秋酒祭とは?愛知県の酒蔵が集結するAUTUMN SAKE FESTを徹底調査!

秋酒祭~ AUTUMN SAKE FEST 2019 ~が、2019年10月5日と6日の2日間で開催されます。そこで本記事では愛知県最大級の地酒イベントであるこの秋酒祭が一体どの様なイベントであるか?を徹底調査しました。

秋酒祭とは?愛知県の酒蔵が集結するAUTUMN SAKE FESTを徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1秋酒祭~ AUTUMN SAKE FEST 2019 ~が開催決定!
  2. 2秋酒祭~ AUTUMN SAKE FEST ~とは?
  3. 3秋酒祭~ AUTUMN SAKE FEST 2019 ~のココが見所!
  4. 4秋酒祭~ AUTUMN SAKE FEST 2019 ~に繰り出そう!

秋酒祭~ AUTUMN SAKE FEST 2019 ~が開催決定!

秋酒祭~ AUTUMN SAKE FEST ~の様子

2017年の開始から2年が経過し、秋酒祭~ AUTUMN SAKE FEST ~は今や名古屋市における秋の名物イベントとなりつつ有ります。地元愛知県の地酒ファンにとっては堪らないこのイベントですが、2019年も10月5日(土)6日(日)の二日間で開催される事が発表されております。

年々規模も拡大し、来客数も右肩上がりで伸びていると言われているこの秋酒祭ですが、一体イベント期間中はどのような催しがあるのでしょうか?そこで本記事では秋酒祭~ AUTUMN SAKE FEST 〜について、イベントの趣旨や内容、更には今年開催される秋酒祭~ AUTUMN SAKE FEST 2019 ~の見所などを徹底調査しました!

秋酒祭~ AUTUMN SAKE FEST ~とは?

名古屋市で開催される県内最大級の地酒イベント

樽酒

秋酒祭~ AUTUMN SAKE FEST ~とは、愛知県名古屋市中区の久屋大通公園にて開催される県内最大級の地酒イベントです。2017年に第1回の秋酒祭が開催されて以降、2019年に至るまで毎年開催が行われております。2019年で3回目の開催となる秋酒祭ですが、今年も開催前から既に大きな話題を呼んでいるとのことです。

ZIP-FMの開局イベント「ZIP AUTUMN SQUARE」と同時開催

ミス日本酒の二人

この秋酒祭~ AUTUMN SAKE FEST ~は、愛知県の人気FMラジオ局であるZIP-FMが主催する開局イベントZIP AUTUMN SQUAREとの同時開催となります

ZIP-FMは開局から今年で26年目を迎えたラジオ局で、愛知県在住の方なら知らない人はいない存在です。そんな人気FM局主催のアニバーサリーイベントととの同時開催ですから、盛り上がるのは間違いなしと言ったところでしょう。愛知県内における秋の一大イベントと呼ばれるだけの事はあります。

イベント参加費は無料

オリジナルお猪口にお酒を注ぐ様子

こちら名古屋市中心部の久屋大通公園を舞台にした屋外イベントという事で、参加費は一切無料となっております。会場で飲食するためには別途料金が発生しますが、コレをお得に楽しめるのがスターターセットと呼ばれるアイテムです。

このスターターセットとは秋酒祭オリジナルお猪口1個と飲食用コイン10枚、そして試飲参加リストバンドがセットとなった商品で、前売りは勿論、当日会場でも販売されております。当日はこのオリジナルお猪口にのみ日本酒が注がれるシステムとなっているので、色々な地酒を試飲してみたいという方は必ずGETしておきましょう。

ちなみに飲食用チップの値段は1枚200円で、使い切った後も追加で購入が可能です。普段味わった事が無い酒蔵のお酒をこの機会に堪能してみては如何でしょうか?

秋酒祭~ AUTUMN SAKE FEST 2019 ~のココが見所!

過去最多となる25の酒蔵が参加

秋酒祭の地酒販売コーナー

昨年開催された秋酒祭~ AUTUMN SAKE FEST 2018 ~には22の酒蔵が参加しておりましたが、今年は更に増えて25もの酒蔵が参加し、合計で71銘柄の地酒を味わう事が可能となりました。これだけの銘柄が一箇所に集い、それら全てを実際に試飲する事ができるイベントなど他にはまず無いでしょう。

愛知県は全国7位の日本酒生産量を誇る県であり、沢山の銘酒が存在する事でも有名ですが、それだけ選択肢が多いとかえって購入する際に迷ってしまう事も少なくありません。ですが、このイベントなら実際に味を確かめる事ができますし、気に入った日本酒があればその場で購入する事も可能です。

当日は豪華なフリーライブも開催中

ZIP AUTUMN SQUAREとの同時開催という事で、当日はゲストによるフリーライブを楽しむ事ができるのですが、このフリーライブに出演するゲスト陣の豪華な顔ぶれは毎年大きな話題を呼んでいます。

特に今年は10月5日のlol、吉田山田、TEE、翌6日のSonar Pocket、yaiko(矢井田瞳)、SEAMOといった辺りに注目が集まっているようです。これら人気アーティストのライブを無料で観る事ができるだけでも相当な価値があると言って間違いないでしょう。

 

美味しい料理も盛り沢山

秋酒祭に出店中の屋台

当日は肴の方も注目で、地酒に負けない美味しい酒の肴の販売も行われます。こちらもコインでの販売となりますので、購入の際もお財布いらずで便利です。地元の絶品グルメと共に頂く愛知県の銘酒はこれまた格別の一言でしょう。

秋酒祭~ AUTUMN SAKE FEST 2019 ~に繰り出そう!

お酒を注がれる男性

秋酒祭~ AUTUMN SAKE FEST ~のイベント概要や、本年開催時における見所などを紹介してきました。日本酒好きには堪らないイベントとなりそうですが、お酒が飲めない方にとっても充分に楽しめる祭りとなるでしょう。

楽しめること間違いなしの秋酒祭~ AUTUMN SAKE FEST 2019 ~にて、秋のグルメと地元の銘酒を心行くまで堪能されてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ