ニンニクの芽を使ったレシピ1位は?豚肉との炒めなど簡単・美味しい人気料理

中華料理で使われる「ニンニクの芽」最近はスーパーでも売り出されているのが多くなりました。そのニンニクの芽は炒めるととても甘くて美味しいのご存知ですか?また炒めてもシャキシャキ感があり、とても美味しいのでご飯も進みます。だけどいざニンニクの芽で料理を作ろうと思ってもレシピが分からないし、どんなレシピがあるかわからない人も多いです。そこで今回、ニンニクの芽でおすすめのレシピをご紹介します。

ニンニクの芽を使ったレシピ1位は?豚肉との炒めなど簡単・美味しい人気料理のイメージ

目次

  1. 1ニンニクの芽ってどんな食材!
  2. 215位:味噌がアクセントレシピ・にんにくの芽の味噌漬け
  3. 314位:蓮根と炒めるレシピ・れんこんとニンニク芽の香味炒め
  4. 413位:漬けるのもレシピ・ニンニクの芽のアジアン漬け
  5. 512位:夏野菜使用レシピ・トマトとニンニクの芽の炒め物
  6. 611位:下ごしらえが楽レシピ・にんにくの芽の花山椒炒め
  7. 710位:お酒のつまみレシピ・ニンニクの芽の浅漬け
  8. 89位:子どもが喜ぶレシピ・卵とニンニクの芽の炒め物
  9. 98位:ダイエットレシピ・ にんにくの芽と蒟蒻の味噌炒め
  10. 107位:パスタ料理レシピ・ニンニクの芽のナポリタン
  11. 116位:お弁当おかずレシピ・ニンニクの芽のゴマみそ和え
  12. 125位:海鮮使ったレシピ・いかとにんにくの芽のシンプル炒め
  13. 134位:ピリ辛レシピ・ニンニクの芽と厚揚げのピリ辛炒め
  14. 143位:豚肉で巻くレシピ・にんにくの芽の豚肉照り焼き
  15. 152位:コリコリレシピ・砂肝とにんにくの芽バター醤油炒め
  16. 16第1位豚肉と炒めるレシピ・にんにくの芽の豚肉照り焼き
  17. 17ニンニクの芽を活用して美味しいレシピを作ろう

ニンニクの芽ってどんな食材!

炒め物でよく使うニンニクの芽。そもそもどんな食材かご存知ですか?実は勘違いしている人も多いのですが、ニンニクの芽と呼んで食べている場所は、ニンニクが花をつけるために伸ばす「花茎」と呼ばれる部分がニンニクの芽なのです。実はニンニクって玉ねぎと同じで球根の部分を食べることが多いのです。花を咲かせるエネルギーを球根に蓄える為に摘み取っていく部分がいつも食べる「ニンニクの芽」なのです。

 

そんなニンニクの芽、実は栄養価が非常に高いのです。アリシン、カロテン、ビタミンC、カルシウム、食物繊維等豊富な栄養価があります。特にアリシンは疲労回復、滋養強壮、殺菌効果、抗酸化作用という優秀な栄養価であり、また加熱しても栄養素が落ちないのです。しかし生で食べるとアレルギー反応が出るので必ず痛めて食べる様にしてください。

 

そんな栄養価満点のニンニクの芽のレシピをあればぜひ知りたいですよね。特に炒め料理ならちょっとフライパン1つで出来ることもできます。そこでニンニクの芽を使った炒め料理を含め、疲労回復を更に促す豚肉も使ったレシピをランキング形式ではありますがご紹介していきましょう。ぜひ炒め料理以外にもあるニンニク飲芽のレシピを知ってください。

Thumb横浜中華街のランチ人気店を厳選紹介!安くて美味しいおすすめは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

15位:味噌がアクセントレシピ・にんにくの芽の味噌漬け

ニンニクの芽を使った簡単レシピ

第15位に紹介するニンニクの芽のレシピは、味噌で付けたニンニクの芽料理です。ニンニクの芽は炒めた方が美味しいのにつけて大丈夫?という方もいます。しかし漬ける料理といえ、生はあまりお勧めできない食材です。炒める以外の料理の時は必ずニンニクの芽をお湯で通して食べれるようにすることで、みそ漬けや後半に出てくる浅漬けなどにも使う事が出来ます。また味噌は栄養素満点なのでニンニクの芽と相性がいいです。

次にレシピです。ニンニクの芽2カップ、赤味噌(味噌はなんでもいいです)大2、砂糖小1半、醤油小1です。最初に必ずニンニクの芽は食べやすいサイズにカットをした後、沸騰したお湯で3分湯がいた後、ざるにあげて水切りをしてください。ジップロックに調味料を入れた後、湯がいたニンニクの芽を入れてジップロックでしっかり密封した後手で揉みながら味をしみ込ませて6時間置けば食べれます。1日置くとまた味が変わります。

14位:蓮根と炒めるレシピ・れんこんとニンニク芽の香味炒め

ニンニクの芽を使った簡単レシピ

14位に紹介するのはれんこんとニンニクの芽の香味炒めです。れんこんのシャキシャキ感と香味野菜の香りも効いてご飯が進む一品です。またれんこんとニンニクの芽だけでは物足りない時は豚肉を少し加えると疲労回復の効果が更に上がるのでお勧めです。最後の味付けはもちろんオイスターソースです。オイスターソース以外でも味付けをしてみると新しい味わいになるかもしれませんが、ぜひチャレンジしてみてください。

ではレシピです。蓮根約150g、ニンニクの芽1袋、ニンニク半かけ、生姜1かけ、ごま油大1、オイスターソース+酒各大1、塩胡椒少々です。蓮根は1㎝の厚み、ニンニクの芽は食べやすい大きさに切ります。香味野菜は細かく刻み、ごま油を引いたフライパンに香味野菜から入れて香りを立てます。香りが出てきたらニンニクの芽と蓮根を入れて炒めた後調味料と塩胡椒をすれば完成です。豚肉は調味料入れる前に入れると固くなりません。

13位:漬けるのもレシピ・ニンニクの芽のアジアン漬け

ニンニクの芽を使った簡単レシピ

第13位に紹介するのはアジア風に付けたニンニクの芽料理レシピです。アジアン漬けと言われている通り、アジア料理の味をニンニクの芽に漬けていますそれは、ニンニクの芽の食感や風味を楽しむと同時に、ナムルのようなお惣菜です。またちょっとピリ辛なので、子ども用に作るのであれば鷹の爪を抜いて作るといいでしょう。調味料としてナンプラーを使うので独特な味になるかもしれませんがぜひ作ってみてください。

レシピです。ニンニクの芽 先端を取り除いて1袋、塩麴大1、ナンブラー大1、ごま油2/3、鷹の爪(輪切り)少々です。この場合ニンニクの芽は先端を切り落としてください。食べやすいように切ったニンニクの芽は沸騰したお湯で2分ほど湯がきます。その間にジップロックに調味料を入れておきます。湯がき終わったニンニクの芽をしっかり水切りしてジップロップにいれて味をしみ込ませたら一晩冷蔵庫にいれて完成です。

12位:夏野菜使用レシピ・トマトとニンニクの芽の炒め物

ニンニクの芽を使った簡単レシピ

12位に紹介するニンニクの芽のレシピはトマトとニンニクの芽の炒め物です。疲労回復を少しでも促したい時にお勧めするのは夏野菜代表であるトマトです。トマトとニンニクの芽だけでも十分ですが、夏バテ等がある時は豚肉をいれたり、もうちょっと野菜を取りたいときは他の野菜を入れたりすることもできます。味付けはもちろん相性抜群のオイスターソースです!ぜひ疲労を感じた時に作ってみるといいレシピの一つです。

レシピはこちら!豚バラ肉250g、ニンニクの芽1束、生姜のせん切り1かけ分、トマト1個、オイスターソース+酒が各大1、醤油が大1/2、砂糖小1です。豚バラ肉は小麦粉を軽くかけてから、ニンニクの芽は食べやすく切ります。トマトも食べやすい大きさに切っておきましょう。めんどくさい時はミニトマトでも代用可です。また調味料は一つに合わせておいてください。その後豚肉、ニンニクの芽、トマトに味をつけて炒めたら完成です。

11位:下ごしらえが楽レシピ・にんにくの芽の花山椒炒め

ニンニクの芽を使った簡単レシピ

第11位に紹介するレシピは、ニンニクの芽花山椒炒めです。本格的中華を作ろうとするとやはり下ごしらえが大変です。しかしこの花山椒炒めはそんな面倒な下ごしらえが全くいらない料理です。花山椒と書いていますが、普通の山椒でも代用は出来ます。また豚バラ肉を使うので疲労回復におすすめなメニューです。面倒な油通しもいらない本格的な中華の味を楽しめる一品です。またべちゃとしないので食べやすいです。

ニンニクの芽1束、長ネギ10cm分、豚うすきり肉(牛肉でもOK)150g、〇塩胡椒少々、〇片栗粉+酒各大1、豆板醬小1、ごま油大2オイスターソース大1、紹興酒(なければ料理酒) 大1、醤油小1、味噌小1、砂糖小1です。豚肉は〇で味をつけて置き、ニンニクの芽は食べやすく切り、さっと湯がく。その後フライパンに豚肉と入れて、調味料で味付けをすれば完成です。湯がくのは炒める時間を縮小する為でもあります。

10位:お酒のつまみレシピ・ニンニクの芽の浅漬け

ニンニクの芽を使った簡単レシピ

第10位に紹介するニンニクの芽のレシピはお酒のおつまみ向きであるレシピです。忙しくておつまみも買いに行けなかったときや、いいおつまみがなかった時に作れるレシピです。ニンニクの芽の浅漬けです。今は浅漬けの素もありますが、時間がある時に作っておくとおつまみが欲しい!という時にすぐ食べれます。レシピでは漬ける漬け液もご紹介するので一度手作りの漬け液で作ってみるのもいいかもしれません。
 

にんにくの芽1束 漬け液レシピ 白だし(薄口醤油代用OK)大3、酢大2、酒大1、砂糖大1,5、好みで鷹の爪を入れるといいです。ニンニクの芽を食べやすい大きさにカットした後、塩を少々入れた府っとしたお鍋に入れて湯がきます。その後表面の薄皮をはがしておくと食感がよくなります。必ず硬い茎から湯がいてください。湯がけたらざるに上げて水気を切ると漬け液の入った袋に入れて粗熱を取り、冷蔵庫に一晩入れたOKです。

9位:子どもが喜ぶレシピ・卵とニンニクの芽の炒め物

ニンニクの芽を使った簡単レシピ

第9位に紹介するニンニクの芽のレシピは子どもが喜ぶメニューです。卵とニンニクの芽の炒め物です。ニンニクの芽の食感とふんわりした卵の食感が絶妙なバランスにあり、和風ベースでケチャップとも豆板醬とも組み合わせがいい味を出しています。子どもに作るのであれば豆板醬ぬいて作ればいいのでお勧めです。ケチャップや豆板醬の味の量を調整するとまた味が変わるという面白いメニューなのでぜひ作ってみてください。

材料は、溶き卵2個、ニンニクの芽1/2束、ベーコン1枚、白ネギ1/2本、サラダ油大2、生姜1/2片、〇酒+砂糖+ケチャップ大1、〇醤油小1/2、〇豆板醬小1です。豆板醬は子ども向きで作る時退けても大丈夫です。ニンニクの芽はお湯で湯がいて、ベーコン、白ネギは食べやすく切ります。サラダ油を引いたフライパンに卵をかき混ぜてそこに残りの材料をいれて調味料〇をすべて入れて炒めたら終わりです。ベーコンは豚肉でもOKです。

8位:ダイエットレシピ・ にんにくの芽と蒟蒻の味噌炒め

ニンニクの芽を使った簡単レシピ

第8位に紹介するニンニクの芽のレシピは、ニンニクの芽とこんにゃくの炒め物です。ダイエット中の人でもぜひ食べて欲しいメニューでもあります。特にダイエットをしているとお肉等なかなか食べることが出来ません。そんな時でもがっつりとお腹に来て、美味しい料理です。またこんにゃくを豚肉などの代用で使っているのでカロリーも抑え気味で食べやすくなっています。肉の食感が欲しい人はこんにゃくを冷凍するといいですよ。

レシピはこちら。にんにくの芽1束、蒟蒻1枚、〇赤味噌又は合わせ味噌大1、〇酒大1、〇ウェイパー小2.5ごま油小1 白胡麻小1です。〇印の調味料をよく合わせておきます。その後ニンニクの芽は5センチ幅、蒟蒻は食べやすく切り、ごま油の引いたフライパンに中火でしっかり炒めておきます。その後〇の調味料を入れて味が染みた所で白ごまで味を調えます。フライパン一つで出来上がった料理でもあるので作ってみてください。

7位:パスタ料理レシピ・ニンニクの芽のナポリタン

ニンニクの芽を使った簡単レシピ

7位に紹介するのはニンニクの芽のナポリタンです。ナポリタンは大人から子どもまで大好きなメニューの一つです。そのナポリタンの栄養価をあげるものとしてニンニクの芽はまさしくおすすめです。いつも食べているナポリタンにちょっと一工夫して野菜を入れるだけでも栄養価が変わってきます。ニンニクの芽は栄養価が豊富なのでぜひいろんな料理にちょい足しで使ってほしい食材です。栄養価が気になる時は足してみてください。

レシピです。パスタは200g、ニンニクの芽一束、ソーセージ、玉ねぎお好み、卵2個、塩胡椒、牛乳少々、ケチャップ大3~4、ソース、蜂蜜大1です。強火で卵はふわふわに焼き上げる(溶き卵の溶きに牛乳、塩胡椒を入れる)。パスタを茹でている間に他の愛量を切って炒めておく。パスタがゆであがったらフライパンの材料と合わせてケチャップ等調味料を入れて混ぜると美味しいナポリタンの完成です。フォークが進みます。

6位:お弁当おかずレシピ・ニンニクの芽のゴマみそ和え

ニンニクの芽を使った簡単レシピ

第6位に紹介するのはニンニクの芽の胡麻みそ和えです。ニンニクの芽と人参の甘味はもちろんそこに胡麻のコクが合わさってお弁当のおかずにも使える副菜です。ニンジンとニンニクの芽を同じ大きさに揃えるとさらに見た目的もいいし、食べた時に統一感が出ます。またニンジンの臭みが気になる時はカット後塩を振っておくと、水分と一緒に臭みがとれるのでニンジン嫌いの子におすすめのレシピです。

材料はニンニクの芽を半束、人参4cm、胡麻みそ材料としてすり黒ゴマ+味噌大1、蜂蜜小1、醤油小1です。ニンニクの芽は硬い根っこを切って4cmに、人参も水洗いをして拍子木切りで4cmに切ります。人参を水から入れて沸騰したところでニンニクの芽も入れて2~3分で上げます。水切りをしっかりしたところで、胡麻みそ材料である調味料と合わせれば完成です。余ればお弁当のおかずとして入れることもできます。

5位:海鮮使ったレシピ・いかとにんにくの芽のシンプル炒め

ニンニクの芽を使った簡単レシピ

5位に紹介するのは海鮮魚介類を使ったニンニクの芽の料理です。主に海鮮魚介類であればなんでも併せられる料理なので、忙しい時などにもぱっと作れます。またミックスフードとニンニクの芽があれば、いかではなくてもいろんな海鮮魚介類と混ざった料理が出来ます。今回はいかを合わせたバージョンでのレシピをご紹介していますが、他の海鮮魚介類でも全然大丈夫です。ぜひ作ってみてください。

材料はいか1杯、にんにくの芽1/2束、長ネギ1/2、片栗粉小1、塩小1、酒少々、鶏がらスープの素小1、ごま油適量、マヨネーズお好みです。いかはお酒と片栗粉で下味をつけ、ニンニクの芽は5~6cmの長さに切ってお湯に入れて湯がきます。長ネギは斜め切りします。フライパンに油を入れてイカを炒めます。いかの色が変わった所でニンニクの芽をいれて、調味料を加えたら完成です。マヨネーズは火を止めた後に混ぜるといいです。
 

4位:ピリ辛レシピ・ニンニクの芽と厚揚げのピリ辛炒め

ニンニクの芽を使った簡単レシピ

4位に紹介するレシピは、ニンニクの芽と厚揚げのピリ辛炒めです。材料費が安く済むというメリットもありますが、すぐに作りたいときにも簡単に作れるレシピです。また厚揚げを他の豆腐に代用しても大丈夫です。ピリ辛なので、子ども向けには豆板醬を抜いて作れば大人と同じものを食べることもできます。また余ってもお弁当のおかずなどに代用できるのでぜひ作ってみてください。

 

レシピです。ニンニクの芽1束、厚揚げ1枚、〇豆板醬小1/2、〇醤油小1、〇砂糖大1/2、〇酢大1、〇オイスターソース大1、〇水大1です。〇の調味料は全て合わせておきます。子ども向けには豆板醬は抜いておきましょう。ニンニクの芽は5センチほどに切ります。厚揚げも食べやすく一口サイズに切ります。その後フライパンで炒めて色鮮やかになれば調味料を入れて味を整えれば、ご飯も進む美味しい一品のできあがりです。
 

3位:豚肉で巻くレシピ・にんにくの芽の豚肉照り焼き

ニンニクの芽を使った簡単レシピ

3位に紹介するのはにんにくの芽の豚肉照り焼きです。豚肉はニンニクの芽と同様疲労回復を持っているのでまさしくおすすめのレシピです。また豚肉はカロリーが低いので調味料を受けずに焼くだけでもダイエットメニューになります。余った分はもちろんお弁当のおかずとして回すこともできますし、お酒のおつまみとしても食べれるまさしく多様化できるメニューでもあります。照り焼きなので子どもたちも大喜びのメニューです。

レシピです。豚バラ約200g、ニンニクの芽1束、塩胡椒少々、片栗粉適量、〇砂糖+醤油+みりん各大2、〇マヨネーズ大1です。ダイエットメニューとして食べる方は〇調味料を使わなければ大丈夫です。豚肉に塩胡椒をしてそこにニンニクの芽を1/4サイズにカットして挟んで巻きます。その後茶こしを使って片栗粉をまぶして、フライパンで焼き上げ、最後に調味料を入れると完成します。全体的に味をしっかりしみ込ませてください。

2位:コリコリレシピ・砂肝とにんにくの芽バター醤油炒め

ニンニクの芽を使った簡単レシピ

2位に紹介するレシピはおかずの一品にも酒のつまみにもあう「砂肝とニンニクの芽のバター醤油炒め」です。コリコリした砂肝としゃきしゃきしたニンニクの芽の味わいがとても美味しいです。酒のつまみに合う料理としても使えるので子どもから大人まで一つの皿で食べれる料理です。また味付けを少し変えるといろんな味の炒め料理として作ることもできるのでぜひアレンジメニューもチャレンジしてみてください。

レシピです。鶏 砂肝230g、ニンニクの芽1束、バターorマーガリン小2、醤油小2、塩胡椒少々です。砂肝は薄くスライスし、ニンニクの芽は3センチぐらいにカットします。フライパンにバター(マーガリン)を入れて、スライスした砂肝を入れてしっかり中まで火を通します。火が通った所でニンニクの芽を入れて中火で一分蒸し焼きにします。蓋を取って調味料で味付けをすれば完成です。レモンを付けるとさらに美味しいです。

第1位豚肉と炒めるレシピ・にんにくの芽の豚肉照り焼き

ニンニクの芽を使った簡単レシピ

1位に紹介するレシピはこってり味わいが溜まらない「ニンニクの芽の豚肉照り焼き」です。やはり疲労回復効果として最高の組み合わせである豚肉は美味しいです。またニンニクの芽と豚肉はいろんな味付けにも対応できるので、子どもたちも大喜びですし、何よりもご飯もお箸も進むメニューです。こってり味ではありますが、そこまで重くもならないのでたれが食べても食べやすい料理でもあります。疲労を感じたら作ってください。

レシピです。豚バラ(切り落とし)200g、にんにくの芽1束○醤油+酒大1/2、片栗粉小2、ごま油大1、酒少々、●オイスターソース大1と1/2+塩胡椒少々です。豚肉は食べやすい大きさに切り○の調味料をつけておき、ニンニクの芽は3cmに切ります。温めたフライパンにごま油を入れて豚肉、ニンニクの芽を入れて酒を入れます。しっかり火が通った所で●の調味料を加えて最後に軽く炒めたら完成です。お箸が進む一品です。

ニンニクの芽を活用して美味しいレシピを作ろう

色んなニンニクの芽のレシピをご紹介しました。どうでしたか?自分の知っているニンニクの芽の調理法以外の調理法を知ってちょっと作りやすくなったのではないでしょうか。最初にも言いましたが、生で食べることはアレルギー源になりかねない原因になるので、必ず湯がいて食べるようにしてください。湯がいてしまえばつけたり、味噌など合えるだけでもいいのでまさしく便利な食材です。また食材の栄養も無駄なく取れます。

所で、ニンニクの芽の原産地ってどこか知っていますか?日本に入ってくるニンニクの芽は殆どがある国で生産されています。それは中国です。日本のニンニクの芽の9割は中国から入っています。国内産はまだ1割にしか満たず生産が追い付いていません。しかしこれだけ栄養価が優れている食材なので、日本でもぜひ生産をして欲しい所です。また湯がいてしまえば食べれる事でいろんな料理のレパートリーが増えていきます。

こうやってみるとニンニクの芽っていろんな料理があるんだと知ることが出来ました。ニンニクの芽を今までどのように使おうか悩んでいた人も同じパターンでしか料理を作ることが出来なくて悩んでいたことも一気に解決しました。ニンニクの芽のレシピを探せばまだまだ一杯あります。ここに乗せたのはあくまで一部なので、ネットでもっと調べればいっぱい出てきます。自分の好みのニンニクの芽を使ったレシピを探してください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ