固い食べ物おすすめランキング!全国の噛みごたえ抜群のお菓子・パンなど

固い食べ物はたくさん噛むことでダイエット効果やストレス発散などメリットがたくさんあります。そこで今回は身近なものと日本全国のおすすめの固い食べ物の2つのジャンルでランキングを発表します。歯が折れそうなほど食べ物で美味しく健康になりましょう!

固い食べ物おすすめランキング!全国の噛みごたえ抜群のお菓子・パンなどのイメージ

目次

  1. 1固い食べ物の効果とは?
  2. 2市販の固い食べ物おすすめランキング
  3. 3全国の固い食べ物おすすめランキング
  4. 4固い食べ物を食べて健康になろう!

固い食べ物の効果とは?

固い食べ物食べていますか?近年若い人ほど柔らかい食べ物を好んで食べる傾向にあると言われ、固い食べ物を食べていないのであごの発達に影響が出て歯並びが悪くなる子供も増えているそうです。固い食べ物を意識して食べることでダイエット効果や口臭予防など嬉しい効果が期待できます。その理由を詳しく解説します。

ダイエット効果

固い食べ物は柔らかい食べ物に比べてしっかり噛まないと飲み込めません。固い食べ物を何度も咀嚼すると噛む動作による脳への刺激から満腹感を得やすく、少量でも食べごたえがあって食べ過ぎを防ぐ効果があります。特にストレスから暴飲暴食に走りがちな方は、少量でも満腹感を得られやすい固い食べ物をチョイスするとダイエットにつながります。

ダイエットは食べたいものを我慢してストレスが溜まってしまいますが、固い食べ物なら少量食べるだけで満足できるのでおすすめです。ダイエットに挫折している方は固い食べ物を味方につけて、ダイエットを成功に導くのが賢い方法です。

ストレス解消

固い食べ物をよく噛んで食べるということは、脳にも良い刺激を与えます。特にストレスが増えると分泌されるホルモンを抑制するのに効果的で、固い食べ物をよく噛んで食べればストレス発散につながります。

ほかに固い食べ物をよく噛むと唾液が活発化し、病原菌を抑える殺菌作用や消化をよくする効果が期待できます。よくストレスが溜まると胃が荒れて口臭がすると言われますが、固い食べ物をしっかりよく噛んで食べることでストレスが解消され、口臭予防にもつながります。現代人にとって切り離せないストレス、固い食べ物で解消していきましょう。

美容効果

固い食べ物をよく噛んで食べることは顎や顔の筋肉が活発に動くことにつながります。実際固い食べ物をよく噛んでいる人はフェイスラインのたるみが少ないそうです。固い食べ物をよく噛むことで小顔効果が期待できるというわけです。固い食べ物はダイエットに加えて小顔や美容にも役立つ優秀食材なのです。

歯のダメージに注意する

固い食べ物はダイエット効果やストレス発散、美容効果などさまざまなメリットがありますが、ひとつだけ注意して欲しい点があります。それは固い食べ物を食べることで歯がダメージを受けるかもしれないということです。特に差し歯を入れている方や、歯の治療中の方は注意が必要です。

市販の固い食べ物おすすめランキング

ここから身近にある市販の固い食べ物ランキングTOP10を発表します。思う存分噛める食べ物ばかりを厳選したので、毎日の食事やおやつに気軽に取り入れてください。

第10位「玄米」

固い食べ物ランキング10位は玄米です。玄米は精製していないお米で胚芽やぬかなどを取り除いていないため、白米より栄養価が高くタンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルなどの栄養素がバランスよく含まれているのが特徴です。食物繊維も豊富で歯ごたえがあるので、よく噛まないと食べにくい固い食べ物のひとつです。

玄米は血糖値の上がり方を数値化したGI値が低く、体内にゆっくりと消化吸収されていくためダイエットにも効果があります。毎日食べても飽きないので、固い食べ物を日常的に摂取したい方は玄米から取り入れるのがおすすめです。

第9位「煮干し」

続いて固い食べ物ランキング9位にランクインしたのは煮干しです。煮干しは小魚を煮て干したものでだしの材料として使われるほか、乾煎りにしておやつ代わりにも食べられています。

干しているので固いのに加え、カルシウムは牛乳の22倍も含まれているので育ち盛りの子供にもおすすめです。固い食べ物なのでよく噛んで食べることでだ液が促進され、虫歯予防や脳の働きを活性化し精神が安定する効果もあるそうです。煮干は甘いお菓子やスナックよりも栄養価が高くさまざまな効果が得られるのが魅力です。

第8位「干し芋」

8位に入ったのは、さつまいもを蒸して乾燥させた干し芋です。日本では昔から食べられてきた食べ物で、歯ごたえがあってそのまま生で食べても火であぶってもどちらでも美味しくいただけます。栄養面でも優れ、整腸作用のある食物繊維や脂肪燃焼効果のあるビタミンB1、ビタミンC、カリウムなども多く含んでいます。

さつまいもの自然な甘味で少量でも満足感が得られるので、ダイエット中のおやつにも最適です。固い食べ物をストックしておくと、ストレスで暴飲暴食に走りそうになっても自制しやすいのでおすすめです。

第7位「煎り大豆」

7位は節分でお馴染みの煎り大豆です。煎り大豆はその名のとおり大豆を煎って作られるので、本来の水分が抜けて固い食べ物に変わったものです。日本を代表する固い食べ物のひとつで、ガリッとしたかなり固い歯ごたえですが食べだすと止まらないという方も多い食材です。

値段も安く日持ちし、噛むことによってストレス発散もできるの家やオフィスにストックしておくのがおすすめです。

第6位「ドライフルーツ」

フルーツを天日干ししたり、砂糖で脱水して作られるドライフルーツが固い食べ物ランキング6位に入りました。乾燥しているため歯ごたえがある固い食べ物で、フルーツの甘みや風味、栄養が凝縮されています。

ドライフルーツにはさまざまな種類があり、ぶどうを干したレーズンの他、イチヂク、いちご、あんず、ブルーベリー、パイナップル、バナナなど好きなものを選べます。スーパーやコンビニでも手に入れやすいので、固い食べ物を手元に置いておきたい方におすすめです。小腹が減ったときやストレスを感じた時に食べるだけで十分満足できます。

第5位「ビーフジャーキー」

固い食べ物ランキングは折り返しの5位に突入です。5位のビーフジャーキーはもともと肉を長期間保存させるために干した保存食料です。南米が発祥で原住民の言葉で日干しにした食材全般を呼ぶチャルケが転じてジャーキーと呼ばれるようになったそうです。ササミや鮭のジャーキーもありますが、最も有名なのは牛肉を使ったビーフジャーキーです。

肉を保存するときに塩や香辛料で味付けするので、噛めば噛むほど味が出てくるのが特徴です。燻製されたスモークジャーキーはお酒のおつまみにも人気です。カロリーも低く、よく噛むことで満腹中枢を刺激するので、ストレスが溜まりがちなダイエット中のおやつとしてもおすすめです。

第4位「フランスパン」

フランスのパリで生まれたフランスパンが固い食べ物ランキング4位です。一般的なパンとは異なり砂糖や卵、乳製品を使用していないため、固い歯ごたえの焼き上がりになります。パリパリとした外側部分はクラストと呼ばれ、ぱりっとしたものほど美味しいとされています。

フランスパンといえば細長いバケットを想像される方が多いですが、ずんぐりとしたバタールや丸いブールなどさまざまな種類があります。フランスパンはよく噛まないと食べられないので、朝食の食パンをフランスパンに変えるだけでダイエット効果が高まります。

第3位「せんべい」

固い食べ物ランキングはTOP3に突入です。3位は日本を代表するおやつ、せんべいです。お米を原料と知るせんべいは、つぶした後に伸ばして焼きしょうゆや味噌などの味をつけて作るのが一般的です。歴史を遡ると日光の宿場町で団子屋を営んでいた店主が侍に団子を平にして焼いたらどうかと言われて作り始めたのが始まりと言われています。

その後日本国中に広まっていったせんべいは、その土地土地で形を変え銘菓として親しまれています。地域差はありますが、どのせんべいも固く歯ごたえがあります。噛むほどにじんわりと甘みが広がり、お茶請けにも最高です。

第2位「堅パン」

固い食べ物ランキング2位の堅パンは、保存食の一種で南北戦争時に軍隊の携行食料として重宝された歴史があります。小麦や水などを使ったパンと同じような材料が使われていますが、生地を伸ばし固める際に特殊なローラーを使用し加圧されるため非常に固く仕上がるそうです。

食感こそ固く歯が折れそう、歯茎が痛くなるなどと言われていますが、噛み締めるとじんわりとした優しい甘さが広がり後引く美味しさです。栄養価も高く日持ちもするので、ダイエット食品や非常食としても注目されています。

第1位「するめ」

固い食べ物ランキング堂々の1位に輝いたのは、するめです。イカの内蔵を取り除いたあと素干しや機械乾燥を経て作られる加工食品で、古くから日本をはじめアジア全土で親しまれてきた食品です。

しょっぱい味付けに海の香りがたまらないするめはカロリーも低く、タンパク質をはじめビタミンやミネラルなどの栄養も豊富なのでダイエットや美容を意識される方のおやつにもぴったりです。簡単には噛み切れないほど固いので、歯が弱い方は注意しながら食べましょう。

全国の固い食べ物おすすめランキング

ここから全国にある固い食べ物をランキング形式で紹介していきます。「歯が折れるほど固い」「歯や顎が弱い方には手ごわすぎる、でもクセになるほど美味しい」と賞賛の声が寄せられる固い食べ物を集めました。固い食べ物ファンの方は必見です!

第10位「堅ボーロ」

堅ボーロは滋賀県長浜市で昔から愛されている球体のお菓子です。昭和27年の創業以来体にやさしいをモットーにしている元祖堅ボーロ本舗(清水ボーロ)が手作りにこだわって作っています。パン生地を二度焼きし砂糖としょうがをまぶした堅ボーロはぐっと噛み締めるほど堅く、噛めば噛むほど甘さがじんわりと広がりクセになる美味しさです。

昭和を感じるレトロなパッケージも新鮮で、お土産やおもたせにもおすすめです。固く噛み締めるほどに甘く柔らかく、やさしい味わいを一緒に楽しんでください。

店舗情報

所在地 滋賀県長浜市朝日町3-16
営業時間 9:00~19:00
定休日 火曜日(祝日の場合営業)
電話番号 0749-62-1650

第9位「ケンピ」

元禄初年に創業し土佐藩御用達の菓子店の西川屋の看板商品ケンピは精製された小麦粉と砂糖のみを原料にした焼き菓子です。一見軽く食べられそうな外観ですが、簡単には噛めないほどの固さです。若者でも食べるのが難しいほど硬いと評判ですが、意外にも年配の方からも愛されている地元民御用達のおやつです。

バリバリと噛み締めているとストレスがあっという間に消えてなくなりそうです。素朴な土佐の銘菓として全国にも知られメディアでも度々紹介される人気者です。坂本龍馬がプリントされたインパクト抜群のパッケージは、お土産にも喜ばれそうです。

店舗情報

所在地 高知市知寄町1丁目7-2
営業時間 不定休
定休日 9:00~19:00
電話番号 088-882-1734

第8位「八つ橋」

京都を代表する和菓子である八つ橋は、江戸時代中期に誕生しました。琴の形を表したアーチ型の八つ橋は、米粉と砂糖、香り付けのニッキのみのシンプルな材料で作られます。水の量や蒸し時間などを調整しながら熟練の職人によって作られる由緒正しい固い食べ物です。有名なのは本家西尾八ツ橋の作る固焼き八つ橋です。

口に入れるとニッキの香りがふわっと鼻から抜け、上品な味わいです。ぽりぽりとした歯ごたえで一度食べ始めると美味しくて手が止まりません。

店舗情報

所在地 京都府京都市左京区聖護院西町7
営業時間 8:00~17:00
定休日 なし
電話番号 075-761-0131

第7位「臼杵せんべい」

大分県臼杵銘菓の臼杵せんべいは、400年前に作られていた米や粟、ひえなどを原料とした保存食が始まりとされています。今では小麦を主成分にし、表面に生姜を加えた蜜を塗っている仕上げられていて、バリバリといった固い食感とふんわり香る生姜の風味のギャップがたまりません。

大分県内には臼杵せんべいを製造しているお店はいくつかありますが、一番有名なのが創業99年の歴史ある後藤製菓です。昔ながらの製法で一枚一枚のせんべいに刷毛を使って手塗りで仕上げられています。カロリーも低いので、ダイエット中にストレスが溜まった時のおやつとしてもおすすめです。

店舗情報

所在地 大分県臼杵市深田118番地
営業時間 8:00~17:00
定休日 元日
電話番号 0972-65-3555

第6位「軍隊堅麵麭」

福井県鯖江市のパン屋ヨーロッパンキムラヤの看板メニュー軍隊堅麵麭はとにかく固く、かなづちなどで割って食べることが推奨されている名物パンです。もともとは戦時中に軍隊に収めていた保存食で、ごまの香ばしい香りとやさしい甘みが特徴です。

ビスケットのような形をした軍隊堅麵麭は、そのままでは固すぎて食べられないため小さく割って少しづつ口の中で溶かしながら食べるのがおすすめです。当然歯が弱い方は歯が折れないように気をつけて食べてください。メディアでも度々紹介されたこともあり、固い食べ物好きの間ではすでに人気沸騰中なのでぜひ一度チャレンジしてください。

店舗情報

所在地 福井県鯖江市旭町2丁目3−20
営業時間 9:30~18:00
定休日 日曜日、祝日
電話番号 0778-51-0502

第5位「みそ入り大垣せんべい四つ折り」

岐阜県大垣市に店を構える田中屋せんべい総本家は、幕末の安盛6年に創業した歴史のあるせんべい店です。老舗店が昔ながらの製法で作り続けている大垣せんべいは材料に卵を使っていないため、非常に固い食感が特徴です。そのままでも十分固い大垣せんべいですが、さラに折りたたんで強度を増した二つ折りと四つ折りもあります。

日本の固い食べ物の代表格として日本一固いせんべいと呼ばれたこともあります。バリバリと無心で食べていると溜まっていたストレスも解消できるので、ぜひ一度食べて欲しいおすすめのお菓子です。

店舗情報

所在地 岐阜県大垣市本町2-16
営業時間  9:00~18:00
定休日 なし
電話番号 岐阜県大垣市本町2-16

第4位「よりより」

よりよりは長崎県長崎市に本店がある老舗中国菓子専門店萬順製菓の看板商品です。明治17年に創業し美味しい中国銘菓を1世紀以上も届けています。よりよりは小麦粉と砂糖を原料に、生地をひとつひとつ編んだあと油で揚げて作られます。

ガリガリとした食感のかなり固い食べ物ですが、食べる事に口の中いっぱいに優しい甘さと香ばしさが広がり、食べる手が止まりません。

店舗情報

所在地 長崎県長崎市諏訪町7-28
営業時間 9:00~20:00
定休日 なし
電話番号 095-824-0477

第3位「瓦せんべい」

香川県高松市の銘菓といえば、こちらの瓦せんべいです。高松城のそで瓦を型どって作られた瓦せんべいは、普通のものよりも相当固くバリバリとした食感が特徴です。食べているとあごが疲れるという意見もありますが、少量でも満足感を得られるのでダイエット中のストレス発散におすすめです。

瓦せんべいが美味しいと評判なのが高松市の和菓子店くつわ堂です。明治10年創業の老舗店が作る伝統のせんべいをぜひ一度食べてみてください。

店舗情報

所在地 香川県高松市兵庫町4-3
営業時間 8:00~19:00
定休日 なし
電話番号 087-851-9280

第2位「固焼きせんべい」

三重県伊賀を代表する銘菓がこちらの固焼きせんべいです。昔伊賀の忍者が敵の屋敷に忍び込んだ際何日も続く隠密活動を支えた保存食のひとつだったと言われています。重しで圧迫しながら1時間以上もかけて焼き上げられる堅焼きせんべいは、非常に固く購入時に付属している木槌で割って食べます。

昔ながらの製法を忠実に守り続けているのが、伊賀菓庵山本です。今でも一枚一枚手作りされた固焼きせんべいは、噛み締めるほどに甘くて香ばしい香りが広がりクセになる美味しさと評判です。

店舗情報

所在地 三重県伊賀市上野魚町2887-2
営業時間 9:00~19:00
定休日 月曜日
電話番号 0595-21-0915

第1位「石パン」

歯が折れるほど固い、と固い食べ物好きの間では外せないのが香川県善通寺市に店を構える熊岡菓子店の作る石パンです。名前通り小石のようの固さで噛めるかなとひるんでしまうほどの固さです。石パン自体は生姜砂糖でコーティングされ、生姜のスパイシーさと砂糖の甘さが抜群にマッチしています。

1ヶ月以上も日持ちするため軍の携帯食としても提供していたことから、これほどの固さになったとのことです。「奥歯すら砕けそう」という評判の石パン、興味がある方はぜひ試してください。

店舗情報

所在地 香川県善通寺市善通寺町3-4-11
営業時間 7:30~17:00
定休日 火曜日
電話番号 0877-62-2644

固い食べ物を食べて健康になろう!

今回は最近ブームのふわふわパンケーキやかき氷とは真逆を行く固い食べ物を紹介してきました。記事の中では固い食べ物を食べることによって得られるダイエットや美容効果も取り上げたので、体重が気になる女性は特に意識して食べるようにしましょう。

固い食べ物ランキングでは歯が折れそうになるくらいのツワモノを厳選したので、ぜひ参考にしてください。固い固いと食べているうちに不思議とハマってクセになること請け合いです。身近なものから全国の固いものまで気になるものを試して、美味しく楽しくダイエットをしましょう!

※ランキングは編集部が独自に調査したものです。

Thumb痩せる食べ物とは?血液型で違う?痩せる食べ物を効率的に摂取するレシピ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb腹持ちのいい食べ物を厳選紹介!低カロリーでダイエットに良い食品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbせんべいのおすすめランキング15選!コンビニとスーパー別の人気商品は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ