すき家のメガ盛り牛丼の量と値段とカロリーを紹介!肉が通常の3倍?

すき家といえば牛丼や豚丼などがリーズナブルな値段で、美味しく食べれることで人気です。そして、牛丼だけでも6種類のサイズから選ぶことができるので、老若男女問わず訪れやすい店舗となっています。その中のサイズでメガ盛りに焦点を当ててみたいと考えています。メガ盛りといわれる大きさは、どのくらいの肉やご飯が詰め込まれてメガ盛りなのか?そして、気になるカロリーはどのくらいのあるのか?そこで、すき家のメガ盛りについて紹介していきます。

すき家のメガ盛り牛丼の量と値段とカロリーを紹介!肉が通常の3倍?のイメージ

目次

  1. 1すき家といえば
  2. 2すき家のメガ盛りの肉・ご飯の量はどのくらい?
  3. 3メガ盛りの肉の量が通常の3倍?
  4. 4すき家のメガ盛りの気になるカロリーは?
  5. 5すき家の牛丼のメガ盛りで気になる値段とは?
  6. 6すき家のメガ盛りの調査結果!
  7. 7すき家のメガ盛を他の牛丼チェーンと比較
  8. 8【まとめ】すき家のメガ盛りの牛肉は並盛より3倍の量!

すき家といえば

牛丼といえばすき家といわれぐらい有名ですが、牛丼以外でもメニューがあり豚丼・カレー・うな丼・定食・朝食・子供メニューなど、幅広い年齢層で、みんなが楽しく食事をすることができます。牛肉と聞くと高いイメージがする食材ですが、その牛肉をリーズナブルな値段で食べれる牛丼が、すき家のメインメニューとなります。店舗数も約2000店ちかくあり国内のみならず、海外でも食されている牛丼です。

他にも、トッピングメニューを使用すれば、自分好みのオリジナル牛丼を食べることができ、牛丼のセットメニューの種類も多くあるので、味の変化も楽しめるようになっています。朝5時過ぎると朝食セットを頼むことができ、牛丼以外も味わえるようになっています。

すき家の牛丼サイズは6種類メニューがあり、どれも人気のあるサイズですが、その中でもメガ盛りサイズの牛肉が並盛サイズの3倍あるのではないかと言われています。各サイズがどような設定になっているか、気になりませんか?多少の誤差はあるかも知れませんが、メガ盛りと各サイズをについて色々と調べてみます。

すき家のメガ盛りの肉・ご飯の量はどのくらい?

人気の牛丼サイズは、ミニ・並盛・中盛・大盛・特盛・メガ盛りがあります。このように種類が豊富にあるのですが、ご飯の量や肉の量の違いがわかりません。気になるメガ盛りの肉の量はどのくらい入っているのかが気になります。ここでは、肉とご飯を全サイズで比較していきたいと思います。

牛丼ミニサイズ・肉・ご飯の量

すき家に牛丼ミニが注文できるので、並盛の量が多過ぎるという方にはオススメサイズです。肉の量としては、約60g・ご飯の量は約250gです。店舗によっては、ミニサイズのメニューがない可能性もあるので、確認して下さい。

牛丼並盛サイズ・肉・ご飯の量

一般的によく注文されている並盛で、肉の量は約85g・ご飯の量は約250gです。少し物足りないと感じている方も多いかも知れませんが、この並盛で満足することができる一杯となっています。

牛丼中盛サイズ・肉・ご飯の量

中盛は肉の量は、約140g・ご飯の量は約250gです。肉の量が並盛の2倍とはなりませんが、ガッツリ肉を味わえます。並盛とご飯の量は同じなので、肉が物足りないと感じている方はおすすめです。

牛丼大盛サイズ・肉・ご飯の量

大盛サイズの肉の量は約125g・ご飯の量は約350gです。ご飯の量は中盛サイズより多いのですが、肉の量は中盛サイズより少なめです。大盛は、ご飯でお腹を満足させて、肉を味わうコンセプトのようです。

牛丼特盛サイズ・肉・ご飯の量

メガ盛りのワンサイズ下となる特盛、肉の量は約170g・ご飯の量は約360gです。肉の量は並盛の2倍のボリュームとなり、かなりの食べごたえが期待できそうです。特盛はご飯の量も多いので、牛肉と一緒にガッツリ食べることができ、満腹感を味わえる一杯となっています。

牛丼メガ盛りサイズ・肉・ご飯の量

気になるメガ盛りの肉の量は約255g・ご飯の量は360gです。ご飯の量は特盛と同じなので、牛肉をガッツリ味わいたいときには、メガ盛りがおすすめです。ご飯が足りなくなるぐらいの、牛肉が詰め込まれ満足できる一杯ではないかと思います。

メガ盛りの肉の量が通常の3倍?

メガ盛りの肉の量が並盛の3倍ちかくあるといわれています。すると、並盛の肉が約85gでメガ盛りの肉の量が約255gなので、多少の量の誤差はあると思いますが、約3倍の肉の量が味わえるようになっています。そして、ご飯の量は3倍とはなりませんが約110gの差となっています。肉をガッツリ・ご飯もガッツリ食べたい方には、メガ盛りがおすすめかも知れません。

メガ盛りでは肉の量が大幅に増えるのですが、その分に対してカロリーの摂取量も増えます。メガ盛りは、何カロリーあるのか気にしたことはありませんか?今ではカロリーの数値に敏感になっている方も増えています。そこで、すき家のメガ盛りや各サイズのカロリーについて調べてみます。

すき家のメガ盛りの気になるカロリーは?

メガ盛りは全材料込みで、「1182キロカロリー」なので1回の食事としては摂取カロリーが高めのようにみえます。そして、総重量は約700g以上という、重量感のあるメガ盛り牛丼となっています。このカロリーは店内での食事の場合で、テイクアウトでは、どのサイズでもカロリーが少しアップになるようです。

ちなみにミ二は432キロカロリー・並盛は639キロカロリー・中盛は660キロカロリー・大盛は845キロカロリー・特盛は988キロカロリーとなっています。しかし、並盛の肉より3倍あるメガ盛りのカロリーは、並盛の2倍のカロリーで抑えられています。

すき家の牛丼のメガ盛りで気になる値段とは?

すき家のメガ盛りの値段は!

並盛より肉の量が3倍あるメガ盛りの値段は並盛の3倍?と気になるとこです。しかし、メガ盛りは2倍ぐらいの値段でおさまります。メガ盛りの値段は780円で、1000円以内におさまる値段で食べることができます。しかも、税込の値段です。

すき家のメガ盛り以外の値段は?

牛丼のミニは290円・並盛は350円・中盛は480円・大盛は480円・特盛は630円という値段になっています。メガ盛りが780円なので、肉の量を多めに食べたい方には並盛3つよりメガ盛りを注文した方が、お得になります。ちなみに、中盛と大盛は同じ値段となっています。

すき家のメガ盛りの調査結果!

ミニは牛肉60g、ご飯は250gで432キロカロリーで、値段は290円です。並盛は牛肉85g、ご飯は250gで639キロカロリーで値段は350円です。中盛は牛肉140g、ご飯は250gで660キロカロリーで値段は480円です。特盛は牛肉170g、ご飯は360gで845キロカロリーで値段は630円です。メガ盛りは牛肉255g、ご飯は360gで1182キロカロリーで値段は780円です。このような違いがあることがわかりました。

すき家は時代のニーズに合わせて色々と変化をつけてきましたが、2015年に牛肉とご飯のバランスを調整し、牛肉のおいしさやボリュームある一杯にするために設定を変更したようです。なので、自分が食べたい、牛丼のサイズが揃っているのではないでしょうか?

すき家のメガ盛を他の牛丼チェーンと比較

すき家のメガ盛り牛丼を、牛丼チェーンの松屋と吉野家で、肉の量やカロリーや値段で比較してみたいと思います。松屋は特盛サイズ・吉野家は特盛サイズが、一番大きな牛丼です。メガ盛りとの違いがあるかもしれませんが、参考として考えてください。

メガ盛りの肉の量で比較!

すき家のメガ盛りの肉の量は約255g、松屋の特盛の肉の量は約160g、吉野家の特盛の肉の量は約160gです。肉の量だけを考えると、すき家のメガ盛りがお得になるかもしれません。

メガ盛りでカロリー比較!

すき家のメガ盛りは、1182キロカロリーで、松屋の特盛は、1299キロカロリーで、吉野家の特盛は、1063キロカロリーとなっています。低カロリーなのは吉野家の特盛でしたが、全てが1000キロカロリーを超えていました。少し誤差があるかも知れませんが、メガ盛りサイズはどこの牛丼チェーンでも、高カロリーになるようです。

ごはんの量で比較!

すき家のメガ盛りは360g、松屋の特盛は470g、吉野家の特盛は、330gとなっています。多少の誤差はあるかも知れませんが、ご飯の量が多いのは松屋の特盛となっています。

メガ盛りの値段で比較!

すき家のメガ盛りの値段は、780円で、松屋の特盛の値段は、550円で、吉野家の特盛の値段は、680円となっています。値段だけでみると、吉野家の特盛が一番最安値になっています。

3社をまとめてみると

すき家は牛肉255g、1182キロカロリーで値段は780円です。松屋は牛肉160g、1299キロカロリーで値段は550円です。吉野家は牛肉160g、1063キロカロリーで値段680円です。どれを基準にして選ぶかで中身が違ってきます。あとは、タマネギ・ご飯・つゆが加わって牛丼の完成です。

【まとめ】すき家のメガ盛りの牛肉は並盛より3倍の量!

すき家のメガ盛りを調べてみると、牛肉の量が並盛より3倍ぐらい味わえるという結果がでています。牛肉をタップリと味わうなら、メガ盛りを注文した方がお得になるようです。あとは、カロリーが少し高めなので気をつけましょう。メガ盛りは値段でもお得になっているようなので、完食できるようであれば選びやすい牛丼かもしれません。

テイクアウトや1000円以内で食べることができ、ボリュームのある牛丼が楽しめる、すき家のメガ盛りはお得になっています。なので、食べたことのない方は一度味わってみてはいかかでしょうか?牛肉好きにはたまらない、メガ盛り牛丼となっています。

Thumbすき家の裏メニュー「キング牛丼」の値段/サイズやカロリーがヤバい! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbすき家のおすすめメニューランキング!食べ方やトッピングも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ