100均のフックを店別に紹介!壁に穴を開けない傷つけないフックもある!

ダイソーやセリアの100均にあるフックは種類豊富で色々な用途に合わせて使い分けでき、壁などに穴を開けないものや傷つけないものなど特殊なタイプもあります。今回はダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめフックを100均の店舗別に紹介します。

100均のフックを店別に紹介!壁に穴を開けない傷つけないフックもある!のイメージ

目次

  1. 1100均のフックを活用しよう!
  2. 2100均のフックの種類【ダイソー】
  3. 3100均のフックの種類【セリア】
  4. 4100均のフックの種類【キャンドゥ】
  5. 5100均のフックのおすすめ活用法
  6. 6100均ダイソー・セリアのフックでスッキリ収納!

100均のフックを活用しよう!

100均のフックは色々な場所や用途に合わせて選ぶことができ、バラバラだったものをスッキリとまとめて収納できる便利グッズです。使いやすいように新しい製品が次々開発されていて、このお店でしか購入できないオリジナル商品もあります。今回はダイソー・セリア・キャンドゥの100均の店舗ごとにおすすめのフックを紹介します。

100均のフックはコスパがいい

100均で販売している商品は通常100円ですので、まとめ買いしたり必要な分だけ購入できるので無駄がありません。100円なのに驚くほどたくさん入っているものや、「これが100円?」と思うほど高級感のある商品も有るなどコスパも抜群です。

素材はプラスチックを使用しているものが多く、シッカリした作りで重たいグッズでも問題なく吊り下げることができます。デザインも良く内装にマッチした色合いのものや、目立たないクリア素材の商品も多く用途に合わせて選べます。

壁を傷つけないタイプなど種類豊富

掛けたい物の大きさや重さ、取り付けたい場所によっても使い分けができます。ほとんどの商品のラベルには耐荷重が表示してあり、それを見ると結構な重量まで吊り下げることができる様です。

最近では壁を傷つけることなく貼り付けできるものや、粘着素材を使わず何度でも張り替えできる商品など、今までには無かったアイデア商品が増えてきています。もちろん以前からある粘着タイプ、吊り下げタイプ、挟み込みタイプ、マグネットタイプ、吸盤タイプのなども数多くラインナップされています。

100均のフックの種類【ダイソー】

ダイソーは100均の中でも品揃えが多く、使用箇所や貼り付け方法に特化した商品がたくさんあります。ダイソーオリジナルの壁紙に貼れるフックは、SNSなどでも話題になっている商品で売り切れる店舗がでるほど人気ですが、その他にも粘着タイプの商品が豊富に揃えられています。

ダイソー「壁紙に貼れるフック」

ダイソーの壁紙に貼れるフックは、壁紙に針の穴を開けることなく特殊な接着剤を使って貼り付けるタイプの商品で、100均の中でもダイソーにしかないオリジナルの商品です。この接着剤はダイソーが開発した特許取得済の商品で、ビニル製の壁紙・ステンレス・タイル・ガラス面などに使用でき剥がした後も壁紙を痛めにくい特徴があります

この商品は3タイプ販売されていて、耐荷重2kgで1個入り・耐荷重1kgで2個入り・耐荷重500gで4個入りがあります。透明なプラスチック素材で作られているので目立ちにくく、100均の商品ですがクオリティが高い作りとなっています。

取り付け方は貼り付ける壁紙などを綺麗にし、裏面にある溝に沿って接着剤を塗布してから貼り付けて30秒間保持します。貼り付けてから24時間経過してから使用可能となり、途中で物を掛けたり動かしたりすると強度が落ちるので注意が必要です。

ダイソー「かもいフック」

ダイソーのかもいフックは、和室にあるかもいやドア枠や窓枠の木材を挟んで取り付けるタイプの商品です。取り付けできる木材は厚さが10mmから50mm、奥行きが10mm以上のかもいや窓枠に取り付けることができます。下側についているネジを回して木材を挟むので、傷を付けずにシッカリと固定することができます。

ABS樹脂を使ったプラスチック製で、フックが一つのタイプは耐荷重が1.5kg、ダブルフックのタイプは耐荷重が1.2kgとなっています。カラーはホワイトとブラウンの2種類でかもいや窓枠の色に合わせて選ぶことができ、色々なところに取り付けることができるのでおすすめの商品です。

ダイソー「粘着テープミニフック」

ダイソーの粘着テープミニフックは色々なところに貼り付けることができる便利な商品です。貼り付けることのできる場所は板壁、タイル、ガラス、ステンレスなど平面で凸凹の少ない場所に使用できます。

ダイソーの粘着テープミニフックは耐荷重が250g・9個入りと300g・5個入りの2種類があり100均の商品らしくコスパ良好です。9個入りはホワイト、5個入りはホワイト、ステンレスの他、ブルー・ホワイト・イエロー・レッド・グリーンの5色が入ったカラフルなタイプもあります。

ミニタイプなのでスペースがない場所にも使用でき、単体でも複数組み合わせても利用できるのでおすすめです。注意点は粘着テープなのでキッチンや壁など貼り付ける場所を綺麗にしてから付けましょう。

ダイソー「ドアフック横型5連」

ダイソーのドアフック横型5連はドアの上部に引っ掛けて使うタイプの商品です。使用できるドアの厚みは約30mmから35mmで、ドアにシッカリとはまり込むのでネジ止めする必要のない親切設計です。ABS樹脂を使ったプラスチック製でドアに傷を付ける心配もなく、耐荷重が約5Kgとある程度の重さに耐えられる仕様となっています。

この商品はハンガーに掛けた衣類を5本まとめて引っ掛けることができるので、洗濯した衣類の部屋干しに利用でき、先端の丸形フックにはバッグや帽子を掛けることもできます。カラーはホワイトとブラウンがあり、ドアの色合いに合わせて選ぶことができるのでおすすめです。

注意点はシッカリとした作りのため厚みがあり、ドアとドア枠に隙間があまりないタイプだとドアが閉まらなくなる場合があるのでその場合は使用できません。またドアの厚みが足りなくてゆるい場合は布などを挟んで調整してください。

ダイソー「クリア粘着フック」

ダイソーのクリア粘着フックは剥がれにくい粘着タイプの商品です。透明な素材で作られていて貼り付けても目立ちにくく、粘着タイプですが剥がしてもノリ残りしません。100均の中でもハイクオリティの人気商品で、耐水性でもあり色々なところに利用できます。

ダイソーのクリア粘着フックは耐荷重2kg・2個入り、耐荷重1kg・3個入り、耐荷重300g・3個入りの3種類があり、用途に合わせて使い分けることができます。水にも強くキッチン、バスルーム、洗面所にも使えてとても便利です。

ダイソー「穴跡目立たないピンフック」

ダイソーの穴跡目立たないピンフックは、石こうボードなどの壁に取り付けるタイプの商品です。この商品は壁の穴が小さく目立たないのが特徴で、木材の部分にも使用できます。

穴跡目立たないピンフックの種類は、大が耐荷重2kg・3個入り、小が耐荷重1kg・4個入りがあり、3本の針ピンでシッカリと固定され落ちることはありません。針穴がかなり小さく外した後を良く見ないと分からない程目立ちません。

取り付け方法はストッパーを外して押し込む簡単設計で、入りにくい場所は木槌などで軽く叩いて設置します。

100均のフックの種類【セリア】

セリアには壁に穴などを付けず貼り付けるタイプの商品がたくさんあります。中でもフィルムフックはクオリティが高く、何度でも張り替えできるセリアの人気商品です。その他マグネットタイプ、粘着タイプなど色々な種類の商品が揃っています。

セリア「フィルムフック」

セリアのフィルムフックは何度でも貼って剥がせるタイプの人気商品です。タイル・ガラス・鏡などに取り付けが可能で、透明な素材でできているので目立ちにくい特徴があります。フィルムとフックが合体した作りで、フィルムと接着面から空気が抜けるとピタッリと張り付きます

フィルムフックは100均の中でセリアが一番豊富で色々なタイプを取り揃えています。固定タイプには耐荷重3kg・1個入り、耐荷重1kg・2個入り、固定ミニタイプは耐荷重500g・2個入り、その他リングフック、コップホルダーがあります。スイングタイプは耐荷重3kg・1個入り、耐荷重1kg・2個入りがあり種類豊富です。

耐荷重が3kgの商品はドライヤーなど重いものを掛けることができ、リングホルダーはハンガー、スプレーボトル、シェーバーなどを引っ掛けるのにおすすめです。コップホルダーは100均ではセリアでしか販売していないので、売る切れが出る店舗があるほどの人気商品です。

セリア「極小マグネットミニフック」

セリアの極小マグネットミニフックはコンパクトサイズながら強力に貼り付くマグネットタイプで、100均とは思えないほどクオリティが高い人気商品です。

この商品は横15mm・縦34mm・高さ15mmしかない極小サイズですが、耐荷重が1kgもあります。強力なネオジム磁石を使ったスチール製で、2mm以上の鉄製品ならピッタリと貼り付き落ちることはありません。

セリアにはマグネットの商品が他にもあり、ネオジム磁石を使った強力マグネッスクエア、強力マグネットスイング、マグネットバスフックなどがあります。

セリア「3連ドアフック」

セリアの3連ドアフックはドアの上部に引っ掛けて使うタイプの商品です。星形の装飾品のバーンスターをモチーフにしたおしゃれな商品で、使用できるドアの厚みは約30mmから35mm、ドアの上部に2ヶ所引っ掛かりネジを使わなくても落ちることがない商品です

セリアの3連ドアフックは丈夫な鉄製で、サイズは縦10cm・横20.5cm・奥行き7cmで耐荷重が2kg、フックが3個付いています。表面はザラザラしたマットな質感で、カラーはホワイトとグレーの2色があります。ハンガーは3個まで、その他バックや帽子など色々なものを収納できるので便利です。

セリアのドアフックは100均の中でも種類が豊富で、この3連ドアフックが単体になった商品もあり、別のデザインでプリントされたタイプもたくさんあります。

セリア「ストッパー付きS字フック」

セリアのストッパー付きS字フックはストッパーが付いているので、引っ掛けたところから外れることのない100均のアイデア商品です。ストッパーの付いているほうをポールや穴に通して使います。ストッパーはステンレス製なので水周りにも使えるのでおすすめです。

セリアのストッパー付きS字フックのサイズは小と中があり、小サイズは全長60mm、線径7mm、開口部分は約9mmで4個入り、中サイズは全長85mm、線径8mm、開口部分は約15mmで3個入りです。カラーはホワイトのブラックの2色で耐荷重はどちらも1kgです。

今までのS字フックは簡単に落ちてイライラすることもありましたが、この商品は絶対に落ちないので使用頻度が高い場所に設置するのがおすすめです。

セリア「レンジフードフック」

セリアのレンジフードフックはレンジフードの枠の溝に取り付けるタイプの商品です。100均でも人気の商品で、頑丈な鉄で作られていて汚れが目立ちにくいのが特徴です。全体の大きさは幅が約27cm・高さが約19cmと成っています。

セリアのレンジフードフックにはキッチン用品などを掛けるフックが4つ付いており、両サイドが渦巻き状にデザインされたシンプルな作りです。耐荷重は500gで調理器具のおたま、フライ返し、ヘラ、泡立て器などを吊り下げておくのに十分な強度があります

この商品は鉄製でシッカリした作りで、本体そのものの重さがあるので安定感があります。溝にシッカリとはまり込む形状をしているのでグラグラすることもありません。料理が余計なストレスが無くできるのでおすすめです。

セリア「フッククリップ」

セリアのフッククリップは色々なところを挟んで吊り下げるタイプの商品です。バネ式のクリップでテーブルたポールなどを挟み、反対側にバックや袋物を吊り下げて使います。縦8.8cm・横8.5cm・高さ5.4cmの大きさで耐荷重は500gです。

キャンプなどのアウトドアなどにもおすすめで、折り畳みのテーブルやテントのポールにもシッカリと取り付けることができ、ゴミ袋などをぶら下げて利用します。

100均のフックの種類【キャンドゥ】

キャンドゥでも色々なフックが販売されていて粘着タイプの商品が種類豊富です。他の100均ではあまり見ることがないポンと置くだけコーナーフックなどの珍しい商品もあります。

キャンドゥ「粘着フック」

キャンドゥの粘着フックは色々な種類がありますが、こちらは壁などに穴を付けずに取り付けることのできる商品です。

キャンドゥの粘着フックで一番多いタイプがプラスチック素材だけでできた商品で、Lサイズは耐荷重2.5kg・2個入り、Sサイズは耐荷重300g・3個入りがあります。カラーはホワイトと木目調のデザインの商品があり内装に合わせて選ぶことができます。

キャンドゥのツール粘着ステンフックはフックの部分がステンレスでできている商品で、Mサイズは耐荷重1.5kg・3個入り、Sサイズは耐荷重800g・3個入りで貼り付ける面のスペースの大きさに合わせて選べます。

そのほか水周りにおすすめのステンレス素材で作られた商品や、クリアな素材でできていて貼り付けても目立たない透明タイプ、フックの部分が動くスイングタイプもあり、用途に合わせて購入できます。

キャンドゥ「ポンと置くだけコーナーフック」

キャンドゥのポンと置くだけコーナーフックは、粘着材をフックに貼って取り付けたい場所のコーナー部分に置くだけなので、ネジなどで固定しなくても使用する事ができます。段差がなく表面が滑らかな場所に使用でき、シッカリ取り付けると耐荷重が2kgまで吊り下げることができます

キャンドゥのポンと置くだけコーナーフックの接着剤は特殊な素材で出来ています。100均の接着タイプのフックは一度貼り付ければ再使用できないものが多いですが、キャンドゥの商品は水洗いすれば何度でも繰り返し使えるのでコスパ良好です。

キャンドゥ「ネオジウムマグネットフック」

キャンドゥのネオジウムマグネットフックは強力磁石を使って貼り付けるタイプの商品です。丈夫な鉄製素材でできていて、ネオジウム磁石という磁力が強い磁石を使っているのが特徴です。耐荷重は2kgあり固定タイプのスクエアと引っ掛ける部分が動かせるスイングタイプがあります。

その他、耐荷重が300gに抑えられているので、取り外しがしやすいマグネットフックSという商品もあります。

キャンドゥ「くるくるSフック」

キャンドゥくるくるSフックはフックの角度を自由に変えることができるアイデア商品です。普通のS字型フックは一体成型されていて方向は固定されていますが、この商品は中央部分で360度クルっと回転するので好きな向きで使えます。約縦13.2cm・横5.4cmの大きさで耐荷重が2kgまであり色々な物を吊り下げることができます

キャンドゥ「コード粘着フック」

キャンドゥのコード粘着フックはテレビなどの配線をフックでまとめて貼り付ける事ができる商品です。上向きと下向きのフックが付いていて、そこにコードを通してまとめることができます。背面には粘着テープが付いていて部屋の隅に貼り付ければ邪魔になりません。

プラスチック素材でできていてコードを傷付ける心配がなく、広めの間隔があるので太いコードでもスッキリと収納できます。8個も入っているので一つ購入すれば色々なコードを収納できるコスパ良好商品です。

100均のフックのおすすめ活用法

100均のフックはたくさんの種類があり色々なところで便利に利用できます。物が多すぎて置く場所に困ったら100均のフックを活用しましょう。フックを使って整理整頓したり一つにまとめたりしてスッキリと快適に過ごしましょう。

洗面所の小物収納

100均フックのおすすめ活用法の一つ目は、洗面所にあるグッズをまとめて整理整頓し使いやすくする方法です。洗面所には歯ブラシや歯磨き粉、コップ、ブラシ、ドライヤー、整髪料など色々なものが置かれる場所です。家族が多くなると一人一人好みが違うので置くグッズが増えていくと直ぐにスペースがなくなってしまいます。

そんなときは100均のフックでスッキリと収納しましょう。吸盤タイプや貼り付けタイプなどを使い歯ブラシを引っ掛けたり、歯磨き粉を吊るせば使いやすくなります。コップは逆さまに収納すれば衛星的ですし、ブラシやドライヤーなどは邪魔にならない場所に移すこともできます。

家電のコード収納

100均フックのおすすめ活用法二つ目は、家電のコードをまとめて邪魔にならないようにする活用法です。部屋の中には色々な電化製品があるので電源用のコードもたくさんあり、この電源コードをひとまとめにして部屋の隅に固定すれば邪魔にならず足を引っ掛ける心配もなくなります。

そんなときにおすすめなのがセリアの開閉フックです。この商品は名前の通り開閉式のフックでコードをまとめて通し固定することができます。掃除などで家電を動かす場合にはフックを開けてコードを外すことができる新設設計の商品です。背面に粘着テープが付いていて、その部分を部屋の隅に貼り付ければスッキリと収納することができます。

家電のコードを専用に収納する商品はセリアの他にもダイソーやキャンドゥなどの100均にも置いてあるので大きさや入個数により選ぶことができます。

ワイヤーネットとフックで小物掛けに

100均フックのおすすめ活用法三つ目は、ワイヤーネットとフックで小物を掛けて収納する活用法です。100均で販売されているワイヤーネットにフックを掛けて、小物やグッズをまとめることができます。100均にはワイヤーネット専用のフックも販売されているので、落ちる心配がなくスッキリと収納できます。おしゃれなインテリアとしてもおすすめです。

100均ダイソー・セリアのフックでスッキリ収納!

今回はダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめのフックを店別に紹介しました。100均のフックは簡単で便利に使え、部屋をスッキリ片付けてくれる必須アイテムです。

100均のフックにはクオリティが高いものが多く、1シッカリとした作りでかなりの重量にも耐えることのできるものや、何度でも付け替えるこどができるコスパ抜群の商品もあります。最近はおしゃれなものや目立たない商品も多いので、上手に利用して使いやすく収納しましょう。

Thumb100均のワイヤーネットでおしゃれにDIY!キッチンでの収納アイデア集 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアのハンガーが洗濯に便利!コスパ抜群で優秀! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のウォールラック・シェルフを店別に紹介!オシャレで使い勝手の良いものが多い | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ