ドトールのWiFiは無料で速くて使える!簡単な接続方法と使い方まとめ

最近はwifiが繋げるカフェも増えています。外出先でweb検索やメールが利用できたら便利です。ドトールでも、無料wifiを利用できるのを知っていますか?ドトールでwifiが使えるのを知らなかった!という方のために今回はwifi利用方法を紹介します!

ドトールのWiFiは無料で速くて使える!簡単な接続方法と使い方まとめのイメージ

目次

  1. 1ドトールでwifiの簡単接続方法を紹介
  2. 2ドトールのwifiは誰でも無料に使える
  3. 3ドトールの無料wifiは接続がとても簡単
  4. 4ドトールのwifiにつなぐためにゲストコードを取得しよう!
  5. 5ドトールのwifiは最大で何時間使えるの?
  6. 6ドトールには無料wifi利用方法のチラシもある
  7. 7ドトールの無料wifiについての注意点
  8. 8ドトールのwifi接続方法のまとめ

ドトールでwifiの簡単接続方法を紹介

変わらない美味しいコーヒーを提供してくれる落ち着いたカフェショップ、ドトールコーヒーは街中でよく見かけます。コーヒーだけでなく定番人気メニューのジャーマンドックや季節の味を楽しめるミラノサンドなどの軽食、またケーキ等のスウィーツもとても充実しています。さらにドトールには喫煙スペースがあることから一部の愛煙家からの支持も得ています。ドトールは休憩など気軽に利用しやすいコーヒーショップです。
 

美味しいコーヒーを飲みながら今日のやることを整理したり、明日の会議の準備などさまざなタスクを行うときにドトールを利用している人もいらっしゃるかもしれません。そのような作業を行うときにお店のwifiに繋げられたら、少しでも通信費の節約にもなり便利で経済的です。実はドトールでも簡単に誰でもwifiに接続できることは知っていますか?今回はドトールで簡単にwifiを接続する方法を紹介したいと思います!
 

Thumbドトールのおすすめメニューは?新作や人気ドリンク・フードを厳選紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ドトールのwifiは誰でも無料に使える

スマホのテザリング機能でPCやタブレットにwifiを繋ぐこともできますが、通信費やスマホの充電残り時間が気になりませんか?そこでおすすめなのが「Wi2 300」という全国無線LANサービスです。この「Wi2 300」によって、新幹線などの公共交通機関や街中のカフェでいつでもwifi接続することができます。外出先で気軽にwifiにつなぎチャットやメールの確認、急ぎの作業など少しでも進められたら効率的でとても便利です。

ドトールコーヒーの全国各店舗では、この公衆無線LANサービス「Wi2 300」の利用が可能です。みなさん、この「Wi2 300」無線LANサービスは全て有料サービスだと思い込んでいませんか?実はそんなことはありません!ドトールではこの無線wifiサービスをなんと誰でも無料で利用することができます!しかもその接続方法もとても簡単で、設定が苦手という人でも操作方法に迷うことなく無料wifiにつなぐことができます。

ドトールの無料wifiは接続がとても簡単

公衆無線LANサービス「Wi2 300」はホームページを見てみると、確かに月額プランなど契約版もあります。しかし簡単な設定をすれば、月額プランなどの有料サービスに申し込みをしなくても、無料でこちらの無線LANサービスを利用することができます。
 

ドトールで無線LANサービス「Wi2 300」を無料で利用するためには、ログイン専用「ゲストコード」を取得する必要があります。「ゲストコード」を取得すれば、お持ちのPCやタブレットにをwifiにつなぐことができます。「ゲストコード」の取得には2つの方法があります。どちらでもやり易い方法で取得してみてください。

ドトールのwifiにつなぐためにゲストコードを取得しよう!

QRコードを読み取ってをゲストコードを入手する方法

まずはQRコードで「ゲストコード」取得する方法があります。もしお持ちのスマートフォンでQRコード読み込みアプリをお持ちでしたら、この方法で取得するのがオススメです!QRコード表示させるために、パソコンやスマートフォン端末の設定画面からwifi設定に進んでください。そうするとwifi設定の画面上に複数のネットワークが表示されます。画面上に表示された複数のネットワークから「Wi2premium」選択しましょう。
 

次にブラウザが自動的に立ち上がり「Wi2 300」の画面が端末に表示されます。自動で立ち上がらなければ手動でブラウザを立ち上げてください。「Wi2 300」の画面が表示されたら、ゲストコード取得のページをクリックしQRコードを表示させます。アプリを使ってQRコードを読み込むとメール送信画面になりますので、そこから空メールを送信します。送信して数秒後に「ゲストコード」が返信されてきます。

メールアドレスを入力しゲストコードを入手する方法

QRコード機能に対応していない携帯電話をご利用の方の場合でもゲストコードは取得できますのでご安心ください。その場合は、お持ちの携帯電話のメール機能を使って「wi2 300」専用メールアドレス「dcs@forquest.wi2.ne.jp」を直接入力し空メールを送りましょう。するとQRコードを読み込んだときと全く同じように、数秒後に自分のメールアドレスに「wi2 300」からゲストコードをお知らせするメールが届きます。
 

2つのゲストコード取得方法からも分かるようにドトールで無料wifiをつなげるためには、ゲストコードの取得が必須となります。繋げたいPCやタブレット以外にまずはスマートフォンなど通信アイテムとなりますのでご注意ください。

ゲストコードを手に入れたらログイン!

ゲストコードが取得できたら、ブラウザで「Wi2 300」のログイン画面を表示させ、返信メールのゲストコードを入力し「ENTER」ボタンを押します。これでwifi接続完了です!ゲストコード取得の空メールを送信した後、時々ですが混雑のためエラーのお知らせメールが返信されることがあるようです。その場合は少し時間を空けて再送信してみるときちんとゲストコードが送られてくるので諦めず試してみてください。

ドトールのwifiは最大で何時間使えるの?

無料wifiは最大3時間!

1度つないだwifiはどのくらいの時間を利用できるのでしょうか?1つのゲストコードを取得してから最大で、なんと3時間まで利用することができます。3時間あれば利用時間切れをさほど気することなく作業を進めることができるのはないでしょうか?また予め3時間という利用時間を確認しておけば、途中でwifiが使えなくなって困ってしまうと言うような場面は十分避けられるでしょう。
 

無料wifiを3時間以上は利用することできないの?

コーヒーを飲みながら作業に集中し、気がついたら「もうすぐ3時間!」なんてこともあるかもしれません。もし3時間を超えてしまっても大丈夫です。その時はもう1度ゲストコードを取得しましょう。そうすれば、さらに3時間インターネットにつなぐことが可能です。ゲストコード制限はなく何回でも取得できます。ただし、休日など混み合うようなときはお店への迷惑にもなるので長時間利用は避けるなどのマナーは守りましょう。

ドトールには無料wifi利用方法のチラシもある

ドトールには今回ご紹介したwifi接続方法に関するリーフレットが用意されています。オーダーする時にでも店員さんに「こちらでは無料wifiは使えますか?」と問い合わせてみるのもいいでしょう。

リーフレットにはパッと見て誰にでもわかりやすくwifi利用方法が説明されています。wifi接続に必要な「ゲストコード」を取得するQRコードや専用メールのアドレスもきちんと記載されているので安心です。店内に設置がない場合は、ぜひ勇気を出して店員さんに尋ねてみてください。きっとこころよく渡してくれます。

Thumbドトールのカロリー一覧!ドリンク・スイーツ・パンなどメニュー別に徹底まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ドトールの無料wifiについての注意点

ゲストコード取得したいのに空メールが送れない

一部のメールアプリで空メールの送信ボタンが押せないことがあるようです。もしそのような場合は、慌てず、件名と本文に適当な文字を入れてみましょう。このような対応で空メールが送れるようになることがあります。それでもどうしてもうまくいかないという場合は、リーフレットに記載されているインフォメーションセンターに対処法を問い合わせてみましょう。

通信データが暗号化されていない

ここで注意しなくてはいけない点は、多くの無料wifi通信は暗号化されていないということです。ドトールの無料wifiも、やはり同じようにデータが暗号化されることはありません。つまりあなたの通信データが外部から簡単に見られてしまう環境にあるのです。万が一に備えて、クレジットカードやネットバンキングなど盗まれては困るような大事な情報の入力は避けるなど、リスク管理はしっかりしておきましょう。
 

ドトールのwifi接続方法のまとめ

今回はドトール無料wifiの接続方法を紹介しました。ドトールはコーヒーやフードもリーズナブルな価格で楽しめる上に、無料wifiは使い放題です!そういった意味でもとても利用しやすいお店と言えます。日頃からドトールを利用している方も、そうでない方もちょっと立ち寄った際に、ドトールの無料WiFi、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

 

55_mo_rich_55さんの投稿
26866809 1477888775670555 3390741848283676672 n

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ