100均3社のフィギュアケースの種類&サイズ!ディスプレイ例や自作方法も

100均のダイソーやセリアには、便利なフィギュアケースも販売されており人気があります。今回の記事では、ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均で購入出来るフィギュアケースを紹介します。ディスプレイ例や自作方法も参考にしてみて下さい。

100均3社のフィギュアケースの種類&サイズ!ディスプレイ例や自作方法ものイメージ

目次

  1. 1100均のフィギュアケースが安くて優秀!
  2. 2100均のおすすめフィギュアケース【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめフィギュアケース【セリア編】
  4. 4100均のおすすめフィギュアケース【キャンドゥ編】
  5. 5100均フィギュアケースを使ったディスプレイ例
  6. 6100均アイテムを使ったフィギュアケースの自作方法
  7. 7100均のフィギュアケースでディスプレイを楽しもう!

100均のフィギュアケースが安くて優秀!

フィギュアは集めているとどんどん数が増えてしまいますが、大切なフィギュアはケースに入れて保存したいという方も多いでしょう。しかし、フィギュアケースは安いものでもありませんし、飾りたいフィギュア全てが入るフィギュアケースというと購入を迷ってしまうという方も多いでしょう。

フィギュアケースはダイソーやセリア、キャンドゥといった100均で購入出来るので、こちらを活用するのもおすすめです。ただ安いというだけではなく、大切なフィギュアをしっかりとおしゃれに保護してくれる物が多いので持っているフィギュアの展示方法に悩んでいる方は今回の記事を参考にして見て下さい。

100均のおすすめフィギュアケース【ダイソー編】

ここからは、100均のダイソーで販売されているおすすめケースを紹介していきます。定番のボックスタイプから、ワイドサイズのものまで様々な種類が揃っています。

ボックス型コレクションケース

100均のダイソーで購入できる物の中で定番とも言えるのが、このボックス型コレクションケースです。このフィギュアケースは四角いボックスを積み重ねた形になっており、小さいサイズのフィギュアを飾るのに向いています。

蓋は付いていませんが、むき出しになっているのは全面だけなのでこちらの面を壁にくっつけて飾ることである程度のホコリはブロック出来るでしょう。使いやすいサイズで多くの人に愛用されているフィギュアケースです。

コレクションボックス

サイズは小さいけれど先程のフィギュアケースでは幅が足りないという場合や、一つのフィギュアを目立つように飾りたいという時には上記のコレクションボックスをおすすめします。

このフィギュアケースは仕切りなどが無く、ボールや少し大きめのミニフィギュアを展示したいという時に向いているでしょう。内寸サイズは83✕84✕64となっており、ある程度のフィギュアなら綺麗に収まります。フェイクグリーンなどを一緒に入れてジオラマの様にするのもおすすめです。

ワイドタイプのフィギュアケース

100均のダイソーには大きめサイズのフィギュアケースも揃っています。シリーズ毎に揃えてたくさんのフィギュアを同時に飾りたいという時などは、ワイドタイプのフィギュアケースを活用してみましょう。この商品は100円ではありませんが、容量の大きさと使い勝手の良さから人気が有ります。

このフィギュアケースは前面がカーブになっているというのも特徴で、100均の商品には見えないような高級感あるデザインです。奥行きもゆとりがあるので、小さいサイズのフィギュアなら手前遠くで2列にして展示出来るでしょう。

シンプルなアクリルフィギュアケース

上記で紹介しているフィギュアケースは黒い台座が付いています。黒い台座はスタイリッシュな雰囲気でフィギュアを展示出来ますが、全面アクリルになっているフィギュアケースが欲しいという方にはダイソーのシンプルなアクリルフィギュアケースをおすすめします。

このケースは6面全てがアクリルで出来ており、フィギュアのイメージに影響しにくいデザインとなっています。蓋のみが開くタイプなので開けやすいといった点も特徴です。積み重ね可能なタイプもあるので、多くのフィギュアを並べたいという方にはぴったりでしょう。

ひな壇タイプのフィギュアケース

100均のダイソーには、ひな壇タイプになっているフィギュアケースも販売されています。段が付いているので、ケースいっぱいにフィギュアを入れてしまっても奥のフィギュアが隠れにくいといったメリットがあります。

手前のフィギュアの隙間から後ろのフィギュアが見えるように配置すれば後ろのフィギュアはより見やすくなるので、小さめフィギュアを詰め込んだ展示をしたいという方は活用してみて下さい。

ドーム型のフィギュアケース

100均のダイソーには、スノードームを作るためのセットが販売されています。正確にはフィギュアケースでは有りませんが、この商品を活用してドーム型ケースに活用している方も居る様です。

ケースといえば四角いデザインが多いですが、ドーム型のケースなら目立ちますし中のフィギュアをより魅力的に魅せることも出来そうです。形にも妥協したくないこだわり派の方におすすめします。

ハーフサイズのコレクションケース

100均にはトールタイプのケースもあるのですが、これでは高すぎるという方にはダイソーのハーフサイズの物がおすすめです。このケースは積み重ねも可能なので、タワーのようにして使用出来ます。ミニサイズで、少し背が高いくらいのフィギュアに使用するとちょうどいいサイズです。

クリアキューブ

蓋の存在感を感じさせないような、スタイリッシュな仕上がりのコレクションケースが欲しいという方にはダイソーのクリアキューブがおすすめです。

このケースは蓋を閉めている時、まるで蓋が無いような仕上がりのボックスの様に見えます。蓋を閉めているときはまるで蓋が無い様な見た目になっているので、ケースのビジュアルにこだわる方にはピッタリです。

100均のおすすめフィギュアケース【セリア編】

続いて、100均のセリアで購入出来るおすすめのケースを見ていきましょう。セリアからはシンプルなタイプを始め、タワー型のオシャレなタイプを紹介します。

インテリアコレクションケース

木製のケースにフィギュアを飾りたいという方には、セリアで販売されているインテリアコレクションケースがおすすめです。このケースにもしっかりと蓋が付いているので、ホコリから大切なフィギュアを守る事が出来ます。

サイズは小さめなのでミニチュアサイズのフィギュアしか入りませんが、背景がコルク地になっているのでそのまま飾っても可愛いというのが魅力です。

ワイドタイプのフィギュアケース

ダイソーと違い100円より高い値段の商品は置いていないセリアですが、ワイドタイプのケースは取り扱いが有ります。ワイドタイプは大きめサイズのフィギュアを飾る時にはもってこいですし、ひな壇もついているので便利です。

写真では、ひな壇を活用してフィギュアが走り出しているかのような躍動感を表現しています。アイディア次第で様々な見せ方が出来るでしょう。

ディスプレイスタンドTOWER-W

タワー状にフィギュアを飾っておきたいという方には、セリアのディスプレイスタンドTOWER-Wをおすすめします。この商品は4つのステージが付いたタワーになっており、シリーズでまとめて飾りたいときなどにも役に立ちます。

飾っている姿もオシャレでおすすめなのですが、むき出しになっているのでホコリ対策は別途考える必要があるでしょう。

100均のおすすめフィギュアケース【キャンドゥ編】

100均のキャンドゥで購入出来るフィギュアケースは、木製のものやピンクの土台の物など個性派揃いです。キャンドゥで購入出来るラインナップも参考にしてみて下さい。

木製ディスプレイケース

お気に入りのフィギュアのフィギュアをジオラマの様にオシャレな飾ってみたい、という方におすすめするのがキャンドゥの木製ディスプレイケースです。このキャンドゥのケースは正方形になっており、蓋付きの上にしっかりとロックまで出来るという優れものです。

好きなミニフィギュアを入れたら、フェイクグリーンやコットンなどをケースに入れていくだけで簡単にファンタジーなジオラマ風の展示が出来るでしょう。

ピンク土台のコレクションケース

なんとキャンドゥには、土台がピンク色のフィギュアケースも販売されています。100均に限らず、コレクションケースで土台がピンクの物はかなり珍しいでしょう。

ファンシーな雰囲気なフィギュアやマスコットを飾るのにぴったりなので、興味がある方はキャンドゥで在庫があるかを探してみましょう。

トールタイプのコレクションケース

背の高いフィギュアを飾りたいなら、キャンドゥで購入出来るトールタイプのケースが活躍してくれるでしょう。トールタイプのコレクションケースはダイソーやセリアでも取り扱いが有りますが、キャンドゥはネットショップでも購入出来るというのがメリットです。

多くの数が欲しい時にキャンドゥの店舗を何軒も梯子するのは骨ですが、ネットなら大量注文可能なので活用してみてください。

100均フィギュアケースを使ったディスプレイ例

それでは、ここからは100均で販売されているフィギュアケースを活用したディスプレイ例について紹介していきます。ただケースに入れるだけではなく、テーマを決めたり棚を活用してディスプレイすれば、よりかっこよくフィギュアを展示出来るでしょう。

テーマを統一してディスプレイ

最初におすすめする100均のフィギュアケースを活用したディスプレイ方法は、テーマを統一して展示する方法です。これは、すでに実践している方も多いのではないでしょうか?例えば動物系のフィギュアならサバンナ系の動物で統一したり、鳥類のフィギュアでまとめるなど統一感を持たせることで展示した時の見栄えが良くなります。

同じシリーズの動物を揃えて並べたら、それらをイメージさせる置物を配置するというのも良いでしょう。岩や植物などの置物があれば、より動物の野生感を演出出来そうです。

他にも、定番なのは作品のシリーズで揃えるといった飾り方です。人物キャラの場合は好きなキャラで並べるというのも良いですが、同じ作品に登場するキャラクターでまとめておくことで世界観を出せるでしょう。

棚一面を使ったディスプレイ

フィギュアを集めている方なら、壁一面の大きなディスプレイケースに並べてみたいといった夢を持っている方も多いでしょう。しかし、大きいサイズのフィギュアケースとなると当然値段はかなり高くなってきますし、組み立てなどの問題も有ります。

ダイソーやセリアといった100均ではさすがにそれ程大きなサイズのフィギュアケースは販売していませんが、工夫すれば同じ様な展示方法でフィギュアを飾ることが出来ます。大きいサイズの本棚があるなら、そこに100均のフィギュアケースを入れていくことで大型のフィギュアケースのように展出来ます。

やはり大きなケースで展示した様子は圧巻ですし、お気に入りのフィギュアを一度に眺めることが出来るというのはファンとしては嬉しいものです。値段の点で大型ケースを諦めていたという方は一度検討してみて下さい。

キッチンなどのミニインテリアにする

フィギュアといっても、モチーフとなっているのは人物や動物ばかりではありません。食べ物のミニフィギュアをたくさん持っているという方は、キッチンなどのミニインテリアに活用してみるのはいかがでしょうか?

本物そっくりの食べ物フィギュアを100均ケースに並べておけば見た目もよく、キッチンの雰囲気も明るくなりそうです。調理器具のミニチュアフィギュアなどもありますので、これらとアニマルフィギュアを組み合わせれば調理中の動物たちといったテーマでの展示も出来そうです。色々なアイディアを試してみましょう。

100均アイテムを使ったフィギュアケースの自作方法

100均で購入できるフィギュアケースのラインナップなどを紹介していますが、こだわり派の方はケースを自作してみてはいかがでしょうか?こちらの見出し内では、100均で購入できるアイテムを活用した自作フィギュアケースの作り方を紹介していきます。

フォトフレームを使って作る

100均で販売されているフォトフレームを使用すれば、オシャレで可愛いフィギュアケースを自作出来ます。こだわって飾りたいキャラクターフィギュアや、アニマル系フィギュアなどとの相性が特に良いでしょう。

用意するのは、フォトフレームと蝶番、ボンドや合板などです。100均で購入出来るアイテムばかりなので、リーズナブルな材料費で制作できます。作り方も簡単で、まずはフォトフレームについている金具類を全て取り外します。その後、フォトフレームに付いている透明プラをボンドで接着しておきましょう。

フィギュアケースの形になるように側面、天板、底面のパーツを組み立ててボンドで接着させます。最後に、扉となる部分を蝶番で固定させたら完成です。お手軽な自作ケースDIYなので、あまり工作などはしたことがないという方もチャレンジしてみて下さい。

木製仕切りケースで作る

フィギュアケースを購入しようと考えていた方の中には、木製のフィギュアケースを候補に入れていたという方も多いのではないでしょうか?木製のフィギュアケースは値段が高いことが多く、値段を見て諦めたという方も居るかもしれません。

それ程サイズは大きくは有りませんが、100均にも木製の仕切りケースが販売されているのでこちらを活用してみてはいかがでしょうか?100均のセリアで購入できる木製仕切りケースは横長の形に仕切られている物もあり、ミニカーの収納にはうってつけです。

正方形の形に区切られている木製ケースは、小さいサイズのフィギュアの収納にぴったりでしょう。仕切りの後ろに背景を付けることで、よりフィギュアを魅力的に展示することが可能です。

ボックスの内側に布を貼ってリメイク

上記で少し紹介しましたが、ボックスの内側に布を貼ってケースを自作するという方法も有ります。100均には色々なボックスが販売されていますが、そのままではフィギュアを飾るには少し味気ないという場合もあるでしょう。

そういったボックスに布を貼るだけで雰囲気は大きく変わりますし、フィギュア毎にピッタリの雰囲気のケースを簡単に自作出来ます。同じ作品でも洋風のキャラと和風のキャラとが居る場合も多いですし、フィギュア毎に背景を変えてみるのもおすすめです

布を貼ったボックス内は撮影用ブースにも使用できますし、撮影をしたいけどフィギュアを不用意に動かしたくないといった方にもおすすめの自作ケースです。

100均のフィギュアケースでディスプレイを楽しもう!

今回の記事では、100均で購入出来るおすすめのフィギュアケースを紹介しました。100均にはワイドタイプやロングタイプなど様々な種類のケースがあり、飾りたいフィギュアに合ったぴったりの物を見つける事が出来るでしょう。

100均で購入出来るケースをそのまま使用する他にも、100均で販売されているアイテムを使用してケースを自作するという方法もあります。市販のケースも自作ケースも活用して、自分好みにフィギュアをディスプレイしてみてはいかがでしょうか?

Thumb100均のクリアケース・アクリルケースが優秀!上手な収納とアレンジ活用術 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均プラスチックケースのサイズや収納法を紹介!【ダイソー・セリア】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb無印良品アクリルケースのお洒落な使い方!アクセサリーやコスメ収納術紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ