100均3社のコルクボードの種類&サイズ一覧!アレンジDIYも紹介

ダイソーやセリアなどの100均にはコルクボードが販売されています。100均のダイソーやセリア、キャンドゥでは100円からコルクボードを購入する事ができるため、ホームセンターより安くてサイズも種類も豊富でアレンジやDIYにおすすめです。

100均3社のコルクボードの種類&サイズ一覧!アレンジDIYも紹介のイメージ

目次

  1. 1100均3社のコルクボードを徹底紹介!
  2. 2100均3社のコルクボードの種類&サイズ一覧【ダイソー・セリア・キャンドゥ】
  3. 3100均のコルクボードを使ったアレンジDIY
  4. 4100均のコルクボードでお部屋をおしゃれにしよう

100均3社のコルクボードを徹底紹介!

DIYの際に使われることも多いコルクボードですが、皆さんはどこで購入していますか?ホームセンターの場合だと値段が高いと感じてしまう人も多いのではないでしょうか?そこで今回はダイソー、セリア、キャンドゥの100均3社のコルクボードについて詳しく紹介していきます。

100均のコルクボードは種類豊富

実はダイソーやセリアなどの100均には多くの種類のコルクボードが販売されています。取り扱っているコルクボードのサイズも豊富なため、自分にあったものを選んで購入することが可能です。

見た目も通常のコルクボードからおしゃれで可愛いコルクボードまであるので、インテリアとして買う人も多いです。

おしゃれなアレンジが楽しめる

100均のコルクボードは種類やサイズが豊富なため、自分でおしゃれなアレンジも楽しむことができます。もちろん、そのまま使っても部屋をおしゃれにすることができるコルクボードですが、少し手を加えてDIYすれば、さらにおしゃれに仕上げることも可能です。

今はDIYが流行していることもあり、今まで以上にコルクボードが売れており、種類やサイズもどんどん増えています。

ダイソー

100均3社のコルクボードの種類&サイズ一覧【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

様々な種類のコルクボードが取り扱われている100均ですが、どんな種類&サイズの商品があるのでしょうか?まずはダイソー、セリア、キャンドゥの3社で売られているコルクボードの種類を見ていきましょう。

【ダイソー】B5サイズのコルクボード

100均のダイソーにはB5のコルクボードが売られています。B5のコルクボードは様々なサイズの中でも一番小さいサイズです。写真やメモなどを貼っておしゃれに使いましょう。100均の中でも小さめのサイズで使い勝手もいいので、アレンジしていろんな場所に飾ってみてはどうでしょうか?

大きさ・サイズ

B5サイズの大きさは182×257mmです。一般的な学校の授業で使うノートのサイズがB5となっているので、ちょっとしたインテリア、メモや小さめの郵便物を貼り付ける時におすすめです。

【ダイソー】A3サイズのコルクボード

ダイソーで販売されているA3サイズのコルクボードは、全サイズの中でも一番大きいです。A4やB4は昔からあるサイズで、DIYなどの流行に合わせて大きめのコルクボードも販売されるようになっていきました。

大きめのコルクボードはたくさん写真を貼りたい人や大きめのメモ紙を貼りたい人におすすめのコルクボードです。

大きさ・サイズ

A3サイズのコルクボードは297×420mmです。会社などで使用されている一般的な書類の多くはA4サイズとなっており、A3サイズはその2倍となっています。

大きいコルクボードとなっているのでインパクトのあるインテリアとして飾ることもできますが、その分コルクボードで場所を取ってしまうのが欠点です。

【ダイソー】マット型のコルクボード

100均のダイソーには壁に掛けるコルクボードだけではなく、マット型のコルクボードも売られています。最近ではパズルのように組み合わせることができるマットが人気で小さな子供がいる家庭には大人気です。様々な生地や柄がありますが、近年ではコルク柄のマットが取り扱われるようになりました。

大きさ・サイズ

ダイソーで売られているコルクマットの大きさは300×300mmです。他のパズルマットと同様組み合わせることができるので、場所に合わせて購入しましょう。このタイプのマットは普通に購入しようとすると結構高額になってしまいますが、100均だとコスパもいいため、お金を抑えたい人にもおすすめです。

【ダイソー】コルクのコースター

100均のダイソーで販売されているコルクボードには、コースターになっているものもあります。壁かけの定番の四角いコルクボードだけではなく、100均では四角タイプと丸型のコースター状のコルクボードも販売されるようになりました。

コルクは水分をしっかりと吸収してくれるので、飲み物を乗せるコースターとして使ってもいいですし、小さくて無地となっているので絵を描いたりシールを貼ったりしてアレンジを楽しむことも可能です。

大きさ・サイズ

100均で売られているコースター状のコルクボードの大きさは、四角タイプのものは約90×90mm、円形タイプは直径約90mmです。どちらのタイプも小さめのサイズになっているので、食卓で使う際にも場所を取らないので飲み物を置くコースターとしておすすめです。

【ダイソー】正方形のコルクボード

100均のコルクボードといえば、長方形のイメージがありますが、ダイソーでは正方形のコルクボードも売られています。正方形というおしゃれなデザイン性のため、インテリアとしても人気の商品です。

大きさ・サイズ

正方形のコルクボードの大きさは300×300mmです。正方形の場合は長方形のコルクボードと異なり、1つのサイズのみとなります。大きさはスタンダードなコルクボードと違って種類は多くありませんが、正方形となっているのでぴったりと壁に貼り付けやすい形となっています。

【ダイソー】両面コルクボード

100均のコルクボードは基本的に片面のみがコルクになっているものが多いですが、ダイソーでは両面がコルクボードになっている商品も存在します。

片面のみのコルクボードでも充分と思いがちですが、両面のコルクボードをカウンターの仕切りなどに使うことで、両面からメモや写真を留めることができます。

大きさ・サイズ

両面のコルクボードの大きさは300×400mmです。両面がコルクボードになっている商品は珍しく、アレンジ次第ではお部屋をさらにおしゃれに飾ることが可能です。

【セリア】小さなコルクボード

セリアでは小さめのサイズのコルクボードが販売されています。B5サイズくらいの大きさとなっており、いろんな場所で活躍させることが可能です。

セリアでも様々な種類のコルクボードが売られていますが、小さめのサイズのコルクボードは使い勝手が非常にいいので、人気の商品となっています。

大きさ・サイズ

セリアの小さめのコルクボードの大きさは約200×300mmと230×330mmです。B5サイズよりも若干大きいサイズとなっていますが、キッチンなどで使っても邪魔になりません。

【セリア】長方形のコルクボード

セリアのコルクボードには細長い長方形のものも売られています。縦にすれば縦長に、横のまま使えば横長にして使うことができます。

セリアのスタンダードなコルクボードとは異なり、壁のちょっとした隙間にも使うことができるので、DIYをする人におすすめの商品です。コルクボードもホームセンターで購入すると結構な値段になる形ですが、100均で購入できることもあり非常にコスパもいいです。

大きさ・サイズ

セリアの細長いコルクボードの大きさは約190×500mmです。セリアで複数の長方形コルクボードを繋げて大きなサイズにすることで、自分で自由に大きさを調整して使うこともできます。さらに、細長いボードとなっているので玄関の壁などにつけてピンを付けることで鍵かけとしても使うこともおすすめです。

【キャンドゥ】フチなしコルクボード

ダイソーやセリアの他に100均のキャンドゥでもコルクボードが販売されています。キャンドゥではフチなしのコルクボードが売られています。

セリアやダイソーのコルクボードは基本的に木枠のフチが付いていることが多いです。しかし、キャンドゥではフチのないコルクボードも取り揃えています。木枠があるコルクボードだと木枠分コルクボードが小さくなってしまいますが、フチなしの場合は端から端まで使うことが可能です。

大きさ・サイズ

キャンドゥで購入できるフチなしのコルクボードの大きさは約420×310mmです。大きさはA3サイズと同じくらいですが、木枠のフチがない分スタンダードなコルクボードよりも大きめに見えるのが特徴です。

木枠がない分お部屋をスッキリ見せたい人や、コルクボードの端から端まで使いたい人は購入してみてはいかがでしょうか?また、自分の好みのフチを付けることもできるのでアレンジしてもおしゃれに飾ることができます。

【キャンドゥ】丸い形のコルクボード

キャンドゥでは丸い形のコルクボードも購入することができます。他の100均にもコースターとして使える丸型タイプのが売られていますが、こちらの商品は鍋敷きとなっています。

鍋敷きを購入する場合、値段が高いものも多いですが100均でも充分実用性のある鍋敷きを買うことができます。コスパも良いので鍋敷きの購入を考えている人は近くの100均に行ってみてはいかがでしょうか?

大きさ・サイズ

丸い形のコルクボードの大きさは直径約180mmとなっています。他の100均の丸いタイプのコルクコースターと比べてもかなり大きいサイズです。

こちらの商品も定番のコルクボード同様、様々なアレンジをすることができます。無地の商品となっているので、自分好みの絵を描いたり、シールなどで飾りつけをしてもおしゃれになります。

100円ショップのSeria(セリア)

100均のコルクボードを使ったアレンジDIY

100均のコルクボードはそのまま壁などに飾ってもおしゃれに見えますが、少しアレンジをするだけでさらにおしゃれさが増します。次はコルクボードのアレンジ方法について紹介しているので、ぜひ100均で購入した際に試してみてはいかがでしょうか?

ポストカートでアレンジ

写真やポストカードを貼ってコルクボードをアレンジしてみましょう。写真やポストカードを貼り付けるのが一般的な使い方ですが、おしゃれなポストカードや留めるピンを少し変えるだけで華やかなインテリアにアレンジすることができます。

旅行先で買ったご当地限定のポストカードや旅行先の写真を、思い出の詰まったディスプレイとして飾ることができます。

また、誕生日にポストカードや思い出の写真を貼り付けたオリジナルコルクボードをプレゼントする人も増えています。ただ貼るだけなので、作り方も簡単でSNS映えも期待できるアレンジです。

造花やレースでアレンジ

コルクボードの木枠の装飾だけでは物足りないと感じる人は、造花やレースなどを使ってアレンジしてみましょう。端に造花やレースを加えるだけでも一気に明るい印象のコルクボードへ大変身します。

造花を貼り付ける際のポイントとしては、同じ100均で購入することができるクルーガンを使うことでしっかりと固定することが可能です。造花でアレンジしたコルクボードは玄関などに飾ってもおしゃれになるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

アクセサリー収納にアレンジ

コルクボードはアレンジすることでアクセサリー収納としても使うことができます。アクセサリーといえば、引き出しに入れてしまうとぐちゃぐちゃっとなりがちですが、コルクボードを使うことで便利でおしゃれに収納することができます。

様々なアレンジ方法がありますが、一番簡単な使い方としては100均で購入したコルクボードにピンなどを刺してそのまま掛ける方法です。そうすることで絡まることもなく、おしゃれに飾ることもできるので毎日のアクセサリー選びも楽しくなります。

さらに、木枠内のコルクボードを切り抜けばアクセサリーのカテゴリー分けもできるので非常におすすめです。

オリジナルカレンダーを作る

ピンとタグ、ペットボトルのキャップを使ってオリジナルカレンダーを作ることもできます。作り方はピンを等間隔につけて、その上部のタグに曜日などを貼り付けます。そのあとは、数字を書いたキャップをピンに引っ掛けたら完成です。

飲み干したペットボトルのキャップをそのまま再利用することができるのでエコにもなります。作り方もピンにキャップを引っ掛けるだけと非常に簡単なので、自分好みのオリジナルカレンダーを作ってみてはどうでしょうか?

布を貼ってインテリアにする

100均で購入したコルクボード全体に布を貼ってインテリアにするアレンジもおすすめです。貼り付ける布はコルクボード同様100均でも買うことができるので、自分の好みの布を探してみましょう。

少し派手目の布を貼り付けることで目を引くボードを作ることができます。また、ナチュラルカラーの布を使うことですっきりとした可愛い印象を与えるボードを作ることも可能です。使用する布によって印象が変わるので、飾る場所に合わせて布を選びましょう。

Can★Do(キャンドゥ)

100均のコルクボードでお部屋をおしゃれにしよう

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で購入できるコルクボードは、メモや写真を貼り付ける使い方の他に、インテリアにアレンジしても使うことができます。アレンジに使う材料も100均で簡単に揃えることができるので、100均に行った際は自分好みのコルクボードを探してみてはいかがでしょうか?

Thumbダイソーのコルクボードの活用アイデア集!おしゃれにアレンジしよう! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアの貝殻!アクセサリーやインテリアにアレンジ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均グッズで作る飾り付けアイデア集!誕生日やホームパーティーを飾ろう! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ