100均の取っ手のおすすめ種類は?取っ手の取り付け方とアレンジDIY例も

ダイソー、セリアといった100均にはおしゃれな取っ手が豊富です。本記事ではその中からダイソー、セリア、キャンドゥといった100均で手に入る取っ手を紹介します。付け方やおすすめのDIYも掲載していますので、ぜひ参考にしてください。

100均の取っ手のおすすめ種類は?取っ手の取り付け方とアレンジDIY例も	のイメージ

目次

  1. 1100均の取っ手は種類豊富でクオリティが高い
  2. 2100均のおすすめ取っ手【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめ取っ手【セリア編】
  4. 4100均のおすすめ取っ手【キャンドゥ編】
  5. 5100均の取っ手の取り付け方
  6. 6100均の取っ手を使ったアレンジDIY集
  7. 7100均の取っ手で簡単アレンジ!

100均の取っ手は種類豊富でクオリティが高い

100均のダイソー、セリア、キャンドゥといえば生活の様々な商品が揃う便利ショップです。今や100均で揃わないものはないと言っても過言ではありませんが、付け替えられる取っ手は取り揃え豊富な100均ショップの中でも驚く人が多い商品です。

ダイソー、セリア、キャンドゥなど、どの100均にも108円とは思えないハイクオリティな取っ手が並んでいます。

本記事では、ダイソー、セリア、キャンドゥといった100均で購入できるおしゃれで可愛い取っ手について紹介します。また、簡単な取り付け方やアレンジDIYについても紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

100均のおすすめ取っ手【ダイソー編】

ダイソーには、定番だからこそ使い勝手の良い取っ手が揃っています。ここで紹介する取っ手はアンティークリングハンドル取っ手クリスタル風つまみダイヤ型取っ手半円形取っ手セラミックノブの4つです。取り付け方も簡単なものばかりですので、DIYにも大活躍です。

アンティークリングハンドル取っ手

1つ目の100均で買えるおすすめ取っ手はダイソーのアンティークリングハンドル取っ手です。100均とは思えないようなどっしりとしたアンティーク調の色合いが特徴です。また、取り付け部分の丸いデザインも存在感があります。小ぶりなリングですので、軽い引き出しなどあまり負荷がかからない場所に使用しましょう。

おすすめポイント

ダイソーで買えるアンティークリングハンドル取っ手のおすすめポイントは、100均とは思えないクオリティの高さです。しっかりとしたアンティークでおしゃれなデザインなので、昔から使用しているタンスが気に入っているのだけど、取っ手だけ取り替えたい!という場合などには特におすすめです。

取っ手がもつデザイン性をしっかりと主張しながらもアンティークな雰囲気に自然と溶け込みます。また、DIYでアンティークな雰囲気を出したいときはこのダイソーアンティークリングハンドル取っ手を使用すれば、あっという間にアンティーク調のインテリアが完成します。

口コミ

クリスタル風つまみダイヤ型取っ手

2つ目の100均で買えるおすすめ取っ手は、ダイソーのクリスタル風つまみダイヤ型取っ手です。部屋をきらきらと豪華な雰囲気に変えたい!という場合はぜひこの取っ手パーツを使用しましょう。

ダイヤモンドカットで光をキラキラと反射するので、部屋のアクセントになります。ダイソーにはトップ部分が平らなダイヤ型と全面丸いボール型の2種類があります。

おすすめポイント

ダイソーで手に入るクリスタル風つまみダイヤ型のおすすめポイントは、圧倒的な存在感です。どんな家具につけてもさらりと馴染む、なんてことはありません。取っ手の根元部分がシルバーになっていることで光が反射し、キラキラとその存在感を主張します。正面から見るとまるでダイヤモンドのような美しい輝きを楽しむことができます。

また、取り付け方も簡単でアレンジしやすいのでコスメボックスやネイルチップスタンドなど様々なDIY方法があります。部屋の全てを姫系、もしくはクリスタル系で統一したい、という人はぜひ部屋のあちらこちらに散りばめてみてください。

口コミ

半円形取っ手

3つ目の100均で買えるおすすめ取っ手は、ダイソーの半円形取っ手です。半円形のデザインが個性的かつ引き出しやすく、人気のDIYパーツです。取っ手の両サイドと上側の3ヶ所をネジで固定する形式です。ドアノブ型に比べると取り付け方において少し工程が多いですが、その分しっかりとしたタンスや引き出しにも使用することができます。

同じく100均のセリアにも同じような商品がありますが、ダイソーは少しサイズが小さく、2つセットで108円の価格で販売しています。

おすすめポイント

ダイソーで手に入る半円形取っ手のおすすめポイントは馴染みやすさです。ヴィンテージ風でシンプルなデザインなのでクールなインテリアからナチュラルテイストなインテリアまで幅広いテイストに対応できます。

半円形取っ手でインテリアの雰囲気をがらりと印象を変えるというよりも、主役を支える力強い脇役のようなDIYパーツです。

また、半円形という形は手の形にもフィットし力も入れやすいので、引き出しの取っ手としてとても使いやすいです。おしゃれで気に入っているのだけど取っ手が細すぎて使いにくい引き出しなどを、おしゃれ感を損なわずに使いやすくリメイクすることができます。

口コミ

セラミックノブ

4つ目の100均で買えるおすすめ取っ手は、ダイソーのセラミックノブです。陶器製のアンティーク調DIYパーツで、部屋の雰囲気を北欧系で統一したい人などにとてもおすすめです。

いわゆるドアノブ型なので、取っ手だけでなく何かをひっかけたりと幅広い使い方ができます。長めのネジが付属で付いてきますので、扉などにも固定することが可能です。

おすすめポイント

ダイソーで手に入るセラミックノブのおすすめポイントは色鮮やかなデザインです。他の取っ手パーツが基本的に1色で統一されているのに対してセラミックノブは基本的に2色展開となっています。100均とは思えないほどデザイン性の高い模様が多く、部屋を美しく楽しく彩ってくれます。形も定番の丸や可愛い花など様々な種類があります。

食器やカーテンなど小物とのコーディネートがしやすく、他のブランドの商品とのコラボレーションも楽しむことができます。掛け算のデザインを楽しんでみてください。

口コミ

100均のおすすめ取っ手【セリア編】

セリアには、ナチュラルだけれどデザイン性の高い取っ手が揃っています。セリアで売っている他のDIYパーツとも相性抜群なので、オシャレな100均DIYを楽しむことができます。

ここで紹介する取っ手は、アンティークゴールド・ラウンド取っ手、引き出し用つまみ(陶器アンティーク)、引き出し用つまみ(ジュエルハンドル)の3つです。もちろん取り付け方は簡単ですので、気軽にDIYに取り組むことができます。

アンティークゴールド・ラウンド取っ手

1つ目の100均で買えるおすすめの取っ手は、セリアのアンティークゴールド・ラウンド取っ手です。上品でハイクオリティなアンティークゴールドは落ち着いた雰囲気を演出します。ラウンド型なので握りやすく、取っ手の機能としても問題ありません。

おすすめポイント

セリアで手に入るアンティークゴールド・ラウンド取っ手のおすすめポイントは100均だからこその汎用性の高さです。上品なデザインで主張しすぎないので、インテリアのテイストを選ばずDIYをすることができます。

ウッド調のナチュラルなテイストの中では金ボタンのような美しさを、白く清潔で爽やかなテイストの中では落ち着いた上品さをプラスしてくれます。他にもまるでホストクラブのようにキラキラした鮮やかな空間や、昭和レトロな和風テイストなど様々なテイストの空間にさらりと馴染みます。

口コミ

引き出し用つまみ(陶器アンティーク)

2つ目の100均で買えるおすすめの取っ手は、セリアの引き出し用つまみ(陶器アンティーク)です。鮮やかで可愛らしい花の形とアンティークゴールドが相性抜群で、レトロでキュートなデザインとなっています。

100均とは思えない!と大人気の商品で、100均の取っ手パーツを代表する商品といっても過言ではありません。シンプルな家具をあっという間におしゃれレトロなテイストに変身させることができます。

おすすめポイント

セリアで手に入る引き出し用つまみ(陶器アンティーク)のおすすめポイントはカラーバリエーションの豊富さです。清楚なホワイトや、パッと華やかなブルー、くすみが高見えのレッドなど、個性的なカラーが揃っています。

部屋やインテリアのワンポイントとして取り入れても良し、同じカラーを使って統一感を出すも良し、様々なカラーを使って鮮やかに元気に部屋を彩るも良し、様々な使い方ができます。

口コミ

引き出し用つまみ(ジュエルハンドル)

3つ目の100均で買えるおすすめの取っ手は、セリアの引き出し用つまみ(ジュエルハンドル)です。クリスタル風のデザインの持ち手とハンドルの左右についているアンティークな金具がユニークなDIYパーツです。

ユニークなデザインだけでなくハンドル型で持ちやすいので、少し重さのある引き出しやドアなどにも使用することができます。サイズは1.3cm×9cm×2.5cmです。100均の取っ手にしては珍しく長さの違うネジが4種類付属しているので、様々な分厚さの板に対応することができます。

おすすめポイント

セリアで手に入る引き出し用つまみ(ジュエルハンドル)のおすすめポイントはデザインのユニークさです。ダイソーやキャンドゥなど他の100均では手に入らないような、個性的なデザインはとても可愛くておしゃれ!と大人気です。

キラキラした宝石のような輝きの中にレトロゴールドな鈍い光が光るので、レトロでキュートな印象を与えることができます。

口コミ

100均のおすすめ取っ手【キャンドゥ編】

100均キャンドゥには、部屋の主役を張れるようなユニークなデザインの取っ手が揃っています。100均ダイソーやセリアの取っ手があくまでもインテリアの補助的デザインだったのに比べて、キャンドゥの取っ手は部屋の主役になれるようなおしゃれさです。

ここで紹介する取っ手は、引き出し用つまみ(デザインノブ)アイアンハンドル(カトラリー)の2つです。

引き出し用つまみ(デザインノブ)

1つ目の100均で買えるおすすめの取っ手は、キャンドゥの引き出し用つまみ(デザインノブ)です。北欧風モロッカン風大人可愛いデザインは、おしゃれで落ち着いた雰囲気の部屋を作り上げたい人にぴったりです。日本にいながら、海外にいるかのようなおしゃれな部屋を作り上げることができます。

木のようなナチュラルなブラウンや爽やかなグリーン、清潔なホワイトなど様々な色と相性が良いので、どんな壁紙やスペースにも合わせることができます。

おすすめポイント

キャンドゥで手に入る引き出し用つまみ(デザインノブ)のおすすめポイントは、多様な材質です。陶器、木、糸など様々な材質のデザインノブが手に入るのはキャンドゥだけです。陶器のドアノブは100均ダイソーや100均セリアにも同じような商品が売っていますが、他は手に入りません。

また、キャンドゥのデザインノブはデザイン性も高く、大人の可愛さを楽しむことができます。手書き風や北欧風、ヴィンテージ風などテイストは多岐にわたり、形も丸や花、四角など様々な種類があります。あまりの可愛さに使う予定がなくても思わず購入してしまう人も多い人気商品です。

口コミ

アイアンハンドル(カトラリー)

2つ目の100均で買えるおすすめの取っ手は、キャンドゥのアイアンハンドル(カトラリー)です。スプーンとフォークの形をしたハンドルは一見するとおしゃれなオブジェのように見えますが、きちんとハンドルとして使用することができます。

カトラリーの背面側に2本の脚が付いており、それぞれを板に固定する仕組みです。ドアノブ型に比べると取り付け方が少し複雑ですが、縦にも横にも取り付けられます。

おすすめポイント

キャンドゥで手に入るアイアンハンドル(カトラリー)のおすすめポイントはユニークなデザイン性です。インテリアとしても存在感大なデザインは、部屋のワンポイントにとてもおすすめです。

台所のアクセサリーとしてもおしゃれですが、部屋の扉や洋服のタンス、小物入れなどあまりカトラリーとは縁のない場所に設置すると小技が効いた素敵な部屋になります。もちろん、取っ手としてではなくオブジェとしても使用することができます。

口コミ

100均の取っ手の取り付け方

ダイソー、セリア、キャンドゥといった100均で購入できる取っ手の取り付け方はどれもとても簡単です。ここでは、100均で購入できる取っ手の取り付け方必要な道具注意事項について詳しく紹介します。取っ手を取り付ける時の参考にしてください。

必要な道具

ダイソー、セリア、キャンドゥなど100均の取っ手を取り替える場合、特別な道具は特に必要ありません。用意するものはドライバービス(ネジ)付け替えたい取っ手定規です。

あまり重いものを入れない場合や飾りとして取っ手をつける場合は、接着剤や両面テープでも十分です。ただし、取っ手が重い場合や引き出しが重い場合、高い場所に設置する場合などは落下、破損の原因になるのできちんと固定しましょう。使用目的や設置場所に沿って、正しい使い方を心がけましょう。

取り付け箇所の厚さとビスの長さ

100均の取っ手を付け替える時に最も気をつけたいのが取り付け箇所の厚さとビスの長さです。100均の取っ手を取り付ける場合、取り付けるタンスやドアの長さとビスの長さが合わないと設置はできません

ダイソー、セリア、キャンドゥといった100均の取っ手はビスが付属している場合が多いですが、厚さと長さが合わない場合は別のビスを用意しましょう。購入する前に、取り付け箇所の厚さを測ってから購入するのがおすすめです。

付け方

ダイソー、セリア、キャンドゥなど100均で購入できる取っ手の付け方はとても簡単です。まずは元々取っ手が付いている場合について説明します。元々取っ手が設置されているインテリアなどの場合、まずは元の取っ手を取り外します。ドライバーを使ってビスを緩めれば簡単に外すことができます。家具や手を傷つけないように、ゆっくり行いましょう。

外れたら、100均で購入した取っ手を設置場所に合わせ、ドライバーを使ってビスを締めていきます。取っ手を捻っても回らないくらい締めれば大丈夫です。あまり強く締めすぎると家具の破損につながるので注意しましょう。

もしビスが長すぎた場合は、細いビスであれば切断してサイズを合わせることができます。もしカットした場合は断面にヤスリをかけるなどケアが必要です。

0からDIYする場合は、取っ手をつける前に穴を空けておくのがおすすめです。慣れている場合は電動ドリルなどでそのまま付けても良いですが、不慣れな場合は取り付け位置にまず穴を開けましょう。
 

100均の取っ手を使ったアレンジDIY集

100均の取っ手は扉の取っ手以外にも様々な使用方法があります。完成品に付け加えるだけでなく、0から簡単に作ることができるアレンジをすれば、世界に1つしかないインテリアを作ることができます。

ここでは100均の取っ手を使用したおしゃれなアレンジDIYを紹介します。どれもとても簡単にできるDIYばかりですので、ぜひチャレンジしてみてください。

板に取り付けて衣装フック

ダイソー、セリア、キャンドゥといった100均の取っ手を使えば、オリジナルの衣装フックを作ることができます。同じく100均で売っている板に取り付ければ取っ手が簡単に衣装フックへと様変わり。

取っ手のデザインを揃えたり、カラーを揃えたり、全く違うデザインを使用したりとカスタマイズができるので、自分の思い通りの衣装フックを作ることができます。

また、間隔なども調整可能なので、コートやカバン、スカーフなど様々なものを掛けられる衣装フックを作ることができます。取っ手のサイズや位置を工夫すればブレスレットフックや玄関の鍵フックなど応用が効くので、ぜひ様々なフックを作ってみましょう。

ボックスに取り付けてオリジナル引き出し

ダイソー、セリア、キャンドゥといった100均の取っ手を使って、オリジナルの引き出しを作ることもできます。100均に売っているボックスや引き出しと組み合わせれば簡単に自分だけの引き出しが完成します。

例えば透明の引き出しにダイヤモンドカットの取っ手を付けてコスメボックスにしたり、木のボックスに取っ手を付けてアレンジしたりと使い方は様々です。付け方も簡単なので、気分に合わせて様々な組み合わせやデザインを楽しむのもおすすめです。

おしゃれで可愛いインテリアが欲しいけど高すぎて買えない!という人は簡単なDIYなのでぜひ100均で材料を揃え、トライしてみてください。

ボードやボックスに取り付けてカフェトレイ

カフェトレイはダイソー、セリア、キャンドゥといった100均の取っ手を使ったユニークなアレンジ方法です。おしゃれなボードや浅めのボックスに100均の取っ手を取り付ければただのお盆ではない、おしゃれなカフェトレイが完成します。毎日の生活に少し彩を加えてくれる、おしゃれなDIYです。

ふちのあるアイテムであれば何でもDIYできるので、幅も広がります。使用する取っ手はセリアのハンドル取っ手やキャンドゥのアイアンハンドルなど、ハンドル型の取っ手がおすすめです。付け方は同じく簡単ですが、物を乗せて運ぶのでしっかりと固定しましょう。

口コミ

コルクに取り付けてワインボトルストッパー

ダイソー、セリア、キャンドゥといった100均の取っ手を使ってワインボトルストッパーを作ることができます。何気ない、無くても困らないアイテムですが、ちょっとした工夫で毎日の生活がおしゃれになります。取っ手として取り付けるよりも簡単なDIYなので、ぜひチャレンジしてみてください。

作り方は飲み残したワインのコルクに100均の取っ手を刺すだけです。開栓時に開いた穴を利用するので付け方もとても簡単です。刺す時はゆっくり、コルクが割れないように注意しましょう。

ふたに取り付けてリメイクボックス

ダイソー、セリア、キャンドゥといった100均の取っ手を使ってリメイクボックスを作ってみましょう。お菓子の空き箱や特徴の無い普通の箱も一工夫加えるだけでおしゃれなボックスへと変身します。

作り方は空き箱のふた部分に取っ手を取り付けるだけです。取っ手の種類によって高級感漂うおしゃれなリメイクボックスになったりナチュラルテイストのリメイクボックスになったりと自由自在に楽しむことができます。

ちょっとした小物入れなど自分の部屋を彩るだけでなく、誰かへのプレゼントボックスとして利用するのもとてもおすすめです。

100均の取っ手で簡単アレンジ!

ダイソー、セリア、キャンドゥといった100均で購入できるおしゃれな取っ手やそのアレンジ方法について詳しく紹介しました。取っ手は生活必需品ではありませんが、自分の生活空間を自分の好みに変えることでQOL(クオリティオブライフ)を上げることができます。

まるで洋服を着替えるように、家の中の引き出しやドアノブなどを自由に着せ替えてみてはいかがでしょうか?100均には毎日の生活をちょっと豊かにする、おしゃれで便利な商品が揃っています。ぜひ100均の商品を駆使して、おしゃれで楽しい毎日を送ってください。

Thumb【100均】ダイソー・セリアの貝殻!アクセサリーやインテリアにアレンジ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ