京都駅周辺で551蓬莱が買える店舗まとめ!お弁当やイートイン可能店舗も!

大阪で人気の551蓬莱は京都でも購入する事が出来ます。本記事では京都駅周辺で551の商品を購入出来る店舗の場所を一気に紹介します。限定メニューを販売していたり、イートインがあったりと特徴もそれぞれなので来店前に確認してみましょう。

京都駅周辺で551蓬莱が買える店舗まとめ!お弁当やイートイン可能店舗も!のイメージ

目次

  1. 1京都駅周辺の551蓬莱の店舗情報を大紹介!
  2. 2551蓬莱【JR京都駅店】
  3. 3551蓬莱【京都伊勢丹店】
  4. 4551蓬莱【京都高島屋店】
  5. 5551蓬莱【京都大丸店】
  6. 6京都駅周辺で551蓬莱を味わおう!

京都駅周辺の551蓬莱の店舗情報を大紹介!

551蓬莱は手作りのこだわり肉まんなどで人気のお店です。関西圏に展開しているお店ですが、京都駅周辺では一体どこに店舗があるのでしょうか?

今回の記事では京都駅周辺にある551蓬莱の店舗情報を一気に紹介します。それぞれの店舗で購入出来るメニューや場所などの店舗情報を紹介しますので、京都駅周辺で551の商品を買いたいと考えている方は参考にしてみて下さい。

京都駅周辺で551蓬莱の商品が買える

551蓬莱と言えば大阪の人気店ですが、関西圏に多く展開しているので京都駅周辺でも商品を購入出来る場所は多いです。京都駅を始めとして便が良い場所が多いので、お土産として551の肉まんなどを購入したいという時にはぴったりです。

イートインができるお店もある

551蓬莱の店舗の中にはイートインスペースが用意されているお店も有ります。もちろん京都にもイートイン出来るお店があるので、その場であつあつの豚まんを食べたい方にはそちらがおすすめです。食べ歩きではゆっくり楽しむことが出来ないので、座ってゆっくり出来たての味を堪能できる店舗は貴重であると言えます。

今回の記事では京都駅周辺でイートイン出来るお店についても紹介しているので、ゆっくりと肉まんを味わい方は参考にしてみて下さい。

京都駅周辺で551蓬莱のチルド商品は買える?

考えるシマウマ

お土産にしたいときなどは温かい状態のものよりも、チルド商品のほうが適しています。温かいものだと電車の中で臭いが充満してしまいますし、食べるまでに傷んでしまう可能性もあるからです。

しかし、残念ながら京都駅周辺ではチルド商品を購入できる場所はないようです。公式サイトを見るとチルド商品を購入出来る店舗を検索出来るので、京都駅付近以外でチルド商品を購入できる場所が気になる方は確認してみましょう。

551蓬莱【JR京都駅店】

551蓬莱JR京都駅店は混雑しやすい店舗で、長期休暇や時間帯によっては行列で待ち時間が出来る程です。しかし、回転率は良いので長い時でも30分ほどで済むとも言われています。電車の時間などもありますので、最低でも30分以上の余裕を持って買いに行く事をおすすめします。

メニュー

JR京都駅の551には、人気の豚まんを始めとして焼売や餃子などが取り揃えられております。豚まんは2個入りから販売されており、2個入りで340円、4個入りで680円、6個入りで1020円、10個入りで1700円という価格になっています。

どうして偶数ばかりなのか疑問に思った方も居るかもしれません。これは創業者の考えによるもので、偶数は縁起が良く円満の証であるからだそうです。もし奇数の数を購入したいという場合は端数分を1個入りの容器に入れてもらえるようなので、店員さんに声をかけてみましょう。

焼売は6個入りで390円、10個入りで650円です。551の焼売はサイズが大きいことでも人気が有り、一般的なものと比べると一回りほど大きいサイズになっています。豚肉と玉ねぎとを使用したシンプルな調理法で、素材の味をそのまま愉しむことが出来ると人気のメニューです。

エビ好きな方にはエビ焼売をおすすめします。12個入りなら600円、20個入りなら1000円という値段で販売されています。551のエビ焼売は豚肉と玉ねぎにプラスしてプリプリ食感のエビが入っており、女性からの人気が高いようです。焼売よりもミニサイズで、食べやすいといった特徴も有ります。

551の焼餃子は10個で300円、15個で450円です。味の美味しさもさることながら、リーズナブルで購入しやすいという点からも人気があるメニューです。肉まんに匹敵する人気とも言われているので、餃子好きの方なら買わない理由はないでしょう。

また、551JR京都駅店には甘酢団子も有ります。このメニューは夕食のおかずとして人気が高く、お店でもおすすめされることがあるようです。300円という気軽に購入出来るという点も魅力の一つです。

店舗情報

所在地 〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町901
営業時間 月曜日〜金曜日は9時30分〜21時00分、土曜日と日曜日は9時00分〜21時00分
定休日 年中無休
電話番号 075-671-1551
アクセス JR東海道本線京都駅から徒歩2分

551蓬莱【京都伊勢丹店】

551蓬莱の京都伊勢丹は京都駅直結なので、京都駅から電車で帰るという方には利用しやすい場所であるといえるでしょう。京都駅にもあるのでそちらでも良い気がしますが、伊勢丹店の方が混雑していない事が多いですし、イートインも利用出来るので時間があるならこちらの方が便利です。

京都伊勢丹の地下2階にある食品売り場の奥まった場所にあるので、比較的落ち着いた雰囲気で利用する事が出来そうです。待ち時間も短いので、持ち帰りする際にも楽な穴場とも言えます。

メニュー

先程551京都伊勢丹店にはイートインスペースもあると紹介したのですが、こちらでは中華メニューを頂く事も出来ます。調理場を囲むようにL字のカウンター席が有り、ラーメン屋のような雰囲気です。

カウンターで頂く事が出来るメニューも中華料理店そのもので、セットメニューだけでも海鮮焼きそばセット、海鮮揚げそばセット、海鮮麺セットと3種類が揃っています。どれもミニ炒飯かミニ天津飯がセットになっており、税込み1000円というリーズナブルな価格設定です。

551京都伊勢丹点のおすすめメニューは、セットメニューにも成っている海鮮焼きそばで、エビ、イカ、ホタテなどの海の幸をふんだんに使用した自慢の一品となっております。メニュー写真の通り具材はたっぷり使用されており、ボリューム満点な上に熱々の状態を頂けるという人気メニューです。

もちろん551の看板商品である豚まんなども販売されており、1個から購入出来るというのも嬉しい点です。

点心系は豚まんが1個170円、しゅうまいが2個150円、エビしゅうまいが4個200円、焼きぎょうざが5個で150円とどれも美味しい上に気軽にオーダー出来る値段です。缶ビールもあるので、点心をつまみにお酒を飲みたいといった方にもぴったり。

551京都伊勢丹店では点心メニューの持ち帰りも可能で、焼き餃子なら300円からというリーズナブルな値段で購入可能です。一品料理やお弁当をテイクアウトすることも可能だそうなので、店舗を訪れた際には是非利用してみて下さい。

店舗情報

所在地 〒600-8555 京都府京都市下京区東塩小路町 塩小路下ル東塩小路町 烏丸通り
営業時間 10時~20時
定休日 不定休
電話番号 075-365-8551
アクセス JR京都駅ビル内

551蓬莱【京都高島屋店】

551蓬莱京都高島屋店はJR京都駅からは徒歩30分くらいかかってしまうので、阪急京都線を利用するのがおすすめです。京都駅から少し離れた場所にあるという理由からか、待ち時間が比較的短くて済む店舗でもあります。

ただ、錦市場や河原町観光の際に551の商品を購入する事が出来るので、土日祝日のお昼時や夕食時は待ち時間が長くなる場合もある様です。2015年にリニューアルされたという事もあり、比較的綺麗な店舗でもあります。

メニュー

551蓬莱京都高島屋店では看板人気である豚まんはもちろんの事、限定メニューを購入する事も出来ます。551京都高島屋店限定となっている牛バラシリーズは、様々な種類の香辛料を使用して柔らかく煮込んだ牛バラを使用した人気のシリーズです。

豚まん感覚でこの牛バラシリーズを味わいたいという方には、牛バラ饅頭セットをおすすめします。このセットは牛バラを使用した饅頭3個、エビ焼売2個、甘酢団子2個がセットで1200円というお得な商品です。

牛バラを包んでいるのは豚まんに使用されている物と同じで、551ならではの商品と言えます。一緒に包まれている小松菜との相性も抜群なので、京都高島屋店を訪れた際には一度購入してみて下さい。テイクアウトのみの販売なので、自宅が近いならお土産とするという手もあります。

エビ焼売は先程JR京都駅のメニューでも紹介した人気メニューで、プリッとしたエビが魅力です。人気のお惣菜である甘酢団子もセットになっているので、このセットがあれば夕食のラインナップはかなり充実する事間違い無しです。

551京都高島屋店にもイートインコーナーもあり、こちらでも限定の牛バラメニューが揃っています。麺類は970円の牛バラ麺と牛バラ焼きそばとがあり、どちらもこだわりの牛バラが大胆に麺に乗っているというおすすめメニューです。ご飯ものが好きな方には牛バラチャーハンや牛バラ飯などのメニューをおすすめします。

これらのメニューはイートイン限定なので、時間がある方はオーダーしてみて下さい。また、テイクアウト限定のセットに含まれていた牛バラ饅頭は単品の2個入りならイートインでもオーダー可能です。

店舗情報

所在地 〒600-8441 京都府京都市下京区河原町西入真町52 四条通
営業時間 10時00分~20時00分
定休日 不定休
電話番号 075-252-5510
アクセス 阪急京都線祇園四条駅から徒歩7分

551蓬莱【京都大丸店】

551蓬莱京都大丸店は大丸京都店の地下1階にあるお店です。阪急京都線の烏丸駅から行くと近いのですが、京都駅から徒歩30分ほど離れた場所にあるという理由からか待ち時間はそれ程長くない様です。

ただ、京都高島屋店は錦市場の観光ついでに寄ることが出来る場所でもあるので、高島屋店と同様に土日祝日のお昼時や夕飯時などは待ち時間が長くなってしまうので注意しましょう。

メニュー

551蓬莱京都大丸店でも他の店舗同様に、豚まんや焼き餃子などの定番人気メニューを購入する事が出来ます。販売しているメニューはこれらだけではなく、少し変わったメニューを購入出来るのでチェックしてみて下さい。

551京都大丸店では豆沙饅を販売しているので、甘い物が好きな方は是非購入してみて下さい。豆沙饅とはいわゆるあんまんの事です。豚まんのイメージが強い551なので、あんまんがあると聞いて驚いた方も多いのではないでしょうか?

551の豆沙饅は豚まんよりも少し小ぶりサイズとなっていますが、中には真っ黒な餡がしっかりと詰まっています。餡は胡麻の風味が強く通常のあんまんとはかなり違った物に仕上がっています。餡がたっぷりで甘そうにも見えますが、甘さは控えめなのでパクパク食べる事が出来ます。

551京都大丸店の特別メニューにはチャーシューまんもあります。公式サイトには本店限定と記載されているメニューですが、京都大丸店でも購入する事が出来る様です。皮の中に包まれている具材は本場仕込みの特製たれに2日間漬け込んだというこだわりの物です。

じっくり焼き上げられた焼き豚を粗切りにしており、シイタケやタケノコなどの具材もたっぷり使用されています。味付けは甘口に仕上がっている様で、意外とあっさりと頂く事が出来る様です。

また、551京都大丸店ではテイクアウト用のラーメンも購入出来ます。551ラーメン醤油味2人前1パックという名前で販売されており、2人前で350円というリーズナブルな価格も嬉しいところです。

この商品の麺は自家製の卵麺を使用しており、同じく自家製のスープは定番の醤油味です。スープの美味しさはもちろん、麺ののどごしの良さとつるつるとした食感が特徴のメニューです。

店舗情報

所在地 〒600-8007 京都府京都市下京区 高倉西入ル立売西町79 大丸京都店 B1F 四条通
営業時間 10時00分~20時00分
定休日 不定休
電話番号 075-212-2100
アクセス 阪急京都線烏丸駅から徒歩1分

京都駅周辺で551蓬莱を味わおう!

今回の記事では、京都駅周辺でどの場所に551蓬莱のお店があるのかについて紹介しました。京都駅周辺では4つの店舗がありますが、それぞれ混雑具合や取扱メニューが異なっているので訪れる前に特徴を確認してから来店する事をおすすめします。

定番人気の豚まんの他にも牛バラやチャーシューを使用した絶品限定メニューを販売している店舗もあるので、京都駅周辺を訪れた際には是非551の店舗を訪れてみて下さい。

Thumb551蓬莱のおすすめメニューランキング!イートイン可能店舗&人気中華を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb551の豚まんのカロリーは?焼売・肉団子の値段とカロリーも調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb551の豚まん1個の値段は?お土産に大人気の肉まんを徹底紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ