札幌で一人飲みにおすすめの店20選!女性が気軽に入れるお店も紹介!

札幌で一人飲みにおすすめのお店を徹底解説します。居酒屋からイタリアンのおしゃれなお店まで、おすすめポイントも併せて紹介!男性だけではなく、女性も気軽に入れる札幌の一人飲みにおすすめのお店を見ていきましょう。

札幌で一人飲みにおすすめの店20選!女性が気軽に入れるお店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1札幌で一人飲みにおすすめの店が知りたい!
  2. 2札幌で一人飲みにおすすめな安い店
  3. 3札幌で女性の一人飲みにおすすめな店
  4. 4札幌のすすきので一人飲みにおすすめな店
  5. 5札幌駅の周辺で一人飲みにおすすめな店
  6. 6札幌は一人飲みにおすすめな店がたくさん!

札幌で一人飲みにおすすめの店が知りたい!

札幌に出張で一人で来た際や、住んでいて一人で飲みたい場合には、一人飲みにおすすめの居酒屋などを知っておくとスムーズです。一人飲みは自分のペースでお酒を飲んで、自分の好きなタイミングで帰宅することができます。そのため、現在では男性、女性限らずに数多くの方が一人飲みを愉しんでいます。

札幌でおすすめの一人飲みができる居酒屋などは、どのお店も人気店です。お酒が愉しめるだけではなく、美味しい料理も魅力的でしょう。札幌で一人飲みをしようと思っている方は、気になる居酒屋などのお店をチェックしてみてください。

札幌で一人飲みにおすすめな安い店

第三モッキリセンター

札幌の居酒屋の中でも老舗の居酒屋になり、札幌在住の方からも一人飲みができるお店として親しまれています。アットホームな雰囲気のお店になるので、一人飲み初心者の方でも足を運びやすいでしょう。

おすすめポイント

おつまみ系が人気の第三モッキリセンターは、安い価格で料理を提供しています。一人飲みに丁度良いサイズ感の料理ばかりになるので、満足な時間を過ごせるでしょう。

店舗情報

住所 札幌市中央区南1条東2-2
アクセス方法 大通駅より徒歩3分
電話番号 011-231-6527
営業時間 月~金)14:00~22:00
土)13:00~19:30
定休日 日曜、祝日
リンク先

口コミ

いなり

札幌の居酒屋の中でも、一人飲みをする方から絶大な支持を得ているのがいなりです。店内は厨房を囲うようにカウンター席が設けられているので、団欒とした雰囲気の中で一人飲みを愉しむことができます。

おすすめポイント

もつ煮込みが看板メニューのいなりでは、つまみ系の料理もおすすめですが、締めのラーメンが人気です。札幌のラーメンは定評があり、いなりで提供されているラーメンも美味しいと評判の高いメニューの一つです。

店舗情報

住所 札幌市中央区南3条西6狸小路市場
アクセス方法 大通駅/すすきの駅より徒歩5分
電話番号 011-232-2538
営業時間 16:00~22:30
定休日 日曜
リンク先

口コミ

月と太陽ブルーイング

お洒落な佇まいでありながら、リーズナブルに一人飲みを愉しめるのが月と太陽ブルーイングです。ノーチャージで入れるので、札幌の夜に一人飲みをするには最適でしょう。料理も美味しいと定評があるので、一人飲みをお洒落に愉しみたい方は足を運んでみてください。

おすすめポイント

月と太陽ブルーイングではクラフトビールを何種類も堪能できます。ビールが好きな方には堪らないでしょう。クラフトビールの飲み比べもメニューにあるので、注文してみてはいかがでしょうか?

店舗情報

住所 札幌市中央区南3条東1丁目3
アクセス方法 大通駅より徒歩3分
電話番号 011-218-5311
営業時間 17:30~23:30
定休日 不定休
リンク先

口コミ

大磯

北海道といえば海鮮が浮かぶ方も多いのではないでしょうか?店主の選りすぐりした海鮮を愉しめる大磯は、昼から一人飲みをしたい方におすすめのお店です。

おすすめポイント

大磯では自慢の海鮮メニューと併せて、北海道の地酒を愉しむことができます。札幌で絶品の海鮮丼と地酒を、心行くまで堪能してみてください。

店舗情報

住所 札幌市中央区南3条東2丁目二条市場角地
アクセス方法 大通駅より徒歩7分
電話番号 011-219-5252
営業時間 月~土)7:00~19:00
日祝)7:00~16:00
定休日 不定休、1/1~5
リンク先

口コミ

エッセンサッポロ

カウンター席や立ち飲みスペースを用意しているので、一人飲みをサクッと済ますことができるのがエッセンサッポロです。ジャンキーなメニューとお酒は、男性と女性どちらからも人気が高いといわれています。札幌の中心部からは少し離れていますが駅チカになるので、アクセスは良好です。

おすすめポイント

エッセンサッポロのおすすめポイントとして、料理の美味しさが挙げられます。特に肉メニューは札幌のイベントなどに出店するほどです。

店舗情報

住所 札幌市豊平区平岸3条10-1-1 第52松井ビル1F
アクセス方法 平岸駅より徒歩5分
電話番号 011-827-0178
営業時間 火~木、日祝)11:00~15:00/17:00~23:00
金土祝前日)11~15:00/17:00~24:00
定休日 月曜
リンク先

口コミ

札幌で女性の一人飲みにおすすめな店

馬肉料理・和牛もつ鍋姫桜

女性が一人飲みで利用したいお店として、馬肉料理・和牛もつ鍋姫桜が挙げられます。馬肉を主に扱っているお店になり、馬肉をつまみながらのお酒は有意義な時間を過ごすことができるでしょう。

おすすめポイント

店内はカウンター席もあるため、一人飲みをしたい女性でも気軽に来店することができます。カウンター席では店員と真っ向になるので、話も盛り上がるでしょう。

店舗情報

住所 札幌市中央区南5条西4丁目 Nスタービル7F
アクセス方法 すすきの駅より徒歩5分
電話番号 011-533-1351
営業時間 17:00~24:00
定休日 お盆、正月
リンク先

口コミ

ソプラッチリア

オーガニック野菜を使用した料理が愉しめるソプラッチリアは、健康面に気を遣う女性におすすめのお店です。美味しいワインと一緒に堪能してみてください。札幌のお店の中でも女性人気が高く、一人飲みでも気軽に利用できます。

おすすめポイント

店内は落ち着いたお洒落な雰囲気になり、カウンター席も設けられているので、女性の一人飲みが十分に満足できます。料理には一人飲みをする方に向けたサイズ感のメニューも用意されているので、札幌で女性が一人飲みをするには丁度良いお店です。

店舗情報

住所 札幌市北区北7条西6 チュリス札幌第2 1F
アクセス方法 札幌駅より徒歩5分
電話番号 011-776-6663
営業時間 火~土)15:00~23:00
日)12:00~21:00
定休日 月曜
リンク先

口コミ

立喰酒場Choi 北2条店

女性が一人飲みする際には、明るく入りやすいお店が良いでしょう。女性の札幌一人飲みをサポートしてくれるのが、立喰酒場Choiです。札幌市内に数店舗展開されているので、他のお店もチェックしてみると良いでしょう。和とフレンチが融合した料理を堪能することができます。

おすすめポイント

立喰酒場Choiは立ち飲み居酒屋になり、誰もが立ち飲みを愉しんでいます。女性一人でも入りやすい店構えなので、少しお酒を飲んで帰宅したいという場合にもおすすめです。男性の利用客も多く、賑やかな店内はリピートすること間違い無しです。

店舗情報

住所 札幌市中央区北2条西2-33-2
アクセス方法 さっぽろ駅より徒歩3分
電話番号 011-212-1506
営業時間 16:00~24:00
定休日 日曜
リンク先

口コミ

ピチュ

札幌で女性が一人飲みを愉しむ際には、居酒屋ではなくお洒落なイタリアンでお酒を愉しんでみてはいかがでしょうか?女性でも食べ切れる少量のメニューが豊富に提供されているので、お酒を愉しみつつ料理をつまみたい方におすすめです。

おすすめポイント

店内はテーブル席の他に、スタンディングカウンターを用意しています。そのため、思い立ったときに立ち寄ることができます。立ち飲みができるので、一人飲みでも気軽に利用できるのが嬉しいポイントでしょう。

店舗情報

住所 札幌市中央区南4条西5丁目5
アクセス方法 すすきの駅より徒歩3分
電話番号 011-222-6144
営業時間 18:00~25:00
定休日 日曜
リンク先

口コミ

ブラッスリーセルクル

本格的なフレンチの愉しめるブラッスリーセルクルは、女性が一人飲みで利用するのにおすすめのお店です。料理の一つ一つが美味しく仕上がり、お洒落なお酒と合わせて堪能できます。

おすすめポイント

店内は女性が一人飲みで利用しても落ち着ける雰囲気になり、ナチュラルなインテリアが落ち着きを演出しています。カウンター席が豊富に用意されているので、一人飲みで来店した女性が過ごしやすいお店といえるでしょう。

店舗情報

住所 札幌市中央区南5条西5丁目9-1 ジャパンランドビル3F
アクセス方法 すすきの駅より徒歩5分
電話番号 011-561-5230
営業時間 18:00~24:00
定休日 日曜、祝日
リンク先

口コミ

札幌のすすきので一人飲みにおすすめな店

やきとん立ち呑み屋すわ

どこか懐かしい出で立ちのやきとん立ち呑み屋すわは、アットホームな空間で一人飲みを愉しめます。串焼きを食べながら、お酒を愉しんでみてください。

おすすめポイント

すすきの駅からアクセスが良好なので、出張で札幌に来た際に利用される方も多くいます。ちょい飲みセットなど、一人飲みにおすすめのメニューも用意されているのが嬉しいポイントです。

店舗情報

住所 札幌市中央区南四条西1丁目4-40
アクセス方法 すすきの駅より徒歩1分
電話番号 011-232-1137
営業時間 17:30~22:30
定休日 火曜、祝日
リンク先
  • 公式サイト
  • 食べログ
  • ホットペッパー
  • ぐるなび

口コミ

ビーストキッチン

日本酒の量り売りが魅力のビーストキッチンは、さまざまな銘柄のお酒を愉しむことができます。メニューもリーズナブルな価格で提供されているので、少し立ち寄りたいときにおすすめです。

おすすめポイント

札幌の中でも栄えている地域にあるので、札幌の夜にふらりと足を運ぶことができます。カウンター席を設けているので、一人飲みスポットとしてもおすすめでしょう。

店舗情報

住所 札幌市中央区南2条西1丁目5-7 第一広和ビル1F
アクセス方法 狸小路駅より徒歩4分
電話番号 011-222-7566
営業時間 12:00~22:00
定休日 水曜
リンク先

口コミ

ダイアの55

40種類以上の日本酒から自分好みを見つけられるダイアの55は、入手困難な日本酒も揃えています。料理のバリエーションも豊富になるので、札幌での一人飲みには最適なお店でしょう。

おすすめポイント

店内は落ち着いた雰囲気で、バーのような印象も受けます。すすきの駅からのアクセスも良好のため、一人で気軽に利用しやすいのがポイントです。

店舗情報

住所 札幌市中央区南5条西6 第5桂和ビル1F
アクセス方法 すすきの駅より徒歩3分
電話番号 011-562-5055
営業時間 15:00~27:00
定休日 不定休
リンク先

口コミ

四文屋

駅チカのメリットだけではなく、リーズナブルなメニューの数々で知られている四文屋は人気が高いすすきのの居酒屋です。スタンダードな居酒屋メニューを堪能できます。

おすすめポイント

一人飲みにお金をかけたくないという方も多いでしょう。四文屋では一皿100円のつまみから用意されているので、安い価格で食べて飲めるのがポイントです。

店舗情報

住所 札幌市中央区南4条西3-1 ススキノビルB1F
アクセス方法 すすきの駅より徒歩1分
電話番号 011-512-0345
営業時間 15:00~24:00
定休日 無休
リンク先

口コミ

千里

札幌の串カツといえば千里という方も多いほど、人気の高いお店です。揚げたてでサクサクとした食感が魅力的な串カツが、リーズナブルに愉しめます。

おすすめポイント

アットホームな空間作りがされているので、一人飲みでも気軽に足を運ぶことができます。小さな居酒屋のような雰囲気になるので、居心地の良さもポイントでしょう。

店舗情報

住所 札幌市中央区南3条西5
アクセス方法 すすきの駅より徒歩5分
電話番号 011-231-8826
営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜、祝日
リンク先

口コミ

札幌駅の周辺で一人飲みにおすすめな店

黒むぎ

札幌で一人飲みをする際に、居酒屋ではなくお腹をしっかり満たしながらお酒を愉しみたい方も居るでしょう。札幌駅からアクセスが良好な黒むぎは、本格的な十割蕎麦を堪能することができます

おすすめポイント

カウンター席が設けられている黒むぎでは、しっぽりと一人飲みを愉しむことができます。風味豊かな蕎麦と日本各地の地酒を、心行くまで堪能してください。

店舗情報

住所 札幌市北区北8条西4丁目20-1 バロンドールB1F
アクセス方法 札幌駅より徒歩4分
電話番号 011-737-5377
営業時間 日~木)11:30~14:00、17:00~22:30
金土)11:30~14:00、17:00~23:00
定休日 日曜、祝日、年末年始
リンク先

口コミ

ジャージーカフェ

札幌で行われるサッカーや野球などの試合を見ながらお酒を愉しめるジャージーカフェは、スポーツバーとして札幌でも名を馳せています。豊富なお酒の数々を堪能しながら、スポーツを観戦してみてください。

おすすめポイント

ジャージーカフェはスポーツ好きが集まるので、一人飲みで来店しても周りの人と盛り上がることができます。共通の趣味を持った人が集まるお店になるので、楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

店舗情報

住所 札幌市北区北七条西5丁目6-2 長寿庵ビル3F
アクセス方法 札幌駅より徒歩1分
電話番号 011-738-8550
営業時間 火~木、日)18:00~25:00
金土、祝前日)18:00~26:00
定休日 月曜
リンク先

口コミ

立ち食い焼肉Tocchi

一人焼肉に特化している立ち食い焼肉Tocchiは、立ち食いで焼肉を堪能することができます。周りにも一人で来店している方が多いので、自分の時間をゆっくりと満喫できるでしょう。

おすすめポイント

立ち食い焼肉Tocchiで提供されるメニューは全て一人前です。そのため、好みのものをセレクトして美味しい焼肉を堪能できるでしょう。アルコールメニューも揃っているので、一人飲みも可能です。

店舗情報

住所 札幌市中央区北4条西3-1-17
アクセス方法 札幌駅より徒歩5分
電話番号 011-212-1817
営業時間 17:00~24:00
定休日 水曜
リンク先

口コミ

バー竹内

賑わいを見せる居酒屋で一人飲みも良いですが、上品な本格バーで一人飲みするのもおすすめです。札幌駅からアクセスが良好なバー竹内では、おしゃれなカクテルとつまみメニューを堪能できます。

おすすめポイント

上品な印象を受けるバーになるので、しっぽりと一人飲みをしたいときにおすすめです。大人の時間を過ごしたい方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?

店舗情報

住所 札幌市北区北八条西4-20-1 バロンドールB1
アクセス方法 札幌駅より徒歩3分
電話番号 011-726-6600
営業時間 18:00~25:00
定休日 月曜
リンク先

口コミ

立呑みパラダイス

気軽に一杯飲みたいときにおすすめが、立呑みパラダイスです。名前の通り立ち飲みになりますが、カジュアルなお店なるので、過ごしやすいのが特徴でしょう。駅チカという点もポイントが高いです。

おすすめポイント

来店するお客さんは一人飲みをする方も多く、店内では見知らぬ人と仲良くなれるという声も挙がっています。居酒屋メニューも提供しているので、気軽に入ることができる居酒屋として利用するのも良いでしょう。

店舗情報

住所 札幌市中央区北4条西4丁目1 札幌国際ビルB1
アクセス方法 札幌駅より徒歩3分
電話番号 011-211-6677
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
リンク先

口コミ

札幌は一人飲みにおすすめな店がたくさん!

札幌には一人飲みが愉しめるお店が数多く存在しています。女性が一人でも入りやすいお店も多くあるので、男性のみならず女性も一人飲みを札幌で愉しんでみてはいかがでしょうか?一人飲みが初心者の方は、お店選びも重要といえます。まずは入りやすいお店をチェックして、自分の好みのお店を開拓していくことをおすすめします。

Thumb札幌で夜ご飯が美味しいおすすめ店を紹介!女子一人で行けるお店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb札幌のバーのおすすめ27選!1人で行けるおしゃれなお店もあり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ