リアルゴールドの効果や持続時間は?飲む時の注意点も解説

リアルゴールドには身体に嬉しい効果も期待できます。今回はリアルゴールドの効果や効果の持続時間、眠気覚ましに効果はあるのか、寝る前に飲めるのかなど調べてみました。リアルゴールドを飲む際の注意点についても紹介しますので参考にしてください。

リアルゴールドの効果や持続時間は?飲む時の注意点も解説のイメージ

目次

  1. 1リアルゴールドの効果を上手に利用したい!
  2. 2リアルゴールドの効果と持続時間
  3. 3リアルゴールドを飲む時の注意点
  4. 4リアルゴールドの効果を知って栄養補給しよう

リアルゴールドの効果を上手に利用したい!

リアルゴールドを一度は飲んだことがあるという方が多いでしょう。好んで毎日飲むほど好きという方もいます。疲れを感じているときに飲む方もいるようです。今回はリアルゴールドに含まれている栄養や効果時間、飲む際の注意点について調べてみました。

リアルゴールドの効果と持続時間

ブドウ糖

リアルゴールドは甘さを感じますが、ブドウ糖が多く含まれているからです。脳にとって唯一のエネルギー源になるのがブドウ糖です。ブドウ糖を摂取することで血糖値が上がり疲労感の軽減や疲れを感じにくくさせる効果が期待できます。摂取のしすぎは良くないですが、脳のエネルギー源になりますので適度に必要な成分です。

ローヤルゼリー

ローヤルゼリーには必須アミノ酸を含むタンパク質、脂質、ビタミン類やミネラルの銅や亜鉛、鉄やリンなども含まれています。アミノ酸の一種のタウリンやアセチルコリンは自律神経の中枢に作用し、自律神経の老化を防ぐので更年期障害や自立神経失調に効果があると言われています。

ローヤルゼリーには鉄分も多く含まれていますので貧血の予防にも効果が期待できます。ローヤルゼリーには多くの栄養素が含まれていますので、疲労回復・アルツハイマー型認知症の予防・滋養強壮・糖尿病や高血圧症の改善や予防に役立つとも言われています。

高麗人参

リアルゴールドに含まれている高麗人参エキスには血中のコレステロール値や中性脂肪値を抑える効果やガン予防、ストレス発散などいろいろな役割が期待できます。

高麗人参はサポニンという成分も含まれており、リフレッシュ効果や活力向上、肌の新陳代謝を活発にさせる効果も期待できると言われています。栄養ドリンクには高麗人参エキスが入っているものが多いです。

ビタミンB2

ビタミンB2は代謝のビタミンとも言われており、肌とエネルギー代謝に役立ちます。皮膚や粘膜の健康を維持する役割があると言われています。食物から吸収したタンパク質や脂質、糖質をエネルギーに変換するサポートや、老化を進める物質の分解などの役割もあります。エネルギーに変換するなどの代謝や美肌にも効果があると言われています。

ビタミンB6

ビタミンB6は食べた食物のタンパク質からエネルギーを作ったり筋肉や血液を作り出す際に働きます。お肉などのタンパク質を多く摂取する方はビタミンB6も摂取したほうがいいです。女性にもおすすめのビタミンで月経前症候群で起こるイライラや情緒不安定が改善されたという報告もあるようです。

アスパラギン酸

ランニングマシンで走っている足元

リアルゴールドにはアスパラギン酸も含まれており、身体の代謝を高める効果があります。摂取したタンパク質を身体の一部に変換する効果があり、疲労を軽減させる効果もあると言われているので疲れてる際に摂取したい成分です。

それだけでなく健康に欠かせないカルシウム、カリウム、マグネシウムの吸収をアップさせる効果も期待できます。アンモニアは身体にとどまると毒性を発揮しますが、アンモニアを排出して身体を守る役割もあるようです。

眠気覚ましの効果はある?

リアルゴールドはいろいろな栄養素が手軽に摂取できるドリンクですが、カフェインは含まれていませんので眠気覚ましにはなりません。エナジードリンクにはカフェインが含まれているものや、カフェインを含まずビタミン類を多数は配合しているものがあります。

カフェインを多く配合していて覚醒を促し眠気覚ましになるものもありますが、リアルゴールドはパッケージにもカフェイン不使用と記載されています。カフェインは脳を覚醒させて眠気を覚ましたり、集中力をアップさせる、疲労感を麻痺させて感じさせなくする効果があるようです。

カフェインは仕事を効率的に進めるために役に立ちますが、カフェインの効果が切れてしまうと疲れが一気に出てきて寝付きも悪くなり、疲れも取れにくくなります。カフェインは身体に嬉しい効果もありますが日頃から摂取することを考えるとカフェインが含まれていないものを選んだほうがいいかもしれません。

リアルゴールドに眠気覚ましの効果はありませんが、カフェインが入っておらず寝る前でも睡眠に影響を与えることもないので、安心して寝る前でも飲めるでしょう。

効果の持続時間

リアルゴールドにはカフェインが含まれていませんので、カフェインが入っているものを比較すると効果を感じにくいです。作用時間は含まれているブドウ糖と関係し、ブドウ糖が摂取してから胃を通過するまでの時間は30分~45分ほどです。胃を通過し小腸で吸収されてから数十秒程度で血液中に出ます。

ブドウ糖は脳のエネルギー源となり集中力が増して頭もすっきりとしますので、仕事や残業、ドライブ前や試験勉強の前に飲むのがおすすめです。エナジードリンクは効果が出るまでの時間に個人差があるものの、だいたい30分後から効果を感じ始めて3時間程度効果があると言われています

リアルゴールドを飲む時の注意点

リアルゴールドはカフェインが含まれていないのでカフェインの摂取量などは気にすることなく飲めます。ですが、カフェインが含まれていないからと気にせず飲んでいると影響があります。

カロリーの摂り過ぎ

太っているスーツ姿の男性のお腹

リアルゴールドだけでなくエナジードリンクは他の飲料と比較するとカロリーが高い傾向にあります。リアルゴールドにはいろいろな容量がありますが、300mlのもので168kcalあります100mlあたり56kcalですのでカロリーが高い飲料ということが分かるでしょう。

リアルゴールドを飲むと分かりますが炭酸のシュワシュワと合わせてかなり甘い味がします。これは含まれている砂糖の量が多いからです。カロリーが気になる方やダイエット中の方、肥満や健康面を気にしている方は毎日飲まないようにしたほうがいいでしょう。

甘い炭酸飲料や乳酸飲料をよく飲む方は2型糖尿病の発祥リスクが高いようで、大量に飲み続けると糖尿病のリスクが高くなっていきます。糖尿病のリスクを下げるためにもリアルゴールドの飲みすぎには注意したほうが良さそうです。

風邪をひいた時に飲む場合

マスクをして頭をかかえている女性

風邪をひいた際にリアルゴールドを飲んだり栄養ドリンクを飲むという方もいるでしょう。リアルゴールドにはカフェインが含まれていないので風邪のときにも安心して飲めると考えている方もいます。ですが、リアルゴールドは炭酸飲料ですので、風邪で胃腸が弱っている際には刺激になってしまう恐れがあります

胃腸への刺激になり体調を崩してしまっては意味がありませんので、風邪をひいている際にはリアルゴールドなどの炭酸飲料ではなく身体に優しい飲み物を選びましょう。風邪をひいた際に栄養を摂取しようという心がけはいいのですが、風邪の際には消化に優しいものを食べるように胃腸への負担をかけない飲食物をとるように心がけましょう。

風邪をひいた際に効果があるのかというと、栄養成分は身体に嬉しい効果が期待できますが、リアルゴールドは風邪を治す薬ではないので効果はないと言えます。

寝る前に飲む時の注意点

枕をかかえている女性

寝る前にリアルゴールドを飲むとやや胃腸への負担になってしまいます。カフェインが含まれているものや固形物ほどの負担ではありませんが、胃腸に何か入っている状態で寝ても消化が終わるまでは胃腸は休まりません。胃腸が休まらないため睡眠の質の低下につながる恐れもあります。

リアルゴールドは炭酸飲料なので、炭酸でお腹が膨れて寝れなくなるという方もいるようです。また、リアルゴールドに含まれているアスパラギン酸ですが利尿作用もあります。

アスパラギン酸自体は不純物の排出をサポートするので悪くないのですが、利尿作用があるので寝る前に飲むと夜中にトイレに起きてしまう可能性がありますので寝る前にはおすすめできません。

リアルゴールドの効果を知って栄養補給しよう

今回はリアルゴールドに含まれている栄養効果や効果時間などを紹介していきました。リアルゴールドには身体の調子を整える嬉しい栄養も含まれていますが、甘い味からも分かる通りカロリーが高めの飲料でもあります。

リアルゴールドにはカフェインは含まれていませんので眠気覚ましの効果はないですが、カフェインの影響を気にせず飲めますので、寝る前でも飲めます。寝る前に飲んでも眠気は阻害しませんが、胃腸への負担になったり利尿作用がある成分が含まれていますのでその点には注意が必要です。

Thumbリアルゴールドのカフェイン量は?妊娠中でも飲めるのか調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ