車場もあるのでご安心を。

鎌倉はおしゃれなディナー店が沢山

以上、鎌倉でおすすめのディナーが楽しめるお店を紹介しました。鎌倉は都心から1時間程度で行けるアクセスなので、是非昼間からディナーまで計画を立てて行ってみると良いと思います。車で行く方が便利ですが、電車や公共交通機関でも十分回ることが出来るので安心して下さい。大事な人との記念日や誕生日に特別なディナーをする際には、鎌倉を候補地に入れてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ