ドミノピザのチーズバーストとは?チーズンロールとの違いやカロリーも!

ドミノピザのチーズバーストについてまとめました。ドミノピザで人気の生地「チーズバースト」の見た目や、味や食感等の特徴について解説!チーズンロールとの違いについても紹介していきますので、注文の参考にしてください。

ドミノピザのチーズバーストとは?チーズンロールとの違いやカロリーも!のイメージ

目次

  1. 1ドミノピザのチーズバーストを紹介!
  2. 2ドミノピザのチーズバーストとは?
  3. 3ドミノピザのチーズバーストの見た目や味の特徴
  4. 4ドミノピザのチーズバーストとチーズンロールの違いは?
  5. 5ドミノピザのチーズバーストまとめ

ドミノピザのチーズバーストを紹介!

チーズ好きにはたまらない、ドミノピザのチーズバーストについてまとめました。チーズバーストとはどのような生地なのか?その見た目やこだわり、味の特徴について解説していきます。

また、同様に高い人気を誇る生地「チーズンロール」との違いについても紹介します。ドミノピザの人気オプション「チーズバースト」について、この機会にとことん深掘りしていきましょう。

ドミノ・ピザ|HUNGRY TO BE BETTER - 宅配もお持ち帰りもピザはネット注文が便利!

ドミノピザのチーズバーストとは?

ドミノピザの人気生地

2018年7月から販売が行われているドミノピザのチーズバーストは、その名の通りチーズ好きにはたまらないピザ生地です。バースト(破裂)というネーミング通り、生地から溢れるほどチーズがたっぷりトッピングされているのが特徴で、チーズ好きのみならず幅広い層からの支持と人気を集めています

生地オプションに新たにチーズバーストが加わって、さらに生地を選ぶ楽しみが増えました。口コミでも「他の生地とまた違って美味しい」「周りの耳がチーズになって美味しい」と評判です。

ピザ生地のミミはチーズやトッピングが乗っていないことが多く、食感も固めで苦手な方も多いでしょう。特に小さな子供にとって、ミミは固くて食べづらいようです。その点ドミノピザのチーズバーストは、滑らかなチーズがミミまでたっぷり乗っていますので、最後の最後まで美味しく食べられます。

日本向けに開発されたオリジナル

チーズバーストに使われているチーズは、ドミノピザ・ジャパンオリジナルの日本人向けに開発されたチーズです。世界最大のモッツアレラチーズ生産量を誇るレプリノ・フーズカンパニー社と、3年の歳月をかけて共同開発したこだわりのチーズをたっぷり使っています。

通常のモッツアレラチーズはゴムのような噛み心地で好みが分かれるところですが、ドミノピザオリジナルのチーズは、滑らかでクリーミーな日本人好みの食感です。ドミノピザのチーズバーストは、このオリジナルチーズがこれでもかとたっぷり乗った、チーズをとことん楽しめる生地です。

チーズバーストは有料の追加オプション

ドミノピザではレギュラークラストを含め、8種類の生地を選ぶことができます。そのうち3種類(レギュラークラスト・パンピザ・ウルトラクリスピー)は無料ですが、残り5種類は有料となっています。チーズバーストはMサイズ250円、Rサイズ380円、Lサイズ450円の追加料金がかかります

一部対象外のメニューも

チーズバーストはほとんどのピザで選ぶことができますが、一部のピザでは対象外となっています。アメリカ本場の味を楽しめるニューヨーカーや、チーズがたっぷりの乗ったウルトラチーズは選ぶことができません。チーズバーストを味わってみたい場合は、これらのピザ以外で試してみてください。

ドミノピザのチーズバーストの見た目や味の特徴

ミミの端まで360度たっぷりのモッツァレラチーズ

チーズバーストはとにかくチーズをたっぷり味わいたい人におすすめの、ドミノピザで人気の高い生地です。その特徴は何と言っても、生地のミミに乗ったたっぷりのチーズです。ドミノピザが日本人に向けて開発したオリジナルのチーズが、ミミにたっぷり乗っています

ミミの端まで360度ぐるりと乗ったたっぷりのチーズで、いつものピザが豪華で特別な物になります。日本人の口に合うよう塩分を控え、味を邪魔しないトッピングを引き立たせるチーズですので最後まで美味しく食べられるでしょう。

3種のチーズとハーブをトッピング

ドミノピザで使用しているチーズは、3年の歳月を要して開発された日本人にも食べやすく、トッピングを引き立たせてくれるオリジナルのチーズです。濃厚でコクのある特別なモッツアレラチーズに、さらにパルメザン、チェダー、ゴーダの3種類のチーズをたっぷりと乗せています

これらチーズの美味しさを引き立たせているのが、特製のハーブミックスです。チーズの塩気と濃厚なコクに風味をプラスし、チーズの美味しさを引き立たせてくれるチーズバーストになくてはならない名脇役です。モッツアレラ+3種のチーズとハーブの香りが加わったバランスの良さが、チーズバースト人気の理由でしょう。

こだわりのホールミルク

ドミノピザのモッツアレラチーズは、コクがあり、伸びが良く、滑らかで美味しいと評判です。その美味しさの秘密は、使われているミルクにあります。ドミノピザのモッツアレラは、ホールミルクという牛から絞ったそのままのミルクを使用しています。

脂肪分などの成分を調整していないホールミルクを使うことで、濃厚でコクがあるモッツアレラに仕上がるのです。通常のモッツアレラはさっぱりとフレッシュな味わいが魅力ですが、ドミノピザのモッツアレラはとても濃厚です。脂質が多く、ハイカロリーになってしまいますが、特別感のあるリッチなピザを堪能できます。

なめらかでクリーミーな食感

ドミノピザのチーズバーストは、なめらかでクリーミーな食感を味わえます。通常のモッツアレラは、ゴムのような固くキュキュッとした独特の食感です。これがモッツアレラの魅力でもあるのですが、この食感が苦手という方も多いでしょう。モッツアレラは熱を加えて餅のように練って作るため、このような独特の食感になるのです。

しかし、ドミノピザのモッツアレラは、クリーミーで舌触りが良く、なめらかでとろけるような食感を味わえます。

鮮やかな焼き上がり

ドミノピザのチーズバーストは、焼き色が艶やかで美しいのが特徴です。つやつやと光沢のある見事な焼き色は、共同開発を行ったレプリノ・フーズ社から「ドミノピザ・ジャパンのチーズくらい、焼き上がりの色が美しいものはない」とお墨付きを受けたほどです。チーズバーストを注文したら、その見事な焼き色にもぜひ注目してみてください。

チーズの伸びが圧倒的

ドミノピザのチーズバーストは、チーズの圧倒的な伸びの良さにも注目です。ドミノピザではチーズの研究開発を長年行った結果、味だけでなく圧倒的な伸びの良さも実現しました。ピザを切り分けるごとに伸びるチーズに、食べる前からテンションが上がることでしょう。

ただチーズが伸びれば良いというわけではなく、食感の良さにもこだわり、焼き上がりの基準以上に伸びるよう開発されています。味、食感に加え、見た目の良さにもとことんこだわっているのがチーズバーストの特徴です。

ドミノピザのチーズバーストとチーズンロールの違いは?

チーズの量と生地の構造

ドミノピザは大手ピザチェーン店の中でも、圧倒的にピザ生地の種類が豊富です。特にチーズ系の生地が多く、チーズ好きにとってはたまりません。その中でも、チーズバーストと並んで人気がある生地がチーズンロールです。

チーズンロールもチーズバースト同様、ミミを美味しく食べられるようチーズを加えた生地です。チーズバーストとの違いが分かりづらいのですが、最大の違いはチーズが生地の中か外かという点です。チーズバーストはチーズが生地の上にたっぷり乗っているのに対し、チーズンロールは生地の中にチーズが包まれています。

そのためチーズバーストより、チーズンロールの方が生地は多めです。さらにチーズンロールは、生地の上に特製スプリンクルをかけています。特製スプリンクルは、パルメザンチーズ、パセリ、バターオイル、コンソメをパウダー状にしたもので、香ばしさと独特の食感がアクセントになります。

さらにチーズンロールはチーズの伸びがチーズバーストほどではなく、食感ももちもちしています。ピザ生地とのバランスが良く、もちもち食感が好みならチーズンロールがおすすめです。濃厚でミルキーなチーズをとことん堪能したい方は、チーズバーストがおすすめです。

追加料金の違い

チーズバーストとチーズンロールは、追加料金にも違いがあります。チーズンロールはMサイズ+250円、Rサイズ+330円、Lサイズ+400円です。チーズバーストはMサイズ+250円、Rサイズ+380円、Lサイズ+450円ですので、チーズンロールの方がやや割安です。Mサイズのみ料金が同じですので、まずはMサイズで味を比べると良いでしょう。

ドミノピザのチーズバーストまとめ

ドミノピザのチーズバーストは、ドミノピザ・ジャパンオリジナルチーズの美味しさをとことん堪能できる生地です。その美しい焼き目と伸びの良さ、なめらかでクリーミーな食感は、追加料金をプラスしても味わう価値があります。

ミミの部分までたっぷりチーズを堪能したい方は、ぜひドミノピザのチーズバーストを注文してみてください。

Thumbドミノピザでランチ!人気キャンペーンにお得なセールやクーポンも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
ThumbドミノピザおすすめメニューランキングTOP22!生地/サイドのおすすめも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbドミノピザのカロリーは高い?生地・トッピングや人気メニューを徹底比較 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ