名古屋「喫茶マウンテン」のメニュー12選!かき氷が土鍋?アクセスも紹介

喫茶マウンテンという、人気の喫茶店を知っていますか?愛知県の名古屋にある喫茶マウンテンは、とにかく個性的なカフェメニューを楽しむことが出来るとして話題になっているお店です。今回の記事では、喫茶マウンテンの個性的なスパゲッティやかき氷を始めたとして、メニューをいろいろと紹介していきます。訪れたい時に気になる、アクセスや営業時間なども記載していますのでチェックしてみて下さい。

名古屋「喫茶マウンテン」のメニュー12選!かき氷が土鍋?アクセスも紹介のイメージ

目次

  1. 1喫茶マウンテンは名古屋で人気のおもしろ喫茶店!
  2. 2喫茶マウンテンの甘口スパゲッティメニュー4選
  3. 3喫茶マウンテンのかき氷メニュー4選
  4. 4喫茶マウンテンの絶品ご飯ものメニュー4選
  5. 5喫茶マウンテンの土鍋入りかき氷とスパゲッティメニュー
  6. 6喫茶マウンテンへのアクセス
  7. 7喫茶マウンテンはどんなお店?
  8. 8喫茶マウンテンのメニューを味わいに愛知へ行こう!

喫茶マウンテンは名古屋で人気のおもしろ喫茶店!

みなさんは、愛知県の名古屋にある、喫茶マウンテンという喫茶店を知っていますか?名古屋ではボリュームのあるモーニングなども有名ですが、こちらの喫茶マウンテンのメニューも是非チェックしてほしいものになっています。

一度見たら忘れることのできないようなスパゲッティやかき氷の数々は、写真を見ればきっと訪れたくなること間違いなしです。今回の記事では、インパクト抜群のメニューが有名な喫茶マウンテンで楽しむことができる、スパゲッティメニューやかき氷メニューなどを紹介していきます。

アクセスや営業時間なども紹介しますので、今回の記事をチェックして、愛知県や名古屋市を訪れた際には是非アクセスもしやすい喫茶マウンテンに立ち寄ってみて下さい。

喫茶マウンテンの甘口スパゲッティメニュー4選

それでは、アクセスや営業時間の前に早速愛知県にある名古屋の喫茶マウンテンのメニューを見ていきましょう。最初は、喫茶マウンテンの甘口スパゲッティメニューを紹介します。この時点ですでに特徴的なメニューだという事は分かりますが、どのようなスパゲッティになっているのでしょうか?

甘口バナナスパ

まず最初に紹介する、喫茶マウンテンの人気メニューは「甘口バナナスパ」です。スパゲッティとバナナの衝撃の出会いを楽しむことが出来るメニューになっており、後程紹介する、抹茶小倉スパと並んで、かなり人気があるメニューとなっているようです。

肝心の内容はというと、スパゲッティにバナナ、生クリームに、チョコソースやさくらんぼがトッピングされているというインパクト絶大なビジュアルになっています。一見パフェのようにも思えますが、ベースとなっているのはやはりスパゲッティです。

スパゲッティにソースではなく、生クリームにバナナ、チョコソース、と甘い物をたっぷりと盛り付けたメニューになっており、人気メニューでありながら手を出しにくいメニューに感じますが、口コミでは意外と美味しいとの声も多いようです。バナナ好きの方は一度試してみて下さい。

甘口抹茶小倉スパ

続いて紹介する、愛知県の名古屋にある、喫茶マウンテンの人気メニューは「甘口抹茶小倉スパ」です。こちらの甘口抹茶小倉スパは、さきほどの甘口バナナスパと同様に人気があるメニューになっているそうです。

こちらのビジュアルは、緑色をしたスパゲッティに、たっぷりの生クリーム、そして小倉とフルーツがトッピングされているという、こちらも普通のスパゲッティではまずお目にかかれないであろう写真映えも間違いなしのメニューになっています。

スパゲッティは緑色をしていますが、この緑色の正体は抹茶だそうで、抹茶ならば生クリームと小豆との相性もよさそうですし、試してみようかと思わせてくれる組み合わせです。抹茶は甘みを感じられるものになっているそうですので、やはり甘い味わいになっているのは確実でしょう。

スパゲッティなのか、スイーツなのかはよくわかりませんが、小豆、抹茶、生クリームという相性の良い組み合わせで楽しむことができる喫茶マウンテンのメニューとなっていますので、最初に注文するメニューとしてもおすすめです。こちらのメニューが気に入った方は、是非他のメニューにもトライしてみて下さい。

甘口メロンスパ

続いて紹介する、愛知の名古屋にある人気店、喫茶マウンテンで楽しむことができる人気メニューは「甘口メロンスパ」です。皆さんも想像がつく通り、こちらのスパゲッティではメロンとの組み合わせを楽しむことが出来るようになっています。

先ほどの抹茶スパゲッティ同様に、麺は鮮やかな緑色をしています。この緑色のスパゲッティはやはりメロンの味がするのだそうですが、メロンシロップの様な甘さを感じる味となっており、その上に大量にトッピングされている生クリームも相まって、あまり初心者向けのメニューではないようです

また、パスタにはメロンも具材として入っているのだそうで、こちらも個性が爆発しているメニューとなっています。メロンのかき氷が好きだという方は、是非一度お試しください。

甘口いちごスパ

愛知県の名古屋にある、喫茶マウンテンでおすすめする4つ目のスパゲッティ人気メニューは、「甘口いちごスパ」です。こちらの甘口いちごスパは、見た目はとてもかわいらしいビジュアルになっており、先ほどのメニューからもわかるように、スパゲッティと苺とを丸ごと組み合わせてしまったというメニューになっています。

内容はスパゲッティに、生クリーム、イチゴ、そしてキウイをチトッピングしたものになっており、可愛らしい見た目は写真映えもしそうな印象です。

イチゴですと酸味もありますし、まだ食べやすそうなイメージもあるのですが、喫茶マウンテンのメニューの中でも、意外と難易度の高いメニューとなっているそうです。見た目のインパクトも強いこちらの甘口いちごスパですが、味のインパクトもあるそうですので軽い気持ちでは注文しない方が良いかもしれません。

喫茶マウンテンのかき氷メニュー4選

続いては、愛知県の名古屋にある、喫茶マウンテンのかき氷メニューを紹介していきます。スパゲッティメニューは個性豊かなラインナップとなっていましたが、こちらのかき氷では一体どのような味があるのでしょうか?早速チェックしていきましょう。

激辛かき氷

まず最初に紹介する、愛知県の名古屋にある、喫茶マウンテンの人気かき氷メニューは「激辛かき氷」です。こちらのメニューも、メニュー名からすでに個性爆発のメニューになっています。甘いシロップの味わいとかき氷の冷たいひんやり感が魅力のかき氷ですが、なんとこちらのかき氷は激辛なのだそうです。

しかし、完全に激辛のかき氷なわけではなく、ベースとなるのはマンゴー味なのだそうです。マンゴー味の甘い味わいが口に入れた瞬間には広がるのですが、次第に激辛の刺激に襲われるのだそうです。激辛料理を食べたとき、時間差で辛さを感じることがありますがまさにそのような感覚なのでしょう。

また、こちらのかき氷はかなりサイズも大きく、一人で完食するのは難しいかと思います。激辛、かつ山盛りという難易度の高いメニューとなっていますので、初めての方はお友達とシェアして楽しんでみてはいかがでしょうか?

カルピスラベンダー氷

続いて紹介する、名古屋の喫茶マウンテンで楽しむことができるメニューは「カルピスラベンダーかき氷」です。特徴的な名前のメニューが多かったメニューの中でも、比較的食べやすそうな印象を受けるメニュー名になっているかと思います。

人気ドリンクであるカルピスとラベンダーならば、さわやかで美味しいかき氷が楽しめそうなのですが、こちらもやはり喫茶マウンテンのメニューらしく、なかなか一筋縄ではいかないメニューになっているようです。まず、先ほどの激辛かき氷もそうであったように、目を疑うほどの山になった氷の量に驚かされます。

また、このかき氷を実際に食べてみると、思っていたよりもダイレクトにラベンダーの香りがするようです。なかなかこれが刺激的な香りになっているようで、こちらもやはり簡単には完食できないかき氷になっているようです。

たらい氷

続いて紹介する、愛知県の名古屋にある、喫茶マウンテンの人気メニューは「たらい氷」です。またしても名前から予想はつくのですが、もしチャレンジしてみたいという方がいましたら、こちらのメニューはなんと裏メニューになっており、前日までに予約が必要、という点と、一人では注文できない、という点に注意してください。

こちらのかき氷はたらいに入ったかき氷を楽しむことが出来るというメニューになっており、通常メニューでも既に山盛りだったかき氷が驚くほどの山になっているというまるで氷山の様なかき氷になっています。一人で注文できないというのが条件になっていましたが、確かに、普通の人ならとても一人で完食するのは無理でしょう。

こちらで楽しむことができる味はマスカット味や、先ほど紹介した辛口マンゴー味でも楽しむことが出来るようです。かなりの量になっていますので、もし挑戦するときは多めの人数を連れて注文することをおすすめします。

イカスミ

続いて紹介する、愛知県の名古屋にある、喫茶マウンテンの人気かき氷メニューは「イカスミ」です。喫茶マウンテンではかき氷のメニューも独創的なものばかりとなっていましたが、こちらのイカスミのかき氷はその中でも特にインパクトの強いものになっているのではないでしょうか?

イカスミのかき氷というだけあって、かき氷の真っ白な氷に真っ黒なシロップがかかっているという、見た目のインパクトもかなり強いかき氷メニューになっています。

ちなみに、こちらの喫茶マウンテンで楽しむことができるパスタやかき氷のソースはお店の人の自家製なのだそうで、もちろんこちらのイカスミのかき氷のシロップも自家製のものになっています。

スパゲッティとイカスミとの組み合わせなら普通ですが、かき氷のシロップにしてしまったという点が実に個性的なメニューとなっています。さらに、喫茶マウンテンのイカスミを使用したメニューには、ジュースもあるのだそうです。イカスミかき氷と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

喫茶マウンテンの絶品ご飯ものメニュー4選

それでは、続いては愛知県の名古屋にある、喫茶マウンテンで楽しむことができる、絶品のご飯ものメニューも紹介していきます。インパクト抜群の皮ったメニューが多かった喫茶マウンテンですが、実は普通に楽しむことが出来るご飯ものメニューもそろっているそうです。どのようなメニューがあるのか、早速チェックしていきましょう。

スパイス合衆国

まず最初に紹介する、愛知県の名古屋の人気店、喫茶マウンテンで楽しむことができる人気メニューは「スパイス合衆国」です。名前はとてもユニークなものになっているのですが、簡単に言うと生卵カレーになっており、奇をてらったものではなく、普通に美味しい物が食べたいという方にもおすすめのメニューになっています。

スパイス合衆国と名前にある通り、普通のカレーよりもスパイスが効いており、美味しいとの口コミも多いです。生卵がのっていますので、マイルドにして楽しむこともできるでしょう。

もちろんこのスパイス合衆国だけで楽しむのもおすすめですが、喫茶マウンテン名物の、甘口メニューと一緒に楽しむ方が多いのだそうです。スパイスの効いた味わいになっていますので、確かにかなりの甘さを楽しむことが出来る喫茶マウンテンの甘口メニューとは相性が良いのかもしれません。

大人のお子様ランチ

続いても、ユニークな名前のメニューを紹介します。喫茶マウンテンで楽しむことができる「大人のお子様ランチ」というメニューは、ファンの方も多いという喫茶マウンテンの人気メニューとなっているようです。「大人の」と名前についているように、お子様ランチでも大人が楽しむことが出来ますから安心してください。

メインはチャーハンとなっており、ソーセージなどの具材で動物の顔を作ってあるという子供心を思い出させてくれるような一品になっています。お子様ランチには欠かせない、小さい国旗が飾られえているのも嬉しいポイントです。

ソーセージは大きめのものとなっており、食べ応えもしっかりとある様です。甘口のスパゲッティや激辛のかき氷といったミスマッチな組み合わせというインパクトはないのですが、始めてみた方は可愛らしい見た目に、いい意味でインパクトを受けること請け合いです。

甘口メニューもおすすめなのですが、愛知県の喫茶マウンテンを訪れた際には、ぜひこちらの大人のお子様ランチもチェックしてみて下さい。

ロバライス

可愛いお皿の画像

続いて紹介する、愛知の人気店である喫茶マウンテンのご飯ものメニューは「ロバライス」です。商品名からはさっぱりどのようなメニューなのかがわからないのですが、さすがにロバが入っているメニューではありません。

こちらのメニューはピラフとなっているのですが、具材が特徴的なものとなっており、なんと果物や、ナタデココが入っているというのです。これだけを聞くと先ほどの甘口メニューのようなメニューのように思えるのですが、ピラフ自体はブイヨン、そしてスパイスもしっかり効いた味わいになっているようで、好きな人も多いのだそうです。

好きな人は好きだけど、嫌いな人は嫌い、というようなメニューなのだそうで、甘い物と辛い物、という組み合わせが好きな方なら好きな味わいなのかもしれません。どちらにせよ、喫茶マウンテンらしい特徴的なメニューであるといえそうです。

アザラシまんま

最後に紹介する、喫茶マウンテンの人気ご飯ものメニューは「アザラシまんま」です。こちらのメニューも、アザラシを使用したメニューなわけでは無いようです。

アザラシまんまというメニューはいわしピラフになっているようで、いわしを使用していることからアザラシと命名されたメニューなのかもしれません。ピラフには丸ごとの唐辛子や丸ごとのニンニクが入っており、ガッツリ楽しみたい方におすすめのメニューとなっています。

唐辛子も激辛なわけでは無く、ピラフに良いアクセントを加えているトッピングとなっているようです。丸ごとにんにくが入っているというメニューになっていますので、かなり美味しそうなのですが午後に予定があるときは避けた方が良いメニューでしょう。

喫茶マウンテンの土鍋入りかき氷とスパゲッティメニュー

喫茶マウンテンでおすすめしたいメニューは、まだまだあります。続いては、喫茶マウンテンの土鍋入りかき氷とスパゲッティメニューを紹介していきます。またしてもインパクトがありそうなメニューですが、どのようになっているのでしょうか?

あんこと抹茶アイスで幸せ「しるこの氷」

最初に紹介する、喫茶マウンテンの土鍋メニューは「しるこの氷」というメニューです。土鍋の中にかき氷が入っているというだけでもインパクトは相当ん尾ですが、山盛りのかき氷の中にはなんとあんこと抹茶アイスが眠っているそうです。かき氷には汁粉ソースがかかっており、あんこ好き中におすすめのメニューになっています。

熱々絶品「しるこスパ」

続いて紹介する、喫茶マウンテンで楽しむことが出来る土鍋メニューは「しるこスパ」です。スパゲッティが土鍋に入っているだけでもインパクトは相当に強い物となっているのですが、たっぷりのあんこが使用されておりさらにインパクト絶大のメニューになっています。

また、こちらのしるこスパには焼餅も入っており、かなりボリュームもあるメニューとなっています。土鍋にはお汁粉が入っているのですが、それとは別にボールの様なあんこが入っていますので、あんこがよほど好きな方でないと完食は難しいのかもしれません。

たい焼きが泳ぐ「抹茶しるこスパ」

続いて紹介する土鍋メニューは、またしてもインパクト強な「抹茶しるこスパ」です。さきほどしるこスパというメニューを紹介したのですが、こちらのメニューではなんとたい焼きも入っており、真緑色をしたお鍋の中身と相まって、カオスといっていいほどのビジュアルになっています。

濃厚な抹茶を楽しめるお汁粉にはたい焼きをはじめとして角餅も入っており、こちらもボリューム満点です。見た目もさることながら、味もなかなかに個性的なものとなっていますので、こちらの抹茶しるこスパも気になった方は是非試してみて下さい。

喫茶マウンテンへのアクセス

喫茶マウンテンに興味が出てきた方は、アクセスや営業時間も気になるところかと思います。喫茶マウンテンへのアクセスもチェックしていきましょう。個性的なメニューが揃う喫茶マウンテンには、どのような方法でアクセスすることが出来るのでしょうか?営業時間についても紹介していきます。

電車でも車でも行ける

道路をイメージする画像

喫茶マウンテンは、電車でも車でも行くことが出来ます。電車でのアクセスの場合には、名古屋市営地下鉄名城線 八事日赤駅から徒歩8分ほどというアクセス、名古屋市営地下鉄鶴舞線 いりなか駅から徒歩10分ほどというアクセスで着くことが出来るようです。

駐車場も喫茶マウンテンにはありますので、車でアクセスしたいという方でも安心です。アクセスに続いて、営業時間についても紹介していきます。

営業時間

ハリネズミと時計の画像

旅行などで訪れる際には営業時間が気になるかと思います。喫茶マウンテンの営業時間はどのようになっているのでしょうか?

個性的なメニューが揃う喫茶マウンテンの営業時間は夜遅めまでとなっており、営業時間は朝の9時から夜の9時30分までとなっています。営業時間は夜遅めの時間まで営業していますので、営業時間内に一度寄ってみてはいかがでしょうか?

喫茶マウンテンはどんなお店?

アクセスや営業時間などについても見てきたところで、最後に喫茶マウンテンとはどのようなお店なのか、改めて詳しく紹介していきます。どのような特徴があるのかチェックしていきましょう。

レトロな店内と個性的なメニューで話題

おすすめする男性

喫茶マウンテンは、とにかく個性的なメニューを楽しめるという事で話題となっているお店です。紹介したように甘口メニューや、激辛のかき氷など普通のお店では楽しめないようなメニューを楽しめます。また、「大人のお子様ランチ」のように、普通に美味しいメニューもありますので、こちらもチェックしてみて下さい

また、喫茶マウンテンはレトロな店内も、雰囲気があると人気があります。人気のメニューと店内の雰囲気とを、一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

とにかく凄いボリューム

記事の中で紹介してきたように、かなりの大ボリュームで楽しむことができるのもこちらのメニューの特徴になります。かき氷もかなりの山になっていますので、初めて訪れる方はシェアして楽しむのがおすすめです。

食材にこだわるホンモノ志向

虫眼鏡で発見する女性

ビジュアルが印象的なメニュー、という点ばかりが目立ってしまうのですが、実はメニューの多くは自家製となっており、抹茶も名産地である西尾市産のものを使用しているなど、素材にもこだわられているのだそうです。

カレーも仕込みに1週間かかるなど、手間暇をかけて作られているようですのでこちらも是非チェックしてみて下さい。

名古屋の新たな観光名所として注目

そんな喫茶マウンテンは、名古屋の新たな観光名所としても注目されています。こちらの喫茶マウンテンを目当てに名古屋に訪れたり、近くに来た際に喫茶マウンテンによる観光客の方も多いそうです。もし訪れた際には、出来るだけ食べられそうな量を注文するように心がけたいものです。

登頂を目指す「登山者」で賑わう

やる気にあふれた男性

こちらの喫茶マウンテンは、ファンの方々の間では店名と、そのメニューのボリュームさから喫茶マウンテンのメニューを楽しむことを、「登山」と呼ばれるようになったそうです。また、完食することを「登頂」と言ったりするのだそうで、喫茶マウンテンを訪れた際には是非登頂を目指しましょう。

喫茶マウンテンのメニューを味わいに愛知へ行こう!

いかがでしたでしょうか?今回は、特徴的なメニューが揃う喫茶マウンテンのメニューやアクセス、営業時間などについても紹介してきました。個性的なメニューばかりとなっていますが、興味のある方は是非喫茶マウンテンに登山に行ってみて下さい。

また、営業時間も遅めのものになっており、アクセスは車でも、電車からでもアクセス可能です。生きやすいお店でもあるかと思いますので、名古屋旅行の際の旅の記念にもいかがでしょうか?

Thumb「純喫茶アメリカン」のホットケーキとは?大阪屈指のレトロ喫茶を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb珈琲天国は浅草の喫茶店!人気メニューのホットケーキとは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb喫茶ソワレの青い宝石・ゼリーポンチが美しい!京都の人気レトロカフェ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ