増毛町の名産品&特産品をチェック!豊富なグルメに舌鼓を打とう

増毛町の名産品&特産品についてまとめました。新鮮な海の幸をはじめ、増毛町には北海道を代表する名物グルメが盛り沢山!本記事ではその中から特におすすめの逸品を紹介します。増毛町を訪れた際には、ぜひともチェックしてください!

増毛町の名産品&特産品をチェック!豊富なグルメに舌鼓を打とうのイメージ

目次

  1. 1増毛町の名産品&特産品をチェック!
  2. 2増毛町とは?
  3. 3増毛町の主な名産品&特産品
  4. 4増毛町には絶品グルメが盛り沢山!

増毛町の名産品&特産品をチェック!

雄冬の展望台

増毛町の名産品&特産品についてまとめました。新鮮な海の幸をはじめ、増毛町には北海道を代表する名物グルメが盛り沢山!本記事ではその中から特におすすめの逸品を紹介します。増毛町を訪れた際には、ぜひともチェックしてください!

増毛町とは?

留萌振興局管内南部にある北海道増毛(ましけ)町は、人口約4,100人が暮らす海沿いの町です。日本海の海岸美がみられる雄冬海岸と、暑寒別天売焼尻国定公園の一部である暑寒別岳を有しており、その周辺では美しい景観を楽しむことができます。

増毛町の歴史は北海道の中でも古く、町内には北海道遺産にも選定されているレトロな建物が立ち並んでいます。その趣のある街並みを目当てに、町外からも多くの観光客が増毛町を訪れています。

増毛町の主な名産品&特産品

海の幸

増毛町で穫れる海の幸

増毛町と言えば何といっても海産物です。増毛町周辺は漁業の盛んな地域であり、さまざまな海産物が水揚げされています。特に甘エビやボタンエビ、タコやホタテは増毛町の海の幸を代表する海産物として有名です。中でも甘エビは日本でもトップクラスの水揚げ量を誇ります。

これらの海産物は1年を通して水揚げされているので、いつ訪れても新鮮な海の幸を味わうことができます。そして夏にはウニ、秋にはサケも漁獲されており、年間を通して海の幸を満喫することができるのです。

タコザンギ

また、ご当地グルメとして有名なタコザンギも欠かせません。増毛町内にはお持ち帰り&店内飲食を含めてたくさんのお店があるので、それらの中から好みの逸品を探すのもおすすめです。

まつくらの甘海老丼

また、道内外から多数のグルメファンが訪れる超有名店「寿司のまつくら」や、甘海老みそラーメンや酒蔵ラーメンで大人気の「麺屋 田中商店」など、増毛町内には高い人気の飲食店も数多く存在します。増毛町の海の幸を満喫したい方は、これらの人気飲食店を必ず抑えておきましょう。

山の幸

赤々とした沢山の林檎

海産物の町といったイメージが強い増毛町ですが、実は日本最北の果樹地域でもあります。暑寒別岳の麓には100ヘクタールの果樹園が広がっており、初夏から秋にかけてさまざまな果実の収穫&販売が行われています。

さくらんぼ

主な収穫物はさくらんぼ、ブルーベリー、ぶどう、洋梨、プルーン、りんごなどです。これらの果実はいずれも消費者から高い評判を獲得しており、決して期待を裏切ることはないでしょう。オンライン販売を行っている果樹園もあるので、気になる方は「増毛 果物」で検索してみてください。
 

ぶどう

また、これらの果樹園ではさくらんぼ狩りやぶどう狩りを楽しむことができます。新鮮なフルーツを堪能することができるとあって、シーズン中は連日多くのお客さんで大変な賑わいを見せています。

國稀酒造

国稀酒造の外観

日本最北の酒蔵として有名な國稀酒造は、明治15年創業の歴史ある酒蔵です。暑寒別岳山麓からの良質な天然水を使用し、昔ながらの製法で酒造りを行っています。主力銘柄である「國稀」と「北海鬼ころし」は、根強いファンの多いことで有名です。

国稀酒造店内の陳列棚

國稀酒造では酒造内の見学の可能で、試飲コーナーでは國稀酒造全銘柄の試飲を行うことができます。日本酒の特徴を聞き、存分に飲み比べできるのは蔵元ならではの楽しみ方です。特徴的な日本酒が数多く用意されているので、その中から自分好みの一本を見つけてみてはいかがでしょうか?

増毛町には絶品グルメが盛り沢山!

増毛駅の外観

増毛町の名産品&特産品に関する情報を紹介してきました。豊富な海の幸と山の幸、そして暑寒別岳山麓からの良質な天然水を使用した日本酒と、紹介した商品はどれも北海道を代表する逸品ばかりです。ぜひとも増毛町で、これらの絶品グルメを堪能してください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ