丸亀製麺のメニューおすすめランキング!天ぷら・おにぎりの人気も高い

丸亀製麺は日本国内だけではなく海外にも展開する人気うどんチェーン店です。その丸亀製麺にはたくさんのメニューがありますが、どのうどんがおすすめなのでしょうか?丸亀製麺のおすすめのうどんをランキング形式で紹介します。

丸亀製麺のメニューおすすめランキング!天ぷら・おにぎりの人気も高いのイメージ

目次

  1. 1丸亀製麺とは?
  2. 2丸亀製麺のメニューおすすめランキングTOP10
  3. 3丸亀製麺で人気の天ぷらメニュー
  4. 4丸亀製麺で人気のいなり・おにぎりメニュー
  5. 5 丸亀製麺のおすすめメニューランキングを参考に

丸亀製麺とは?

丸亀製麺は讃岐の釜揚げうどんを看板に掲げる、セルフ形式の人気うどんチェーンです。安くて美味しいうどんを提供し、幅広い層から絶大なる人気と支持を獲得しております。その人気は年々うなぎ登りに上昇中で、とどまる事を知らない勢いです。

日本全国に数多くの店舗を展開中ですが、週末ともなればどの店舗も混雑する程の人気を誇る丸亀製麺。そんな丸亀製麺についてここでは簡単におさらいをしておきましょう!果たして丸亀製麺とはどの様な飲食店なのでしょうか?

注文方法

セルフ式の丸亀製麺は一般的なうどん店とは注文方法が異なります。料理の注文などはすべて天ぷらなどが並んでいるカウンターのところで行い、最後にまとめてお会計をするというシステムです。まず最初にうどん注文口で食べたいうどんを注文します。そして受け取ってからセルフの無料トッピングを追加し、会計を済ませるという流れです。

アレンジが楽しめる

丸亀製麺では自分でアレンジができるのも楽しみの一つです。丸亀製麺には有料の追加トッピングと無料で追加できるトッピングの2種類があり、それらを組み合わせることによって自分好みのうどんにアレンジができます。これらもまた丸亀製麺ならでは楽しみ方であると言えます。

天ぷらはテイクアウト可能

天ぷらはテイクアウトすることも可能です。テイクアウトするためにはテイクアウト専用の箱をお願いし、自分で好きな天ぷらを詰めてレジで精算を行います。

薬味や天つゆの持ち帰りも可能ですが専用の容器の購入が必要です。また、テイクアウトして自宅に持ち帰った天ぷらはアルミホイルの上に重ならないように並べ、5分程度オーブントースターで温めてから食べると揚げたてのようなサクサク感を楽しめます。

Thumb丸亀製麺の天ぷらは持ち帰りできる?箱買いの購入方法や販売店舗は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

丸亀製麺のメニューおすすめランキングTOP10

続いては丸亀製麺の数あるメニューからおすすめの中からうどんをランキング形式で紹介していきます。丸亀製麺のうどんは種類が豊富でさまざまな味を楽しめます。季節限定や店舗限定のメニューもいくつかあり、それらの限定うどんを楽しむのもおすすめです。

第10位ざるうどん

ざるうどんはゆでたうどんを冷水でしっかりとしめてざるに盛ったメニューで、しっかりとした歯ごたえとツルッとしたのどごしを楽しめます。ランキングでは10位ですが、猫舌で熱いものが苦手な人から人気です。

丸亀製麺の公式サイトでは、冷たいつけ出汁にネギとしょうがをたっぷりと入れて食べるのをおすすめしていますが、つけ出汁に大根おろしを入れるとよりさっぱりといただけるため、大根おろしのトッピングもおすすめです。

おすすめポイント

ざるうどんはゆでたうどんを冷水でしめて提供するため、讃岐うどんの命ともいえるしっかりとしたコシとつるつるとしたのど越しを味わえるのがおすすめポイントです。もちろん他のうどんでも讃岐うどん特有のコシとのどごしを味わえますが、ざるうどんは他と比べ物にならないほどコシとのどごしを味わえます。

また、ざるうどんは並盛1杯290円と非常にリーズナブルな価格で食べられるのもおすすめポイントです。

口コミ

第9位かけうどん

丸亀製麺のかけうどんは定番中の定番で、出汁とゆでたうどんという組み合わせでアレンジがしやすのが特徴です。冷温どちらの出汁を選ぶ事も可能で、並は290円と丸亀製麺のうどんの中でも最安で頂く事ができます。

また、天ぷらとの組み合わせも相性がよく、かけうどんと天ぷら数種類を選んでオリジナルの天ぷらうどんを作るのも楽しみ方の一つです。

おすすめポイント

かけうどんはアレンジしやすいのがおすすめポイントです。天ぷらを選んで天ぷらうどんにするにするのもよし、天かすを入れてたぬきうどんにもアレンジできます。丸亀製麺で安くお腹いっぱい食べるのであれば、かけうどんを注文してセルフで追加できるネギと天かすをたっぷりとトッピングして、たぬきうどんにして食べるのが一番おすすめです。

口コミ

第8位おろし醤油うどん

ランキング8位のおろし醤油うどんは、大根おろしとすだちでさっぱりとうどんをいただけるメニューです。すだちの風味と酸味がアクセントとなっており、夏の暑い時期でもさっぱりとおいしくいただけます。冷水でしめるか温かいままかを選ぶ事が可能ですが、温かいままでもすだちの酸味と大根おろしでさっぱりといただけるます。

おすすめポイント

すだちの酸味と大根おろしという組み合わせで、うどんをさっぱりとおいしくいただけるようになっているのがおろし醤油うどんのおすすめポイントです。夏バテで体力が落ちてききているような時でも食べやすく、胃腸が弱っているときにおすすめです。

口コミ

第7位ぶっかけうどん

丸亀製麺のぶっかけうどんは、讃岐うどんの本場香川県で最もポピュラーなメニューです。ゆでたうどんに出汁をぶっかけていただきます。かけうどん同様に非常にシンプルなため自分好みのアレンジがしやすく、温かいのと冷たいのどちらかを選択可能です。

一般的には薬味としてネギと生姜、そして天かすを入れて食べるのがぶっかけうっどんの定番となっていますが、そこにさらにすりごまを加えてゴマの風味をプラスするのもおすすめの食べ方です。

おすすめポイント

讃岐うどんの本場香川県ではこのぶっかけうどんが定番で手軽に食べられるのがおすすめポイントです。ぶっかけうどんの薬味にはネギや生姜を入れるのが一般的ですが、有料のトッピングである大根おろしなどを加えてもおいしくいただけます。

口コミ

第6位明太釜玉うどん

丸亀製麺の明太釜玉うどんうどんは、ゆでたばかりのアツアツのうどんに出汁は注がずに卵黄と明太子をトッピングし、しょうゆをまわしかけてしっかりと混ぜ合わせてからいただくメニューです。濃厚な卵黄とだし醤油のうま味と明太子の風味がうどんに纏わり、ほかのうどんとは違った風味味わいを楽しめます。

おすすめポイント

通常の釜玉うどんに明太子が加わることによって、明太子の風味も味わえるのが明太釜玉うどんのおすすめポイントです。通常の釜玉うどんもうどんに生卵が絡むことにによって濃厚なうどんに仕上がっていますが、そこに明太子が加わることによってさらに味が濃厚になり風味も豊かになっています。

そこにさらに追加で有料のトッピングである大根おろしやとろろなどを加えたり、天かすを加えたりしてサクサク感をプラスするのもおすすめの食べ方です。

口コミ

第5位とろろ醤油うどん

丸亀製麺のコシの強いうどんに粘りのあるとろろをたくさん盛りつけ、だし醤油をお好みで回しかけていただきます。ネギやのりといった薬味と一緒に食べると風味が豊かになっておいしいですが、そこにわさびを加えうることによって味のアクセントとなり、最後まで飽きずに食べられます。

おすすめポイント

とろろ醤油うどんのおすすめポイントは、美味しさと食べやすさと健康にも優れている点です。山芋にはデトックス効果や消化を助ける栄養素が含まれており、夏の食欲が落ちているときなどにおすすめです。

口コミ

第4位カレーうどん

丸亀製麺のカレーうどんは、コシのあるうどんにスパイスのパンチが効いたカレーがたっぷりとかかったメニューです。程よい辛さで食べることによって体の芯から温まります。丸亀製麺では自分好みにカレーうどんをアレンジできるのも特徴の一つです。

おすすめポイント

丸亀製麺で販売されているカレーうどんのおすすめポイントは、ピリ辛で体の芯から温まることです。寒い冬の時期に温かいうどんは最適ですが、他のうどんよりもスパイスの入ったカレーうどんは体の芯からしっかりと温めてくれるため冬の時期には特におすすめです。

口コミ

第3位釜玉うどん

釜玉うどんはゆで上げたうどんに卵黄とだし醤油をお好みの量を回しかけ、しっかりと混ぜ合わせていただくのが特徴です。丸亀製麺のうどんの中でも釜玉うどんは人気があり、ほかのうどんとは違った味わいを楽しめます。

また、加えるだし醤油の量や薬味の種類と量によって味わいが変化するため、自分好みの釜玉うどんの食べ方を見つけるという楽しみ方もあります。

おすすめポイント

釜玉うどんのおすすめポイントは丸亀製麺のコシがあってつるっと食べられるうどんを楽しめながらもだしなどを使ったうどんとはまた違った味わいを楽しめることです。うどんに生卵が絡まりあうことによってとろりとした白身と濃厚な黄身がうどんと合わさってたまごかけご飯のような味わいになります。

また他のうどん同様トッピングを駆使することによってさまざまなアレンジが可能で、有料のトッピングである大根おろしやとろろをトッピングして食べるのもおすすめです。

口コミ

第2位とろ玉うどん

とろ玉うどんは、出汁を注いだうどんに温泉玉子ととろろがトッピングされています。ふわとろっとした味わいながらもコシのある食感を楽しめます。丸亀製麺でも人気のメニューで、わさびを加えると味のアクセントとなって更に美味しくいただけます。

おすすめポイント

とろ玉うどんのおすすめポイントは、丸亀製麺のうどんの特徴でもあるコシとのどごしを楽しみながら、他のメニューにはないふわとろっとした食感を楽しめるということです。これはとろ玉うどんでしか味わえないため、ふわとろっとした丸亀製麺のうどんを楽しむためにはとろ玉うどんを注文する必要があります。
 

口コミ

第1位釜揚げうどん

大きな釜でゆで上げられたうどんを、そのままいただくのが釜揚げうどんです。丸亀製麺こだわりのうどんを存分に楽しめます。水で一切締めないためうどんは白玉みたいなもっちりとした食感で、つけ出汁としっかりと絡み合います。

丸亀製麺を代表するメニューですが、こちら毎月1日には釜揚げうどんが全サイズ半額で販売されており、普段よりお得に頂くことができます。これもおすすめランキング1位の理由です。

おすすめポイント

釜揚げうどんのおすすめポイントは、ほかのメニューとは違ったうどんの風味を楽しめるということです。他のメニューに使われているうどんは一度冷水で締め、注文が入ったら温めなおして提供しています。

しかし、釜揚げうどんの場合はうどんを茹でる大きな釜から直接盛りつけるため、必然的に他のうどんとは違った味わいになります。モチモチとした食感のうどんを食べたい場合は釜揚げうどんがおすすめです。

口コミ

Thumb丸亀製麺のおすすめメニュー!美味しい組み合わせと食べ方を徹底攻略 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

丸亀製麺で人気の天ぷらメニュー

ここまでおすすめのうどんをランキング形式で紹介してきましたが、丸亀製麺ではうどんと一緒に食べられるように天ぷらも販売されています。

丸亀製麺の天ぷらはすべて店内で揚げており、時間によっては揚げたての天ぷらをいただくことも可能です。続いては丸亀製麺のうどんと一緒に食べたい天ぷらメニューを紹介します。

かしわ天

丸亀製麺のかしわ天はとりのむね肉を使った天ぷらで、むね肉を使っているのにもかかわらずジューシーな味わいが特徴です。これは衣をつけて揚げる前に特製のタレに一度むね肉を漬けこんでいるからで、天つゆなどをつけなくても美味しくいただけます。

また、サッパリとしてヘルシーな鶏むね肉を使用しているので、カロリーが気になる方でも安心して頂く事ができます。どうしてもパサパサした触感になりがちなかしわ天を、見事美味しく仕上げた一品です。
 

エビ天

天ぷらの中でも定番中の定番のエビ天ですが、丸亀製麺のエビ天も人気のあるメニューの一つです。サクサクした食感の衣とプリッとした食感のエビを楽しめるエビ天はうどんとの相性がよく、おすすめランキング9位のかけうどんにエビ天を一つ入れるだけで豪勢なうどんになります。

値段は他の天ぷらと比べて高めの150円ですが、ちょっと豪勢にうどんを食べたいときにエビ天はおすすめです。

野菜かき揚げ

丸亀製麺の野菜のかき揚げはとにかくでかいのが特徴です。丸亀製麺特製の器具を使って揚げた大きな野菜のかき揚げは、サクサクとした食感と野菜の甘みを楽しめます。ボリューム満点で食べごたえも抜群です。うどんの上に乗せて食べると男性でもお腹が満杯になる事間違いありません。

サクサクした食感を楽しみたいのであればそのまま食べるのが一番ですが、出汁に浸しながら食べるのもおすすめです。出汁の風味がかき揚げに加わり、また違った味わいを楽しめます。

半熟玉子天

半熟玉子天は半熟のゆで玉子に衣をつけたメニューで、外はサクサク中はとろりとした食感のギャップに人気があります。うどんとの相性も抜群で、中のとろっとした黄身がうどんと合わさることによってうどんの味が濃厚な味わいへと変化します。

またほかの天ぷらと一緒に天丼用ご飯に載せて天丼にして食べるのもおすすめで、さまざまな楽しみ方ができるのも半熟玉子天の特徴でもあります。

サツマイモ天

サツマイモは天ぷらのタネとして定番の食材ですが、丸亀製麺のサツマイモ天も人気のある天ぷらの一つです。ホクホクとした食感のサツマイモとサクサクとした食感の天ぷらの衣は共に相性がよく、うどんのつゆに浸しながら食べるのがおすすめです。また、天丼用ごはんを注文し、タレをかけて天丼として食べるのも人気があります。

かぼちゃ天

かぼちゃもサツマイモと並んで天ぷらによく使う食材ですが、丸亀製麺でもかぼちゃ天を扱っています。ホクホクした食感とかぼちゃの持つ甘みを楽しる一品で、サクサクとした食感の衣をまとうことによっておいしさが増すのが特徴です。

うどんのつゆに浸しながら食べることによって甘みが増すため、かぼちゃ天を選んだときはうどんのつゆに浸しながら食べるのがおすすめです。また丸亀製麺のかぼちゃ天はサイズが大きく、食べごたえが抜群のため一つだけでも十分満足できます。

いか天

プリとっして歯ごたえのあるイカ天も丸亀製麺では人気があります。天だれをつけてそのままいただくのもおすすめですが、天ぷらうどんにしてうどんのつゆに浸しながら食べるのもおすすめです。

ちくわ天

讃岐うどんの本場香川県では定番中の定番の天ぷらがちくわ天です。市販されているちくわよりもサイズが長めで、食べごたえも充分です。まるでお肉のようなしっかりとした肉感があり、コレ一つでかなりの満足感を味わう事ができます。

なす天

みずみずしいナスを使ったナス天は、丸亀製麺の天ぷらメニューの中でも人気のあるメニューの一つです。かぼちゃ天やサツマイモ天とはまた違った触感を愉しむ事ができます。

丸亀製麺で人気のいなり・おにぎりメニュー

丸亀製麺ではうどんや天ぷらといったメニューの他におにぎりやいなりがメニューとしてあり、天ぷら同様にセルフサービスで取れるようになっています。では、丸亀製麺のおにぎりやいなりのメニューにはどういったものがあるのでしょうか。

好きなおにぎりの具材のランキングでも上位に入るほど人気のある鮭ですが、丸亀製麺のおにぎりコーナーで販売している鮭おにぎりも人気があります。1個130円で販売しており香ばしく焼かれた鮭がたっぷりと入っています。

そのままおにぎりとして食べるのが一般的ですが、丸亀製麺に良く通うツウの間ではだしを注文して鮭だし茶漬けにして食べるのが人気です。さらに、うどん用のトッピングとして売られてる明太子も加えて明太鮭茶漬けにしていただく人もいます。

実際にこの食べ方は多くの人がしており、裏メニュー的な存在としてあり丸亀製麺好きの多くの人がおすすめしています。

酸っぱい味が人によって好き嫌いがありますが、梅のおにぎりも丸亀製麺で扱っています。酸っぱい梅干しが食欲をそそる梅のおにぎりですが、鮭のおにぎり同様にそのまま食べるだけじゃなくてかけだしをかけてだし茶漬けとして食べるのもおすすめです。

明太子

丸亀製麺の明太子おにぎりは1個140円で中にたっぷりの明太子が入っています。丸亀製麺のほとんどのうどんはあっさりとしたものが多く、そういったうどんとも明太子おにぎりは相性が抜群です。

またほかのおにぎりと同じようにうどんのかけだしをおにぎりにかけて明太茶漬けにしていただく裏メニュー的な食べ方もおすすめです。

こんぶ

細かく刻み甘辛く味付けした昆布をたっぷり使用したおにぎりです。うどんとの相性も良く、うどんだけではちょっと物足りないかな?と思うときに、この昆布のおにぎりは最適です。

また甘辛い味付けの昆布は他のおにぎりと同様に、かけだしをかけてお茶漬けにして食べるに向いています。そのままおにぎりとして食べるのではなく、お茶漬けにして食べるのもおすすめです。おにぎりランキングがあれば間違いなく上位TOP3に入るであろう一品です。

いなり

丸亀製麺ではおにぎりだけではなくいなり寿司も販売しています。丸亀製麺のいなりは三角形の甘辛く味付けした油揚げにゴマを加えた酢飯が詰められています。ゴマが酢飯に加わていることによってゴマの風味がアクセントになった稲荷となっており、うどんとの相性も良くおすすめです。

丸亀製麺のおすすめメニューランキングを参考に

丸亀製麺のうどんのおすすめメニューをランキング形式で紹介し、併せて天ぷらやおにぎりといったその他のメニューも紹介しました。今回ランキングで紹介したうどん以外にも季節限定や店舗限定のメニューがいくつかあり、さまざまな味のうどんを楽しめるのが丸亀製麺です。

また薬味の量や種類を自分で変えられたり、その時の気分によって購入する天ぷらやおにぎりを変えられるのも丸亀製麺の魅力です。今回のおすすめランキングを参考に、丸亀製麺で自分好みの一杯を見つけてみてはいかがでしょうか?

Thumb丸亀製麺のカロリー一覧!ダイエット中におすすめのメニュー・食べ方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb丸亀製麺は毎月1日が釜揚げうどん半額でお得!並140円の対象店舗は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb丸亀製麺のメニュー人気ランキング!おすすめの食べ方や裏メニューとは! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ